おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Archive [2008年09月 ] 記事一覧

鉄道博物館08秋
 山手線に乗ったときに、こいつを見つけた。最前列の一番右の奴が、友達だったトリに似てる。カワイイ。これは、

   「Suica で遊ぼう 鉄道博物館'08 秋

のポスター。

入場料とかが全て Suica でまかなえたり、グッズがもらえたり、Suica ペンギンの作者に会えたり、ペンギンといっしょに写真も撮れる日もある。

都会に出かけたときに、私鉄とか地下鉄も Suica 一枚で乗れて、超便利になったなぁと思うと同時に、

   「 JR の運賃、どんだけ高いんだぁ!」

マジでそう思った。私鉄系は安い、というよりも、適正価格。

国の財産だった土地とか線路とかをタダで JR に移管して、こんだけ高い運賃を取ってたら、

   「年中、工事したくなるほど、金が入るわぁ・・・」

国鉄の民営化の仕方、カンペキに失敗じゃん!せめて、土地は国有財産のままにして、利益が上がったら、土地の賃借料を取るようにするべきだった。

   「官僚と天下り人に、してやられた・・・」

これ、道路公団もおんなじ様な気がする。

 私鉄に乗ってるときに、向かいに座ったおねぇさんが PASMO を手に持ってたけど、文字がピンクで可愛かった。

ビックカメラ Suica カードの方が、断然お得なんだけど、

   「 PASMO が欲しい・・・」

なんか、タッチする機械までカワイイ。Suica ミドリは、ださすぎるぅ・・・
 今日は、健康診断。WiiFit で 3kg もやせたので、ちょっとワクワク。体重計に乗ったら、

   「去年と変わらないじゃん!」

で、恐怖の、胴囲測定。 Gパンやスラックスがゆるくなってるの、これは自信が有った。おばちゃんがメジャーを回す。

   「あれ?そこを測るの?」

ベルトの所ではなくて、その上の「ポニョ」ってなってる、その一番出っ張ったところを胴回り一周選んで回された。結果、

   「メタボ、初級。」

WiiFit 効果で、簡単にパスできると思ってただけに、ショックがデカい。

他の奴らに聞いてみたら、84cmです、とか、84.5cmだからセーフです、とか、

   「そんなん、誤差の範疇だろうが!」

そう叫んでも、奴らは勝ち誇ったように笑うだけ。段ちゃんなんか、事前に測って、確認してたらしい。

   「もっと前に、言ってよ!」

だいたい、

   「メタボってなんだよ! PASMO の一種かよ!」

そんな感じ。

 確かに、WiiFit やってても、太ももや腰回りは、明らかに細くなってるのが分かるんだけど、ベルトの上はゼンゼン変化がなかった。そこに効果がある筋トレやポーズを探している最中だった。

   「もう一ヶ月早く WiiFit 買っとけば・・・」

そんな感じ。

 しかし、健康診断って、超、ユウウツ。朝から、イヤでイヤでしょうがない。

朝のダンドリでは缶コーヒーを飲めないし、電車に乗ってるときもクロレッツキャンデーも食べれない。会社に着いたら、タバコも吸えない。

バリュームは飲まなくていいけど、並ぶのがめんどうだし、検尿で引っ掛かったらイヤだなぁ、とか、いろいろ考えてしまう。

いっそ、係のおねぇさん達が、みんなミニ白衣だったら、

   「楽しみになるかもしれない・・・」

あっ、でも、年齢制限は必要か・・・
 今日、9月30日は、ロンロンのポイント切り替え最終日。明日になると、ポイントがリセットされちゃうので、商品券を発行すべし。

   「今日のこの時間に、言われても間に合わないか・・・」

タイミング、ミスってしまった。ま、来年は忘れずに、ね。

 今度の日曜日に、「MISHOP WORLD 2008 -第19回三鷹国際交流フェスティバル-」が開催される。

   2008年10月5日(日) 10:00am~4:00pm(荒天中止)
   都立井の頭恩賜公園西園

さっきのページの「ステージ・アトラクション」のリンクに、プログラムがあるので、ベリーダンスだけでも見に行くべし。おまけで、チアリーディングも?
コスモス街道
 武蔵野公園で見かけたナゾの黄色い、オレンジ色の花は、

   「黄花コスモス (きばなコスモス)

かもしれない。花びらの幅のある感じとか、真ん中の出っ張りとか、似てる気がする。(グーグルイメージを検索

花言葉は、

   「野生美」

意味、わかんねぇ・・・

でも、なんで、メキシコ原産の花が日本の至る所に咲いてるんだ?日本にきたメキシコ人が、そこらじゅうにばらまいてるとか?食ったら、タコス味?
 自転車を乗ってて、後方確認がしにくいなぁって思ってた。で、家に帰ってきたら、

   「首が痛くて回らなぃ・・・」

寝違えたのか、自転車に乗ってる間に、首をひねったのか、とにかく、首が痛い。

   「ジョニーさん。」

って呼ばれても、

   「なぁに?」

って、身体ごと振り返ってしまう。

   「マジ、つらい・・・」

ゴルゴ30が、後ろに立たれると、過剰なまでに反応するのは、

   「毎日、寝違えているからかもしれない・・・」

しっと犬
 昨日も涼しかったけど、今日は、長袖じゃないと、お出かけは出来なかった。ただ、お店とかに入ると、ビミョウに暑かった。

昨日は、コース料理を食べたので、長距離サイクリングに決めてた。11時に出かけて、小金井公園へ。

ドッグランの所。この黒白犬、さっきまで中の犬とフレンドリーに挨拶しまくってたのに、飼い主さんが、この犬にちょっかい出し始めたら、

   「見えてないよぉ・・・」

って感じで、そっぽを向いてる。なんか、嫉妬してるっぽい。さっきまでちぎれるほど振ってたシッポが丸まってるし、緊張してるのか、舌をぺろっとしてる。その姿が、

   「なんか、カワイイ。」

そんな感じ。
コスモス畑
つつじ山広場(?)横のコスモスも、先週より花が多くなってた。
フリマ
フリマは、すんごい人。でも、写真に撮ったら、すんごい感が出てなくて、ショック。
フリマ白犬
お父さん犬、なんだかここが気になってた。後でそこを見てみたんだけど、

   「特に、何もないじゃん!」

犬の気持ちは、わからねぇ・・・
撮影犬
通り掛かった人が、写真を撮らせてださいって、撮影会を始めた。ま、それはいいんだけど、

   「そのシッポ、ひいちゃうよぉ・・・」

もろ、道の真ん中なんだもん。

一瞬、マジで、毛の先っぽをひいてやろうかと思ったけど、そうすれば面白いなと思ったんだけど、すんでの所で思いとどまった。そんな感じ。
オレンジの花と犬
 今週も、武蔵野公園に回った。くじら山横の、モトクロス場の近く。この公園、このオレンジの花がそこら中で咲いてる。なんか、幸せな気分になる色。
意味の分からない木
自然観察園横の道を走ってたら、これを発見。

   「そこまで複雑に生えなくても・・・」

そんな感じ。今まで何度も通ってるはずなのに、今日、始めて気がついた。それも、不思議。
ひさびの井の頭公園
 また味の素スタジアムから、野川サイクリングロード、野川公園に戻った。走行距離を伸ばすために、そこから井の頭公園に行ってみた。なんか、久しぶりって感じ。

野川公園とかの広い公園もいいけど、駅近の、人が散歩する公園も、やっぱいい。
くるくる団
なんかを回してる、「くるくる団」を発見。けっこうな人数の集団。何やってんだろう?

   「 UFO を呼んでるのか?」

井の頭公園、いろいろな人が、居過ぎ。
井の頭公園の秋の始まり
多摩地区の公園は、ハッパの色が所々変わり始めてる。このぐらいの変わり方も、紅葉を想像させてくれて、いいかも。
ガキの願い
太鼓の音が聞こえたので、弁天様の所へ行ってみた。お前は、何を願うんだ?

   「ハンバーグ?トンカツ?ポケモン?」

そんなもんでしょう。

 本日の全走行距離は 36km 。最高速度は、武蔵小金井の法政大学前で、40.6km/h 。

それだけ走ったのに、ほとんど汗をかかなかった。いつも通り水分を補給しながら走ったんだけど、

   「すぐに、おしっこがしたくなってしょうがなかった。」

ん?待てよ、汗をかかないって事は、

   「水分、補給する必要なかったんじゃん!」

帰ってから体重を量ったら、金曜日と同じだった。って事は、

   「土曜日のディナーコース分は消費した。」

って事。をぉ~!火曜日の健康診断に向けて、いい傾向。でも、残りあと二日。

   「もっと燃やせるはず・・・」

って、ボクシングのマスターは言うけど、

   「もう、間に合わねぇ・・・」

はぁ・・・
 ネットを巡回してて、「みつなり」さんの「物欲日記」を見た。カワセミ、カワイイなぁって、続きを読むをクリックしたら、

   「パナソニックの DMC-LX3 、買ってんジャン!」

ついこの間、リコーの GX200 買ったばかりなのに。やるなぁ・・・

GX200 は虫専用で、普段のスナップは LX3 って感じなのかな?いいなぁ・・・

自分の場合、電気製品を買うときは、調査の上に調査を重ねて、

   「結局、変なのを買っちゃう。」

ってパターン 。とりあえず買って、試してみて、気に入らなかったら下取りに出すってのが、出来ない性格。

   「なんでこんな性格に生まれてきたんだろう・・・」

なんか、人生、損してる気になってきた。

「みつなり」さん、JPEG でのボケの荒れぐあいを、 RAW 現像したら解消できるか、クエストしてくれないかなぁ・・・

でも、それ、

   「自分で買って、やれよ!」

って話しか。はうぁ~
ちょっと秋
 墓参りに行ってきた。今日は、乾燥してて涼しいはずなんだけど、中央線の中が蒸し暑かったり、お日様の下で動くと暑かったり、なんか、体感温度がころころ変わってた。

   「都会の秋は、ハッパ 5枚分。」

そんな感じ。
新橋駅前
 お墓参りを終えて、夕食まで時間があったので、新橋で暇つぶし。SL の前で、おねぇさん達が人待ちなんだけど、

   「なんで、そんな、等間隔に離れてんの?」

この待ち合わせ場所、ちょっと、ダサ。
街頭将棋?
最初、オッサンだかりがしてて、なんだろう?って思ったら、街頭将棋をしてた。初めて見る光景。かなり真剣。

   「これって、どゆ仕組み?お金払って将棋やるの?」

駅前の広場に、これが3列ぐらい出来てるんだけど、駅前の使い方としては面白い。

三鷹南口も、オレンジの三角ポットなんか置かないで、出店とか、パフォーマンスとか、こうゆうのやらせればいいのに。
駅舎珈琲店
喫茶店で暇つぶしをしようと思って、絶対タバコが吸えそうな、「駅舎珈琲店」ってとこに入った。
オレンジ色の換気扇
中は、こんな感じで、レトロ。駅舎風、昔の木造の電車の中、風。おねぇさんの制服も、昭和レトロ風。

でも、ここ、めっちゃ高。ブレンドコーヒーが 800円。アイスカフェキャラメル(?)を頼んだら、確かにおいしかったんだけど、1,050円。

   「ごぉ~!」

どんだけ高い暇つぶしだぁ。おねぇさんが可愛かったら、惜しくはなかったんだけど・・・
赤坂・松葉屋
 本日の二番目の目的地、秋の味覚 松茸たっぷりの松茸コースを食べさせてくれる「赤坂 松葉屋」に行った。

「松茸づくし」でググって、外国産松茸だけど、日本の松茸ほどは香りがなくても、まぁ、松茸だろうと、ここにした。

で、最初に出てきた土瓶蒸しのスープを飲んで、

   「ビミョウ・・・」

香りは薄いんだけど、そういう感想じゃなくって、外国産の松茸って、

   「変わった臭いのするキノコじゃん!」

松茸の天ぷらが出てきたんだけど、ころもの味しかしない。付け合わせのシシトウの方がうまかった。

炭火焼松茸は、香りはしないんだけど、噛んだ感じは松茸。塩を付けて食べると、旨味があった。

   「これに、松茸の香りがついていればなぁ・・・」

マジ、そんな感じ。「松茸と飛騨牛のすき焼」は、これが飛騨牛だとしたら、

   「飛騨牛っておいしくねぇ・・・」

そもそも、割り下がおいしくない。薄くてショッパイだけ。最後に出てきた松茸ご飯は、おいしかった。でも、

   「松茸の素で炊いたんだろう!」

そんな感じのおいしさ。WEB には、

   「お替り自由」

って書いてあったのに、店員さんは、そんな事、一言も言わなかった。そもそも、ごはんのおかわりは、

   「"お代わり"って書くんじゃない?」

ってか、「松茸と飛騨牛のすき焼」って書いてあったのに、松茸、一切れも入ってなかった気がするんですけど。自分が見落としたのか?入れるの忘れた?

席は相席で、店員さんも急がしそうだし、座敷の戸は開けっ放しで、配膳室の声が聞こえまくり。なんか落ち着かなかった。

必ずしも、

   「いい店は、高いもんだ。」

とは思ってないし、

   「高い店は、おいしいはずだ。」

とも思ってない。でも、

   「ここは、ダメ!」

そんな感じ。ここで、2万円出して、国産松茸を食べようとは、思わない。

これ、おしゃいけだけの感想ではなく、同じ座敷にいたカップルの女子がブーブー文句を言ってて、男子が、そんなこと言うなよぉって感じだったので、当たってるんだと思う。

 今までは、ダメなところをわざわざダメって書くのは、意味がないって思ってた。でも、食べログの中途半端な口コミを読んで、

   「この、役立たず!」

ってマジで思ったので、ここに、ハッキリ書いた。それが、「親切」だと思った。
赤坂サカス
 帰りは、千代田線の赤坂駅から帰る事にした。やっぱ、都会はおしゃれ。道行くおねぇさんも、カワイイ。
TBS
テレビで見たことのある、「テー・ブー・エス」じゃん!をぉ~!ぶれちゃったけど・・・

 帰りの電車の中で、銀座の松匠に、いつ行こうか、真剣に計画を練ってしまった。あそこは高いけど、確実に松茸で、確実においしかった。その日まで、

   「おしゃいけの秋は、おあずけ!」

そんな感じ。 won
キレイキレイ
 週末恒例の「定例お買い物」に出かけた。風の、空気の、なんとすがすがしい事。湿度30%だって。やっぱ、秋は、一年中で一番いい季節。

江ぐちは、なぜか、人が少なめ。でも、ネギの食えないガキがやってきて、大騒ぎ。

   「子供じゃん!」

江ぐちのおっちゃんも、おばちゃんも、ガキには超過保護。

 三鷹南口、中央通り商店街のセイジョーで、キレイキレイ詰め替えが 100円。最高 200円ぐらいまで上がるので、ストックはいっぱいあっても、ゲチ。

   「それが、正しいドラッグストアの使い方。」

でも、しまう場所がねぇ・・・

 東急ストアでは、ハーシーアイスチョコバーが 222円。あと、カルフォニア・ブロッコリーが、なんと、78円。

スーパーナカヤ、長ネギ128円。缶コ、ワンダが59円、ボスが69円。ついでに、JA 前の路地売り野菜、ナスが 100円。

 今日は、彼岸花も咲いてるので、お墓参り。で、その帰りに、秋の味覚といえば、

   「さんま、松茸、栗ご飯。」

のうちの「松茸づくし」を食べに行く予定(もち、外国産松茸)。

三鷹の「季節の詩」も、松茸料理をメニューに加えればいいのに。せっかくおいしいのに、「季節」って名前が付いてるのに、食材や料理に季節感が足りないのが、残念。ま、その辺が、三鷹って感じなんだけど。

   「残りの、栗ご飯は、どこで食べよう・・・」

さてと、こんなことしてないで、コーヒー飲んで、シャワーを浴びなくっちゃ。はぁ~、いそがしいそがし。
 今朝、中央線を待っていたら、旧車両がやってきた。なんか、久しぶり。やっぱり、旧車両の方が、ドア付近は開放感がある。

青梅線に乗り換えて、拝島で接続電車待ちで停車。電車が入ってきてしばらくすると、1/4バカ女子高生が乗ってきた。少しして、2/4、3/4、4/4。

   「ひさびに、全員そろったじゃん!」

その後も、女子高生、女子高生、女子高生・・・

あれよあれよという間に、ドアドアのスペースが女子高生で埋まってしまった。

一人の女子高生が、先生らしき男子に、なにか熱心に話しかけてた。先生も真剣に返す。電車に乗っている間、ずっと。

   「高校の先生になりてぇ・・・」

ちょつ、うらやましかった。あっつっっっっ、でも、

   「ガラの悪い男子高生もいるんだ・・・」

それに、教師も、人間関係が大変な職業。世の中、楽しいだけの仕事なんて、あるわけがない。

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメサラリーマンの航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

その他の話題

どらまらんど
どらま・CM・TV全般・映画の話題はこちらです

デジ太る
プログラミング、EXCEL VBA、PC、Mac の話題です

スポンサードリンク

FC2カウンター

#1715 #1714 #1713 #1712 #1711 #1710 #1709 #1708 #1707 #1706