おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Archive [2007年08月12日 ] 記事一覧

三鷹阿波踊り
 MASA さんもビックリの、三鷹南口、中央通り商店街のパチンコや「NEW YORKER」の「三鷹阿波踊り」の大横断幕。商店街に協力してるんだけど、街の美観としては・・・
NEWYORK
で、駅に行ったらまたビックリ。時々猫にかじりつかれる駅前のパチンコ(スロット?)やにも。で、店の名前を見たら、

   「NEW YORK」

ん?系列店なのか?で、三鷹駅コスモスプランと称する駅ビルの様子はどうかと北口に回ったら、
NEWYORKCLUB
えぇ~!このスロット屋、「NEW YORK CLUB」だって。ここも系列店?どんだけぇ~!
くるっぽー隊員
三鷹探検隊、「くるっぽー隊員」もビックリ。
三鷹駅コスモスプラン
  新しい三鷹駅ビル、だいぶできてきた感じ。毎日かよってる三鷹駅なのに、ゼンゼン気付かなかった。
三鷹駅コスモスプラン2
北口から見るとこんな感じ。この構造を見ると、出入り口は北口側にできるのか?南口からは入れない?「三鷹ロンロン2」じゃないの?ロンロンカードは使えないの?Suica ポイントクラブは?依然、疑問だらけ。
北口タワー2
 28階建てのタワーマンションが出来る工事現場は変わった様子がない。でも、前回来たときには気付かなかった事実を知ってしまった。このタワーマンション、

   「南塔と北塔のツインタワー。」

1塔200世帯ぐらい入るとして、計400世帯、夫婦ではいるとしても 800人。それだけの人口が一気に増える。3階までは店舗。でも、それだけの人口の購買力をまかなうことはできないはず。

写真を撮ってるとき、車で来てた夫婦が、看板を見て電話をかけてた。こんな一等地のタワーマンション、買うお金あるんだ。なんか、土建屋風のオヤジ。建設業界、またバブルが来てるのか?
イイオ
ツタヤの通りのレストラン「イイ・オ」、店じまいしてる。この通り、こんなのが所々にある。もしかして、地上げか?

このマンションの周り、駐車場もいっぱいあるし、もしかすると、増加する人口を当てにして、お店がいっぱいできるのかもしれない。武蔵野市だし、ヨーカドーとかできないかなぁ。この辺、吉祥寺みたいにならないかなぁ・・・
北口タワー工事
当の工事現場の中はこんな感じ。ぜんぜん進んでないじゃん!
イイオ窓
前に戻って「イイ・オ」の窓の落書き、ちょっと面白い(クリックして拡大)。でも、中途半端。もっとちゃんと書かなくちゃだわ。
北口街灯
 そこから駅に戻る。駅前の街灯、武蔵野市はやっぱりおしゃれ。
ヨドバシバス
バスもやっぱりおしゃれ、

   「って、ヨドバシカメラ吉祥寺の宣伝バスじゃん!」

カメラのレンズのところが車輪ってのがなかなか。

 三鷹に住んでいるんだけど、ぜんぜん三鷹の街を見てないってのが分かってしまった。まぁ、毎日の行動範囲なんか決まってるからしょうがないんだけど。

タワーマンションの完成は、2010年3月。その時に三鷹の街がどう変わって来るのか、楽しみ。立川の再開発みたいに激変したらいいなぁ。とりあえずは来年の駅ビルだぁ。
 見忘れないためのメモ。8月12日(土) 22:54 ~ 23:24 テレ東の「みゅーじん」にボニーピンク(BONNIE PINK)が出る。知らない人も、いちおうチェキしよう。
 マスコミや経済アナリスト、経済界の人間は、もし、民主党が政権を取るなら、

   「イラク特措法に賛成しなければイケない。」

というコメントをよく口にする。果たしてそうなのか。

今までの国の、自民党のやり方を、日本の総意として継承して行かなくてはいけないのなら、日本の政党は自民党一党だけしか許さない、と言ってるのと同じ事じゃん。

   「国としての統一性が損なわれれば、世界に信用されない。」

とも言うけど、それを決めてるのは、法律じゃなくて、憲法なんじゃない?その時の政府が、ちゃんと憲法を守ればいい。それをやってこなかった方が悪い。

確かに国際貢献や日米関係は大切だけど、それは、日本が、日本の憲法を「じゅんしゅ」した上での話。そうでなければ、日本という国の存在意義が無くなる。

国家としての一貫性が無くなる?間違ったことをただすだけなのだから、問題ないでしょう。一国たる日本の結論にどうこう言う権利はどこにもないはず。

 何が言いたいのかと言えば、今の憲法は、誰が決めたにせよ、日本がかつて、他国の人民や国を守ると称して海外に派兵し、多くの人間の命を奪った事への反省に立ったもの。

どっちが正しいかなんて分からないんだから、国際紛争を解決するために武力は使わないよ、と言ってる。これ、国際紛争を解決しないとは言ってない。そのために武力は使わないよ、と言ってる。

それを実行するのはほんとに難しい。だから、今までの政府(自民党)や官僚は、その難しいことを真剣に考える事をやめて、(多くの国の意見が反映される)国連という名の下なら、自衛隊を出してもいいだろう、という風に、姑息な詭弁を打ち出した。

完璧な憲法違反。しかも、それ、国家の言うことが正義って決めつけてるじゃん。その国の、他の国民とか、団体の意見はムシじゃん。そっちにも正義があるでしょう?

なぜ経済アナリストや経済界の人間がそういう風に言うのか。それは、日本が外国のひんしゅくを買って、不買運動を起こされたら、自分らが困るから。

彼らにとって、憲法なんて、日本という国の品格なんてどうでもいい。ただ、お金が大事。それだけ。

 自分が思うには、政権政党であるためには、国連の下でも、自衛隊を、日本の軍隊を海外に派兵してはイケない。国連がこの地球上の、唯一の正義だなんて、誰も言えないじゃん。(アメリカなんか、なおさら。)

で、その代わりに、国際貢献できる別な方法を考えて、それを諸外国に理解させ、実行に移す。そういうことをしなくてはイケないのだと思う。

 具体的にどうするかは、一例として前に書いたけど、一つはその国の貧困を無くさせること。農業、工業を活性化させる協力をする。

これは、その国の政府に協力するのではなく、あくまでも、国民に協力する事が大事。その国のいかなる勢力にも荷担しないこと。だって、誰が本当に正しいかなんて、誰にも分からないから。まぁ、これ、両方からじゃまされる危険性はあるんだけど・・・

もう一つは、究極の防衛システムを開発して、攻撃を受けている国の人命を守ること。これは、逆に、日本自身を、アメリカを含めた他国の攻撃から守り、日本という国の独立性を高めることにもつながる。

そういうシステムを開発しようとすると、核保有国が、軍事バランスが崩れる、なんて訳の分からないことを言い出すのが笑える。

最悪、国際社会にひんしゅく買ってもやっていける様に、水素燃料の利用開発に本腰入れるのも必要かも。夢のバイオ燃料とかいって、サトウキビを作るために焼き畑農業やって、逆に二酸化炭素増やすよりはゼンゼンいい。(ついでに鎖国でもする?少なくとも、鎖国してるときは他の国の人命を奪うこと無かったじゃん。)

時間が掛かるかもしれないけど、日本は他の国の人間の命を奪った責任上、それらをやり切る責任があると思う。うまく考えがまとまってないけど、そんな感じ。

 蛇足で、日本国民を守るためには、アメリカの核の傘が必要。だから日米関係が大切、って言うけど、それ、大嘘だと思う。

別にアメリカは日本を守ってるわけじゃない。日本を最前線として、北朝鮮や中国から米国本土への攻撃を防ぎたいだけ。日本国民の命なんて、反発を買って反米運動が起こらない程度に守る、ぐらいしか考えてない。

だから、アメリカ議会とかに何か言われたら、それを逆手にとって、そんなこと言うなら日本から出て行ってもらうぞ、って言えば、黙るに決まってる。お金にはあれだけしたたかな日本の政治家や官僚、ナゼそう言い切るしたたかさを発揮しない。

やっぱこの手の話題、感情が高ぶるので、長くなってしまう・・・
「恋するマドリ」新垣結衣

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメ野郎の航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

スポンサードリンク

FC2カウンター

#788 #786 #787 #785