おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Archive [2008年11月 ] 記事一覧

脱輪した小径
 この土日は、サイクリング三昧。両方とも、小金井公園から野川公園のコース。

小金井公園の、ここの写真を撮ろうと路肩に寄ったら、コンクリートの排水路が切ってあって、ズリズリと後輪を取られて転びそうになった。

カモと犬
野川には、今日も、カモがいっぱい。この犬、そのカモには目もくれず、黙々と歩く、と思ったら、この後、突然、

   「をん!をん!をん!」

って、すんごい勢いで吠え掛かった。飼い主さんも、

   「おっまえ・・・」

ってあきれてた。それを見て、思わず、

   「ふっ・・・」

って鼻で笑ってしまった。
浅間山公園
今日は、武蔵野公園をすり抜けて、多磨霊園を越えて、浅間山公園方面に行ってみた。

この、右側の、こんもりしたのが浅間山公園。その名の通り、山で、チャリンコでは行けない。

チャリを置いて登ろうかと思ったけど、それなりに広くて、ここにまた戻ってくる自信がなかったのでパス。でも、ここ、お散歩には最適カモ。
府中の森公園
そこから、府中の森公園に向かった。途中、広い道が寸断してる箇所があって、案の定、迷ってしまった。

府中の森公園は、アップダウンがあっていい感じ。でも、休む場所が少なくて、サイクリングの休憩地点としては不向き。

そばに美術館とかオープンカフェとか、芸術劇場なんかもあって、これが近所にあればなぁって思った。
ひらひら舞うイチョウの葉
野川公園のベンチで休んでたら、でっかいイチョウの木の回りに、人が引き寄せられてた。

男子は、上を見上げたり、写真を撮ったりするんだけど、女子は、必ず、銀杏を探し始める。

   「 DNA がそうさせるのか?」

そんな感じ。

3時を過ぎたら、冷たい風が吹いてきて、イチョウの葉っぱがバーッと舞い降りて、キレイだった。
でっかいイチョウの木
でっかいイチョウの木ってのは、これ(もしかすると、ポプラなのかもしれない)。

野川公園は、そこかしこに、こんな、超でっかいイチョウの木があって、その下は、ピカチュウ色の幸せの空間になってる。でも、

   「ちょっと臭い。」

そんな感じ。
帰る犬
まだ 3時だっていうのに、お日様は低くくって、赤い。この犬も、家路を急いでるみたいなので、退散。(どんだけシッポ立ててんだ)
イチョウと紅葉の小径
 もう、紅葉も終わりだし、日もどんどん短くなるし、風が、超、冷たい。そろそろ、サイクリングの季節は終わりなのかも。

これから冬に向けてどうしよう。ダウン着て、走るか。でも、

   「それ、楽しいの?」

ま、その時が来たら、決めればいいか。
 煙草の本数を減らして、相さんみたいに、一日数本で過ごせるようにしようと思っていた。でも、ニコチンの血中濃度の事を調べて、それは出来ないと思った。

   「ゼッタイ、禁断症状に苦しむはず。」

そこで、Xデーまで時間もない事だし、決断した。

   「離煙パイプを導入する。」

離煙パイプ
人間は、チョットずつニコチンの量を減らすと、減らした事に気付かないらしい。最後には、禁断症状の無いままやめる事が出来る。そういう理屈から作られたもの。

番号の付いた、31本のパイプで出来てる。それぞれのパイプは、前の番号より、3%だけニコチンの量を減らすように作られてる。

31番のパイプで ニコチン 0.1mgの煙草を吸うと、0.005mgまでニコチンが落とされる。ここまで来ると、煙草を吸ってないのと同じなので、いつでもやめられるのだとか。

一日 3%だけニコチンの量を減らしても、人間は気付かないのだとか。つまり、禁断症状が出ないまま、やめられるって事。

 いきなり、これを買うのは無謀なので、会社の売店のおばちゃんに、サンプルをもらった。

番号 1番のパイプは、スーパー25 と同じ感じ。CS5 よりもタールが多く除去されてる。煙草の風味がかなり落ちる。

最初は、喫煙の満足感がなかったけど、二日間使ってみたら、なんとかなりそうだと思えた。で、導入。

パイプの作りは結構、ショボイ。とても、一本300円の作りじゃない。完全に、ぼられてる。でも、

   「背に腹は代えられない」

そんな感じ。

 会社では、本数を減らすために、1.5時間おきに吸うようにしてたけど、それは我慢が必要だった。で、この、離煙パイプを導入したので、

   「吸いたいときに吸うようにした。」

一時的に本数は増えるけど、ま、いいでしょう。

今日は 4番目のパイプを使ってる。煙草を吸っても、もう、クラクラ来ないのが寂しい。家にいるって事もあるんだけど、それほど、死ぬほど吸いたいとは思わなくなった、かも。

勝負は明日からの会社。はぁ、でも、

   「もう一度、クラクラ感を味わいてぇ・・・」

そんな感じ。

 
ヨドバ吉祥寺の雑誌売り場
 WinPC の 1月号の発売日だったので、ヨドカメ吉祥寺で買って、ヨドバポイント 3% と Suica チャージ分 1.5% をゲットしようと企んだ。

コンピューター本の置いてあるところを探したんだけど、月刊誌系がゼンゼン売ってない。ショックを受けて、エレベーターの所のエスカレーターで上がろうとしたら、

   「ここに、あんじゃん!」

しかも、パソコン関係だけでなく、写真系とか、ハナコみたいな一般誌も置いてた。

   「雑誌は、ここで、 Suica で買うのが、賢い消費者。」

エネループ
最近、WiiFit が、

   「単三、4本でお願いします。」

って言うので、エネループにしようと、ついでに買った。

で、レジで、eLio カードを出して、

   「カード、1回払いでお願いします。」

って渡した。

   「ポイントはどうなさいますか?」

って言うので、

   「あっ、ポイントがあれば使います。」

そしたら、

   「全額、ポイントで、精算できました。」

ラッキー。で、商品を受け取って、エスカレーターに向かってる途中に、ポイントがいくら残ってるかレシートを見て気付いた。

   「あっ、ポイントで払っちゃうと、ポイント付かないんだ。」

しかも、Suica を使ってないので、チャージ分の 1.5% も付かない計算になる。つまり、本を 4.5% オフで買わなかったって事。

   「わざわざヨドカメで本を買った意味無いじゃん!」

すんごいショック。

ポイントで本が買えたのは、得だったんだろうか?それとも、本屋では割引されないので、あえて 4.5% オフで買うべきだったのか?

   「オレ、そういう計算が出来ないんだよねぇ・・・」

今度、時間を作って考えてみよっと。ゼンゼン賢くない消費者。
立川南口イルミ
 そのまま定期で立川に行った。年末ジャンボ宝くじを買うため。吉祥寺に行ったのも、ジャンボを買うのがメインの目的だった。

改札を出て、方向が分からなくなったんだけど、改札からこれが見えて、

   「北口のイルミネーションじゃん!」

って行ってみたら、

   「南口じゃん!」

当の北口は、駅前も、高島屋の方もまだイルミネーションやってなかった。ショック。
E233系緊急停車・黄色液晶画面
ジャンボを買った帰り、特快に乗って今日撮った写真を見てたら、ガクン、って電車が揺れた。なんだ?と思ったら、車内アナウンスで、緊急停止しますの声。

一瞬、チェッ、って思ったけど、

   「チャーンス!」

で、液晶ディスプレイをピピっと。

   「これが、 E233系の、緊急停止の黄色い画面じゃぁ!」

狙ってたのが、やっと撮れた。反射しちゃって分かりにくいけど、貴重な画像。(あとで反対側の液晶を見たら、そっちの方がキレイに写ったっぽい。でも、画面はすぐ変わるので、実際はそんな余裕は無い。)

写真の写りを確認してて気付いた。

   「これ、電車、遅れるって事じゃん・・・」

うれしいの半分、ショックなの半分。でも、踏切を直前横断した奴がいたための急停止なので、安全確認して 3分遅れで運転が再開された。ラッキー。
ボンヌママン
 三鷹駅について、QEEN's ISETAN のボンヌママンのジャムがいくらか見に行った。コラル地下のカーニバルで 198円で買えるブルーベリージャムが、428円。

って事で、カーニバルに直行。レジの女店員にムカついたけど、ま、まだ慣れてないんだろうなぁって事で、気にしない事にした。

ママンのジャム 198円は開店記念価格らしい。明日もこの値段かどうかは分からないけど、行ってみる価値はありかも。無かったら、ゴメ。

 さてと、エネループ充電しなくっちゃ、って、まてよ、

   「充電器、探さなきゃいけないんじゃん・・・」

はぁ、明日にしよっと
 会社で、廊下とか喫煙所で、煙草を吸ってる人間に会うたびに、

   「会社の禁煙日が来たら、どうする?」

って聞いてる。

   「我慢するしかない。」

ってのが、おおかたの意見。

   「意外」

っていうっか、ほとんどの人は、まだあまり実感出来てないんだろうなぁ、って感じ。

しっかりしてる相さんは、一日 5本ぐらいまで落としたので、問題ないという読みらしい。カミカミくんは、6mg のマイルドセブンを 30分おきに吸ってるくせに、

   「会社にいる間だけ、我慢すればいいんですよね。」

だって。こんな風に、喫煙者ってのは、いい加減な人間が多いので、8時間ぐらい吸わなくても平気だと思ってる人が多い。

   「あほか!」

それ、週 5日、ずっと続けるんだで。仕事になるのか?残業になったらどうすんの?しかも、来年、またタバコ税 60円も上がるって話し出てるよ。

おしゃいけはどう考えているかというと、

   「休みの日とか、
    喫茶店で、
    おいしい珈琲を飲みながら、
    1・2本の煙草が楽しめるようになればいいなぁ」

それ以外では、全く吸わない。そんな生活が理想。実際、知人に、そういう風にしてる人間がいる。

でも、

   「おしゃいけは、根性無し(キッパリ)」

ま、とりあえずは、大人な吸い方を目指して減らしてみるけど、たぶん、

   「やめないと、つらいだけだろうなぁ・・・」

そう、うすうすとは気がついてる。

でも、まだ時間はあるので、いろいろ試してみるだす。っていうっか、

   「そこまでして吸う価値が、煙草にあるのか?」

最近、マジでそう思い始めてもいる。

なぁんて書いてるけど、実は、ある行動に出た。それは・・・、あっ、別便で、って事で。
ヒイラギ?
 三幸舎横の花屋さんで、キラキラしてるこいつを見かけて、ピピっと。ヒイラギ(?)、500円。一瞬、買おうかと思ったんだけど、

   「クリスマスまで持つのか?」

そう思って、断念。

 定例のお買い物、どのお店も、野菜類が、のきなみ30円~50円値上がりしてた。ショック。

唯一変わらないのが、ナカヤのブロッコリー 100円。って、カリフォルニア産だから、当たり前か。

チョットうれしかったのが、東急ストアのハーシーアイスチョコバー、今日行ったら、222円。夜中に寝ぼけて喰っちゃって、在庫切れしてたので 3箱ゲチ。
carnival
 サワミツをチェキした後に、廻ってみたら、

   「そっか、コラル地下のカーニバルって、開店してたんだ。」

そんな感じ。

品揃えは、奇抜な物はないけど、本当に使える、定番の物が置いてある。お塩とか、GABAN のコショーとか。

イタリアン、メキシカン、中華な調味料、缶詰は、ここに来ればいい、って感じ。今日も、ホールトマト98円って、常識的。丸正まで行かなくても、これが買える、そんな感じ。
ママンのジャム
常用している、ママンのジャムが売ってた。198円。いつも、QEEN's ISETAN で、いくらで買ってたっけ。覚えてねぇやぁ・・・

外国産のお菓子も、大量にあるけど、お菓子愛好者としてひとこと言いたい。

   「お菓子は、絶対、日本製のがウマイです(キッパリ)!」

和菓子、せんべいに限らず、クッキー、チョコ、となんでも、日本の方が、香料とか甘味料の使い方が常識的で、おしゃれで、おいしい。

ま、たまに、ヨーロッパ系のクッキーとかで、おいしいのに当たるけど、外国の子供は可愛そう、って感じ。

やば、こんなことしてないで、サイクリングに出かけないと。
黄色いカラス
 カラスって、遠目で見てると、意外に動きがカワイイ。移動するときにピョンピョン跳ねたり。

電線に止まって、カァーって鳴いてるときに、バランスを崩しておっとっとってなって、必至でシッポでバランスを立て直したり。

個人的には、ハトの方が、超キライ。足を交互に出して、首を振りながら歩くなんて、

   「ありえない・・・」

人がいようが、平気で、道路でコツコツやってて、

   「ボクは、人に愛されてるよぉ・・・

みたいな、そんな感じが許せない。

そうかと思えば、いきなりバタバタバタって飛び立って、 ひっかけるし。

   「くるっぽー!」

って鳴き声も、なにそれ?って感じ。

カラスは、

   「カァ~」
   とか
   「アワ!」

とか、鳴き声が不吉系だけど、それが、

   「ぴよぴよ」

って鳴き声だったら、人に愛されてたんだろうか?

色も真っ黒じゃなくて、

   「ピカチュウみたいな黄色だったら?」

でも、あのでっかい図体で黄色だったら、それで街なかを飛ばれたら、

   「ジャマくせぇ・・・」

そんな感じ。

これは、ブログが文字だらけになっても、あれなんで、ってパターン。写真も使い回しだし。
 アメリカの政府・金融・大企業は大っ嫌いなんだけど、こういう感性は好き(リンク切れの場合こちら)。

アメリカ人も、

   「黄色を見ると、幸せな気分になるんだろうか?」

しかし、アメリカって、

   「天使と悪魔が同居してるのか?」

でも、これだけは言える、

   「日本は、アメリカを目指してはいけない。」

小泉総理大臣や竹中以来、日本政府は、財界は、あからさまにアメリカの後を追っかけてる。そのほころびが白日の下にさらされても、なお。

   「コウモリと同じ運命をたどらなければいいけど・・・」

と憂いても、日本に生まれちゃったんだからしょうがない。ま、国民レベルでは、隙間を見つけて、楽しむしかない、ってことか。
 減煙・禁煙に向けて、WEB 上をいろいろ調べたんだけど、アフィリエイト狙いのスパムブログの多いのなんのって。

しかも、

   「なんの役にも立たない、ゴミ(キッパリ)!」

記事ネタはみんな同じ感じ。どんだけ禁煙に悩む人間を食い物にしたいんだ。

 そんななか、ニコチンの血中濃度とその半減期に関する情報が見つかったので、整理、アンド、考察。

このページによると、
ニコチンそのものの血中での半減期(半分になる時間)
は30分ほどです。
1時間で 1/4,3時間少々で1%以下になりますね。
とある。

今まで観察してきた、

   25分後にタバコが気になって
   50分後に煙草が吸いたくなる

ってのに、合ってる。(しかし、ニコチンの代謝物が、「コチニン」って、なめとんのかい!)

 あと、疑問に思ってたのが、煙草を何本も吸うと、血中濃度はどうなるのか。

このページによると、1時間おきに煙草を吸うと、そのたびにニコチンの平均血中濃度が、上がっていく。

って事は、吸ってる時間も、ニコチンの血中濃度に影響を与えている。タバコを根本まで吸えば、やっぱり平均血中濃度は上がる。

 疑問なのが、強いタバコと弱いタバコで、禁断症状は違うのかという事。半減期から考えると同じような気もするけど、これに関する情報は得られなかった。

会社の喫煙所でカミカミ君に聞いたら、6mg の煙草を吸ってて、

   家では 30分おきに、
   会社では 50分おきに煙草を吸ってる

って言ってた。やっぱり、ニコチンの摂取量が多いと、禁断症状も強くなるんだ。

常識的に考えて、同じ半分になっても、血中濃度の絶対的な差は強いタバコの方が大きいので、より、禁断症状は強いに違いない。

という事で、タバコの強さを少しずつ弱くする活動は、続ける事にした。

PS. 実は、これには新たな展開があって、それは、別便で。
Dila'sHappyChristmas
 これ、

   「ディラがお届けする しあわせなクリスマス」

らしい。

チキンファームデリの「鶏もも焼」は、あり。えんむすびの「ドリア風チキンライスむすび」は、あり。シェ・リュイのクリスマスパッケージ・クッキーは、ありだけど、高くて買えない。

でも、

   千代田鮨は、単なる寿司だろ!
   海老マヨサラダがなんでクリスマス?
   サンタのおすすめ弁当って、普通の弁当じゃん!
   ミニクロワッサンって、いつも売ってんじゃん・・・

そんな感じの、ディラ三鷹のクリスマス。(詳細は、このポスターのそばに、赤い、クリスマスなパンフがあるので、そっちをドゾ。)
kittyツリー
って言うっか、なんで、この、超カワのキティーちゃんツリーが載ってないんだ?(三鷹駅ナカの KIOSK に置いてある。)
ペンギンはがき
クリスマスには関係ないけど、おまけで、この Suica ペンギンはがきも、ちょっとカワイイかも。
減煙手帳と字消し
 煙草を吸ったら、ほぼ日手帳の時間の欄外にマークを付けるようにしている。とにかく、吸ったということを認識することが大切。

これは、なにも、煙草に限った手法ではなく、

   コーヒーを減らす
   お菓子を減らす

そういうのに応用できる。

マークはこんな感じ。

   「・」普通に吸ったとき
   「☆」吸わなくても良かったもの
   「2」吸った本数
   「○」今度吸う時間(予定)

一番下には、その日に吸った煙草の本数を書いておく。明日の目標を、

   -1本

って書いておいてもいい。

メモ欄の TB は、

   「煙草に関するメモ」

と言う意味。

 おまけで、右に写っているギンイロの物は、

   「字消し」

っていう奴。(正式には「字消し板」かも。)

鉛筆で、細かく文字を書いて、その一部分を消しゴムで消すと、余計な文字まで消えてしまう。

そんな時に、こんな風に字消しを当てて、その上から消しゴムを掛けると、気持ちいいぐらい、消したい物だけが消える。

その場所に適したスリットを使うのが絶対条件。最初はうまく行かないけど、コツさえ覚えちゃえば、

   「か・に・か・ん」

そんな感じ。(退職したおばちゃんに貰ったもので、かなり古い。今でも売っているのかは不明。)

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメサラリーマンの航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

その他の話題

どらまらんど
どらま・CM・TV全般・映画の話題はこちらです

デジ太る
プログラミング、EXCEL VBA、PC、Mac の話題です

スポンサードリンク

FC2カウンター

#1850 #1849 #1847 #1846 #1845 #1844 #1843 #1842 #1841 #1840