おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Archive [2007年08月18日 ] 記事一覧

 SoftBank の新 CM をコンプリートして、

   「そう言えば、お父さんが犬になった秘密って・・・」

と思って、ソフトバンクのページを見に行ったら、「白戸(ホワイト)家の人々」って言うコンテンツができてた。(これ、IE でないと見れない。)

お父さんの名字、「白戸(ホワイト)」だったんだ。名前は書いてない。白戸家のプロフィールのお父さんの写真、でっかくてかわいい。でも、依然、お父さんが犬になっちゃったヒミツは書かれてない。

CM ギャラリーには今までの CM とか、「お父さん会議に出る編」の Web 限定バージョンがあるんだけど、自分の環境では動画を見れない。なんだかなぁ・・・。そっちのがナゾ。

ちなみに、お兄さんも、

   「何故か、ある日、外国人に姿を変えてしまった。」

ってあるけど、興味なし。そんな感じ。

PS. お父さん犬の画像をダウンロードするには、お父さんの所で右クリックして「背景画像を表示」を選択。表示されたお父さんの画像の上で右クリックして、「名前を付けて画像を保存」ってやればいい。

PS2. 2008/10/17 現在、「白戸(ホワイト)家の人々」のページは、Firefox でも Javascript を音にすれば見れる。CMギャラリーは IEタブを使わないと見れない。
 海を越えてやってくるカリフォルニア産のブロッコリーが100円で売ってるのに、なんで、北海道産だと、198円もするのか。ナゾでしょうがない。アスパラガスでも同じ現象をよく見る。

この話題は、自分で詳しく調べたわけではなく、周りの状況から想像で書いてる。でも、やっぱり、ゼッタイおかしいと思う。長い休みでもないと、こんな事書けないので・・・

 日本の製品が高い理由の一つに、人件費が上げられる。流れ作業で大量生産する工業製品は確かにそうだけど、農業でも本当にそうなのか?お役人とか、農業に掛かる経費の詳細って出してるんだろうか?

自分が想像する日本の農作物の経費の内訳。種、肥料、農薬、農業用水使用量(?)、土地の税金、トラクターの燃料費、ビニールハウスなら電気ガス代、輸送トラックの燃料費、高速代、トラックの運ちゃんの手間賃、そして、頑張ってる農家の人の人件費はプライスレス。

 種、肥料、農薬、はたぶん農協から買ってるんだと思う。ネットで調べたら「06年度決算 大幅増益に/JA共済連」っていう記事が見付かった。これによると、農協の経常利益は2546億円だって。これ、農家から搾取してるって事でしょう?それとも消費者から取ってる?

農協は農家から利益を得ちゃいけないんじゃない?燃料費だって、共同購入とかして、安く仕入れることもできるんじゃない?輸送も、やってるのか?だとしたら、帰りのトラック有効活用してる?一定地域で農作物が重ならないように、分散させてる?農協には疑問がいっぱい。

 農業用水、土地の税金、燃料費にかかる税金、高速代はお役所が搾取してる。これ、安くしないと。そこを言わずに「人件費が高いから」って言うのは、各省庁の税収を確保したいために、ごまかし合ってるんじゃない?

電気ガス水道などの公共料金も高すぎ。バブルで上がったまま、全然下がってないじゃん。原子力がいいとか言ってるけど、自治体に見返りにいろんな施設を作ったり、廃棄物処分場を作ったり、コスト掛かりすぎてるでしょう。

海外から輸入した方が安いのは、燃料費に掛かる税金のせいじゃない?カリフォルニアから持ってくるのと北海道から持ってくる運賃だけみても、国産の方が安くならないなんて、ゼッタイに構造がおかしい。元々は税金で全国にしいた鉄道って、有効利用できてるの?

 とにかく、お役所は、もう一度、農業のどこにどれだけ金が掛かってて、外国産に負けてるのかはっきりして欲しい。で、そこを改善して欲しい。その上で、補助金なり、差額保証金を出すのは問題ないと思う。

そだ、関税のお金とか、ってどこに使われてる?それ、結局、消費者である国民が負担してるんじゃん!国民全員に還元してる?もしかして、農業振興とかいって、農道とか、温泉施設とか作ってないよね。

ウルグアイラウンド対策費ってのもあったよね。あれどうなってんの?まだ出してるの?税金がたりないとか行ってないで、そゆとこちゃんとして欲しいんですけど・・・。農家も消費者も泣いてるなんて、おかしいじゃん!

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメ野郎の航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

スポンサードリンク

FC2カウンター

#803 #802