おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Archive [2008年11月09日 ] 記事一覧

吉祥寺パルコ前のツリー
 禁煙ネタを書き始めてから、記事の順番がメチャクチャ。もう、ブログに、何をアップしたか分からなくなってしまった。また、テキストファイルにネタがたまり始めてる。

土曜日に定例の買い物をしたときは、長袖のシャツで出かけたんだけど、ちょっと寒かった。

で、お出かけの時は、春先に良く着てた、ジャンパーを羽織った。電車に乗ってる分には良かったんだけど、吉祥寺の街を歩いてるときは寒かった。

基本、熱いのはイヤなので、いつも、気持ち、夏よりにしてしまう。

   「もう、何着ていいかわかんねぇ・・・」

夜に、タバコを吸いに行くときは、結局、秋冬用のコートにしてしまった。
絵のような秋
 気温は寒くなったのに、井の頭公園の紅葉は、いまいち。でも、所々の紅葉に光が当たってて、ちょっとウキウキできた。

井の頭公園には自転車で行った。天下一品でラーメンを食べた後に、サイクリングで消費する予定だった。小降りの雨でそれができなかったんだけど、

   「今の季節用の、サイクリング服がないじゃん!」

ってゆっか、

   「どゆの着て、サイクリングすればいいの?」

ウインドブレーカーとか?なんか、そゆの売ってるとこ知らないんですけど。(少なくとも、三鷹にはない。)

困ったときの、境のヨーカドーかなぁ・・・
ぐるみ系
井の頭公園の露天って、あまり興味をひかれないんだけど、こいつらだけは、へんてこさが可愛かったので、ピピっと。

でも、意外に高くって、ビビった。
吉祥寺駅の雑貨
 何の脈絡もなく、土曜日に吉祥寺駅にあった、雑貨売りコーナー。

   栗の皮むき
   ぎんなん割り
   ニキビ取り
   万能クリーナー
   ・・・

これ系のって、ワクワクする。しばらく、このコーナーの回りをうろうろ見て回ってた。結局、何も買わなかったんだけど。

PS. ヤバい、ブログネタが混乱し始めてる。文章を詰める根性もない。でも、ここしばらくは、ずっとこんな感じになると思う。たぶん・・・
天下一品店舗
 sakusaku でちょくちょく話題になってた「天下一品」のラーメンを食べに行ってきた。吉祥寺店
天下一品メニュー
メニューはこんな感じ。ランチタイムには、ご飯物とのセットもある。
天下一品こってりラーメン
 入り口に券売機があって、食券を買う。

   まず、「こってり」か「あっさり」のボタンを押して
   そのあとに、食べたいラーメンのボタンを押す

今回は、

   「こってり中華そば」

グルメレポートブログではないので、詳しくは書けないけど、

   「超、こってりしてて、これは、アリ!」

スープが、サラッと目のクリームシチュー、もしくは、ポテトポタージュスープみたい。それに、細めの、柔らかめの麺が絡んで、

   「とろろそばをすすってる感覚。」

スープは、独特の香りがする。

   「ブタ臭いんじゃなくって、トン骨のいい香り。」

って書こうとしたら、ここここによると、トリ系のスープらしい。

   「ナゼ、これが、トン骨じゃない!」

そんな感じのコッテリさ。(なのに、油っぽくないのが不思議。)

確実にメタボあんど痛風に悪そうだけど、

   「それでも、時々は、食べたい。」

そんな感じ。

(スープの香りが独特なので、万人受けするかは、疑問。あと、体調の悪いときは、へたすると、気持ち悪くなるかも。)
天下一品ラーメンのたれ
これでもか、ってぐらいコッテリで、途中で飽きそうなんだけど、小口切りの、ドライっぽいネギが多めに入ってて、これを時々つまみながら食べたので、最後までおいしく食べられた。

カウンターには、ニンニクや辛み調味料の他に、ラーメンのたれが置いてある。これらをうまく使えば、もっとおいしく食べられるかも。次回、挑戦。

でも、超、カロリーを取得してしまったのに、ポツリポツリ雨が降っててサイクリングができなかった。

どうしよう・・・
禁煙グッズ
 前に、タバコ税が増税されて、一箱300円になったときに、多くの喫煙仲間が、怒り狂ってタバコを止めた。

その中の一人、福ちゃんに聞いてみた。

   「どうやって やめた?」

そしたら、

   「 Xデーを決めて、キッパリ止めました。」

福ちゃんが、勝ち誇ったように続ける。

   「年間、16万円浮くと思うと、止められますよ。」

だって、

   「金なんか、毎年16万円以上、たまっとるわい!」

お金がもったいないとか、タバコを止めると楽になるとか、健康にいいとか、

   「そんなんで、止められるカイ!」

旧日本軍人じゃあるまいし、そんな精神論には洗脳されない、だまされない。

   「喫煙者を、なめんなよぉ~!」

と、くだを巻いてても、Xデーはやってくるので、ガネーシャの教えの通り、まずは動いてみることにした。

 吸ってるタバコは、KENT 1 のロング。一日30本。実際にどうするかは置いといて、まずは、これを減らすことにした。

なんで、なにが良くって、タバコを吸ってるのかを自分の脳に聞いてみたんだけど、まだ、いまいち分からない。

でも、ニコチン依存症にはなっているはずなので、まずは、ニコチンの量を減らそうと、フィルターを使うことにした。

スーパー25 は、吸うのに力がいるし、かなり風味が落ちてしまう。タールが減るのは目に見えて分かるんだけど、ニコチンが減るとはどこにも書いてない。って事で、

   「 CS5 に決定。」

最初は KIOSK で買ってたんだけど、コンビニの方が安かった。

これを使うと、スーパー25 ほどではないけど、火が付きにくい。それほど空気が入ってこない。最初は吸った気がしなかったけど、

   「慣れてくると、普通にタバコを吸ってる感覚。」

逆に、これに慣れた後に、フィルター無しで吸ってみると、かなり強く感じる。

このフィルターを、喫煙仲間にサンプルとしてあげたんだけど、みんな、結局、

   「吸った気がしない・・・」

って止めてしまった。

   「お前ら、タバコ止めるんだろう・・・」

まったく、

   「喫煙者は、根性無し。」

 自分の喫煙習慣を見てみると、朝のダンドリ で、5本吸ってる。これをなんとかしないことには、絶対に減らない。

   2本 → 洗顔 → 2本 → ひげそり → 1本

って感じで吸って、その合間に

最後の一本は、明らかに惰性なので、すぐに止められた。 は最初の 2本の後に、大量に出て、その後は、チョロ。

って事で、

   2本 1本
    ↓
   1本 1本

と減らして行き、最後に 1本だけにできた。冷たい缶コを一緒に飲んでることもあって、 はなんとか出る。1本目でダメだったときは、追加でもう一本、って事にした。

次にやったのが、

   「連続して 2本吸わない事。」

これで、だいぶ減る。そして、最後にやったのが、

   「タバコを吸うときは、一時間以上空ける事。」

ここまで来て、やっと一日一箱に押さえる事ができた。

このときに重要なのが、

   「あと、何分で吸えるかなぁ・・・」

って感じで時計を見ない事。これをやっちゃうと、常に時間が気になって、つらくなってしまう。っていうっか、仕事が手に付かなくなる。
時計
自分の時計には、リングが付いている。タバコを吸ったときに、この目印を、短い針に合わせておく。

で、次に吸いたくなったときに、時計を見て、一時間経ってなかったら、我慢するって感じ。これだと、かなり楽。

ここまでは順調だったし、何の苦労もなかった。でも、この先が、つらかった・・・

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメ野郎の航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

スポンサードリンク

FC2カウンター

#1801 #1800 #1799