おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Archive [2008年05月 ] 記事一覧

 コラル地下で弁当を持ってレジに並んでたら、前のお父さんが唐揚げの袋を持ってた。ビミョウにちょこまか動いてて、

   「すんごく嬉しそう。」

駄菓子をゲットしようとしてるガキみたい。

たぶん、晩酌のおつまみなんだと思う。順番を待ってて、レジ前のザーサイのパックも手に取ったりして、

   「なんだか、可愛く見えてしまった。」

お母さんも、娘さんも、お父さんを大事にしてあげようね。そんな感じ。
 デジカメ Watch に 【実写速報】ソニー「サイバーショットDSC-W300」 の記事が。

このレンズ、けっこう歪曲収差がある。あと、等倍にすると、エッジの部分に、インクをチラした様な色の飛び散りが見える。ピンクの花飾りの周りとか。

パナソニックのに有った奴。ん?これ、もしかして、

   「 JPEG ノイズだったりするのか?」

その辺の知識がないので、よく分からない。

このカメラ、デジスコの野鳥研究室でも、高評価。でも、おしゃいけ的には、

   「 Z1200 から買い換えるほどの魅力は感じないかも。」

そんな感じ。
 EXCEL の仕事も、一段落したので、忘れてもすぐ思い出せるように、ブログにメモ。(自分用なので、他の人にはわかりにくいかも。)

エクセルの VBA って、ほんと、ちょっと間を開けると、すぐに忘れてしまう。これ、不思議。で、一番忘れてしまうのが、

   「 Range オブジェクトの扱い。」

 エクセルの値のある最終セルを見つけて、データの入力されている範囲の Range オブジェクトを取得する方法。(最大セル?最終行?最後のセル?)

Dim WS As Worksheet
Dim LastCell As Range

Set WS = Thisworkbook.Worksheets("Sheet1")
Set LastCell = WS.Cells.SpecialCells(xlCellTypeLastCell)

SpecialCells() は引数に常数を入れると、いろいろな条件でセルをグループ選択できる。 xlCellTypeLastCell を入れると、使われたセル範囲内の最後のセルの Range オブジェクトを返してくれる。

ただし、

102030
112131
122232

この表の[12]と[30]のセルにだけ値が入っていても、LastCell には、[32]のセルの Range オブジェクトが代入されるので注意が必要。

で、LastCell の行列番号を知りたいなら、

   列番号 = LastCell.Column
   行番号 = LastCell.Row

で取得できる。

 データが入力されている範囲の Range オブジェクト DataArea を取得したいのなら、例えば、左上のセルに「TopLeftCell」とかの範囲名を付けて、

   Dim TopCell As Range
   Dim DataArea As Range

   Set TopCell = WS.Range("TopLeftCell")
   Set DataArea = WS.Range(TopCell, LastCell)

の様に、データのある範囲のレンジを取得してもいい。

この DataArea の n行目と m列目までが見出しの場合、データの入っている範囲の Range オブジェクトを取得したいなら、

  With DataArea
   Set DataArea = .Range(Cells(n,m), LastCell)
  End With

って感じ。

DataArea の n 行目の Range オブジェクトを取得したいなら、

  DataArea.Rows(n)

n 列目のオブジェクトを取得したいなら、

  DataArea.Columns(n)

メモメモ。
 青梅線の4バカ女子高生に、新メンバーが現れたかと思ったら、最近彼氏が出来た一青窈似の娘が、髪型を変えただけだった。

   「イメチェン?」

でも、ハッキリ言わせてもらうと、

   「一青窈の顔に、相川七瀬の髪型は、似合わねぇ・・・」

その彼女。今朝は彼氏といっしょ。この前までは、なんだかよそよそしかったのが、

   「やたらと手を握り合ってた。」

進展したんだ。

身体をくっつけたりはしてないので、 はまだって感じ?

このぐらいの時が一番幸せだね。でも、肩とか腰に手を回しだしたら、

   「おじさん、許さないから。」

この図を女子高生のお父さんが見てたら、

   「泣いちゃうんじゃない?」

ね、段ちゃん ^^。(そ、そ、「段ちゃん」でググると、段ボールがらみの面白いグッズがヒットするっす。)

 ま、それはいいんだけど、お前らさぁ、いっしょに学校行くときは、この車両、乗らないでくれる?

   「他の3バカが乗って来れないじゃん!」

セットでいるときがなごむのに。

でもなぁ、最近 YUI 似の娘もあまり乗ってこなくなったし、乗ってきても、一人で音楽聴いてることが多いし、

   「みんな、こうやって大人になっていくのかなぁ・・・」

男なんか、ゴキブリみたいなもんだから、もっと女友達を大切にした方がいいと思うよ。マジで。
 「ファンタ」の新製品「ふるふるシェイカー オレンジ」が発売されたらしい。

炭酸入りのゼリーで、缶を振ってから飲む。振ることで中のゼリーが崩れ、流動状になったゼリーが口の中にほどよく流れ込む。

こういうの、ガキの頃にはめざとく見つけてゼッタイ買ってたのに、

   「いつから興味が無くなったんだろう・・・」

でも、こういう記事を見つけると面白いと思ってしまう。今度、買ってみよっと。
壁一面の本箱
 念願の、追加の本箱がやってきた。ちょっと見にくいけど、写真の手前から、

   「 60cm , 84cm , 90cm の本箱が並ぶ。」

計算通り、残ってた、本の詰まった段ボールが、ぜんぶ空いた。

   「カ・ン・ペ・キ」

本の分類はちゃんとしてないけど、ま、それは、オイオイって事で。

 まだ外に出てる、ビデオとか、CD、ゲームなんかの段ボールを収納しようと、クロゼットの中を見て、愕然。

   「電気関係の本の段ボールが、1個あんじゃん!」

はうぁ~、この本箱の中から、段ボール一個分の本を処分しないといけないって事かぁ。

ま、本箱にしか置かないって決めてて、物理的に制約があるので、捨てれるでしょう。ついでに本の分類もするか。でも、

   「果てしねぇ・・・」

そんな感じ。
三鷹書房跡地
 三鷹駅南口、マックの向かいの三鷹書房跡地は、うわさ通り、

   「吉野家だった。」

さくら通り沿いに、

   「松屋、吉野家、すき家」

松屋も気がつくとアメリカ産の牛肉を使い始めたし、米国産牛肉を使ってないのは「すき家」だけ。

   「三鷹住民は、どんだけ狂牛病になりたいんだ。」

なんか、どのお店も、意地でもやめられないじゃない?
 またサマータイムの話がちらほら出始めた。地球温暖化対策の一環だとか。

政治家や官僚が、アイディアがないから、欧米でやってるのをまねしとけばいいって発想?

でも、欧米でずっとやってて、温暖化が進んでんだから、効果がないって事じゃん。

 そもそも、サマータイムを導入しても、おしゃいけの場合は逆に電力使用量が上がりますから。

だって、今、会社に行くために 5時50分に起きてるんだもの。お日様がちょっと昇った頃。

それを一時間も早くしたら、

   「電気付けなきゃいけないじゃん!」

って言うっか、

   「生体リズム的に、起きれない(キッパリ)!」

冬の朝なんか、家出る頃に、やっとお日様が出てくるぐらいだし。

   「日本の通勤事情、考えてよ!」

それよりも、会社の勤務時間を、8時間から 7時間に変えるって法案の方がよくない?あ、給料は据え置き、って事で。

効果がないばかりか、録音録画の時間ずらしたり、電子レンジとか、ガス湯沸かし器の時計とか、めんどう。

それに、日が長くなってきたら、

   「めっきり、サマータイムになりましたねぇ・・・」

って、

   「欧米か!」

日本的な情緒、まるで無し。

ん?東の方、北海道とか、サマータイム導入したら、真っ暗なんじゃない?あそこは、行くのにパスポート必要がだから、ロシアか・・・
 自作パソコンのシステムバックアップをしようと、前に壊れた 160GB の HDD をつないで起動した。

ブログを更新したり、ネットを徘徊してたら、周期的に、

   「チャリ・・・、チャリ・・・」

って言う音が聞こえてきた。

これは、って思って、パーティションコマンダーで HDD 診断を掛けたら、しばらくして、

   「 I/O error 」

っていうメッセージボックスが出た。

セクターが読めないとかのデーターエラーじゃなくて、メカ的もしくは電気的にダメだって事?

それはいいんだけど、

   「バックアップに使えない、って事じゃん!」

ま、そもそも 320GB の HDD を 160GB でバックアップするってのもムリがあるし、今度、都会に出た時に、320GBの買ってこよっと。でも、

   「キリがねぇ・・・」

まぁ、部屋が片付いたら、次のマシーン、買いますから(キッパリ)。
三鷹地上げ
 喫茶店にランチを食べに行く前に、三鷹駅南口を散策。中央通り商店街の一本東側の通り。二カ所が更地になってた。

これは、東急ストア裏の所。こじゃれたお店が出来ればいいなぁと思ってたのに、

   「ベルジェール三鷹・共同住宅」

だって。

他にも、文蔵の通りの飲み屋さんのところに、立て替えの看板が立ってた。三鷹って、バブル来てるのかなぁ?

でも、住宅ばかりでどうすんだろう。街に魅力がないと、家賃が高い三鷹に人が来ないと思うんだけど。ま、吉祥寺に近いから、住むのか。自分もそうだし。

人が住んだら、それなりのお店があれば繁盛するだろうに。次は、北口の再開発に期待するべし!

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメ野郎の航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

スポンサードリンク

FC2カウンター

#1402 #1401 #1400 #1399 #1398 #1397 #1396 #1395 #1394 #1393