おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Archive [2008年05月 ] 記事一覧

 給料が増えないばかりか、手取りが少なくなってきたのに、物価がどんどん上がってる。このままでは、趣味(遊び?)に使えるお金が少なくなってしまう。

   SETUYAKU SEYO!
   SETUYAKU SEYO!

ターゲットは、毎日必要な食費・生活必需品。

 野菜は、その時に食べたいものを食べてると、出費大。スーパーをこまめに回って、その時に安い物が、食べたいもの。

三鷹南口で回るスーパーは、

   オオゼキ
   東急ストア
   ナカヤ

の順。

オオゼキや東急ストアは、日によって、どんだけぇ!ってぐらい安い物が出る。目安は 100円。MAX で 150円。ナカヤは、物が悪めなんだけど、他に安い物がないときは我慢して買うって感じ。

マルゴ青果は、安いし物はいいんだけど、アンキャッチーなのがつらくって、最近行ってない。このへんが、ミジュク。

毎日、野菜売り場をうろついて、その時に安い物を、どんどん冷蔵庫に貯めていく。で、その中でレパートリーを探す、って感じ。

でも、時々腐らせてしまって、高い買い物になることがあるので、注意。

 お肉は、断然、コラル地下。量り売りでプラゴミも出ない。値段も安くて、三鷹一(?)おいしい。

魚は部屋が臭くなるので、買わない。食べたいときは、大戸屋へゴー。

 ヨーグルトは、三鷹に住んでいるなら、ビヒダスヨーグルトに変えるべし。ナカヤで 128円。カップ麺も、ナカヤの安売りをねらう。目安は 80円前後。コラル地下のバレルの 100円のは、あまりおいしくない。インスタント味噌汁なんかも、ナカヤ。

 缶コーヒーは、断然ナカヤ。ボスなんかが 69円。東急ストアの、東急セレクト缶コも 76円ぐらいだけど、意外においしい。インスタントコーヒーは、ひたすら、ナカヤの安売りを待つべし。

 お菓子も断然ナカヤ。日によって安い奴が違う。コラル地下のバレルで、100円お菓子を買うこともあり。

 納豆もナカヤ。豆腐は、なんでだか、東急で買ってしまう。これ、クエストのテーマとして申請中。

 お総菜やお弁当は、コラル地下のいい菜&ゼスト。でも、最近、会社帰りに行くと、物がなくなってる。残念。

弁当なら、東急ストアのも、意外においしい。値段も、ギリ大丈夫。

 ドラッグストア系のお買い物は、こまめにサンドラッグとセイジョーを回って、安い物があるときに買いだめする事にしている。

キレイキレイ、メリットシャンプー・リンス、マシェリ、固形石けん、なんか。

その日にどうしても買わなくちゃいけない場合は、歩くのがダルくても、この2店の価格を比べるてる。トモズなんか、ありえない。

駅前サンドラ→セイジョーと回って、サンドラの方が安かったら、次の日に買う。

ゴミ袋は、特にクエストもせず、セイジョーで買ってしまう。これも、ミジュク・・・

 と、毎日節約ばかりしてたら、人生つまらないので、たまにはごちそうを。

週に一度は、

   江ぐち、新源地でラーメン

たまには、

   駅そば小竹林の天ぷら蕎麦
   大戸屋の焼きサバ定食
   インドラのバターチキンカレー
   boa sorte(ボアソルティ)でランチor喫茶
   福屋のとんかつ定食(最近行ってないなぁ・・・)

年に何回かは、

   季節の詩の 3千円のコース+一品
   山嵜のテンダーロインステーキ

一年に一度は、

   チャイニーズガーデン桃亭の中華

そんな感じ。

レパートリー、少な!三鷹もだいぶ回ったし、三鷹グルメ探検隊、

   「吉祥寺を侵略開始、するであります!」

でも、店がありすぎて、ちょっとねぇ・・・
 VBA マクロで、 Sub プロシジャーだけでプログラムを書いてると、見通しが悪く、ワケが分かんなくなってくる。

直接実行する以外は、Function Procedure (以下、関数と呼ぶ。)だけで書くぐらいの気持ちでやると、ソースコードも読みやすく整理される。関数定義のとこに、詳しいコメントも書いておけるし。

 関数の値は、関数と同じ名前の変数に値を設定することで、戻り値を返すことが出来る。

  Public Funcion test()
    test = Range("A1").Value
  End Fucntion

ここで注意しないといけないのは、この関数の書き方だと、関数の戻り値が、

  Variant Valiant

になってしまうこと。

関数の型がハッキリ決まらないと、思いがけないエラーの原因になるので、次の様にして、戻り値の型をハッキリ決める様にした方がいい。

たとえ、Variant Valiant 型の方が、ソースコードが短くなろうとも、ゼッタイ!

  'ここに関数の情報を書いておくのがベスト。
  Public Function getNumber()
   getNumber = Range("A1").Value
  End Function

  Sub Macro1()
   Dim ans As Integer
   ans = getNumber() + 1
  End Sub

この例で、Macro1 を実行すると、セル A1 の値が 1とかの数字の場合は問題ない。ところが、"AAA"とかだと、ans = の行で、

   「型が一致しません。」

とエラーになってしまう。

セル A1 の値を取ってるのは getNumber() なので、そこがしっかり Integer を返さないと、至る所にエラー処理を入れなくてはならなくなる。

で、こんな感じで、関数の戻り値の型を返すようにする。

  Public Function getNumber() As Integer
   getNumber = Range("A1").Value
  End Function

(実は、この、Function Procedure の戻り値の型を指定する方法、「 EXCEL VBA TIPs. (エラー処理ざんまい)」の記事を書いた時点では知らなかった。)

このままだと、getNumber() の中でエラーが起こるので、次のようにエラー対策をする。GOTO分を使っても、短い関数の中だと、見通しが良くなってバグになりにくい。

  Public Function getNumber() As Integer
   On Error GoTo ERROR
   getNumber = Range("A1").Value
   Exit Function
  ERROR:
   getNumber test = 0
  End Function

( A1の値を取る前に、データ種別を判別しろよ、って言うのは、別の話題って事で。46)

 関数は、数値を返すだけかと思ってたら、オブジェクトも返してくれる。

  Public Function getArea() As Range
   getArea = Range("A1:B2")
  End Function

こんな感じ。

このオブジェクトを返す方法、他のワークブックをオープンする関数で、Workbook オブジェクトを返すようにすると、かなり便利に使える。

 Funcion Procedure の引数で、忘れやすい TIPs が、

  値渡し:ByVal 変数名 As データ型(デフォルト)
  参照渡し:ByRef 変数名 As データ型(デフォルト)

自分でも手を抜いてやりがちなのが、バッファとか配列、そのアクセスインデックス、をグローバルで定義して、それを関数で処理してしまうこと。

それだと、いろいろな関数から勝手に呼ばれてしまうのでバグの原因になる。ローカル変数として定義して、参照渡しするのがいい。はず。
花屋さんのあじさい
 今朝、いつもの時間にクリーニング屋さんに行ったら、人がゼンゼン並んでなかった。なんで?雨が降ってるからかなぁ。

隣の花屋さんを覗いたら、紫陽花が売ってた。もうそんな時期なんだ。このまま雨が降り続いて、梅雨突入なのかなぁ?

 定例の、週末のお買い物。東急ストアに行ったら、プチトマとが 98円。ピーマンが 78円。

パチンコ横の露地販売とかナカヤで、でっかいタバのカブが100円。ナカヤでブロッコリー100円。小松菜98円。ネギ一束、100円。

なんか、野菜が安い。でも、ここ何日か雨が続いているので、今後、値上がりが予想される。

   「野菜は、今のうちに、ゲチ!」

さてと、今日は用事があるので、行動しないと。めんどくさいなぁ・・・
ふるふるシェイカー
 今朝の東京は、霧雨で始まった。ベランダでタバコを吸ってたら、全身、まんべんなく濡れた。霧雨は、あなどれない。

一日雨模様で、今も降り続いてる。肌寒い感じで、電車の中では、風邪を引いてる人が何人かいた。

 三鷹南口の東急ストアのレジに並んでたら、ドリンクケースに「ふるふるシェイカー オレンジ」を見つけたので買ってみた。115円。

書いてある通りに、強く振った。10回。飲んでみる。

   「どろどろどろ・・・」

ゼリーというよりは、水溶き片栗粉のような感じ。気持ちよくない。味(香り)も、オレンジと言うよりは、ビタミン剤の匂い。

   「 115円、返せぇ!」

昔あった、つぶつぶゼリー入りのグレープジュースの方がゼンゼンおいしかった。

   「大人のままでいれば良かった・・・」

心がつぶれた。涙が出て来た。
 昨日、Visual C# の入門書を買いに、会社帰りにヨドバシカメラ吉祥寺に行った。三鷹を通過するのは、寝過ごしたときだけなので、なんだかドキドキした。

7時頃の吉祥寺駅はごった返してるんだろうなぁと思ったのに、

   「三鷹の方が出入り多いじゃん!」

そんな印象。

ヨドバ吉祥寺の B1Fの書籍スペースに行ったら、目的の本がなかった。なんどもなんども、すみからすみまで探したんだけど、やっぱり無い。

   「ショック!」

ちょっと古い本だったので Amazon で注文。

シャワーを浴びて、髪がかわくのを待つ間、その本を入れる場所を確保するために、C# 関係の本が置いてある棚を整理し始めた。

そしたら、

   「えっ!?さっき注文した本、持ってんじゃん!」

本を買って、読まないで積んでおくのでこうゆう事になる。しかも、同じ本を欲しいと思った。

   「進歩してねぇ・・・」

慌ててアマゾンの注文をキャンセル。こゆ時、便利。親切。

でも、冷静に考えると、もしヨドバ吉祥寺にこの本があったら、2冊買っちゃってたって事。

   「ラッキー!」

吉祥寺は定期でいけるので、損害はゼロ。ま、革靴の底が雨で濡れたことぐらい、なんって事無い。時間もたいして掛からなかったし。

 キャンセルした後、本棚の整理を続けた。「猫でもわかるネットワークプログラミング」って本があって、「これは別の棚。」と手に持って次の本を見たら。

   「おんなじ本じゃん!」

なんだかなぁ・・・

やっぱ、本は、ちゃんと本棚に整理して入れておかないと。
 晩ご飯を食べて、だらだらと寝てしまったので、朝、5時に起きて、シャワー。眠いので、何本も煙草を吸ってた。

で、6時を過ぎたので、定例のダンドリ。

   「缶コーヒーを飲んで煙草を吸って。」

を繰り返してたら、なんだか気持ち悪くなってきた。

歯を磨いて、そのまま、クチビルの裏、舌の上、上顎の所をブラッシング。どろっとしたアワブクが、のどに引っ掛かって、

   「ゲロッ・・・・」

って、胃液のまざった缶コを戻してしまった。

のどの奥には、まだ、泡が詰まってるので、吐き気が止まらない。こらえる。胃がケイレンする。

吐き気のスキを見つけて、やっとかうがいして、なんとか収まった。鏡を見ると、

   「ナミダ出てんじゃん・・・」

ミントのさわやかな香りで満ちてるはずの口の中が、コーヒーの香り。

もういちど歯を磨いたら、また吐きそうだったので、何度もうがいしてすませた。

   「タバコ、止めた方がいいかも・・・」

どきどきおきる、おしゃいけの、間抜けな風景。つらかったぁ・・・
 昨日までの蒸し暑さと打って変わって、今日の東京は雨。粒は小さいけど強い降り。ベランダでタバコを吸ってると、寒いぐらい。

明日も、雨の予報。このまま梅雨入りしてしまうのか?って言うっか、おしゃいけ号、出動できないじゃん!

 昨日の会社帰り、三鷹南口駅前のサンドラッグでマシェリの詰め替えを買って(今、ポイント 3倍セール中)、東急ストアに向かって歩いていた。

前から来るおねぇさんが、急にバックからリップを取り出して、歩きながら、

   「くりくり。」

これ、よく見る光景。

この前も、通勤電車でなにげに外を見てたら、国分寺駅の上りホームで OL さんが、

   「くりくり。」

青梅線では、蛍倉奈々(エイクラって読むんだ。ホトクラだとばかり思ってた。)似の女子高生が、ビン入りのクリームを出して、

   「ぬりぬり。」

一生懸命、小指でクチビルに塗ってた。

   「お前らは、ナメクジか!」

どんだけクチビルが乾いてんだ!

そもそも、一日中リップの香りがするなんてありえない。ご飯がおいしくないじゃん。

自分なんか、冬で皮がはがれて痛くならない限り、絶対リップなんか付けない。

この、女子が、クチビルを大事にする気持ち、

   「男子には、一生分からない」

奴らも、その本当の秘密を、明かさない。
 
 生まれながら勝手気ままなジョニー。人間社会で生きていくためには、守らなければいけないことがある。

   ・余計なことは言わない
   ・言いたいことは、まとを絞る。
   ・人の言う事は否定しない(同意しないだけ)
   ・調子に乗らない
   ・読んでいない本があるうちは、買わない
   ・寝ぼけてお菓子を食べない

でも、これが、守れないんだなぁ・・・
 気付いてる人は知っているんだけど、それが、全く見えていない人たちがいる。

一番近いところで、

   「大雨の日には、地デジが見れない。」

って事。

電波の強くない地域で UHF アンテナで受信している人は、要注意。(ケーブル経由だったら大丈夫、カモ。)

地デジが放送される UHF 帯は、アナログの VHF 帯に比べて、雨や雪に影響されやすい。( BS が既にそう。)

で、何が問題かというと、

   「台風の時に、気象情報が分からないって事。」

今ならそういう状況になったらアナログに切り替えればいいけど、完全に地デジに切り替わったら、大問題になると思う。

   「消費税アップして、全世帯にケーブル引くのかなぁ・・・」

ま、ラジオは聴けるので、緊急用に常設する様にお達しが出るかも。

もしかすると、2011年に発売されるテレビは、

   「 AM・FM ラジオ付き!」

ってのが売り文句になってるかもね。なんと、レトロな。って言うっか、リアル系の SF 映画的?

そういうテレビは、ラジオを聞いてるときに、画面に燃えるローソクが風で揺れる動画が流れるのかも。

 あと、問題になりそうなのが、

   「年金支給が 65歳からになること。」

中には、65歳まで働ける会社に転職するって人も出て来てるけど、今の日本、65歳まで働ける様になってない。

   「ゼッタイ問題になる!」

って言うっか、今の 60歳以上のお年寄り用に年金納めてるのに、

   「自分が 60歳からもらえないってのは、不公平!」

それに、60超えて、働こうって思わないし・・・

それとも、そう思ってるのは自分だけで、みんなそれぞれ対策打ってるのかなぁ?だとしたら、ショック。
いいお湯だったわねぇ
 今、お父さん犬と並んで、超、お気に入りの、天海祐希の「ダカラ」の CM 。

お母さんに、

   「いいお湯だったわねぇ・・・」

と、優しい天海祐希。
イヤ、世話になってないから
お母さんが、余分三兄弟を見つけ、

   「いつも娘がお世話に・・・」

と言いかけると、

   「イヤ、世話になってないから!」

と、キッパリ言い切る天海祐希。

   「余分三兄弟になりてぇ・・・」

たまりません。

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメサラリーマンの航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

その他の話題

どらまらんど
どらま・CM・TV全般・映画の話題はこちらです

デジ太る
プログラミング、EXCEL VBA、PC、Mac の話題です

スポンサードリンク

FC2カウンター

#1412 #1411 #1410 #1409 #1408 #1407 #1406 #1405 #1404 #1403