おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Archive [2007年08月03日 ] 記事一覧

 昔、ドコモが、「ドコモだけ」を CM キャラに採用して圧勝していた頃、au は「人とはちょっと違った、おしゃれ」にあこがれる若者を取り込もうと、CM キャラに、永瀬正敏、浅野忠信を採用してた。結果は、ゼンゼン。

で、LISMO の登場。あの愛らしいキャラと、着うたフルとの相乗効果で、一気に若者の心を捕らえた。大成功な CM とキャラ。

 劣性に危機感を抱いた DoCoMo は、「Web2.0」に引っかけた「 Docomo2.0 」と言うキーワードをひっさげて、巻き返しを図る。

でも、その「Web2.0」って、企業の IT担当者が、上司に IT 投資を提言しても、

   「投資対効果がはっきりしない。」

と言われて承認されなかったので、「Web2.0」と言う言葉を作って、流行らせ、

   「ブロードバンド時代の中、
    これに後れを取っては立ちゆかなくなる。」

って上司に思わせて、りん議書にはんこを押させるために作った意味のない言葉。

ケイタイを知り尽くして使いこなしている今の若者に、そんな、「裸の王様のローブ」のようなものを見せても、誰も引っ掛かりませんから。

で、もう一つが、浅野忠信、妻夫木聡、長瀬智也、を起用した CM 。これは、まさに昔 au がやってたイメージ戦略。さてさて、au は失敗したけど DoCoMo はどうだろう?個人的には同じ道をたどる気がするんだけど・・・

それよりも、今は動物ブーム。「ドコモだけ」のような植物系じゃなく、リスモのような動物キャラを作ってCMに起用した方がゼッタイ効果が上がると思うんですけど。
お父さん犬
 そのいい例が、ソフトバンクの上戸彩の「お父さん犬」。これでだいぶユーザーを増やしたはず。でも、おとうさんがしゃべってるこの CM の図、

   「お前、ジャーキー喰ってんだろ、
    ゼッタイ、喰ってんだろ・・・」

そんな感じ。

 CM ついでに、JR の、

   「乗っても、買っても、食べても、・・・」

のペンギンがカワイい Suica の CM 。それ自体はいいんだけど、最後に、Suica ペンギンが改札を通るときに、

   「Suica を改札機の上で、ひねるようにしながら通る絵。」

View Suica カードを見せて宣伝したいんだとは思うけど、それ、やめて欲しい。

実際にあれを改札でやられると、身体は行ってるのに、タッチスペースに前の人の手がいつまでも残ってて、すんごい変な体勢になるんですけど。で、改札を通過する速度が遅くなるんですけど。そんな感じ。

ついでに、Suica 改札で、いまだに引っ掛かってしまうと悩んでる人は、このカテゴリーの中の「正しい Suica 改札の通り方」を参考にして、いろいろ実験してみてちょ。
カマキリ
 写真を撮り続けていれば、カメラを趣味にできるんじゃないかと思って、今でも頑張って撮るようにしてる。でも、最近、被写体がない。サンバ祭りも終わったし、暑くなって、通勤路の花も咲かなくなったから。

都会にも出かけてないし、電車で旅行もしてないので、乗り物からぴぴっとシリーズもやってない。撮りたい物があるから撮すんじゃなくて、被写体を捜してるって感じ。なんだか違う気がしてる。

 青梅線の通勤電車に乗ってくる、いつも楽しげな4バカ女子高生の、底抜けに明るい笑顔を見ると、写真に撮りたいなぁって、いつも思う。

世間が夏休みに入ったころ、通勤電車で座ってると、目の前に女の娘が立ってた。黒っぽい洗いざらしのジーンズに、黒い太めの皮のベルト。バックルは大きめだけど、シルバーでシンプルなプレーンな奴。

黒のタンクトップの上に白の、荒いドット柄のタンクトップを重ね着してる。薄いパープルの、丈の短い長袖のパーカーを羽織ってて、なんかおしゃれ。

白のタンクトップは、よく見ると、小さいドクロのドット柄だった。裾を外に出してて、左側がジーンズに引っかけてあって、右側がゆるくカーブを描いている。白いちょっと厚みのある柔らかい生地が、なんかやさしい。写真に撮りたかった。

 そんな感じで、電車の中で、写真に撮りたいと思うことがよくある。でも、やっちゃイケないことだとも思う。声をかけて「取ってもいいですか?」って言ったとたん、たぶん、自分が映したい被写体は失われてしまうに違いない。

これからどうすればいいだろう?サンバ隊のようなイベントを探して出かけるか、ひたすら散歩犬を「こっそり撮影」するか。趣味を探すのも大変だぁ・・・

 で、冒頭の写真は、通勤路の駐車場のはじっこで見かけた、カマキリの子供。マクロにしてカメラを近づけたら逃げられちゃった。ピントがずれてしまってる。

こういうチャンスにちゃんとした写真が撮れるように、日々、精進しないと。そんな感じ。

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメ野郎の航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

スポンサードリンク

FC2カウンター

#773 #772