おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Archive [2008年05月05日 ] 記事一覧

 連休で曜日感覚が無くなっちゃったけど、今日は月曜。でも、少年ジャンプは先週が合併号だったので、今日はお休み。次回は来週の月曜日。

連休明けは、いっつもだらだらするので、

   「連休は今日まで。明日は普通の週の日曜日と思え!」

って事で、小サイクリングに出かけた。

で、ついでに、ずっと行ってみたかったらーめん新源地に行ってみた。

おしゃいけ号で、三鷹通りで線路をくぐって、中央通り交差点を左折して、すぐにあるだろうと思ったら、なかなか無い。

   「お休みで、見過ごしてしまったのか?」

ちょっと不安になったころ、やっと見つけた。道路の右側。以前、地図を見て、楽勝で歩いていけると思ってたけど、ムリ。

   「ここって、三鷹?」

そんな感じ。
らーめん新源地
いろんなブログで書いてあるとおり、ここは、曜日によってスープとか麺が違う。
白濁とんこつ
「こってりスープです。」って書いてあるのに、その下に、

   (コッテリ系)

って、意味分かりませんから。「系」ってナニ!

接客担当のおじさんがいい感じ。やさしくて、さりげなく親切で、気が利く。ラーメンを作ってるのが息子さんだとしたら、

   「お母さん似(キッパリ)!」

でも、おじさんのおかげで、居心地が悪くないのがうれしい。

文蔵は客の雰囲気が居心地悪いし、江ぐちは、最初のころは、雰囲気に慣れるまでは、居づらい、落ち着かない、そんな感じ。
新源地ラーメン
 写真を撮ってから食べて、ネタに出来ないって事が多くなってるので、先にスープを飲んでみた。

   「これ、うまいじゃん!」

どううまいかは覚えてないんだけど(ダメダメレポーター)、これは、あり。

こってり系ってよりは、旨味があるって感じ。昔の、おいしかったころの文蔵も、こんな旨味があった。

   「ごぉらぁ!固めるテンプル、入れんぞぉ!」

って思わず言っちゃう「きら○」や、

   「ブタの旨味と、
    ブタが入浴した後の、湯船のお湯の味とは違うぞぉ!」

って言いたくなる「○山屋」で、豚骨系は印象が悪くなってたんだけど、ここのは、アリ。

シメジが乗ってて、シメジって良く洗わないと臭いのに、って思ったんだけど、ここのは、臭みが無く、シメジの旨味が出て、シャキッとしてておいしい。

なんか、焦げ目みたいなのが付いてたので、焼いてあるのかも。そのおかげかも。

チャーシューは、自分の嫌いな、「たきたろう」「文蔵」に似た、噛むとホグってほぐれる、歯にはさまるタイプ。

貝割れは・・・、素直に、ネギの方がいいんじゃないの?って感じ。あっ、でも、味に変化を付けるって言う意味では、必要なのかなぁ。そうそう、今日の麺は細麺だった。これ、けっこうおいしいかも。

 江ぐちがダメになったら、ここにしようと思う。でも、土日のラーメンはどうなんだろう。って言うっか、

   「遠すぎる、ちゅうの!」

北口のツインタワーが完成して、再開発されたら、ゼヒ、三鷹駅近くに来て欲しい。

あっ、いっそ、南口の、きらきら通り商店街とか、インドラのあたりとかに来ちゃえばいいジャン!東急前の、本屋さんのとこも、まだあいてるみたいだし・・・

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメ野郎の航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

スポンサードリンク

FC2カウンター

#1344