おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Archive [2008年04月 ] 記事一覧

 喫煙所で話してたら、段ちゃんが、

   「しごとにならないっす。」

って言ってた。魂が抜けた感じ?

 いっしょに今の職場に来た福ちゃん。荷物を運んで、机の整理をしてた。ここでの仕事が終わり、前の部署に戻るため。

机をキレイにして、お世話になった人たちにご挨拶。みんなに、

   「またすぐに戻ってくるんでしょう?」

って言われて、

   「そりゃぁないっすよ。」

ってニコニコ、ウキウキ。こいつ、

   「今週は、仕事になんねぇわ・・・」

どいつもこいつも O型。連休明けの O型は、

   「役に立たねぇ・・・」

 と言ってる自分も、朝から WEB 三昧。シゴトっていう漢字さえ忘れてる。

お昼過ぎに、打ち合わせして、

   「それは、トリさんに聞いてチョ。」

って言ったら、

   「トリさんって、誰ですか?」

って言われて、最初は何のことか判らず、???ってなって、

   「あれ?あそこのリーダーって、誰だったっけ?」

って聞いたら、クリさんだった。

   「・・・」

はいはい、私も、O型デス!

 さてと、残すところあと2日。

   なにして遊ぼっかなぁ・・・
   社内散歩でもしよっかなぁ・・・
   でも、じゃまにされるんだよなぁ・・・

そんな感じ。

PS. 明日は、「檄撮!これが、モミジのタネだ。」をお送りする予定。
 石油・原材料・食料を輸入にたよってる日本。20%近い円高になったにもかかわらず、どんどん物価が上がってる。

   「輸入商社、為替差益を搾取してんだろう!」

ガソリン税も上がって、当然、トラック運賃とかにも影響して、流通コストもどんどんあがる。

会社は、買収防衛の為に、利益率を上げて株価を引き上げるんだ、って言って、給料を上げてくれない。

 今までは実感がなかったんだけど、街で買い物すると、野菜以外の食品の値段が跳ね上がってる。

   「スーパーナカヤでカップ麺が 120円なんて、有り得ない!」

でも、見方によると、メタボなジョニーにとって、絶好の機会。

   「ダイエットするぞぉ~!」

グルメは江ぐちのラーメンだけにしよっと。いっそ、ナイフとフォークで食おっかなぁ・・・

食事は、野菜中心で行って、

   「 Wii本体と Wii Fit を買うぞぉ!」

ダイエットの基本は、運動だからね。そだ、運動と言えば、Wii Sports も買わないと。モータースポーツのマリオカートも。

   「ダイエット、ダイエット!」

やばい。楽(らく)してやせようっていう、女子的発想になってる・・・
 このブログでは、よく、朝日コムの記事を紹介してる。でも、最近、

   「朝日コムは、すぐに記事を削除する。」

ネットのおいしいところだけを利用して、情報を提供してデータベースとして貢献しない。これ、インターネットを使う者として、どうなんだろう。

   「そゆのこそ、SNS でやってよ!」

 と言うことで、今後、朝日コムの記事は、リンクではなく、参照の形で載せる事に。

もしくは、グーグルのキャッシュとか?でもなぁ、どゆ仕組みか、キャッシュも削除されてんだよね。

   「朝日新聞、不買運動を起こそっかなぁ・・・」

って言うっか、他の新聞サイトを利用すればいいだけなんだけどね。
ぶらんち
 行きたくはなかったんだけど、もうじき退院しちゃうと言うので、兄貴んとこにお見舞いに行ってきた。

腰の手術して、 2日目にはもう歩いてたらしい。なので、暇で暇でしょうがないんだとか。

兄貴ん家で買った犬の写真を見せられたり、お見舞いに持って行った DMC の話をしてたら、いきなり、

   「なんだ、その、腹!」

はいはい、私がメタボでございます。って言うっか、それほどでもねぇだろうっちゅうの!

って言うっか、あんたこそ、

   「どんだけ目の下のクマ、取れてんだぁ!」

休み過ぎ、って言うっか、今まで、働き過ぎだろう。

別に話なんか無いので、早々に病院を出た。なんかのどが渇いたので、駅近くの喫茶店へ。

メタボ対策って事で、ミネストローネセットみたいなのを頼んだ。それと、アイスコーヒー。

ミネストローネは、そこそこだったけど、パンとドレッシングがおいしかった。

たまには喫茶店もいいもんだなぁ、って言うっか、

   「 3時に、こんなに喰うなよ!」

メタボ、メタボ・・・

 新宿駅で中央線ホームに上がったら、特快が入ってきた。ラッキー。やっぱ、三鷹は便利だなぁ~、って、よく考えたら、

   「吉祥寺に寄るんだった・・・」

ふくざつ・・・

 吉祥寺で、通勤用のジャケットを選んだ。サイズがなかったのでお取り寄せ。

スラックスのサイズを言ったら、

   「えっ?そうは見えませんねぇ・・・」

って、女の店員さん。

   「はいはい、私がメタボです。」

試着してみたら、ビミョウにきつかったので、 2cm だけ出してもらう事に。やばい、マジで、ダイエットしないと。腹筋しないと・・・
MIYAKE
 台所用品が欲しかったので、 Loft に行ったんだけど、Loft って、雑貨・インテリア系は、ちょっとおしゃれ感に欠ける。

で、駅ビルの MIYAKE に。ここ、吉祥寺で好きな場所の一つ。でも、セマ!ここで地震にあったらどうなるんだろう、って感じ。
こいつら
 これは、さっきの写真を撮る前に、真ん中のキツネくんが見えたので慌てて撮ったもの。

家に帰ってから、この写真を見て思った。

   「みんな、何に注目してんだぁ?」

ガキが転んだのか?それにしては、イヌっころの視線が違うし、なんだろう?しっ、知りてぇ・・・

 しかし、この4連休。休んだ気がしなかった。それどころか、

   「会社に行きてぇ・・・」

って、マジで、そう思った。それほど、つらい休みだった。次の 4連休こそ、休むぞぉ~!

あっつっっっ、本箱来るし、ジャケット取りに行かなきゃいけないんだった。うぅ・・・
ミッフィー
 お掃除三昧の一日が、やっと終わる。疲れたぁ・・・

あまり充実した連休じゃないけど、それでも、段ボール 3個分の、いらない本が処分できた。

連休のいいのは、こんだけ無駄な日々を過ごしても、

   「明日も休みだ。」

ってとこ。

 さてと、明日は、兄貴んとこにお見舞いに行って、春夏の通勤着を買おっと。活動モードに切り替えないと、連休明けの3出勤は厳しいから。

写真は、三鷹通りのリフォーム屋さん(?)の店先のミッフィー。ミサワホーム関連かな?

なんの意味もないんだけど、昔の写真を引っ張り出してきた。文字ばかりのブログもあれなんで、ってパターン。
 衆院山口2区補選の結果を見て、政治に不満があるのは自分だけじゃないって知って、ちょっと安心。

アサヒコムの「ガソリン税率、7割が復活に反対 衆院補選出口調査」によると、
朝日新聞社が実施した出口調査で、争点となった道路・ガソリン税問題で暫定税率復活の賛否を尋ねたところ、全体の7割が復活に反対し、賛成の4分の1を大きく上回った。自民、公明の支持層も5割強が反対と答えた。民主支持層は約9割が反対だった。
山口県民は、本当は地域活性化だって切望してるだろうに、それでも反対票を投じたのはエライ。

この現実を突きつけられても、自民党は、後期高齢者医療は説明不足なだけだ、ガソリン税などの税暫定税率を再課税するのが民意だ、って言い切ってる。

自民党から見た国民って、大企業や道路関連業界、高額所得者だけなのね。

 で、この記事の中で面白い事実を発見。それは、
投票先を年齢層別にみると、30代から50代までは6割強、20代と60代では5割強が平岡氏(民主党推薦)に投票した。ただし、70歳以上は山本氏(自民党推薦)に投票した人が多かった。
後期高齢者医療で負担を強いられる 70歳以上が自民党に投票してる。

じじばばは、選挙って言えば自民党、って感じなんだろうな。

   「せつない・・・」

やっぱ、高齢者に、若い世代によるケアは必要だよ。

って言うっか、自民党、これを見越して後期高齢者医療を断行したのか?
 お日様も照って、明るくて、暑いぐらいで、こんな日は、

   「会社に行きてぇ・・・」

お客さんを迎えるのに、昨日は、4時過ぎまで本の整理をしてた。朝も早めに起きて、段ボールを移動して、お掃除。

一服してたら、ベランダが汚かったので、ここもついでに。ガスやエアコンの室外機を濡れぞうきんで拭いた。

蛇口がないので、バケツに水をくんで、ブラシでこする。それだけだと汚れが浮くだけでキレイにならない。何杯もバケツに水を汲んで流す。

   「帰りてぇ・・・」

やっと終わって、風呂場でバケツを洗ってたら、バスルームのドアのパッキンの所に、すんごい綿埃がつもってるのを発見。

換気扇を、24時間付けっぱなしにしてるからか・・・

   「超、盲点。」

なんか、掃除って、やり出すときりがない。

さてと、こんなことやってないで、出かけないと。ふぅ・・・、平日の方がラクかも。
 カレンダーを見たら、

   「 28日は、休むんだよね(キッパリ)!」

って声が聞こえて来たので、有休を取った。段ちゃんは、会議を入れられたらしい。

   「 30日に、役員との打ち合わせでもあるの?」

って聞いたら、

   「定例の室会議です。」

だって。ふっつっっっ、

   「修行かなんか?」

それ、うちの部署は休んでる場合じゃねぇだろう、って言うアピールかもしれないけど、そこをあえてオフにして、士気を高めるのが上司ってものでしょう。

   「エノラゲイを、竹槍で落とせっていうタイプ?」

59

 と、えらそうな事を書いてる自分。明日、お客さんが来るので、この時間になっても、本の整理と部屋の片付けをやってる。

5月 3日に、新しく買った本箱が来るので、次の 4連休を使って、段ボール残を 3個にする。

   「それがジョニーの、未来予想図。」

で、今、その場所に段ボールを積み上げてるんだけど、

   「本箱のスペースの外に、段ボール、はみ出してんじゃん!」

物理的に入らねぇ・・・

本箱が来たら、空きスペースの寸法を測って、もう 1個本箱を買い足さなきゃダメかも。

うすうすは感ずいていたんだけど、こうやって現実を突きつけられると、

   「ショック!」

マンガの文庫本、段ボール3個分、兄貴んとこ送っちゃおっかなぁ。でも、あいつの性格からして、一通り読んだら、ブックオフに売っちゃうだろうなぁ。

 さてと、こんなことしてないで、本の整理、再開するか。はぁ・・・、こんなんだったら、会社に行った方が楽じゃん・・・
チキンファームデリ
 夕方、Yシャツをピックアップして、ついでにディラ三鷹に夕食を買いに行った。今日は、ずっと部屋の整理をしてて、初めての外出。お目当ては、

   「チキンファームデリの焼き鳥。」

前は、適当に人が並んでて、言ったもん勝ちで注文してたけど、赤いベルトが出来て、一列並びになった。よしよし。

年配の夫婦が、塩メインで買ってた。モモ串を頼んだら、それがガーリック味って知って、塩若鶏に変えてた。

   「どんだけさっぱり味好きなんだ!」

でも、ひとこと言いたい。

   「ここの塩は、トリの臭みがありますから。」

それを隠すためか、塩手羽とかは、ブラックペッパーがまぶしてある。でも、おやつに買ったフライドチキンは、けっこう来てた。ケンタの偉大さが分かる。

自分的には、

   「ここで買うのは、タレのみ(キッパリ)。」

かなりショッパイけど、それでも、食べたくなるときがある。

 おご飯は、QUEEN's ISETAN の昆布おにぎりと七穀おにぎり。ちょっとお気に入り。店の前で、女子高生たちが、

   「ここ、いいよね。」

って言ってた。って、

   「なんで、休日に、制服着てんだ?」

ヘンなバイトしてんじゃ無いだろなぁ・・・

三鷹の女子高生は、青梅線に比べて、カワイくない。なんか、ふてぶてしい感じ。ま、滅多に見ないんだけどね。
mini-one
 ミニワンのクロワッサンは甘くて好みじゃないんだけど、チーズケーキは、さっぱりさがおいしい。

紅芋チーズケーキのこってりさもいいけど、こっちはこっちであり。

並んでたら、後ろに付いた男子中学生が、左右からショーケースを何度も覗いて来て、うざかった。順番が来たら、

   「チョコクロワッサン 200g !」

って、あせったような、安心したような感じで注文した。残りが少なかったので心配してたのかも。でも、そこまでして、ねぇ・・・
ロンロン団子屋
 三鷹ロンロンの店じまいした総菜屋さんの後には、すぐに「東山だんご(?)」が入った。なるほど、団子ならあのスペースに収まる。

でも、Dango の G が「φ」って、ん・・・

しかし、三鷹って、和菓子屋が多い気がする。さくら通りの団子や、たかね、いきなりだんご。

   「そんなに、じじばばが多いのか・・・」

ま、三鷹市は平均寿命が全国でも長いらしいから、やっていけるのかも。

 あ~、それにしても、

   「休日は、筆が進まねぇ・・・」

って言うっか、書きたいと思わない。なんでだろう。自分の事ながら、

   「仕組みが、わかんねぇ・・・」

そんな感じ。
 デジカメの情報は「デジカメ Watch 」を参考に、いろいろ検討している。でも、カシオ「EXILIM ZOOM EX-Z200」の記事を読んで、ちょっと疑問が。

 Z200 には「オートシャッター・ブレ検出」ってのがある。これ、手ブレが収まったことをカメラが判断すると、自動的にシャッターが切れるというもの。

ライブビューの画像を比較して、画像に変化がなくなったら、画像を取り込む。その瞬間付近の画像なので、ぶれてないだろうって事。

ところが、記事の中に、
ブレ検出は一見すると、手ブレ対策として強力な解決策に思える。しかし実際には、検出してからわずかにシャッタータイムラグが生じるため、レリーズ時に手ブレする可能性は否定できない。
ってのがある。

被写体が止まったときに、シャッターを閉めて、ソフト的にデータを取り込むのに、「わずかにシャッタータイムラグ」があるからぶれるんじゃないの、って言ってる。

   「そのシャッタータイムラグって、なに?」

ぶれるとしたら、画像比較処理してる時間。それが 100mec ぐらいとしたら、シャッター速度で言うと、1/10 。 50msec だったら 1/20。

   「その事を言ってるのか?」

だったら、メーカーに問い合わせりゃいいじゃん!具体的な値は返ってこないと思うけど、それなりの情報はくれると思う。

自分は、この方式、手ぶれ補正のメカがいらないので、製品の値段が下がっていいと思う。

ただ、実際にぶれない写真を撮るためには、シャッター速度を上げる必要があるはずで、そっちの方が問題の様な気がする。

シャッター速度を上げるためには ISO感度を高めにしなくてはいけなくて、そうすると、ノイズが上がってくる。

「デジカメ Watch 」がそこまで書くのなら、実際に実験して、ブレた写真と、その時の ISO感度、シャッタースピードを載せてほしい。

自分、理科系なんで、そゆとこ、ちゃんとしてないと、納得できない。雰囲気だけで書くなんて、あり得ない。

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメサラリーマンの航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

その他の話題

どらまらんど
どらま・CM・TV全般・映画の話題はこちらです

デジ太る
プログラミング、EXCEL VBA、PC、Mac の話題です

スポンサードリンク

FC2カウンター

#1336 #1335 #1334 #1333 #1332 #1331 #1330 #1329 #1328 #1327