おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Archive [2007年08月10日 ] 記事一覧

 明日から夏休み。ここ数週間、公私ともにバタバタしてて、そろそろ限界だったので、やっと、って感じ。世間も、今日の青梅線も、夏休みモード満開。

立川駅青梅線ホームに、オヤジと、その子供と、ご近所のガキって感じの集団がいた。真新しい虫かご持って、虫取り網はまだビニールがかぶってる。なんだかウキウキ騒いでる。

で、電車が来て、みんな席に座ったら、

   「ウギャー!」

とか言いながら、いっせいに立ち上がった。ん?って、椅子の上を見ると、蛾が一匹とまってた。

   「おめぇら、虫取りに行くんだろう!」

蛾にびびってどうする!なんのために虫取り網?(カブトムシ専用網か?)ポケットをごそごそしてたオヤジが、ティッシュで蛾をつかんで、まるめて、ゴミ箱に捨てに行った。

あのさぁ、そんな簡単に虫、殺すなよ。軽くつまむか、虫取り網で取って、外に放しゃいいじゃん!

そんな本末転倒な虫取り群団の他にも、リュックをしょって、ハイキングに行く感じの女の娘が何人かいた。他のサラリーマン風も、どこか浮ついた感じに見える。夏休みぃ・・・、って感じ。一気に会社行く気が失せた。

そもそも、今週は、月曜日から、

   「今日って、金曜日じゃねぇ?」

って、ずっと思い続けてきたぐらい。仕事は、他の人に追い立てられてたので、それなりにやってたけど、だるだる。でも、さすがに今日は開店休業状態。頭の中では、ボニピンの曲がグルグル回ってたし・・・

で、昼飯前にこれを書いてる ^^。急ぎ働きの仕事も一区切り付いて、次のステップには時間が掛かるので、休み前にやってもムダになる。で、ちょっとメールしたり、ほったらかしにしてた、ちょい仕事に手をつけたりしてたんだけど、

   「机の周りでも、掃除しよっかなぁ・・・」

そんな感じ。

さぁてと、明日から何しよっか。今日の暑さを考えると、お出かけはちょっとカモ。いっそ、ずっと QUEST やってるか。それとも、ひさびに DVD かりて、アイス食べながら見るか。そんな感じ。
 参院選後、自民党の政治家どもや、経済界の人間、経済アナリスト、なんとか解説者が、テレビで好き勝手なことをいってるのを聞いて、かなりむかついてる。そんな中での話題。

でも、これ系のネタ、文章にするの難しい。思いだけが先走っちゃって、何が何だかわからねくなる。まぁ、ストレス発散ってことで。

 世の中の不思議シリーズ。税制改正の論議の中で、法人税を上げると国際競争力が落ちて国益を損なう、という話がよく出てくる。ほんと?

研究開発費とかは既に経費として計上されてる。それを引いた利益に掛かるのが法人税。利益は、株主とかに配当されたり、借金を返すのに使われるだけ。それがなんで国際競争力に関係するの?他になんかあったっけ?

企業がもうかったって言うことは、それだけ、一般庶民からお金を搾取したと言うこと。だったら、それ相応の税金を納めるのは当然だと思う。

それだと中小企業が厳しいというのなら、中小企業だけ法人税を下げればいいジャン。それだけの話。なんか、一般庶民は無視して、経営側の意見だけを聞くってのがムカツク。

ついでに、法人税が高いと、本社が海外に逃げるって話も良く聞くけど、それでも税金が取れるような仕組みを作ればいいだけじゃん。簡単じゃん。意味わかんねぇ・・・

 まぁ、金融関連や政治家は企業がもうけて、献金が増えたり、株の配当が増えて、株価が上がったら嬉しいので、結託するのは分かる気がする。でも、マスコミまで、なんで?その仕組みが分からない。

もしかすると、自分たちでちゃんと分析せずに、株でもうけてそうな有識者とかアナリストとかの言うことをそのまま記事にしてるとか?

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメ野郎の航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

スポンサードリンク

FC2カウンター

#782 #781