おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Archive [2007年09月 ] 記事一覧

ジブリバス停
 土日とかに、三鷹南口を歩いていると、若い韓国人とか中国人とかとよくすれ違う。その時は、なんでかなぁ?国際基督教大学の生徒が三鷹に住んでるのかなぁ?と不思議に思ってた。

ところが、中央通り商店街の JTB で「三鷹の森ジブリ美術館」のチケットを売ってるってのを聞いて、あぁ~!って思った。

   「みんなジブリの時間待ちをしてるんだ。」

そう言えば、若い中国人のカップルが「たかね」の写真を撮ってるのを見たことがある。手に「三鷹の森ジブリ美術館」の紙袋を持って、お茶する所を探してうろうろしてる女の子達を見掛けたことがある。

   「三鷹の街の中に、ジブリの香りを求めてたんだ。」

そう思った。

 駅前を再開発して、「ジブリ行きの猫もどきバス停」を作ったのはいいけど、なんでもっと「ジブリの香り」を利用しないんだろう?せっかくのチャンスだったのに。

猫バス停とタクシー乗り場の間に、右折レーンなんか作んないで、猫バス乗り場を広げて、オープンカフェとか、緑で囲んで、フリーマーケットにも使えるような休憩スペース作れば良かったのに。

それに、あの周り、オオゼキ脇の路地に、なんでキャラクターショップとか、おしゃれなカフェを招致しなかったんだろう?地権者を説得して、そういうお店を入れさせなかったんだろう?

逆に、吉祥寺には、ユザワヤの一階にジブリショップを始めペネロペまである。大キャラクターグッズショップ作られちゃってんじゃん!

日本風のお店とか、ファインシーなカフェとか、メイドカフェとか、そういうのがあれば、人集まるんじゃない?もっかい再開発しようよ。もったいないって。

 三鷹市の都市開発担当部署、最低最悪。吉祥寺とか立川とかに視察に行ってるの?道路とか箱物だけ作れば、それで仕事終わったと思ってない?

と、ここに書いてもしょうがないんだけど、もったいなさ過ぎて、つい・・・
 小泉首相が「改革」と称して、医療や福祉や年金制度を維持するだけのために、国民に負担を求めた。国民が苦しむ様なやりかたで、その制度だけを残して何の意味があるんだろう?

そして、欧米が株を始めとする金融市場で利益を上げているのに乗り遅れまいと、株に積極投資させるように国民に仕向けた。

でも、株は、バクチと同じ。実態のないバブル。みんなが上がると思ってる間は高値が続くけど、一度落ちたら、高値で売り切った人間だけが徳をする代物。ネズミ講と一緒。

もともと物々交換の代わりに始まった貨幣制度を歪ませて、資本主義を破綻に追いやる仕組み。社会主義が崩壊したけど、資本主義だってゆがんで崩壊し始めていると思う。

企業は買収をおそれて株価対策に追われ、利益率を追求して賃金を抑え、その分を株主に分配する。そのしわ寄せが全て、汗水流して働く事しかできない国民を、相対的に低所得者にしてしまう、そう言う状況。

そんな状況に、国民は参議院選でノーと言った。与党は、今度は、国会で話し合って、国民のためになるような政策をしなければいけない、そういう国民にとっていい状況が出来た。

 そう思ったとたん、自民党の総裁選挙。総裁候補が街頭演説をして、マスコミは連日それを報道して、まるで、自民党の宣伝をしてるかのような状態。

一般国民も何を勘違いしたか、今の自分たちに苦しさを強いた小泉首相の再出馬を望んだり、若者達はただ目立ちたいという理由で麻生コールをしたりしてる。

結果、福田内閣の支持率が 50%を超えてしまった。まだ何も変わってないのに、国会で、国民のための話し合いが行われてないのに。

政治家もダメだけど、国民もちゃんと自分の目で見て考えて判断しなくっちゃ。
 調子の悪かった自作パソコン。電源を交換して、治ったカモ。電源を交換してから一度も落ちてないし、昨日一晩中電源を入れておいたけど、今も動いてる。

自作PC の修理に直面するだろう人のために、今回の検証メモ。症状と、やったこと。(順不同)

  BIOS 画面が立ち上がらなかった→CMOSクリア
  テーブルタップ電源を入れてすぐにPCのSWを入れるとダメ
  →ちょっと時間をおいてPCのSWを入れるとOK
  PCを使ってると、突然マウス・キーが効かなくなる
  PCを使ってると、突然電源が落ちてしまう
  →ファンや マザボ上の LED はついてる
  CPU マザボの温度は普通

マザーボードを一度修理したと言うことと、時間が経つとダメになると言うことで、マザーボード P4P800 に原因があると判断した。

反省点としては、電源を入れるタイミングで変化もあったので、先に電源を交換すべきだったかも。もし、電源が原因じゃなくても、その電源は、次の自作PCに使えるので無駄にならなかったから。

でも、やっぱ、マザボの修理済みという事実と、時間が経つとダメになるって事があったので、マザボだと思い込んでしまった。このへんが、ミジュク。

 マザボを ASRock P4i65G に変えて、メモリが 1.5Gから 1Gになってしまったせいか、アプリケーション起動や、サスペンドからの復帰時に HDDのスワップが起こって、待ってるのがだるい。

写真加工に使ってる SilkyPix を、HDD がスワップでカリカリ言ってるときに操作してしまうと、異常終了してしまう事が何度かあった。このソフト、少メモリに弱そう。

パソコンを定位置から出して、部屋が狭くなってるのもあって、はやく P4P800 に戻したい。でも、XP の電話でのアクティベーションが怖くてなかなか踏み切れない。そんな感じ。
彼岸花群れ
 昨日の蒸し暑さとは打って変わって、今日は涼しい。肌寒いくらい。

   「一番好きな感覚。」

先週、彼岸花という花の存在を知ったら、至る所に咲いているのを発見。写真はその中の一つ。

   「花の向こうが彼岸なのか、此岸(しがん)なのか。」

そんな感じ。

って、彼岸花って名前の由来、「彼岸」の境に咲いているから?それとも、お彼岸の頃に咲くから?自分的には、前者の感覚なんだけど・・・

 あいかわらず、夏の疲れが取れず、ちょっと落ち気味。2時間も昼寝をしてしまった。もったいない。

でも、この涼しさが力を与えてくれるはず。そんな感じ。
 会社の喫煙所でタバコを吸ってたら、カミカミくんが入ってきた。なんだかやたらと日焼けしてて、腕は皮がむけてる状態。

   「日焼けしてんねぇ~。」

って言ったら、

   「サイクリングでぇす ^^。」

をぉ~!なんと健康的な。どこまで行ったの?って聞いたら、

   「羽田です(自慢げ)。」

まじでぇ?自分もチャリ買って三鷹探検したいと思ってたので、どんなチャリかと聞いたら、

   「ママチャリ。」

^^。いちおう5段変速なんだけど、低速側だけに振ってある奴らしい。福生から羽田まで、多摩川沿いのサイクリングロードを行ったらしい。

羽田まで約 50km。3時間。帰りは 4時間。疲れたからだって ^^。でも、そんぐらいで行けちゃうんだ。何人で行ったの?って聞いたら、

   「一人、です(キッパリ)。」

って、どんだけぇ~!あえて聞きはしなかったけど、たぶん、ダイエット目的。カミカミくん、ちょっとプクってるから ^^。

その話を聞いて、なんかチャリに興味でてきた。欲しくなってきた。近所のチャリやさん、覗きに行ってみよっかなぁ。
彼岸花1
 毎朝、通勤途中で目にして、

   「こんなとこに鬼百合が咲いてる。」

って思ってたら、ある日の退社途中に、石ちゃんに、

   「それは、彼岸花です(キッパリ)。」

と言われてしまった。へぇ~、これが彼岸花なんだ。

でも、驚きは、そんなことじゃない。その咲いてる場所。なんでコンクリートだらけの道路っぱたの、こんなとこに、そんな隙間から。そんな感じ。
彼岸花2
PS. いつも、気になる物を見つけても、行きすぎてしまう。その場で写真を撮ることに気が回らない。戻って撮ろうとも思わない。ミジュク・・・

PS2. もうすっかり日の暮れるのがはやくなってしまって、帰宅時には暗すぎて写真が撮れない。なんだかなぁ。でも、やっと灼熱の夏も終わりだ・・・
 SoftBank のお店で、他の人が話してるのを小耳に挟んだ情報。まずは、国際ローミング対応ケイタイの話。

海外に国際ローミング対応電話機を持って行って電源を入れると、メールを受信してしまう。

   「一通 100円の受信料が掛かるのか?」

答えは、電話機の S!メールの受信設定(海外)を、「手動受信」にしておけば、最大386バイト分だけを読み込んで、その分は受信料無料。

メールを開いた後に、

   「続きを読む」

をクリックして読んだら、1通約 100円掛かってしまう。続きを読まなければ掛からない。SMS ならバイト数が少ないので、当然、無料範囲内。

(電話機の S!メールの受信設定(海外)は、初期状態で「手動受信」になっている。)

わかりにくい表現になってしまったけど、簡単に言うと、「続きを読む」をしなければ、読むだけならタダ。続きを読んだり、メールを出すと、1通に付き、最低100円掛かる。(写メールとかになると、データ量によって送受信料が増える。)

メールを読んで、すぐに返信が必要だと思った物にだけ、100円覚悟で返信するのが賢い消費者。これ、けっこう便利かも。911Tは国際ローミング対応じゃないから関係ないけどね。

そうそう、こんなのも聞いてた。

   「海外でホテルに電話したら市内料金ですか?」

^^。当然のことながら、国際ローミング料金。1分100円前後(国によって違う)。

 もう一つの情報は、MNP でソフトバンクに移動してきた人の注意点。SoftBankでは、前のケイタイ会社の契約年数を引き継げることになってるけど、黙っていては引き継がれない。

お店で申込書と封筒を貰って、前の携帯会社の加入年数が分かる明細書のコピーと一緒に送る必要がある。これ、SoftBank ショップの窓口でも手続きしてくれない。用紙と封筒をくれるだけ。

注意するのはその申込期限。契約後の 2ヶ月以内に申請しないとダメ。また、その月の締め日の前に封筒がソフトバンクに届かないと、その月からは適用されない。

自分はホワイトプランだから関係ないやって思うかもしれないけど、これからどういう新しいプランが出てくるか分からないので、しっかり申請しておいた方がいい。(ホワイトプランの縛りは 6ヶ月。)

「新・自分割り」で最初から 50%オフだからいい?それだと、2年間は他のプランに変えられない。この、ケイタイ各社の競争が激化しているとき、新しいお得なプランが出てきたら、どうする?

料金プランに関しては、長くなるので、また別の機会に。とにかく、前のケイタイの契約期間は引き継ぎ申請しておこう。これ大事。
ねこじゃらし
 この猫じゃらしが成長したらどうなるのか、大きくなって「馬じゃらし」になってしまうのか、とても興味があった。この場所を、通勤途中に毎朝見てた。

で、前回の結論は、

   「大量の猫じゃらしになる。」

だった ^^。
大量猫じゃらし
で、その後もずっと観察してたら、その謎が解けた。猫じゃらしがさらに成長したら、
ねこじゃら消失

   「人間に刈り取られてしまう。」

って事が分かった ^^。

猫じゃらしは刈り取っても、花を咲かせてるのは残すんだ。何とも身勝手な・・・

しょうがないので、他の場所の「ねこじゃら」を観察してたら、こうなってるのを発見。この後は、このまま枯れていくだけだった。
ねこじゃらラスト
で、ここで注目。最初の写真にあった、毛の根元のブツブツが無くなってる。もしかするとそれは「ねこじゃら」のタネだったのかもしれない。それが下に落ちた後の写真だと思う。

ここで新たな疑問が。タネができるって事は、その前に花が咲いてたはず。

   「猫じゃらしの花ってどんなの?」

来年、また調べてみるって手もあるけど、失敗したらその次の年になって、そうなると、下手するとライフワークになっちゃうので、さすがにそれは・・・

って事で、「ねこじゃら QUEST」終了。(ネットで調べても、確からしい情報はゲットできなかった。)
 この日曜日の、テレ朝の「秋の香り特別企画」って言う旅番組で、「阿川さん(阿川佐和子)と行く京都特集」をやってた。

阿川さん、好きな女性の一人。だから、TVタックルも大好き。阿川さんがジジイどもを軽くいなすのが面白い。

   「阿川さんに、
    いなされたい、叱られたい、ほめられたい。」

でも、53歳って、なんで、それで、あんなにかわいいんだろう?不思議。

京都は、春、秋、冬、と、行ってみたい所。お寺とか、川とかを回って写真を撮ってみたい。何度も行ってみたい。でも、敷居が高くって。だから、

   「阿川さんに、京都に連れてって貰いたい。」

そんな感じ。

 さて、もう一人の、好きな女の人。それは、「あっぱれ!!さんま大教授」の助手、斉藤舞子アナ。あの、ボケボケぶりがたまらない。面白くて仕方ない。

でも、そばにはいたくない。最初は面白いだろうけど、ゼッタイじゃまくさくなる。

   「あっち、行ってろぉ!」

って言いたくなる。そんな感じ。

 そうそう、これ、ついでなんだけど、土曜のテレ朝の「アニメ声ベスト50」で一位の、「くれしん」の声をやってる矢島晶子さんってのを見た。

   「どっから、その声、出てんのぉ?」

そんな感じ。かなり面白かった。そこだけ録画しちゃった ^^。

昔の矢島晶子さんを「YouTube のクレヨンしんちゃん」で見たら、

   「えぇ~!太ったぁ?」

そんな感じ。(この YouTube 、しんちゃんの声の移り変わりが聞けて面白いかも。)

PS. パソコンが安定してるといいなぁ。ブログを更新したくなる。内容はないけどね ^^。

あっ、でも、まだ治ったって確認できてないけど、そう信じて、更新してる。さてと、写真加工してネタでもストックしよっかな。
 ビックカメラで電源を買ってきた。400~500Wで 7千円前後とあまり差がなかったので、500Wの奴を買った。金券とポイントを使ったので、出費は 2,620円 ^^。おんぼろパソコンにいったいいくら金をかけてるんだ・・・

今のところ順調。電源を落としたときの、「カチ」って音も、気のせいかスムーズ。これで治るのかどうか。様子見。って言うっか、治らなかったらどうすればいいんだろう・・・

 今回の一連の不具合を、マザーボードの故障と判断して動いたんだけど、どうなんだろう。でも、しばらく使っててフリーズしちゃうって言う症状で、電源は疑いにくいよなぁ・・・

今度、もし自作することがあったら、適度にアップグレードをして、部品を余らせるようにしないと。そうしないとトラブルシューティングできない。でも、それって、正しいやり方なんだろうか・・・^^。

 このまま順調に回復したら、マザボを P4P800に戻そっと。メモリが少なくなったのと、IDE が 133から 100に落ちたので、けっこうパフォーマンスが下がってる。今までの快適さから比べると、ちょっとつらい。

でも、XP のアクティベーションの問題があるので、すぐには戻せない。ゼッタイ電話でのアクティベーションになると思うから。それはイヤ。1ヶ月は我慢しよっと。

 さてと、次のパソコンのために調査開始だ。Core 2 Duo にするか、いっそクワッドにしようか。FSB はどうする?HDD は?GPU は?いろいろと調べなきゃいけないことがある。

   「趣味、パソコン ^^。」

まぁ、それもいいでしょう。

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメサラリーマンの航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

その他の話題

どらまらんど
どらま・CM・TV全般・映画の話題はこちらです

デジ太る
プログラミング、EXCEL VBA、PC、Mac の話題です

スポンサードリンク

FC2カウンター

#855 #854 #853 #852 #851 #850 #849 #848 #847 #846