おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Archive [2008年05月25日 ] 記事一覧

 自作パソコンのシステムバックアップをしようと、前に壊れた 160GB の HDD をつないで起動した。

ブログを更新したり、ネットを徘徊してたら、周期的に、

   「チャリ・・・、チャリ・・・」

って言う音が聞こえてきた。

これは、って思って、パーティションコマンダーで HDD 診断を掛けたら、しばらくして、

   「 I/O error 」

っていうメッセージボックスが出た。

セクターが読めないとかのデーターエラーじゃなくて、メカ的もしくは電気的にダメだって事?

それはいいんだけど、

   「バックアップに使えない、って事じゃん!」

ま、そもそも 320GB の HDD を 160GB でバックアップするってのもムリがあるし、今度、都会に出た時に、320GBの買ってこよっと。でも、

   「キリがねぇ・・・」

まぁ、部屋が片付いたら、次のマシーン、買いますから(キッパリ)。
三鷹地上げ
 喫茶店にランチを食べに行く前に、三鷹駅南口を散策。中央通り商店街の一本東側の通り。二カ所が更地になってた。

これは、東急ストア裏の所。こじゃれたお店が出来ればいいなぁと思ってたのに、

   「ベルジェール三鷹・共同住宅」

だって。

他にも、文蔵の通りの飲み屋さんのところに、立て替えの看板が立ってた。三鷹って、バブル来てるのかなぁ?

でも、住宅ばかりでどうすんだろう。街に魅力がないと、家賃が高い三鷹に人が来ないと思うんだけど。ま、吉祥寺に近いから、住むのか。自分もそうだし。

人が住んだら、それなりのお店があれば繁盛するだろうに。次は、北口の再開発に期待するべし!
吉祥寺駅前交差点ビル
 吉祥寺西口、井の頭通りと吉祥寺通りの吉祥寺駅前交差点で待ってた。なにげにビルを見てたら、

   「このビルの、構造がわからない・・・」

角のところが窓に反射してて、出っ張ってんのか引っ込んでんのか、どこが本当の角か分からなくなってしまった。(クリックで拡大)

昔は、この地下、楽器屋さんで、いろんなギターがあって楽しかったんだけど、今はなんになってんだろう?

 この写真を見て、SteP IN ってなんだろうなって思ったら、

   「スニーカー屋さんじゃん!」

おしゃいけ号に乗っててジョギングシューズが壊れちゃったので、今度覗いてみよっと。

 吉祥寺は、ジャンボ宝くじを買いに行った。ついでに100万円が当たる、ミリオンドリームを買ったんだけど、こっちの方が人気みたいで残りが少なくなってた。

チャンスセンターの中は、けっこう混んでて、若いカップルがテーブルでなにやら書いてた。

   「ロト6がキャリーオーバーしてるからかなぁ・・・」

まじめに働いてもあまりお金がもらえないから、地道に宝くじを買わないとね。
 喫煙所で、自動車税とか固定資産税の話が出てきた。そういう季節。

重量税の場合は、自動車が走ると道路が傷むから、という理屈は分かる。でも、そこに家を買って住んでるだけで税金を取られてしまう固定資産税ってなに?

   「それって、住民税なんじゃないの?」

じゃぁ、住民税って?

給与明細を見ると、所得税、住民税、健康保険、雇用保険、介護保険、と、どんだけ手取りが少なくなってることか。

この他にも、電気・ガス・水道、NHK受信料、生命保険(自動車保険)、ケイタイ代、ネット代、電話代、家賃、煙草代、貯金・・・

   「これで、よく生活出来てるなぁ・・・」

それでも、税金が足りないって言う政府。それって、

   「税金の使い方、間違ってるって事じゃん!」

道路建設とか、各種の補助金・奨励金、海外への援助金とか、出せる状況じゃない。明らかに、身の丈にあった使い方をしていない。

 その一方で、企業や高額所得者が、過去最高の利益を上げ続ける。利益を上げるって事は、必要以上に一般消費者からお金を取ってるって事。つまり、ぼったくり。

投資で儲けている人も、利益を生み出しているわけじゃなく、将来損をするであろう庶民の分を先取り・勝ち逃げしてるだけ。

そうやって集めたお金を、もうけを、法人税や高額所得者の増税で社会に還元・還流しないと、社会が回らないのは当然。

   「広く薄く税を取るのが公平。」

って言うけど、そうは思わない。「税金の役割とは?」にある、「富の再分配」の考え方が正しい。

テレビの討論番組で、法人税とか高額所得者の所得税の増税の話は、めったに出ない。出ても、うやむやにされる。

それは、

   「政治家が高額所得者。」
   「コメンテーターが会社を作ってる」。

から。どんだけ!

良く出てくる、「法人税を上げると国際競争力が落ちる。」というのも大嘘。彼らは、真実ではなく、自分たちに都合のいい事しか言わない。

 一方で、

   「消費税が理想的な税体系だ!」

って、したり顔で語る政治家やコメンテーターがいるけど、だまされてはいけない。

消費税は、収入があろうと無かろうと、無慈悲にお金をむしり取るもの。

一方で、消費税は、景気にあまり左右されないので、

   「予想可能な額を、確実に徴収できる税金。」

つまり、税を取る側にとって、

   「理想的な税金の取り方。」

って言うこと。

だまされない様に(高額所得者除く)。

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメ野郎の航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

スポンサードリンク

FC2カウンター

#1394 #1393 #1392 #1391