おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Archive [2007年12月 ] 記事一覧

 ネットワークを USEN に変えるので、それまで入ってた So-net ADSL 12M を解約しようとした。ホームページを見ると、解約は郵送で。しかも、解約申込書が届くのに、一週間掛かるって。

で、一週間待っても申込書が来ないので、サポートに電話しようと思ったら、ホームページのどこを見ても書いてない。しょうがないので、申し込みの問い合わせの所に掛けたら、

   「解約の受付できます。」

だって。

   「だったら、最初からそう書いとけよ!」

通信事業者って、Yahoo!BB もそうだったけど、申し込みは簡単に、すぐにできるのに、解約はわかりにくくしてる。

   「公正取引委員会、なんとかしなくていいのか?」

で、ユーパックの伝票を送るので ADSL モデムを送料を払って送って欲しいと来たもんだ。ADSL モデム、無料って事で申し込んだのに、貰えるわけじゃなかった。ちょっとショック。

 世の中、付いてない奴はいるもんで、ジョニーはその中の一人。段ちゃんは、

   「オレもそうなんですよぉ。」

って言うけど、オレに言わせりゃぁ、

   「まだまだ (キッパリ)!」

 伝票は届いてたけど、いろいろ用事があったので ADSL モデムの返却が出来ないでいた。で、今日、吉祥寺に「おせち」を取りに行く前に、駅前の NEW DAYS に行った。したら、

   「ユーパックは取り扱っていません。」

だって。しょうがないので、戻ってセブンイレブンへ。ここもダメ。もっと戻って am/pm に行ったら、やっと取り扱ってた。

ラッキー!と思って、伝票を渡したら、

   「済みません、伝票が読み込めません。」

だって。伝票には書いてないけど、郵便局じゃないと受け付けないみたい。しょうがないので、一回家に戻って出直し。

また駅に向かったら、コラルの所のエスカレーターが止まってやんの。これ、試してみて欲しいんだけど、止まったエスカレーターほど上りにくい物はない。普通の階段と全然違う。

   「マジ」

しょうがないので、みずほの向こうの階段に廻った。

 でも、冷静に考えると、伝票が来た時点で近くのコンビニに行ってれば、こんな面倒はなかったはず。ようは、適当な O型の性格が災いして、トラブルを起こしてるって事。でも、

   「ついてる奴には、そんなこと起らねぇ(キッパリ)!」

 と、そこからコラルの本屋さんに行って、井の頭公園に行って、ビックカメラ吉祥寺に行って、おせちを取ってきて、東急ストアでハーシーアイスを3箱買って、

   「袋は2つにしますか?」

って聞かれたので、指を二本立てて、

   「2つお願いします。」

って言ったのに、一枚しかくれなくて、もう一回言ったら、

   「あっ、2枚ですね

って、おねぇさんが袋をくれた。

オレの指の形は、

   「(一枚で OKぇですよ)

の Vサインかよ!

ま、そのおねぇさん、ジョニーのお気に入りなんで、いいんですけど。

と、そんな、ジョニーのこの一年を象徴するような、大晦日でした。

 さてと、これから、風呂入って、おせちとどん兵衛そばを用意して、紅白見よっと。

PS. ほぼ日手帳2008がやっと見付かった。なんと、デジカメの段ボール箱の中に入ってた。それをそこに入れたときの自分の気持ちを、オレは知りてぇ。でも、間に合って良かった
反省犬
 吉祥寺に「おせち」を取りに行くついでに、井の頭公園に春を探しに行った。

こんな風の強い日に、春探しもねぇだろうって感じなんだけど、お日様の光は暖かくって、ちょっと汗ばむくらい。風がなければ、小春日和って感じ。

 丸井横の通りを通ったら、さっそくお散歩犬が。これ、反省してるわけじゃなく、おやつを見せられていろいろ芸をしてる途中。

もう、大はしゃぎ。レトリーバー系って、本当に人間が好きって感じでカワイイ。
しっぱ犬
橋を渡ってたら、こいつが嬉しくてしょうがないって感じで、柵から首を出したり、大はしゃぎ。

そこの図は、飼い主さんがモロ見てるので、写真を撮れなかった。で、後ろから。

   「しっぽ立てすぎ。」

しかも、しっぽが取れるんじゃないかってぐらい大きく振ってた。
タンデム
公園はさすがに閑散としてるけど、人の流れはある。この二匹のお散歩犬、前にも見たような。って言うっか、オレが行くたびにいるんですけど。
モクレンか?
たぶん「もくれん」の芽。これ、春ってより、ずっとこうなんですけど。
待ち伏せ
 飼い主さんに気付かれずにお散歩犬を撮るのは至難の業。これは、カメラを下げて、待ちかまえてて、犬が来たらシャッターを押す新しいパターン。でも、

   「大失敗。」

タイミングもずれてるし、ピントが合ってない。もっと練習せねば。
白梅つぼみ
 お目当ての「梅のつぼみ」。だいぶふくらんでる。これは、「白梅」。なぜかって言うと、去年、同じ場所で写真を撮ったから。
紅梅
こっちは「紅梅」。でも、

   「その違いがわかんねぇ・・・」

この感じだと、いつ頃咲くんだろう。後で、去年のブログを見てみよっと。
虫食い草
そばに、えらい虫食いの草があった。なんか、黒い巻き貝みたいのが付いてたので、

   「こいつにやられたんだ。」

って落ちにしようと思ってピピっと。
草の実
でも、その黒いのは、草の実だった。ショック。しかも、これ、写真を見ただけじゃ、この草の実かどうかも分からない。ダブルショック。

(この場所は、レストランから弁天様に向かう途中の、小高い所。石畳の両側に梅の木が植えられてる。)
分園前の梅
 井の頭公園に春を探しに来たのは、三鷹の花屋さんで水仙の花を見たから。もしかすると、井の公でも咲いてるかなって。その場所は、

   「井の頭自然文化園・分園」

から、ちょっと三鷹よりに行った、坂の辺り。

そこの梅の木は、こんな感じでつぼみがいっぱい。ここは、柵があって近づけない。前の所は、石畳から梅の枝をつかめる。
水仙のつぼみ
水仙はこんな感じ。つぼみがある。でも、この写真をサイズ変更してて気付いた。葉っぱは確かに水仙だけど、

   「このつぼみ、違うカモ。」

ま、春はまだ先って事で。
自覚のないコツコツ隊
 そこからおいなりさん横の橋を通って、連絡橋に戻る途中でこいつらを発見。これ、カラスじゃなくて、ハト。

ハトって言えば、地面をコツコツして餌を探すのが仕事なのに、こいつら、

   「コツコツ隊としての自覚がねぇ・・・」

井の頭公園も、カラスは少数派。今日は一羽も見なかった。もしかすると、三鷹市の「燃やせるゴミは夜に回収」が効果を上げてるのかも。

でも、なんか、生態系的にどうなんだろうと思った。カラスは恐いけど、遠目で見ると、動きとかけっこう可愛かったりするし。
なんだよぉ
 丸井グチへの連絡橋の終わりの所でこいつを発見。飼い主さんにばれないように、カメラを構えないでピピっと。したら、また、

   「なに撮ってんだよぉ!」

ってにらまれてる。

   「ちび犬のくせにぃ~!」

って、こいつ、前にもにらんでなかったか?大道芸してるとこで。
ちっちゃい松平さん
その場を離れようとしたら、ちっちゃい松平さん(ジャック・ラッセル・テリア)が。飼い主さんのクツと比べると分かるけど、かなり小さい。とってもカワイイ。

井の頭公園は子犬のお散歩犬が多いけど、10年後には、年寄りのお散歩犬が多くなることを願う。ちゃんと、だいじに飼って欲しいと思う。

 なんか、今回の、お散歩写真日記、春を探してってより、

   「お散歩犬を探して、井の公。」

って感じ。なんだか、お散歩犬を見ると、つい ^^。
コラル年末年始
 コラル地下に晩飯を買いに出たら、こんな張り紙を見つけたので、ピピっと。

今年もおせちを買ったので、年末年始は特に買い物に出かける必要はないんだけど、カレーうどんとかが食べたくなったときのために。
おふくろの作った八宝菜
そのコラルでこれを見つけてしまって、琴線に触れてピピっと。

   「オレのおふくろ、中国人じゃありませんから(キッパリ)!」

例えば「肉じゃが」だったら、市販品だけど「田舎のおふくろさんが作った様な素朴な味ですよ。」ってのは効果大だと思う。それが、八宝菜じゃぁ・・・

でも、それが面白い。でも、やっぱ買わなかったけど ^^。
東急ストア年末年始
 東急ストアに昨日気になった餅を見に行った。それは、

   「魚沼産のこがねもち。」

だった。

ここでも張り紙を見つけてピピっと。で、かりんとうとか芋けんぴを買ってたら、

   「ハーシー・チョコレートアイスバーが3割引。」

だったので、3個ゲット。なんか久しぶり。家に帰っていきなり一本食べてしまった。で、これを書くためにレシートを見たら、

   「一箱 180円!」

げっつっっっ!そんな値段見た事ねぇ!もっと買っておくんだった。明日も行ってみよっと。
オオゼキ年末年始
 ロンロンの本屋さんに向かう途中、コラル・東急ストアと張り紙を撮ったので、

   「ここを撮らないと、ネタに出来ない・・・」

ってことで、わざわざ回り道をして、オオゼキの年末年始をピピっと。

 この、三鷹スーパーの年末年始もよう。

   「オオゼキは3日から。」
   「コラルは2日から。」
   「東急ストアは休み無し。」

なんか、現状の客の入りを象徴しているよう。

オオゼキは確かに安いし、何より、駅からの帰り道に買えるのがいい。

コラルはお総菜が充実してて、サワミツの野菜も安いときは安いし、肉は豊富で量り売りだし、物もオオゼキよりいい。しかも、駅のデッキからだと、エスカレーターを連続して降りれば地下に行けるので便がいい。

東急ストアは、その場所もあるけど、微妙な立ち位置。物によっては他のスーパーより安いこともある。でも、それがいつもではないのがネック。

菓子パンは一番充実してる。刺身も三鷹一おいしい。でも、お肉は高いけど、おいしくない。

東急ストアって言うと、ちょっと高いけど、いい物があるってのがイメージ。東急セレクトなんかけっこうイケてる例。

でも、例えば、おしょう油とかお味噌とかお塩とか、そういうのは、高い物がいろいろ置いてるんだけど、それを試してみても、その高さなりのおいしさがない。

一般人にはその辺の知識がないので、料亭で使われてるような、ちょっと高いけどおいしい調味料を東急ストアに求めてる。そういうのを提供できれば、生き残る道は十分にあると思う。

あっ、時々「他のスーパーよりも安い。」ってのは、キープした上でって事で。 46。
年末の松平さん
 これはおまけ。東急ストアに入るとき、ウンチ処理をして貰ってるこいつに出くわした。

カメラはバックに入っていたので、撮ろうかどうか躊躇した。その迷いが、

   「ブレブレの写真に現れてる。」

この三鷹の松平さん(毛の長いジャック・ラッセル・テリア)、

   「( したのは)ボクじゃぁないよぉ~!」

って逃避行動がカワイイ。飼い主さん、ご苦労さん。 59
 毎年、年末になると、お正月はおいしいお餅が食べたいと思って、いろいろ探すんだけど、よく分からなくて、結局、

   「サトウの切り餅。」

になっちゃう。

むかし田舎で食べたお餅とはゼンゼン違って、

   「かなり不満。」

まぁ、その、昔の記憶が正しいのかどうかも分からないんだけど。

今年は、東急ストア南口店を見て回った。魚コーナーのところに山積みされてたけど、それ以外にもお米のコーナーの裏側にいろいろあった。で、

   「新潟産、村松育ち、こがねもち。
    雪解け水が流れる村松仙見川。
    昔ながらの杵つき製法。

そんなのに引かれて、ゲット。700g 698円。けっこうな値段なんだけど、一年に一回のことだし、おいしければいいかなぁって。

で、買った品物をレジ袋に入れてたら、生活情報誌「ファミリー109」を見つけた。そこに、

   「知ってトクする餅百科。」

って記事が載ってた。

それによると、
コシが強い岩手産の「こがねもち」
なめらかで粘りの強い新潟産の「わたぼうし」
が有名なのだとか。なるほど、売ってる商品と連動してるのね。ん?待てよ、

   「岩手産の「こがねもち」?」

売ってたのは、新潟産じゃん!どゆわけ?なんと中途半端な東急ストア。そゆえば、山積みコーナーのは新潟産って、なってた気が。あれ、「わたぼうし」だったのかも。

くそ、この冊子、もっと前にゲットしとけば良かった。いつもは、新しいのが置かれると、すぐにチェックしてたのに、今回に限って・・・。後で東急ストア行ってみよっと。

 来年は、なめらかで粘りが強い、

   「新潟産の「わたぼうし」をゲットするぞぉ!」

って、まだ今年のも食べてもいないのに、もう来年の話かよ!こっちの結果は、

   「新年特別号で報告。」

って事で ^^。

 なんでこんな中途半端な話題を記事にしたかというと、この冊子を取っておいても、来年になったらどこに置いたか、ぜったい忘れちゃうから。ブログに書いとくと、その時に検索できる。

   「この方法、なにげに便利。」

 こんな感じで「おしゃいけ」も、それなりに年末年始モードに入ってるんだけど、ジョニーがよく徘徊するブログは、軒並み、

   「次回の更新は、新年です。」

だって。そういうモード。

みんな、ブログは日常じゃなくて、余計な物なんだなぁ。

自分にとっては、つらい現実からの逃避場所かも。今は、後片付けと大掃除。やばい。こんなことしてないで、早くやらないと、年が越せなくなっちゃう。そんな感じ。
 LAN 環境が「USEN 光マンションタイプ 100M 」に変わったので、ネットワーク・クエスト。スピードテスト、 MTU RWIN 調査に必要なサイトの URL が分からなかったので、「おしゃいけ」を検索。で、

   「なんだかなぁの、ネットワーク QUEST ファイナル

を発見。

   「ブログって、なにげに便利かも ^^。」

 最適な MTU RWIN 値の調査は簡単で、パソコン側の MTU を MAX の 1500にして、「SpeedGuide.net」を Javescript を有効にして表示するだけ。 MTU の値が赤で表示されてたら、その値に NetTune などで設定すればいい。

で、やってみると、

   「 MTU = 1500
     MTU is fully optimized for broadband.」

って、あれ?イーアクセスに合わせて「 1454 」に設定してたはずなのに、なんで? NetTune をいじってて気付いた、

   「 LAN カードを入れたときにリセットされてたんだ・・・」

MTU 値は LAN デバイスごとに設定されるらしい。で、オンボードの LAN が壊れたときに LAN カードを増設して、デフォルトの 1500 になったってわけ。それはいいんだけど、

   「今まで遅いスピードで通信してたって事じゃん!」

ちょっとショック。

RWIN 値は XP の設定らしく「 65044 」のままになってた。とりあえず、その状態で「speed.rbbtoday.com」でスピードを測ってみたら、
SPEED 2.5 (speed.rbbtoday.com)
計測日時 : 2007年12月29日土曜日 10時21分50秒
下り(ISP→PC): 93.72Mbps
上り(PC→ISP): 79.21Mbps
速ぁ!

   「 100M 帯域、独り占めじゃん!」

まぁ、冬休みの午前中のすいてる時間だから、このマンションで、その時間に通信してる人が少ないからだと思う。って言うっか、

   「暮れに、田舎帰らず、ごろごろしてるのは、オレだけって事?」

嬉しいけど、ちょっとショック。

まぁ、みんなが帰ってきても、早朝とかならこのぐらいの速度は出せるので、OKぇって事で。

このままで十分速度は出ているので RWIN 値はいじる必要はなかったんだけど、一応 256960 にしといた。

 で、スピードが今までの 10倍になって、ネット環境がどんだけ快適になったかというと、体感的に、

   「今までとゼンゼン変わらず。」

FC2 管理画面とか、よく行くブログサイトとか、そっちのサーバーの速度に影響されて 90M の能力をフルに発揮できてないって事。嬉しくはないけど、持論が確認された形。

まぁ、でも、段ちゃんの様に、イケないファイルをダウンロードするときは、かなり有効だと思うけど ^^。
メレンゲの気持ち」のモンキッキーの「ビューティフルライフ」のコーナーに糸井重里が出て、それのおまけでブイヨンが出た。

最初は見掛けない人がいっぱいいるので、不安になったのか、

   「ふぃ~ん、ふぃ~ん」

って、鳴いてたけど、最後にはボールをカメラマンさんに、ひょいって渡しておねだりしてた。

ブイヨンって、さすがテリア系(ジャック・ラックス・テリア)。動きがテリアテリアしてる。それと、まっすぐでちょっと太めで短いしっぽを振る所が可愛かった。

ほんとは、樋口可南子メインで、ソフトバンクの「お父さん犬」の CM に絡んだ話ってのが良かった。お父さん犬とか上戸彩とか北大路欣也とかディロンのこととか、そういう話が聞きたかった。

でも、ま、動くブイヨンを見れたので、OKぇって感じ。このビデオは永久保存版にしよっと。

PS. そういえば、糸井重里。GRデジタル持ってた(GRDⅡかは不明。タモさんに貰ったとか?)。最近ブイヨンの写真がいい感じになったと思ったら、そんなヒミツが・・・
江ぐち2008新年
 ゆっくり寝てようと思ってたのに、早く起きてしまった。神経が高ぶってて、もうそれ以上眠れない感じ。

三幸舎に通勤着を持って行って、帰りに江ぐちによったら、看板が出てない。

   「もう、休みかよ!」

去年はもうちょっとやってたのに。この写真を撮ってたら、下から掃除をする音がしてきた。新年は5日から。

しょうがないので、文蔵に廻ったら、のれんが出てなかった。こっちも休みだったらどうしようと思ってたら、

   「開店、11時半からだった。」

ロト6を買いに行ったら、いつものお店がお休み。「みずほ」も。ロンロンでやっと買えた。

今日の文蔵のラーメン。ふつう。魚介風味も弱かったし、甘いとも感じるコクもなかった。文蔵の年末年始は、

   「1~3日だけお休み。」

直接お店の人に聞いたわけじゃないけど、カレンダーを見ると 31日までやるみたい。

そうそう、ついに文蔵も、1月4日から、値上げするらしい。小麦粉価格が上がってるんでしょうがない。

   「各ラーメン 50円の値上げ。」

だって。ん?じゃぁ、大盛り頼んだ方が得なのか?

 文蔵から裏通りを通って、名取屋へ。そして、スーパーナカヤ。ナカヤはけっこう安かった。年末になると値段が跳ね上がるので、今日のうちに買い物を済ませた方がいいのかも。

家に帰ったら「メレンゲ」がもうやってた。

   「ブイヨン、出たのか?」

その後ずっと見てるんだけど、松居直美のブサイク犬しかでてこない。本当に出るのか?

PS. 「たきたろう」の年末年始は不明。未調査。去年は31日までやってたっけ。
 明日から、やっとこの冬休み。休み中にやらなきゃいけないことは決まってるんだけど、他に何しよっかなぁ。

長期休みになると、ブログのアクセス数も激減するので、一般受けは気にしないで、自分の好きなことやって記事にしよっと。

   「やっぱ QUEST もんだぁ。」

自分では、他のどのネタよりも、いちばん好き。

さてと、なにをクエストしよう。

   「ネットワーク。」
   「オーディオ。」
   「家電。」
   「ほぼ日手帳 2008 探し ^^。」

ぐらいかな。うぅ~、

   「なにも生み出してねぇ。」

こりゃぁ、来年も、思いやられるわぁ。趣味探しは、どうなるんだろう・・・
 立川駅で青梅線を待ってたら、突然、駅内放送があって、

   「青梅線の次の電車は、遅れます。」

だって。しかも、遅延の理由が、

   「中央線、武蔵小金井付近で火事が発生しているため。」

はぁ?

   「風が吹けば桶屋が儲かる、かい!」

中央線登りが止まってて、中央線直通の青梅線の電車が立川駅に入れなくって、その後ろに続いてる折り返し運転の青梅行きがつかえてたらしい。

   「西立川駅、広いんだから、待機用にホーム増やせよ!」

その後、開通して、立川駅を 20分遅れで発車。駅で遅延証明書をもらって、ちんたら歩いて会社に着いたら、たったの 5分の遅延。

   「急げば間に合ったんじゃん。」

ま、遅延証明書あるんで、急ぐ必要はないんだけど。

ただでさえ仕事納めで浮き足立ってるところに、この中途半端な遅延。カンペキにくじけてしまった。

   「有休がいっぱいあれば、そのまま帰ったのに・・・

案の定、今日は仕事にならず、お散歩したり、WEB 巡回したりして過ごしてしまった。それがたたってか、終了直前に年越しの課題を突きつけられてしまった。

   「ショック!」

ま、うまく処理するめどが付いたんで、いいんだけど。なんともオレらしい終わり方。

 ん?そういえば、今日は喫煙所で段ちゃんに一度も会わなかったなぁ。もしかして、あんのぉやろう、

   「有休取って、
    パスポート持って
    ホタテの国に帰りやがったな・・・」

奴も同じO型。ま、そんなもんでしょう。
 中央線の通勤電車。ドアのところにいると、となりに立っていたおねぇさんの方からいい香りがしてきた。

   「覚えのある臭い・・・」

少し考えて、思いだした。

   「風船ガムの香りだ・・・」

かいでるだけで、なんか、幸せな気分になる、不思議な香り。

そのおねぇさんはガムをかんでる様子もないので、コロンか香水なんだと思う。自然の花とかにはない、合成された香りだとは思うんだけど、

   「こんな幸せな香りを作った人は、尊敬に値する。」

そう思った。

この風船ガムの香り。どこのなんていう香水なんだろう?かなり欲しいカモ。ガァ。

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメサラリーマンの航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

その他の話題

どらまらんど
どらま・CM・TV全般・映画の話題はこちらです

デジ太る
プログラミング、EXCEL VBA、PC、Mac の話題です

スポンサードリンク

FC2カウンター

#1038 #1037 #1036 #1035 #1034 #1033 #1032 #1031 #1030 #1029