おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Archive [2008年02月 ] 記事一覧

 前に朝のダンドリの話を書いたけど、これ、かなり絶妙なタイミングで成り立ってるらしい。

ダンドリの順番、手ぎわ、テレ朝の「やじうまワイド」の話題、それらがビミョウに同期しながら動いてる。

そんな朝のダンドリをこなしてて、ふっと違和感を感じるときがある。そんな時は、

   「次に、なにやるんだっけ・・・」

って思ってしまう。

今朝もそうだった、時計を見たら、Yシャツを着ている時間じゃない。それまでこなしたダンドリを追っかけてみると、

   「あっ、歯、磨いてない・・・」

って気付いた。

すべての用意が整って、ふっと時計を見たときに、10分以上も早いときは要注意。

   「ヒゲ剃ってねぇや・・・」

って事が何度もあった。

いちばん困るのが、4~5分ぐらい時間が余ったとき。ダンドリが早く終わったのか、何かをし損なったのか、判断が付かない。大丈夫そうだと分かっても、

   「すんごい気持ち悪い。」

 ダンドリがくずれたときは、感覚がおかしくなってしまう。準備が終わって、出かけて、ふっと、

   「下、パジャマのままじゃないだろうなぁ・・・」

って、ズボンを確認することもある。

ホームに降りて、人がいないと、遅刻じゃないかって不安になって、電車の時刻を確認してしまう。

会社への通勤路を歩いてても、周りに人がいないと、遅刻したんじゃないかと、時計を見てしまうこ。

 ダンドリは重要なんだけど、なんか、それに追い立てられてる気がして、ちょっと。

でも、O型の人間って(自分だけかもしれないけど)、そやってギリギリにならないと行動できないことが多い。

   「人生、追い立てられまくり。」

そんな感じ。
 昨日の帰り、久しぶりに、コラル地下「いい菜&ゼスト」の、

   「焼き肉弁当(504円)。」

を買って帰った。

これ、安いし、おいしいし、栄養バランスもよさげなので気に入ってる。

ところが、今回食べたら、豚肉の一枚一枚が、大きく、しかも、厚くなってる。

   「堅くて、食いにくい・・・」

前の、薄くて小さめの肉の方が、味がしみ込んでて、柔らかくて、おいしかったのに。

   「ショック・・・」

こうやって、密かに気に入ってるのを突然変えるのはやめて欲しい。

   「おいしいよ。」

って言葉は届かないかもしれないけど、ちゃんと売れてるって事はそれでイイって事なんだから。

 これからは松花堂弁当(598円)にしよっと。赤いご飯が入ってて、健康にも良さそうだし。

それとも、焼き鳥3本に、昆布おにぎり1個にしよっかなぁ。最近、お腹がきついしね。
中央線の液晶表示
 帰りの電車、電車が急にガクッとなった。

   「なんだぁ~?」

と思ったら、緊急停止。

なんでそれが分かったかというと、この液晶画面が、まっ黄っきになったから。そこに、

   「緊急停止します。」
   「つかまってください。」

って感じの表示が出た。

最初は、まいったなぁ・・・、と思ったけど、

   「あっ、これって、滅多に見れないじゃん!」

そう思ってカバンからデジカメを取り出そうとしたら、表示が元に戻ってしまった。

   「ショック!」

カメラはすぐ出せるようにして、何か見たら、躊躇することなくシャッターを押さないと・・・
 スラドツを見てたら、

   「マクドナルドのコーヒーがおかわり自由かも。」

って記事を発見。で、調査。

マクドナルドのプレミアムローストコーヒーを無料で飲む方法」の中のリンクに、「教えて!goo のスレッド」があって、そこの書き込によると、

   「マクドでは、コーヒーおかわり自由らしい。」

しかも、「マックのプレミアム・ローストコーヒー」は、スタバよりも顧客満足度が高いらしい。

ハンバーガー自体は、フレッシュネスバーガーとかモスバに負けるけど、ポテトは、マックのがいちばんおいしい。(動物性の油を使ってるので、時間が経ってもシナッとしないとか。)

休日は、マックで、ポテト大と、コーヒーを買って、ブログ記事を書く、ってのがいいかも。

 そういえば、マックって、無線ラン使えるんだっけ?って事で、また調査。三鷹南口店は地下で使える。

   「をぉ~!」

USEN は対応してないみたいだけど、Yahoo!プレミアム会員になれば、月額504円で、マクド、JR 駅で無線LANが使える。

ブログ記事って、結構ネット情報が必要だし、アップロードまで、コーヒー飲みながら、煙草吸いながら出来るってがいいかも。

   「地下で煙草吸えるのか?」

って思ったけど、ここを見ると、B1Fのレジ奥に喫煙スペースがあるらしい。

 こうやって調べると、ちょっとワクワクしてくるんだけど、

   「ノーパソ持ってないや・・・」

ま、おいおいって事で。

PS. スラドツの記事にあった、「フォンブレイバー 815T PB」、コメントできねぇ。おしゃいけ的には、リサとガスパールケイタイの方が興味ありかも。

PS2. ごぉ~!「お父さん犬 GOODS キャンペーン」っての、やってんじゃん!欲しい・・・(期間 : 2008/02/15 ~ 2008/04/30)

って、もう、調査終了ぉ!きりがないって・・・
 ノートパソコンがずっと欲しいと思ってる。自分の思い描く、ノーパソの活用シーンは、

   ①通勤電車・喫茶店で、ブログ・写真・音楽
   ②ボストンバックに入れて旅行
   ③出先で、ゲームソフトをインストールさせてもらう ^^
   ④リビングでテレビを見ながら、原稿書き・ネット高速接続
   ⑤小さい画面で、複数のソフトが切り替えられる GUI
   ⑥サクサク動かないのは使う意味がない

期待していた MacBook Air は、②と③でボツ。確かに薄いのはいいんだけど、表面積の大きさがダメ。

外人さんは、でっかいキャスター付きのバックをカラカラ引いてる旅行するけど、日本人って、片手で持てるボストンバックなんだよね。

「おしゃいけ」的にはガッカリ 。MAC ファンには受け入れられるだろうけど、普通の日本人には、やっぱでかい。(「Lenovo Thinkpad X300」も Air と同じぐらいの表面積。外人ってば・・・)

 自分の要求、冷静に考えると、

   「 Let'note W の 最新版が出ればいいんじゃん!」

って感じ。ところが、PCWatch の「パナソニック、CPUを強化した「Let'snote」春モデル」の記事を見て愕然。 802.11n に対応してない。

   「ダメダメじゃん・・・」

MacBook Air は、日本社長が、ソニーの VAIO Type T をジョブスに見せたのがきっかけになったって読んだので、それも調べてみた。

   「VAIO Type T
   1.33GHzの Intel Core 2 Duo(オプション)
   メモリ 2GB
   USB 2.0×2
   IEEE 1394(4ピン)
   ExpressCard/34スロット
   IEEE 802.11n(オプション)
   Gigabit Ethernet
   Bluetooth 2.0+EDR
   ワンセグチューナ
   SDカード/MMC対応スロット
   指紋センサー

しかも、

   FeliCaポート搭載

をぉ~!これがあると、駅ホームの Suica 自販機まで行かなくても、電車で座ったまま Suica の残高が分かる。

   「カンペキかも・・・」

さらに、「 NEC の LaVie J 」の情報をゲット。これも、FeliCaポート搭載で、27万円ぐらい。

見た目は、VAIO の方がカッコいい。NEC のロゴが、かなりビミョウ。なんか、計測器とか、通信機とか、そういうののモジュールみたいに見える。

   「単純に LaVie って書けば良かったのに・・・」

筆記体にしたら、化粧品みたいでゼッタイかっこいいはず。でも、森本千絵氏の「goen」デザインはいい。これが、VAIO だったら・・・

でも、スペック的には、電池寿命とか、重さとか、LaVie J の方がいい。

   「迷うぅ・・・」

見た目とか、大きさとか、重さは、実際にお店で見ないと、わからない。ヨドバシカメラ吉祥寺に行って、物を触って、総合的に判断する、って感じ。

しかし、どっちもだいたい 27万円ぐらい。こんだけ金掛けて、何年使えるか、って思うと、二の足を踏む。

 内蔵ソフトでは、SONY の MovieStory を使ってみたい気まんまん。でも、「実用・趣味」系のソフトは、NEC の方が、ゼンゼンいい。悩むなぁ・・・

ところで、Windows Vista SP1 は必須だって思ってるんだけど、どっちも、そうは書いてない。なんで?

 あぁ~、でも、やっぱり iLife は使ってみたいなぁ。VAIO Type T や LaVie J と同じ大きさで、

  「 MacBook mini って出ないのかなぁ・・・」

世の中、うまく行かねぇ・・・

PS. この手のサイズのノーパソに興味がある人は、次のページが参考になるかも。
   第1回 Airより軽いDVDドライブ搭載ノートを選ぶ
   第2回 小型軽量ノート6台の携帯性を比較する
   NECが「新LaVie J」に賭ける意気込み
SuicaBand1(カフェのカ)
 電車の LCD ディスプレイで、モバイルSuica の CM をやってたのでピピっと。

   「「カ」ってなに?」

って事で、比較的人の少ない青梅線の帰りの電車で、Z1200 を MOVIE モードにして、ずっと液晶ディスプレイを見つめて、やっとこ撮影に成功。

この CM の曲の歌詞は、

   テツドウ
   メトロ
   バス
   タクシー
   コンビニ
   スシ
   カフェ
   ジュース
   ダウンロード!

って、

   「その曲、デスメタルかぃ!」

いや、この歌詞だと、キングクリムゾンの、

   「21世紀の精神異常者」

の方が合うかも。

で、最初の写真は、「カフェ」の「カ」だったわけね。

せっかくなので、動画の全歌詞(?)を静止画に切り出してみた。VGA 動画で、パンフォーカスなので、画像が荒い。

って、

   「なにやってんだ・・・」

 こんなに手間を掛けてネタにしたのに、今朝、青梅線で、4バカ女子高生越しに液晶ディスプレイに写ってたのは、

   「この CM のロングバージョン。」

しかも、後ろではなく、前の方が伸びた形。つまり、同じように、ずっと構えて、液晶画面を見張ってなくてはいけない。

   「ムリ(キッパリ)!」

辛すぎる。(=。=)no
テツドウメトロ
バスタクシー
コンビニスシ
カフェジュース
ダウンロード!
 朝日コムを見てたら、「海藻からバイオエタノール、日本海で生産構想」ってのを発見。

バイオエタノールを、ほとんど食用にならない海藻のホンダワラ類からつくる計画が進んでいるのだとか。

バイオエタノールって、食用にするトウモロコシから作って、それ作るのに、二酸化炭素を出すから意味ないじゃんって思ってた。

それに、そのせいで、大豆の作付面積が減っちゃって、大豆が高騰して、結局、農家の金儲けのために、一般消費者が負担を強いられてて本末転倒。って言うっか、

   「そんな余裕あるんだったら、食糧難の国に、まわせよ!」

そんな矛盾を一気に解決しそうなんだけど、ちょっと心配な事がある。海藻って、海水から栄養を取るわけで、海水がどうにかなっちゃわないかって事。

海水の栄養素は、森から流れて来るっていうから、森林保護が大切になるのかも。そうだとしたら、なんか、環境の循環的にいい方向に向かうような気がする。

 アサヒコムのニュースで、ちょっと思った。確か、日本近海って、エチゼンクラゲが大繁殖して、漁業に大打撃を与えてたと思うんだけど、

   「エチゼンクラゲからバイオエタノールって出来ないの?」

だれか、研究してちょ。
Dila三鷹第2期
 三鷹駅を利用してる人は気付いてると思うけど、総武線と中央線下りホームの間の工事中の壁の広告が変わってる。

   「Dila三鷹 Ⅱ期、3月29日(土)開業。」

新に4つの店舗がオープンする。(開業式やるのかなぁ? Suica ペンギン来るかなぁ?)

どんなお店だったっけ?って事で、「おしゃいけ」を自分で検索してみた。で、「Dila 三鷹の PDF ファイル」を発見。

今度オープンするのは、次の4店舗。
◎RF1 株式会社ロック・フィールド洋惣菜
鮮度を大切に、健康と安全にこだわった惣菜のトータルブランド。色とりどりのサラダやシーフードのフライ等、デパ地下を中心に、絶大な支持を得ている人気店です。量り売りスタイルのほか、パック売りの商品も取り揃え、時間のないエキナカのお客さまのニーズに対応します。
◎おこわ米八 株式会社米八東日本おこわ・弁当
最上級のもち米と厳選された季節の具材を使った蒸したての創作おこわと、こだわりおかずのお弁当が大人気のおこわ専門店。炊きたてのほかほかはもちろん、冷めてもおいしくいただける、こだわりの製法でていねいに炊き上げています。
△チキンファームデリ 株式会社オールドリバー鶏惣菜
主に20~40代の働く女性やニューファミリーをターゲットとした洋風鶏惣菜のお店。生産から販売までグループ一貫体制により、飼料にヨモギなと天然ハーブを配合した「木曾美水鶏」を使用し、安心・安全、健康にも配慮した商品を提供します。
○千代田鮨 株式会社ちよだ鮨寿司
築地、江戸前すし。鮮度と旨さにこだわったテイクアウトすし専門店です。季節に応じた新鮮素材を盛り込んだ江戸前すしを、彩り豊かにお届けします。
待ちに待ったお総菜系。三鷹は普通のお総菜しかないので、チョット変わったのは吉祥寺ロンロンで買ってた。「RF1」、おいしいといいなぁ。

そして、「おこわ米八」の弁当にも期待。でも、値段が心配。駅弁は千円が当たり前。その値段で来られたら、気軽には買えない。

   「コラルの焼き肉弁当うまいもん。」

キャベツはちょっと臭いので、醤油を掛けないと食べれないけど、他はグーで、500円ぐらい。奮発して食べる松花堂弁当(?)だって600円ぐらいだし。

千代田鮨にもちょっと期待。三鷹のすし弁当って、どこもおいしくないんだよねぇ・・・
08年4月以降にはさらに6店舗の開業を予定している。既存店舗の改修を含めて総店舗数は25店舗にまで拡大する見通し。

   「どんだけ店出来るんだ!」

駅ソトは普通すぎるので、これはこれで嬉しいんだけど、Dila三鷹が出来てから、

   「確実に太ってる。」
   「確実に Suica 利用率が上がってる。」

なんか、最近、エンゲル係数が異様に上がってる気がするんだけど・・・

 って、ちょっと待て。この写真撮るのに集中しすぎて、

   「弁当買って帰るの忘れてんじゃん!」

もう着替えちゃって、外に出るの面倒。えっと、家にあるのは、

   どん兵衛
   カレーヌードル
   レーズンパン
   お餅
   インスタント味噌汁
   ハーシー・アイスチョコバー

って、炭水化物ばっかじゃん。あっ、ビヒダスヨーグルトがあった。なんだかなぁ・・・
(=。=)no
 CASIO の Z1200 を買うときに、SONY の W200 とどっちを買おうか迷ってた。

画質はどっちも好きだったんだけど、W200 の LCD の画素数が足りないので、Z1200 にした。

で、今日の発表、

   有効1,360万画素の「Cyber-shot DSC-W300」
   スペック(英語)

有効1,360万画素(1/1.7")。Dレンジオプティマイザー。光学手ぶれ。マニュアルモード搭載。300万画素で秒 5コマの連写。LCD 23万画素。

デザインもカシオの Zシリーズみたいでカッコいい。

   「買っちゃうかも・・・」

ボーナスもゼンゼン使ってないし、クリスマスも誕生日もプレゼント買ってないから OKぇっしょ。

ちょっと引っ掛かるのは、35mmって広角じゃない事と、メモリスティックってとこ。ま、問題ないっしょ。

とりあえず、撮影サンプル待って、それから決めよっと。
(・。・)give
 華道や茶道は、昔、季節感を家に取り込んで、お客様をもてなす事に長けた、いわゆる、

   「センスのいい人。」

が、作法を作ったもの。

一般の人でも、作法さえ守れば、見栄えのいい、自己表現が出来るようになる。それを評価し合えるようになる。

 現代では、それがチョットだけ違った形に進化した。たとえば、音楽の世界の ACID 。

音楽の分かる、楽器の弾ける人が、ループを作って、それを、そういう才能のない人が、思い思いに並べて一つの曲を作って自己表現できるようになった。

そして、究極が、デコメール。おもしろ可愛いイラストの部品がいっぱい。自分ではそういうのを作れなくても、それを選んで送るだけで、自己表現できる。

昔も今も変わらない。人はみな、自己表現したい。でも才能はない。その足りない才能を、分けてくれるサービスが受け入れられてきた。

 そんな、才能の切り売りのハシリかもしれない ACID だけど、結局、やっぱりある程度の音楽的な知識が必要で、まだまだ部品化が足りない。

その辺を解決してくれるような製品が出てきたら、それを使って、普通の人が音楽を作れるようになったら、その製品はバカ売れするような気がする。

音楽の場合は、部品化じゃないのかもしれない。例えば、メロディーを口ずさんだら、それに合わせて、ドラムが勝手にリズムを刻んでくれる。

ベースやキーボードが伴奏を付けてくれる。寂しい感じ、明るい感じ、って選んだら、曲調を変えてくれる。

フィルインが必要な所は勝手に入れてくれるし、サビっぽいところは勝手に盛り上げてくれる。

究極は、最初のフレーズを入れたら、サビまで何パターンか用意してくれたりして。

そんなガジェットが欲しい。出来れば、電車の中で、さらに出来れば、ケイタイで。ACID にくじけそうなジョニーの願い。

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメサラリーマンの航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

その他の話題

どらまらんど
どらま・CM・TV全般・映画の話題はこちらです

デジ太る
プログラミング、EXCEL VBA、PC、Mac の話題です

スポンサードリンク

FC2カウンター

#1190 #1189 #1188 #1187 #1186 #1185 #1184 #1183 #1182 #1181