おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Archive [2008年11月 ] 記事一覧

   カルー、ジャガリー
   ・・・
   パリパリパリ
   スミダ
   リーファ、リーファ
   カルー、ジャガー
   (たべれば、とうきょ?)
   ウマァ、ウマァ~
   ・・・

最近夢中なのは、グリコの「かるじゃが」CM の歌詞の解析と、禁煙活動、サイクリング。

そうでもないのが、

   1.青梅線の女子高生
   2.英語の勉強
   3.WiiFit
   4.部屋の整理

「1.」は最近見かけないだけだけど、「2~4.」はやってないわけではなく、根性が入ってないだけ。

   「ま、でも、だからこそ、効果が薄くなってる」

これからは、こっちも、ちょっと、クエストしないと。
禁煙グッズ
 煙草を吸うと、ニコチンの血中濃度が上がる。時間が経って、その血中濃度が下がってくると、また煙草が吸いたくなる、という仕組みらしい。

実際の所、吸い終わって 25分ぐらいすると、ちょっとだけタバコの事が気になって、 50分過ぎぐらいから、煙草が吸いたくなる感じ。

本当なら、50分おきに煙草を吸ってれば、なんの苦痛もないんだけど、それだと煙草を減らすことも出来ない。

それなら、最初に摂取するニコチンの量を減らしたら、

   「煙草吸いたい感が、楽になるんじゃないか・・・」

ってのが、おしゃいけの読み。それで、CS5 というフィルターを使うことにした。

しばらくそれを続けてたんだけど、最近、

   「根元まで吸わないキャンペーン」

ってのを始めた。フィルターを使ってても、根元の方になると、味が濃くなるので、つい最後まで吸っちゃう。

   「フィルター使ってる意味ないじゃん!」

って事での、キャンペーン。
フィルターの穴
 今吸ってる煙草は、ニコチン 0.1mg のやつ。これ以上、軽い煙草はない。そこで、離煙パイプの構造を応用してみることにした。離煙パイプは、パイプに空気穴を開けて、その大きさでニコチンの量を調整してる。

そこで、写真のように、煙草のフィルターに、だるま画鋲を使って穴を開けることにした。画鋲をそのまま持ち歩くわけにはいかないので、消しゴムを切って、それに差して、CS5といっしょに煙草の箱の中に入れてる。

今、穴は、6個。5個ぐらいまではあまり変わらなかったけど、6個にするとさすがに煙が弱くなってきてる。

でも、そんな面倒なことするぐらいだったら、

   「素直に、離煙パイプ買えばいいじゃん!」

って話はあるんだけど、離煙パイプが途中でイヤになったらもったいないし、会社が勝手に禁煙を強要するのに、そのために1万円も出したくない、ってのが本音。

でも、穴の大きさも一定に出来ないし、手間を考えると、やっぱり離煙パイプを買った方がいいのかなぁって悩み中。離煙パイプは、一ヶ月使えばいいので、まだ間に合う。

でも、こういうくだらないことやるのが、楽しかったりもするんだよねぇ・・・

この、「ニコチンの量を減らす効果」はと言うと、

   「不明」

 おきて破りの直リンクをやってしまった(リンクが切れてる場合は、話題が古いって事でもある)。でも、そこまでしたいほど、「おしゃいけ」は、今、

   「かるじゃが族の、ビートに夢中」

これ、グリコ glico の「かるじゃが」の CM のキャラクター。

サンバ隊っぽい、すんごいビートで歌いながら太鼓を叩きまくるのが、たまらない。これが始まると、まさに、

   「 TV に釘付け」

ブレークで、

   「ス・ミ・ダ」

って、

   「韓国人?」

意味分かんないけど、超、カッコいいんですけど。

 こいつらの中で、いちばん好きなのが、鹿のキャラ。でも、キャラクター紹介のページを見たら、

   「しまうまの化身、ウマンシマ」

だって。

って、をぃ!

   「そのツノは、明らかに、鹿のだろう!」

そもそも、

   「シマウマって、ツノ無いし・・・

でも、顔が、メイクイーンで出来てるっぽいのが、超、可愛い。

 と、「かるじゃが族」に夢中な「おしゃいけ」だけど、当の「かるじゃが」は、

   「見たこともねぇ(キッパリ)!」

今度、東急ストアで探してみよっと。で、こいつらが印刷されてたら、買ってみよっと ^^。

PS. ちょっとだけ分かった(つもりの)、かるじゃがの歌詞
 ベランダを含めた、家で煙草を吸わないという決め事は、かなりの減煙効果を発揮している。煙草の本数を減らすには、これしかないって感じ。

   「ガネーシャもそうすれば良かったのに」

長続きさせるコツは、台風の日以外は、

   「意地でも外で吸う」

それぐらいの心構えを持つこと。っていうより、くじけない、ってぐらいの感じで十分。

それと同時に、朝に、その日に吸う分(10本)だけをタバコの箱に入れるようにしている。そうすれば、何本吸ったかが一目瞭然になる。

でも、これが、くせ者。予定より、だいぶ余ってると、

   「あっ、もう一本、吸ってもいいじゃん・・・」

って、つい、必要もないのに、吸っちゃいそうになる。

どうしても吸わないではいられないのが、寝る前の一本。

   「夜中に、吸いたくなって起きたらイヤだなぁ・・・」

って、別に吸わなくていいのに、予防的に吸ってしまう。

ま、でも、全体として、確実にタバコの本数が減っているので、これは、けっこういけてる方法なんだと思う。
 もう、

   「雨なんか、平日に降ってよ!」

サイクリングにも行けないし、タバコ吸いに行くのも面倒なので、吸いたくなったらお昼寝してしのいだり。だらだら、だらだら。

って言うっか、雨だと分かってたから、シャワーも浴びてなかったわけで、だから、お出かけもおっくうだし、って感じ。

外に出れなければ、例えば、最近お気に入りの、グリコの「かるじゃが」の CM をキャプチャしてネタにすればいいのに、それも面倒くさい。

   「自分、元々、怠惰な人間だったわ・・・」

久しぶりにそれを再認識してしまった、そんな感じの一日。

活動していないので、当然、ブログネタも無い。でも、ま、仕事としてブログやってるわけじゃないので。

さてと、メシ喰って、タバコ吸いに行って、シャワー浴びて、寝よっと。
井の頭公園のモミジとジャマなボート
 今日は、午前中、家にいなくてはいけない用事があった。それが終わってから、いっそいで「江ぐち」に行った。先週は天下一品、昨日は新源地へ行ったので、無性に「江ぐち」のチャーシュー麺が食べたくなった。

で、ひとくち食べてすぐに分かった。

   「今日の出来、最悪じゃん・・・」

麺は柔らかいし、チャーシューは甘みが無くて堅いし、スープは旨味が少ない。ま、こんな日もありますって。

   「って、なんで、それが、今日なんだよぉ・・・」

なんか、始めて来たっぽいおねぇさんがいて、ちょっと可愛そうって思ってしまった。もう、二度と、来ないんだろうなぁ・・・

 明日は雨だというので、その後、根性で井の頭公園に行った。今年の紅葉は、なんか、メリハリがない気がする。

モミジがまだまだなんだけど、

   「紅葉する前に、枯れてないかい?」

ちょっと心配。
井の頭公園のいい形のモミジ
いい形のモミジがあったんだけど、左右の木の枝がかぶってしまう。自分のカメラが広角レンズで、もうちょっと前に出れたらモミジだけ撮れるのかなぁ?
でっかい犬隊
 野外ステージの方に行ったら、こいつらが、ぞろぞろ歩いてた。

   「でっかい犬隊」

メチャクチャ人相の悪い、シベリアンハスキーの軍団。でも、奴らは、意外にフレンドリー。

この後、モミジを探しながら歩いたんだけど、なんか、ずっとこいつらと一緒にいる感じになってしまった。

最初は、それが楽しかったんだけど、あのでっかい図体で、あっちをクンクン、こっちをクンクンするので、

   「お前ら、じゃまだよ!」

そんな感じ。(でも、やっぱ、楽しい。)
白デブ犬
ステージ近くの大道芸の所で、こいつを発見。なんか、前の人のジーンズを、何度も何度もくんくんしてた。

ってか、この、白いデブ犬、

   「前にも写真撮ったぞ・・・」

ま、お互いにしょっちゅう来てるので、当然と言えば当然か。
でっかい犬隊体験入隊
でっかい犬隊に、白いやせ犬がちょっかい出してるなぁって思ってたんだけど、写真を見てみたら、こいつ、ハスキーの子犬じゃん!

   「似てねぇ・・・」

柴犬とか、お父さん犬だとばかり思ってた。
トイプー撮影
腕がなまるといけないと思って、お散歩犬ノーガード撮影。って、

   「カンペキ、なまってんじゃん!」

 この後、井の頭公園通りから東八道路、武蔵境通り、(無料の方の)神代植物公園、野川サイクリングロード、野川公園の黄金パターン。

でも、このコース、たったの 20km ぐらいしかない。

   「走り足りねぇ・・・」

といいつつ、足はパンパンだったりする。

また、前の記事の、幸せの黄色い丘の所を通り掛かった。今日も、けっこうな人が写真を撮ってた。でも、自分は、パス。

なんか、1回撮った写真は、特別な理由がない限り、もう撮ろうって気がしない。なんでだろう?

 天気予報では、明日は雨らしい。確かに、夕方外に出たときに、空は雲雲だったし、それらしい風が吹いてた。

明日は、ずっと家にいて、部屋の片付けと、ブログネタ仕込みと、WiiFit をやってよっと。

ってか、その前に、今日の晩飯の豚汁を作んないと。

   「はぁ、めんどくせぇ・・・」

食材買うんじゃなかったなぁ、ってか、昨日のうちに作っときゃ良かった。
秋でッせぇの小径
 月曜日は雨らしいので、とにかくサイクリングに行こうと、出かけた。お日様の照っているところは暖かくって、日陰はちょっと寒い。新しく買ったゴアテックスのジャンパーが大活躍。

どの小径も、表現方法は違うけど、

   「秋でっせぇ~!」

そう言ってるよう。
小金井公園のイチョウ並木
 小金井公園の、ドッグランの手前のイチョウ並木。なんか、いい感じ。

ここのそばの、バーベキューの煙と臭いが、

   「キャンプに来てる見たいだぁ・・・」

なんか、ボーイスカウト時代を思い出してしまった。
赤い木
なんか、今年は、赤い木が少ない。まだ、時期が早いのかも。

そうそう、不思議なんだけど、いま時期の紅葉、

   「お日様の良く当たる木が、紅い、黄色い。」

日陰の木は、紅葉の進み具合が遅い感じなのが、不思議。
小金井公園のサイクリングコース
人が少なくなったので、ヒサビにサイクリングコースを走ってみた。すいてるのはいいんだけど、

   「日陰で、寒いぃ・・・」

それよりも、舗装された部分が、落ち葉で覆われてて、チャリンコのタイヤが滑って怖かった。コースも分かりにくい事もあって、スピードが出せない。
小金井公園入り口の並木
西側の五日市街道への出口(入り口?)の並木。こういうところは整備されてて、日も当たって、キレイ。
武蔵野公園の感じ
武蔵野公園も、当然、紅葉してた。でも、なんか、期待してた感じになってなくて、ちょっとガッカリ。

育苗が多いからなのかなぁ?ま、全部を見て回ったわけじゃないんで。
どう撮っていいか分からない、イチョウの木
 野川公園に行って、いつもの喫煙場所に向かった。そしたら、テニスの壁打ちの近くで、日の光の差す黄色い丘を発見。

すんごくキレイだったんだけど、絵心がないので、どうやって撮っていいのか分からず。ショック。

みんな、写真を撮ったり、銀杏を探したりしてた。オアシス的な場所。
反対側から見たイチョウの木
反対側から、もっと近寄っても撮ってみたりもした。
何やってんの犬
その場所で、いろいろ写真を撮ってたら、こいつがやってきた。

   「ナニやってんの?」

的な、まなざし。

 人から遠いところを探して煙草を吸ってるんだけど、なんか、気持ちよくって、つい、二本連続とか、吸いたくなる。

公園に入るたびに吸いたくなるのを、ちっちゃい公園はパスして次の公園で、って感じ。

   「なんか、うまく我慢できてるかも。」

今日の本数が、10本で収まったのが驚き。ちょっとエライかも。
武蔵野森公園の紅葉
 武蔵野森公園は、

   「まさに造成された公園。」

って感じなんだけど、おしゃれにできてて、意外と好き。木が成長してくると、もっといい公園になる気がする。
甲州街道の紅葉の様子
 味の素スタジアムあたりの国道20号と、歩道の並木。

そういえば、甲州街道って、並木がキレイだった。
野川にカモん
 電通大の所から、武蔵境通りを上がって、野川の側道に入る黄金パターン。

なんか、野川、

   「カモだらけじゃん!」

これも季節感なのカモ。

 今日のサイクリングは 32.8km しか走ってないのに、かなり疲れた。足が痛だるくなった。

ま、ここんとこ、週末になると雨模様だったり、用事があったりして、久しぶりだった事もあるけど、

   「 WiiFit で、もっと鍛えとけよ!」

そんな感じ。

武蔵野あたりの公園に行くのなら、今時期だし、月曜になると雨模様なので、

   「今すぐ、公園に、ゴー!」

Silkypix MEMO: 25→40→28
ドナのSuicaキャンペーン
 三鷹ロンロンのスパゲッティー屋さんドナで、

   「 Suica で 10%OFF キャンペーン」

をやっている。12月9日(火) まで。

三鷹の場合、北口と南口の話題のお店で食べるんだったら、ここで食べた方が駅に近いだけまし、って感じ、カモ。

   「ってか、乾麺が食べたいんです、けど!」

(モダンタイムスは、クエスト半ばで、まだ、結論が出ていない。)

ロンロンカードも併用できるかは不明。
三鷹ロンロン3ポイント

 ロンロンカードと言えば、3%ポイントキャンペーンは、11月24日(月)までなので、買いたい本がある人は、この 3連休に、ロンロンに、ゴー!

でも、買う物がない人は、ムリに買わないように。だって、

   「 1000円買ったって、30円しか戻ってこないから。」

ポイントは、冷静に計算しないと、ね。
753
 今日は、七五三かなんか?他にも、着物を着た女の人もけっこう見たかも。

ま、ね、でも、なんかのイベントに行くだけかもしれないし、分かるわけないや。

 今週の、定例のお買い物。なんか、コラル地下のサワミツ(澤光青果)、鍋系の野菜が安くなってた。

長ネギ(3束)78円、大根100円、エリンギ78円、ブロッコリー98円、白菜(1/2)100円、春菊118円。

ただし、春菊は、通常の半分ぐらいの量しかない、偽装物。安くはない。あと、椎茸が198円と高すぎ。158円以下に下がらないと。

という事で、椎茸は、肉薄の奴をスーパーナカヤでゲット。1ネット100円のやつ。でも、これ、持ちが悪いので、早めに食べないと。

今回は豚汁にしようと、コラル地下で、国産豚肩切り落とし118円/g を買った。売り子のおねぇさん、ちょっと冷たい感じ。ショック。

他に、ナカヤで豆腐300g 49円、小結しらたき 89円、ガンモとかの揚げ物セット 98円。

今日の夕ご飯用に、コラル地下の「いい菜&ゼスト」で、まいたけご飯弁当を買った。450円。これ、けっこうおいしい。栄養バランスも、いい。

 そうそう、午前中にナカヤで、明治マカダミアナッツチョコレートを 158円で買ったんだけど、夕方に行ったら 198円に戻ってた。4個買ったので 160円の得。

   「ゲッシ!」

やっぱ、定番の物は、安い値段を見たら、買っとかないとだね。でも、

   「家の中が、お菓子だらけで、仕舞うところがねぇ!」

ビミョウ・・・
三鷹カーニバル11月29日
 「ネモ」さんに、コラル地下のお店は「カーニバル」だよ、って教えてもらったので、寄ってみた。

たしかに、張り紙が変わってた。11/29(土)オープン。でも、今日も行ったんだけど、

   「ワールドフーズも、十分使えるんですけど・・・」

三鷹カーニバルに、それ以上の魅力があるのかどうか、

   「ゲッシ!」

でも、ちょっと楽しみ ^^。
このMii、似てるのか?
 WiiFit をやってると、こういうのに反応してしまう。

   「これ、下田さんちの Mii なのかなぁ・・・」

本人に似てるんだろうか・・・

そう思って、ハートフル歯科のホームページを調べてみたら、

   「1ミリも、似てないじゃん!」

産地偽装。オレの Mii の方が、ぜんぜん似てる(キッパリ)。

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメ野郎の航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

スポンサードリンク

FC2カウンター

#1839 #1838 #1837 #1836 #1835 #1834 #1833 #1832 #1831 #1830