おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Archive [2008年08月 ] 記事一覧

青い空
 今日も雨でダメだろうなぁ、と思ってたんだけど、昼過ぎにベランダでタバコを吸ってて、

   「これ、いけるんじゃない?」

そう判断して、急いで「おしゃいけ号」を出して、チャリンコ屋で空気を入れて、

   「ゴー!サイクリング、ゴー!」

三鷹通りのアンダーパスのとこに着いたら、こんな青空が見えた。
長い影
今日、小金井公園に行って初めて気がついたんだけど、

   「太陽が、だいぶ低くなってる。」

お日様がてってるところは暑いけど、サイクリングコースに入ると、涼しかった。でも、コンクリの所に雨で濡れた土が流れ出てて、怖かった。
気の切り株のようなセミ
タバコを吸ってたら、蝉が飛んできた。吸い終えて、蝉が止まった枝の所を見たら、

   「枝を払った後に出来た、こぶジャン!」

奴は、そのとなりの枝に止まってた。蝉の形や色って、小さな木のコブをまねてるんだ。

この写真、3倍ズームでちょっとトリミングして、やっとこんな感じ。やっぱ、ズームと画素数は有った方がいいカモ。
みんな注目のお散歩犬達
もう帰ろうと、チャリをこいでいたら、前方で、騒ぎが。間に合わないので、3倍ズームで、片手こぎしたままピピっと。

ちょっとブレちゃってるけど、みんな犬の方を見て笑ってる。なんか、挨拶で一騒動あったみたい。タイミング、のがしたぁ・・・
アイスの食べたくなる空
 帰り道、堀合通りに入って、

   「アイス、食いてぇ・・・」

そんな感じの雲。ガメラが、火炎玉をはいたところにも見えるカモ、ガー。でも、まだ、夏の雲だなぁ・・・

今日はひさびのチャリだったので、ヘロヘロになってしまった。でも、ちょっとうれしかった。

   「お散歩犬の気持ちがわかったかも。」

でも、明日、会社行けるのか?ま、ジャンプの発売日だし、4バカ女子高生も学校が始まるはずだし、頑張るかぁ・・・
 昨日、ヨドバ吉祥寺で、セキュリティーソフト Norton 360 を買ってきた。今まではウイルスバスターを使ってたんだけど、2年も使ってるし、Norton 360 はメモリ使用量も少ないって書いてあったんで、変えてみるとにした。

で、さっき、インストール完了。使い勝手とかパフォーマンスはどうかというと、

   「???」

もともとセキュリティーソフトはあまりいじった事がないので、なすがまま。

ただ、Norton 360 はバックアップの機能があるので、それは、おいおいチェキしたいと思ってる。でも、さすが、外国産の製品。

   「用語がカタカタで、意味わかんねぇ・・・」

あと、パッケージに、

   「ユーザーが手動でボタンを押したり設定しなくていい。」
   「できるだけ警告画面を出さないコンセプト。」

それって、

   「何もやってないって事じゃないの?」

ま、確かに、意味のわからない警告出されても、どうしようもないんだけどね。
 ヨドバ吉祥寺に行ったときに LX3 を見てきた。実際手に持ってみると、意外に、大きく感じなかった。レンズキャップは、外すのは簡単にできるんだけど、はめるのが難しい。慣れが必要カモ。

今日、一番確認したかったのは、ネットで、

   「非常に持ちにくい!」

って書き込みがあった事。で、実際にさわってみて、

   「どこが?」

Z1200 と比べても、ゼンゼン違和感なし。コンデジでは、普通レベル。G9 みたいに、持ってるだけでつらくなってくるような物じゃなかった。ネットの人、どんな持ち方したんだろう?

 設定項目をいじってみようと思ったんだけど、モードダイアルごとに出てくるメニューの内容が変わってしまう、って感じだった。

親切と言えば親切なんだけど、設定できない項目はグレーアウトにした方が、メニューの項目とか位置を覚えやすい気がする。これも、慣れかも。

 ちょっとショックだったのが、オートフォーカスが遅かった事。お散歩犬撮影とか、気になった物を見つけて、急いでシャッターを押したいときは、使えないかも。

ただ、もしかすると、追っかけフォーカスをオフにしたら、もう少し速くなったのかも。今度クエストしないと。

 ビックリしたのが、

   「液晶表示がキレイ!」

って事。画面もデカいし、とにかく色がきれい。ただ、色の再現性とか、写真とのマッチングは不明。それは、買って、使い倒さないとわからないかもしれない。

 第一印象としては、とにかく、

   「かっこいい!」

それと、なんか、いろいろいじってみたくなった。

今回は時間がなかったけど、次回は、テーマを決めて行くべし。
 天気予報が変わり、けっきょく今週末も雨模様。来週末は、遠出をする予定なので、ずっとチャリに乗れない。ってか、

   「野菜、高騰しちゃうじゃん!」

そゆ時は、エリンギとか、マイタケを食べるしかない。シイタケも安くなってきたし。でも、キノコって、どんな栄養分があるんだ?食物繊維だけ?

 やっとテレビが治ったので(カンペキではなく、V同期がちょっと敏感なまま)、Wii と WiiFit とマリオカート Wii を買ってきた。

全部、一つの袋に入れてもらったんだけど、重すぎ。二つに分けてもらえば良かった。

段ちゃんが 2ヶ月も掛かった Wii 本体のセッティング。なんかよくわからないままに設定していった。

WiFi は、ルータの設定が簡単に変えられる環境にないので、ちょっとビビった。うろ覚えの StationID と WEP コードを打ち込んで、ドキドキして待ってたら、無事完了。

   「これを、どうやって 2ヶ月掛けて設定するんだ?」

それぐらいスムーズに終わった。その後、世界の天気を見て、

   「そんな国、ゼッタイに行く事はない!」

と思ったり、Mii に、

   「なんで、 とか を設定できないんだ?」

と、ぶつぶつ言いながらも、楽しかった。なんか、これを 2ヶ月いじってた段ちゃんの気持ちがちょっとわかったかも。

 WiiFit の方は、書く事がないぐらい、もっと簡単だった。設定した後、バランスゲームをやってみたんだけど、実際の体重移動と U/I の反応がリニアじゃない感じ。

サッカーがなかなかうまく行かなくてショック。あと、ジャンプは、ボードから落ちそうになった。でも、どのゲームも単純で、それがゆえに、面白いかも。

 マリオカートは、ちょっとだけしかやってないけど、コントローラーを傾けて曲がるのが難しい。十字キーでチョコチョコやるのに慣れちゃってて、かなり違和感。

I/F に慣れてないだけなのか、この I/F が良くないのか、今の段階ではわからない。クエストしないと・・・

 あと、ヨドバ吉祥寺では、セキュリティーソフトを買って、パナソニックの LUMIX DMC-LX3 をちょっとだけいじってきた。その話しは、別便で。

 最近、居眠りしちゃって、ブログのオンタイムでの更新が出来てない。昨日もそうだし、今日も、夜中に投稿時間をいじってのタイムマシーン更新。

季節の変わり目だからか、神経が高ぶっているのか、とにかく、これをなんとかしないと、そのうちブログの更新をするのをやめてしまいそう。書きたい事がないわけじゃないんだけど・・・
 朝、会社でパソコンを立ち上げてすぐにメールチェックをして、ニュースをサーフィンして、仕事に使えそうなネタ収集をしてる。

その中に、「葉っぱ一枚あればいい~日本発シアワセソングで世界中がハッピーに」ってのを発見。

ナンチャンの「はっぱ隊」が世界で大受けしている(いた?)らしい。google を yatta で検索してみると、約 1,480,000がヒットする。

   「YATTA! が英語になる日も近い?」

でも、あの「はっぱ隊」のルックス、

   「日本というよりは、東南アジアのイメージ。」

ま、楽しければ、ナンでもいいか。でも、そんなことになってるなんて、ゼンゼン知らなかった。
蚊に食われて、バッテン
 たぶん月曜日。会社の帰りに、弁当を買って家に帰る途中、

   「痛てぇ!」

と思って、腕を手で払った。なんだ?と、すぐに見たんだけど、暗かったのもあって、よくわからなかった。

部屋に入って電気を付けてみたら、1mmぐらい、ポチッと白くなってた。かゆい。

   「カニニクワレタ。」

液体ムヒを塗っても収まらなかったので、爪で、縦横に印を付けた。寝る前に、もう一回ムヒを塗ろうと、見てみると、直径 1cmぐらい赤く腫れてた。

で、次の日、会社で、午前中、トイレから帰る途中、腕が張った感じがするので、見てみると、赤い奴が、直径 3cm位までふくらんでた。それを目にしたら、またかゆくなってきたので、親指の爪でバッテンを喰らわせた。

あまりにもハッキリ跡が付いたので、急いで事務室に戻って、ピピっと。くれぐれも言っときますが、この写真、

   「ヘソじゃないっすよ。」

最初に爪で跡を付けたので、かゆみ成分が広がっちゃったのかも。でもねぇ、なんか、やりたくなるんだよねぇ・・・

しかし、蚊って、血が吸いたいだけなのに、

   「何で、かゆみ成分、注射するんだ?
    ってか、
    歩いてたのに、
    なんで腕に止まれた?腕の位置が分かった?
    ってか、
    あの、コンクリだらけの下連雀のどこで生まれた?
    ってか、
    昼間は、どこで、何やってんの?」

そんな感じ。

PS. タイトルは、別に、九州出身の人を、バカにしたのでは、なかとですとタイ。
 夜中に、なにげに NHK を見ていたら、チャリンコの乗り方の番組をやってた。30日の23時から、NHK 教育で、またやるらしい。

ホームページはここ

   「超入門 実用趣味講座」

だって。

NHK って時々使える番組やるんだけど、いつやるのかゼンゼンわかんない。放送時間も平気で変えちゃうから録画の失敗も多い。

   「一日中 NHK しか見てない前提なのか?」

なんかいい方法考えないと・・・
 昨日は、ご飯を食べてから、居眠りしちゃって、慌てて、1時ぐらいにシャワーを浴びた。で、寝たのが3時。

   「夢見がち、とか言っときながら、こりてねぇ・・・」

ベッドに入ったはいいけど、

   「雷の音がうるさくて、眠れないぃ・・・」

三鷹の雨は、そんなに強くないんだけど、雷の音のうるさいこと。

 今朝はいつも通りに目が覚めたけど、リビングでテレビを付けたまま、10分ぐらい意識を失ってた。
慌てて起きて準備。顔を洗って、テレビを見たら、

   「青梅線、止まってんじゃん!」

一瞬、休んじゃおうと思ったけど、そういうわけにはいかないので、パソコンを立ち上げて JR 東日本の運行状況をチェキしながら準備。家を出たのは、いつもより 5分遅くなってしまった。

止まってるのは、立川-拝島間。多摩モノレールで卵雑炊まで行って、西武拝島線で拝島まで行けるな。ん?

   「振り替え輸送の時って、券もらうの?」
   「モノレールと西武線と、2枚必要なのか?」
   「入場の時に、スタンプとか押してもらうの?」

振り替え輸送って利用した事がないから、ずっとそんな心配してた。めんどくせぇ・・・。でも、モノレールの一番後ろに乗って、写真撮るのもいいなぁ、って思い直して、根性を入れた。

 立川について、デッキに登ったら、青梅線ホームの階段から、人がダッシュして来るのが見えた。運転が再開されて、ちょうど電車が着いたとこらしい。

こっちも、衝突しないように端っこに寄って、ダッシュ。電車は青梅行きで、難なく乗れた。

発車や途中の走行に時間は掛かったけど、無事、会社最寄り駅に到着。遅延証明書をゲット。会社に付いて、タイムカウントすると、

   「あれ? 5分前に着いちゃったじゃん!」

これ、ラッキーなの?もっとだらだら来れば良かった?

 埼玉に住んでる段ちゃんも、雷の音の大きさにビビったらしい。遠くで鳴ってる感じだった、って言ってた。

そういえば、三鷹でも、音は大きいんだけど、近くに落ちた時のビリビリ感が全然無くて、不思議に思ってた。JRのページを見ると、
青梅線は、立川駅付近での落雷によるポイント故障の影響で、上下線に遅れと運休がでています。
ってあった。

   「もしかして、立川の雷が、三鷹とか埼玉まで響いてたのか?」

だとしたら、とんでもない雷。でも、あの鳴り方を考えると、正解のような気がする。

そこで、段ちゃん。

   「うち、朝起きたら、テレビが映んなかったんですよぉ・・・」

なんじゃそりゃ!雷、もう、止まってんじゃん!ゼンゼン関係ないじゃん!

   「おまえんちは、ホントに日本か!韓国じゃねぇの?」

そんな感じのタイトル。

 とにかくあの雷はすごかった。この世の終わりって感じで、怖かった。

封神演義(ほうしんえんぎ)の、申公豹(しんこうひょう)の宝貝、雷公鞭(らいこうべん)って、あんな雷から想像されたものなのかも。

この雨、秋の長雨って言うよりは、熱帯地方の雨って感じ。日本って、どんどん熱帯の気候に変わって行ってる気がする。

土日も天気悪いんだろうなぁ。チャリンコ乗りてぇなぁ。って言うっか、こんだけ雨が続いたら、

   「野菜の値段、上がっちゃうじゃん!」

そっちのが、ツライ。
E233液晶表示の時計
 今日、会社を出たら、いきなり雷が鳴った。もう、土砂降り。最初は水たまりをよけて歩いていたんだけど、途中からクツの中まで、びしょびしょで、「雨に唄えば」状態。

駅までは 15分ぐらい。あと 5分で駅だ、って所で、小降りになってきた。

   「はいはい、いつものパターンね。」

「人生、ついてない上級」になると、こんなの、へでもねぇ。青梅線が遅延してなかっただけ、ついてる。

 中央線が遅延になると、青梅線の中央線直通電車は立川止まりになる。中央線の状況はどうかなぁと、液晶ディスプレイを見たら、

   「あれ?時計ついてたんだ・・・」

でも、その時計、4分ぐらい遅れてた。立川で中央線に乗り換えて、時計を見ると、やっぱり 4分遅れてる。

   「電車が止まってたので、遅れたのかなぁ・・・」

朝の中央線で確認してみたら、

   「ピッタリじゃん!」

青梅線もジャスト。

   「やっぱ、遅延が影響してたのかも・・・」

そう思って、帰りの電車で確認したら、

   「やっぱ 3 ~ 4 分遅れてる(3台中3台)。」

前に時計の遅れてた遅延電車も、帰りの電車。つまり、どういう事かというと、E233 の時計は、12時間で 4分遅れる、って事。。

   「どんだけ精度の悪い時計なんだ。」

普通、ネットワークで同期取らない?ってか、RTC も付いてないってこと?朝は、どの電車も時間が合ってるので、朝礼で集まった時に、

   「マル5、マルマル、時!」

って、みんなの時計合わせて、最初に電車を起動した人が、電車の時計をセットしてるとか?

   「なんと、ローテクな・・・」

電車一台がいくらするかは知らないけど、こんなとこまでコストダウンしたくても、ねぇ・・・

E233 の液晶表示がらみの OS って、なに使ってんだろう?Windows ?もしかして、MS-DOS ?ロボコップみたいに、いきなりプロンプト画面、出てこないかなぁ・・
 パソコンで totoBIG の当選を調べていたら、

   「当選しています。」

と出た。 M くんが、

   「何等ですか?」

と聞くので、調べてみると、100円だった。

   「そんなの、意味ないじゃないっすか!」

と言われたので、

   「ポイントためれば、もうひとくち買えるじゃん!」

と反論したところで、目が覚めた。

   「どんな夢のない夢、見とるんじゃい!」

前の日に、喫煙所で Mくんと、最近、年寄りが買わないので宝くじの収益金が減ってるらしい、って話をしたからだと思う。

どうも最近、夢をよく見る。しかも、今現在、気になってる、やらなくてはいけない、めんどくさい物のことばかり。

おかげで、毎日、寝不足。季節の変わり目だからかなぁ?ツ・ラ・イ

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメサラリーマンの航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

その他の話題

どらまらんど
どらま・CM・TV全般・映画の話題はこちらです

デジ太る
プログラミング、EXCEL VBA、PC、Mac の話題です

スポンサードリンク

FC2カウンター

#1655 #1654 #1653 #1652 #1651 #1650 #1649 #1648 #1647 #1646