おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Archive [2008年05月02日 ] 記事一覧

モミジの種
 そういえば、紅葉の花はどうなったかなぁって、遊歩道を通ってみた。そしたら、こいつを発見。

そこら中で、にょきにょき、上に向かって生えてて、

   「ブリキのおもちゃの、ねじ回しかよ!」

って感じ。ちょうどそれくらいの大きさ。

最初は新芽かとも思ったんだけど、クリックして拡大すると分かるけど、プロペラの根本に、種のふくらみが見える。上にはめしべらしき痕跡も。

   「これが、モミジの実なんだ。」

 家に帰って、写真加工しようと思ったら、

   「ハッパが暗いじゃん!」

そういえば、このあいだの日曜お昼、さんまちゃんの番組で、織作峰子が言ってた。

   「逆光だと、被写体が暗くなるので、露出をプラス補正する。」

でも、あんなに明るいのに、プラス補正するなんて、

   「そんな、勇気、出ねぇ・・・」

って言うっか、感覚的に受け入れられないって感じ。

でも、

   「プロは八割方、逆光で写真を撮るんです。」

って言い切ってたっけ。今度は、失敗してもいいから、トライしてみなくては。訓練、訓練。

PS. 織作峰子の作品をみると、色合いがキレイ。この写真がいい。それと、こいつらとか、ベイブ風のこいつらとかも。
※ 和食の「季節の歌」。新米が入ったというので行ってみたら、味がすっかり変わってた。もう、お客様は、連れて行けない感じ。

 お客さんが来たので、久しぶりに「季節の詩」に行ってきた。いまのところ、三鷹で、自信を持ってお客さんを連れて行けるのは、

   和食の「季節の歌」
    と
   中華の「桃亭」

しかない。(他は探し切れてない)

 お店に入ったら、客はうちらだけ。人気がないのかなぁ、つぶれたら嫌だなぁって、ちょっとショック。

でも、その後、ぽつりぽつりとお客さんが入ってきて、ひと安心。

若いお客さん2組が、騒がずに楽しんでて、それが、好感が持てた。って言うっか、

   「おとなジャン!」

 前回、2月頃に行ったときと、コースのメニューが変わってた。(当然?)

前回、魚のウニ焼きは生臭かったんだけど、今回は銀だら(?)の西京焼き。このお店で、初めて、おいしい焼き物を食べた。ちっちゃいけど、激ウマい。この時点で、お米が食べたかった。

煮物は、タケノコとワカメ。タケノコは柔らかいし、香りがいい。ここの煮物はおいしい。ま、でも、ちょっとシンプルすぎるかな?でも、季節だしね。

揚げ物はおいしいはずなんだけど、今回の「春の野菜の天ぷら」は、

   「野菜の香りがねぇ・・・」

なんか、超、不満。

お刺身はうまいに決まってるので、ノーコメ。今回も超ウマかった。

コースはこんな感じ。で、今回は、一品を追加で頼んでみた。超、迷ったあげく、

   「エビしんじょうのゆば巻き揚げ」

熱々で出てきて、端っこにお塩を付けて食べると、

   「エビの香りで、甘ぁ~・・・」

衣も香ばしい。何とも言えないおいしさ。これ、頼んで良かった。熱々の内に食べるのが、よろし。

で、付け合わせのサニーレタスに、大量にマヨネーズが盛られてたんだけど、

   「それ、いらなくない?」

いま考えると、それ付けたら、エビマヨっぽくいただけるのかもしれないけど、ゼッタイ塩。そんな感じ。

一品料理もいけることが判ったので、次回もなんか頼もっと。でも、メニュー見ても、なかなか決められない。って言うっか、これ、って思えるものがない。

ご飯と、柴漬けは、相変わらずおいしい。コースの最後なのに、ぺろりと食べられる。ただ、前も書いたけど、

   「おみおつけが激熱いのは、なんとかしてくれ・・・」

熱すぎる意味が分かりませんから。お味噌の風味が、吹っ飛んでますから。

そして、極めつけ。意地でも止めない、デザートのわらび餅。

   「それ、いりません(キッパリ)!」

1個だけ食べて、しっかり残してやった。

 それほど混まないこのお店。「おしゃいけ」的隠れ家(この表現、嫌い)、になってる。でも、3ヶ月に1回ぐらいしか行ってない。

つぶれない程度に、これ見てる三鷹住民も行ってチョ。ただし、騒がない人、もしくは、女子グループ限定って事で。46

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメ野郎の航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

スポンサードリンク

FC2カウンター

#1340 #1339