おしゃれにいけてる?

三鷹を中心に、散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Archive [2008年01月 ] 記事一覧

 いっやぁ~、今日は午前半休で会社に行ったんだけど、外はお日様いっぱいで温ったかいし、十分寝た感大だし、ぜんぜんやる気でなかった。

   「1/4勤務ぐらい。」

昼前に電車に乗ってると、すいてるのもそうなんだけど、キレイなおねぇさんや可愛い女の娘がけっこう乗ってた。奥様とか女子大生?

   「チョット嬉しい。」

でも、なんで、そういうひと達って、

   「昭島で降りちゃうんだ?」

もっと乗っててくれればいいのに。

 立川で乗り換えの時、念願の中央線上りホームの「奥多摩そば」で、天ぷらうどんを食べた。でも、

   「しょっぱくってしょうがなかった。」

文蔵に続いて、また、ささやかな楽しみが減ってしまった。こんどは、他のホームで食べてみよっと。


PS. 最近は言うのかどうか分からないけど、遅く出勤するのを、なんで重役出勤って言うんだろう?うちの会社の場合、重役の方が、朝、早いんですけど。

PS2. ちょっと待って、寝坊した記事に「拍手」されても、もう、寝坊したくありませんから。首になったらまずいので ^^。
ケイタイ腕時計
 寝坊してお昼前に電車に乗った。さすがにすいてる。なんか面白いの無いかなぁって、車内を見回してたら、こいつを発見。

座ってる対角線のドア横の小窓のシール広告。立って行って見るわけにも行かず。で、西国で止まった時に、ピピっと。

   「シチズンが腕時計型のケイタイを出した?」

って、気になって、気になって、会社に着いて、即、調査。

   「シチズン、携帯メールやニュース情報が確認できる腕時計
    i:VIRT M(アイバートエム)」

なぁんだ。しかも、
メール内容を件名・本文あわせて最大70文字分まで閲覧できる。
だって。

メモリの関係なんだろうけど、

   「分割してロードすりゃいいだけじゃん!」

自分、この全く逆を想像してた。こんな感じで、腕時計が音声電話機で、メールは着信とタイトルを知るだけ。メールの読み書きは、電子辞書みたいなキーボード付きの端末で。

電話をかけるときは、電話帳を検索してから、ガチャって外して、「もしもし」って感じ。

(KYとかIDDとかいろんな言葉が出来るのに、なんで、電話は「もしもし」のままなん?むかし、「しもしも」とかはあった気がするけど・・・)(その他の関連記事は、これとかこれ。)

  CITIZEN は昔からこの手の時計ガジェット一生懸命がんばってる。でも、やっぱバッテリーがネックになってると思う。

米粒ぐらいの大きさで、今のケイタイぐらいの電力が供給できるバッテリーが出来たら、世の中大きく変わる気がする。

でも、電子レンジぐらい宇宙人的な、ビックリの革新が必要だとおもう。SF映画に出てくるような、小さな光るエネルギーの固まりみたいな奴。生きている間にそれが見れるんだろうか?
 今朝は、30分前に目が覚めた。何だかなぁと思いつつ、もう一寝入りする前に、ベランダでタバコを吸った。

   「お日様の昇るの、早くなったなぁ・・・」

って思った瞬間、あわてて時計を見る。

   「遅刻じゃん!」

30分前じゃなくて、後。昨日の夜、目覚ましを掛けるのを忘れてしまったらしい。テレビで見た雨月物語の正太郎の気分。

いっそ休んじゃおうか、と思ったけど、有休が残り少ないので、半休しますのメールを出して、しっかり目覚ましを掛けて寝た。で、この時間。

 さてと、これから用意して、立川の中央線上りホームの「奥多摩そば」の天ぷらうどんを食って、会社行くかぁ。でも、だるいなぁ・・・

   「帰りてぇ・・・」

行く前から、そんな感じ。

いかん!こんなことしてないで、早く準備しないと。
武蔵境駅の穴
 前回写真を撮った時、武蔵境駅の工事現場はこんな感じだった。
武蔵境駅
で、今の同じ場所は、こんな感じ。けっこう工事が進んでる。電車の外の様子って、目に入ってるはずなのに、ゼンゼン見てない。
東小金井駅
 東小金井駅の工事現場。ここには部屋があったのが取り壊された。でも、床はそのまま。で、また新に鉄柱がたてられた。

   「この T の字、わざとだろう!」

向こうに見えるエアコンの室外機、なんで残ってるんだろう?工事現場って、不思議。
落ち込むカラス
 武蔵小金井に着いたら、こいつがいたのでピピっと。なんか、落ち込んでる感じ。って、良く見たら、向こうの鉄柱の上にもいるじゃん!そっちは、怒って、上向いてる?

   「夫婦げんかかよ・・・」

こいつらは、いつもこの辺をうろうろしてる。

   「今日は何してるかなぁ?」

って、ちょっと楽しみになってる。

PS. 夜中に寝ぼけて、朝ご飯用のレーズンパンを食べてしまったので、今日、東急ストアに行った。

そしたら、マルチアイスが 3割引。なんと、ハーシーアイスチョコバーが 194円。3箱ゲットでちゅ。
 昨日のサクサクで、ヴィンちゃんが、唐突に、新年の書きぞめに、

   「リア・ディゾンって書いた。」

って言ってた。

これ、どゆ意味だろう?

   「中村優の後は、リア・ディゾンなのか?」

まぁ、彼女でなくても、外人さんとか、帰国子女とか、あまり日本語が堪能じゃない娘が MC になったら、面白そう。

ちょっと期待。
 「ハチミツとクローバー」を見てて思った。

   「大学って、4年しかなかったんだ・・・」

その割には、いろんな事やってたし、楽しかった。

年を取るにつれて時間の経つのが速くなるって言うけど、確かに、今の4年ってあっという間。でも、それ、年齢だけの問題じゃないような気がする。

学生の頃は、いろんな方向にアンテナ向けてて、いろんな物に興味を持ってた。失敗の方が多かったけど、なんでも経験してみたし、それが面白かった。

大人になると、仕事とか、煩わしいこととか、のっぴきならない事とか、他の生き甲斐があったりして、自由になる時間が少ないのは事実。

それでも、1分60秒、1時間60分、一日24時間、その中のちょっとの時間、まわりに興味を向けてやってみることが、その積み重ねが、時間の流れを変えるような気がする。

そんな意味でも、趣味探し、なんとかせねば・・・
 毎年、 ATOK のバージョンアップ時期が近づいてくると、気になってくる。

それは、ATOK の、

   「そろそろバージョンアップしたら?」

とでも言いたげな、意味不明な誤変換。

これ、ゼッタイ、タイマーしかけてる。今まで、ちゃんとお謝意家に付いて来てたのに、いきなりだもん。

さっき ATOK2008(JUST Suite) のバージョンアップ予約したので、これ、なんとかならないっすねぇ。

   「って何だよ!」

こんな感じ。
サカムケア
 これは、小林製薬の「サカムケア」の CM の一こま。今日の分の記事はアップしたんだけど、やっと録画できたので、紹介。お裾分け ^^。

これが写った時は、今でも、

   「わぁっつっっっ!」

って、後ろにのけぞってしまう。痛そう、痛い、見たくない、でも見ちゃう。そんな感じ。

小林製薬って、こういうリアル系の CM を良くやる。気に入ってる。怖い物見たさ。超印象的。名前カンペキに覚える。

でも、それで、実際に買ってるかって言うと、そういう場面になかなか遭遇しないので、ごめんなさい。でも、このシリーズ、意外に快感なんで、またやってねん。
アフラックアヒル
 ちょっと気持ち悪くなったので、アフラックのアヒルでなごもっと。

このアヒル、ゼヒうちに来て背中に乗って欲しい。あっ、でも、

   「軽すぎて、効果無いか・・・」

でも、来て欲しい ^^。
入浴中のお父さん
 おまけで、Soft-Bank の上戸彩のお父さん犬の入浴シーン。

   「んぁ・・・」

ってカラ返事してるとこ。ほんと、どんだけ気持ちよさそうなんだ・・・
 先週の終わりぐらいから気がついてたんだけど、最近、

   「知らない女子高生を見掛けるようになった。」

多分、テストが近づいてるんだと思う。今日は、例の4バカ女子高生もいない。

試験・入試・卒業、もう、4バカ女子高生には会えないのかも・・・、って言うっか、

   「また一つ、年を取ったって事じゃん!」

なんだかなぁ・・・ (=。=)

これは、春が来るっていう季節感であるとともに、人生の季節感なのかも。

 そうそう、青梅線って、福生に横田基地があるので、ハーフの子が良く乗ってくる。今日もドアの所に男の子がいた。

   「綺麗な顔してんなぁ・・・」
   「モテモテなんだろうなぁ・・・」

って、ちょっと見とれてて、ふっと足元を見たら、

   「白いハイソックス?」

女の娘じゃん!でも、綺麗な、少年のような顔をしてた。

   「女の娘にモテるんだろうなぁ・・・」

そんな感じ。ちょっとビックリ。
 ノートパソコンを買ったら、IEEE802.11n を導入しようと企んでるんだけど、プラネックスの「 MZK-W04G 」はかなりいいかも。

   有線部は WAN側、LAN側がすべてギガビットに対応
   iTunesサーバ機能
   USBポートに外付けHDDを接続して NAS として利用可能
   ホームメディアサーバ機能(DLNAv1.0対応)

プラネックスは昔からネットワーク商品出してるけど、無線ランが普及してからはバッファローに後塵を拝してた。でも、最近、がんばってる。

作戦としては、USB 端子に RAID5 対応の 1TB HDD を付けて、無敵のホームサーバを構築したい。写真とか、バックアップデータなんかを全部そこに置きたい。

心配なのは、無線ランの接続性。他のメーカーのノーパソにちゃんとつなげられるか。それと、有線で NAS にアクセスしたら、ギガイーサの恩恵受けられるのか。

あぁ~、早く、11n 対応の、使えるノーパソ、出ないかなぁ・・・。おっと、その前に、パソコン部屋を片付けないと・・・

PS. サブのデスクトップパソコンには、「 GW-DS300N-X 」か「 GW-US300GXS 」を付ければ OK だ。Johnny's memo

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメサラリーマンの航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

その他の話題

どらまらんど
どらま・CM・TV全般・映画の話題はこちらです

デジ太る
プログラミング、EXCEL VBA、PC、Mac の話題です

スポンサードリンク

FC2カウンター

#1108 #1107 #1106 #1105 #1104 #1103 #1102 #1101 #1100 #1099