おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Archive [2008年05月22日 ] 記事一覧

 チャリンコ、おしゃいけ号はまだ3回しか出動してないけど、けっこう楽しい。

で、メールニュースでこの記事を発見。「人気メーカー最新モデル」を見て、カッコいいとは思うんだけど、

   「その値段、ありえない・・・」

やっぱ、自分、貧乏なのか。

あっ、でも、折りたたみ電動自転車は、いいかも。ボーナス一括で、とか。

つらい坂道でも楽できそうだし、途中で帰りたくなったら、折りたたんで、バスとか電車とかタクシーに乗れるし・・・

って、

   「チャリの目的は、なに!」

でっもぉ・・・

PS. 三鷹あたりから、多摩湖・佐山湖に通ずるサイクリングロードがあるらしい。調査せねば・・・
 基本、ドラマ好きなんだけど、最近はあまり「お熱」じゃない。ハードディスクレコーダーに、録画がこんなに溜まる事は今までなかった。

   「ジョニーも、大人になってしまったのか・・・」

それを認めたくない自分は、最近のドラマの出来が良くないって思ってる。

 そんな中でも、見てるドラマは、

   「Around 40 ~注文の多いオンナたち~」
   「絶対彼氏~完全無欠の恋人ロボット」
   どっかで見たような「CHANGE」
   これも、どっかでの「ホカベン」
   おまけで「ごくせん」

「ラスト・フレンズ」も最初は見てて、「のだめじゃない上野樹里」が新鮮でいい感じだった。

それでも、いくら長澤まさみが可愛くても、 DV ネタは見るに堪えない。他のエピソードはいい感じなのに、残念。

 「Around 40」の天海祐希、ツンデレの時はいいんだけど、可愛らしい、乙女な天海祐希は、

   「ありえねぇ・・・」

そんな感じ。実際の、本人は、どういう人なんだろう?

 もったいないと思ったのは、「絶対彼氏」。かなりコミカルに描いちゃってるけど、アンドロイド物って、大人っぽく描くと、

   「切なくて、いい。」

アンドロイドは人間を模したもの。だから、人間とは何か、って考えさせられる。あと、その(プログラムされた事による)純粋さが、泣ける。

小学校の頃に図書館で借りた SF小説や、星新一とか手塚治虫とか、シュールだったなぁ。
 いつかはクエストしなければいけないと思ってた、

   「 100BASE-TX/1000BASE-T 混在」

の謎が解けた。

BB Watch の、「スイッチングハブ編 第7回:通信速度
」の記事。

結論を言うと、1000BASE-T 対応の HUB につなげると、混在出来ますよって事。

でも、今の環境で 1000BASE-T ってパソコンしかなく、それも 1台だけ。他につなげるのは、

   ブロードバンドルーター
   HDD レコーダー RD-X3
   NAS(予定)
   無線 LAN 経由の ノートPC(予定)

これ、実行速度を調べなきゃいけないけど、

   「 100BASE-TX で十分じゃん!」

そんな感じ。それでも 1000BASE-TX 環境を構築したいのが、環境ヲタク。ま、そのへんは、おいおいって事で。

(あと、ジャンボフレーム対応・非対応の、ハブを介しての混在が可能かどうか、これも知りたい。)

 ネットワークがらみでもう一つ。第293回:PCリモータでサーバーを遠隔操作 NECの新発想ホームサーバーPC「Lui」の記事。

これ、パソコン使ってる人にとっては夢の環境、って言うっか、そうなってて当然、とも思っちゃう環境。

ここで問題は、HDD レコーダーが家電メーカーで出してるものを使いたいって事と、サーバーはソフトのみで構成してパソコンに左右されないで導入出来なきゃつらいって事。

でも、そうなると、NEC にメリットがなくなっちゃう。サーバーとクライアントソフトを外販するか?

パソコンに詳しい人なら、今の PC環境で実現できるのかもしれない・・・

それと、シンクライアントがどんだけ使えるか。VAIO type-T とかの高性能ノートパソコンとのパフォーマンス差が少なくて、電車でもサクサク使えればかなり有望。

UMPCタイプはあり得ないと思う。タッチタイピングが出来ないのはムリ。例えば、ブログ記事をそれで書いたら、キー入力が遅くなって思考が途切れてしまう。

これ、ずっと昔からある、高性能 PDA の呪縛。新しい日本語入力 I/Fが開発されるか、やっぱ頭に電極を刺さないと、ダメなのかも。

一番有望だと思ってるのは、手書き入力で、二つのモードを持つもの。従来の漢字変換モードと、イメージでそのまま表示してしまうモード。

後の方は、手書き文字認識は裏でキーワードを抽出するだけ。それを、見えないとこに保存しておく。表示はしない。で、検索の時だけ、そのデータを使う。これだと、認識率が 100%でなくてもいい。

 と、これは、おしゃいけ的考え。世間一般のガジェット好きに、この Lui が受け入れられるかどうか、かなり興味津々。

ん? Mini-Note PC って、なんだ?これが、HPじゃなく、日本のメーカーだったら、 802.11n と FeliCa ポートが付いてたのに。残念。でも、30万円が 7万って、かなり魅力。

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメ野郎の航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

スポンサードリンク

FC2カウンター

#1384 #1383 #1382