おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Archive [2007年08月16日 ] 記事一覧

会議中のお父さん
 テレビを見ていて、ふっと、

   「この後に、ゼッタイあの CM が流れる」

と思って、録画を開始したら、見事、

   「ソフトバンクの「会議中の、お父さん犬」 CM をゲット!」

すんげぇ第六感ぶり。電車の中で、目をつぶって、あの工事現場が来たら目を開く、って訓練をしたカイがあったってもん。(ほんとか?)

 これで、新しい Soft Bank の「お父さん犬」シリーズ CM を全てゲット!でも、おとうさん犬、

   「会議中って、散歩してるだけじゃん!」

やっぱ、「(どら焼き)食べました(キッパリ)!」編が一番面白くて、好きかも。上戸彩とか樋口可南子って、撮影の合間に、おとうさん犬と遊んでたのかなぁ?いいなぁ・・・

ソフトバンクに新規加入したら、

   「お父さん犬が当たる!」

ってキャンペーンやったら、ケイタイ買ってもいいカモ。そんな感じ。
 CRT ディスプレイ「ナナ子」こと EIZO(ナナオ)FlexScan T760 が、経年変化で、CRT のホワイトバランスずれ、輝度浮きを起こしてしまったので、液晶ディスプレイ 三菱 RDT261WH を買った。

自分のパソコンの使い方は、BLOG、写真、WEB 閲覧がメイン。動画は Yahoo 動画か YouTube ぐらいだし、ゲームも FSX とか麻雀ぐらいしかやらない。

最初は、動画に強い MDT241WG も候補に挙がったんだけど、実際に見ると、色は RDT261WH の方が全然キレイだった。それに、いくら頑張っても液晶に動画はムリって言う固定観念もある。

RDT261WH にしたのは、「miyahan.com WUXGA 高解像度ワイド液晶ディスプレイ選び」を読んで、実際に S2411W の画面を見て目が痛くなったので、世の中の評判が大事と思い知ったから。

また、雑誌のレビューでも評判が高かった。AdobeRGB カラースペースをほぼカバーする広色域ってのもそそられた。同じ LCD パネルを使ってると言ううわさの NEC MultiSync LCD2690WUXi も候補に挙がったんだけど、そこまでお金はかけられないので。

ただ、RDT261WH は製品バラツキが大きく、色ムラ・輝度ムラが大きい個体や、ドット欠けした個体が比較的多いってあって、心配したんだけど、自分のはそう言う問題が全くなかった。いつも電気製品を買うと、不良品まがいのばかりつかんでしまう運の良さぶりだけど、今回はなぜだかラッキー ^^。

 最初に見たときは、ドットピッチの大きさにビビった。19インチ CRT 1600*1200 で近づいてみるクセが付いてたので、ドットが見えるし文字が大きくて困った。でも、最近は、それも慣れた。(ちょっと離れて見ればいいだけだった。)

あとは、デジタルな見え方。CRT ではスムーズに見えた斜め線が、液晶ディスプレイではギザギザに見える。これ、画面データはデジタルでドットで構成されてるので当たり前なんだけど、やっぱちょっとカルチャーショック。

それと、画面が明るすぎるのにも困った。夜とか大変。これは、ブライトネスとコントラストを0にすれば見やすくなる。

もっとビビったのは、赤やピンクとか緑色が、蛍光色のように輝いて見えること。これにはまいった。失敗したかと思った。でも、ディスプレイの設定で、DV MODE を「テキスト」か「sRGB」にすると自然な色になることが分かった。

心配していた動画性能も、Yahoo 動画、YouTube、TV で録画した「お父さん犬」の CM、MS FSX、ぐらいしか見てないけど、全然違和感を感じなかった。

VAIO ノートでは上下に首を振ると、写真の色合いが変わっちゃうんだけど、これは、大きく振っても全然変わらない。なにげにすごい。

 で、問題だったのが、写真加工ソフト SILKYPIX で加工した画像と、ブログ上にアップした画像の見え方が違うこと。SILKYPIX 上ではちょうどいい、色の濃さなのに、ブログ上では暗く見えてしまう。

いろいろ調べたら、パソコンのカラーマネージメントの問題だと分かった。自分にはない知識。色は RGB のデジタルデータで構成されているけど、それをどうモニターで表示するか、プリンターに印刷するかはソフトが管理している。

Windows XP ではそれを sRGB という規格で統一しようとしている。一般的な WEB ブラウザも同じ。全ての機器、ソフトが sRGB に準拠したものだと問題ないんだけど、それに準拠しない物があった場合不都合が起きる。

それはプリンター。このページの【色空間(カラースペース)】の所を見ると、プリンターの色再現域は CMYK で、sRGB よりも広くなってる。この色を有効に使って印刷しようとすると、アプリはそれよりひとまわり広い AdobeRGB 色空間で色を扱わなければならない。

そうすると、モニターもそれを表示できる AdobeRGB 色空間に対応していなくては印刷される色が分からない、という仕組み。自分、それを知らずに、AdobeRGB 対応の RDT261WH を買ったって事 ^^。

 さてと、じゃぁどうすればいいのか。今問題なのは、SILKYPIX 上で見た写真とブラウザ上のが違うこと。コンデジとブラウザは sRGB。つまり、SILKYPIX で sRGB 色空間上で写真を扱えばいい。

SILKYPIX の[オプション][表示設定]で、[カラーマネージメントを有効にする]チェックボックスを外せばいいだけ。これが付いてると、モニターの AdobeRGB の設定が有効になってしまう。( Adobe Photoshop Elements 5.0 なんかは、最初から sRGB が設定されている。)

これ、AdobeRGB 対応の RDT261WH が宝の持ち腐れじゃん!って思うかもしれないけど、

   「正解!」

色が変に見えて、ディスプレイの設定で、DV MODE を「sRGB」にしたのも同じ理由だった。

でも、これ、ブログに写真をアップする時だけの話。プリンターで印刷するなら、カラーマネージメントを有効にして、DV MODE を「スタンダード」にすれば、プリンターの能力を最大限に発揮した写真加工と印刷ができる。

コンデジは sRGB 対応じゃないの?って話もあるけど、SILKYPIX の JPEG 現像は入力に sRGB、AdobeRGB を選択するオプションがあるので、うまくやってくれてるのでしょう。それに、デジイチだと、AdobeRGB で保存できる物もあるし、RAW 出力もある。

ん?じゃぁ、写真を趣味にできなかったら?

   「カンペキ、宝の持ち腐れです(キッパリ)!」

なんか、今回も、役に立たない QUEST になってしまった・・・

 さてと、今度は、写真印刷 QUEST をしないと。それにはカラーマネージメントを勉強しなくては。これに関しては、本屋さんで探してもいい参考書がみつからない。

miyahan.com の「液晶ディスプレイとカラーマネージメント」やこれが参考になりそうなんだけど、読みしだくにはかなり難しいので、時間をかけて、別の機会に、って事で。(役立たずって、言って、言って ^^)

PS. 他に参考にしたページはこれ
 小池防衛相が守屋事務次官を退任させて独自に後任を決めようとした事で、守屋事務次官が激怒して、総理大臣にまで文句を言いに行ってる。田中真紀子が外務大臣の頃から不思議に思ってたけど、事務次官ってそんなにエライの?

守屋事務次官は、自分が推薦する後任を登用させたいらしい。それ、自分が天下りするとき、次の防衛省にも影響力を持っていると有利だからに違いない。

守屋事務次官は、正しい手続きを踏まない人事という「悪しき前例」を作らないために動いた、と言ったけど、その「悪しき前例」って、

   「事務次官が天下りするときに、自分に有利になるように、
    次の人事を決めるのを、妨げるようなこと。」

って言ってるのと一緒じゃん。

誰が次の事務次官になるのが国のためになるのかは分からないけど、要するに、官僚が天下りでおいしい思いできる仕組みを維持したい、ってだけじゃん。それをずっと続けてきたって言ってんじゃん。

 それとよく分からないのが、人事の凍結を決めた塩崎官房長官。自分に、事前に根回しがなかったのに腹を立てたらしい。それ、自分の地位を、影響力を維持したいだけジャン。それもどうなの?

って言うっか、官房長官って何?どんな仕事してる?そんなにエライの?総理大臣より?政治家、官僚、その仕組みがわかんねぇ。でも、なんかムカツク。

そこ変えないと、政官財の癒着が是正されないと思うんですけど。で、そうしないと、税金の無駄遣いが減らなくて、増税されて、一般庶民が泣く羽目になるんですけど・・・

必要があって増税されるのは仕方がないと思うんだけど、そのカゲで私腹を肥やしてる人間がいるのが許せない。我慢できない。そんな感じ。

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメ野郎の航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

スポンサードリンク

FC2カウンター

#799 #798 #797