おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Archive [2007年08月 ] 記事一覧

※ 2008年のサンバ隊は、こちら

 三鷹祭りを一気に盛り上げてくれて、街の一体感を作ってくれた ICU サンバ隊 LAMBS(ラムズ)のことを、「 三鷹祭り写真日記。「ICUサンバ隊」激写(?) ^^ 」で紹介した。

ICU サンバ隊が浅草サンバカーニバルに出るというのは知ってたので、コンテスト結果はどうかなぁと、浅草サンバカーニバル公式ページをみたら、第27回(今年)のサンバパレード審査結果は、

   「 S2 サンバ・リーグ、優勝!」

だって。おめでとう。三鷹に来たときも、サンバボーイ、サンバおねぇさんもそうだったけど、何よりこびと隊の演奏が良かったもんね。それと、全員で合わせて身体を揺らすような動きとか、ブレークとか、笑顔も

三鷹商店会の人、お祝いとか、持ってったのかなぁ?いつもお世話になってるんだから、ねぇ。三鷹産キウイ、1000個とか・・・

で、ICU サンバ隊どんだけ喜んでるのかなぁと、LAMBS(ラムズ)のブログを見てみたら、優勝コメント無いし。で、LAMBS のホームページを見てみると、書いてある。

   「ホームページより更新の遅いブログって・・・」

気になるのは、浅草サンバカーニバルで優勝して有名になってしまった、ICU サンバ隊とこびと隊、

   「来年の三鷹祭りには、来てくれないのかも・・・」

なんか、ブログの方を見ても、三鷹祭りの扱いが小さい。って言うっか、ほとんどコメント無い。三鷹、ぜんぜん相手にされてないって感じ。こっちはすんげぇ楽しくて嬉しかったのに。せつねぇ・・・
 子供が知らなくていいことは大人がガードしてくれたし、やらなくていいことは知らせもしなかった、面倒だと思ったことはやらなくてすんだ。子供はそうやって育てられた。

でも、大人になったとき、それらは徐々に自分の身に降りかかってくる。普通なら、最初は、会社とか仕事。そして、年齢を重ねるたびにそれは増えてくる。

人によって順番が変わったり、関わらなくてはいけない時間の長さも、一瞬から一生までさまざま。なんてこと無いことから人間の力ではどうしようもないことまでさまざま。

つらいことが続くと、そのことばかり思い悩んで過ごしてしまうこともある。でも、だからと言って、一日24時間、つらがってばかりいてもしょうがないし、思い煩う必要もない。

そうしたからって、なにも解決しないし、そのために生きているわけでもない。対処しなければいけないときは真剣にやって、そうでないときは心を解放してあげないと。時には、他人事のように考えてしまうのも手かもしれない。

そんな時は、生活のどこかに、なにか、喜びとか、楽しみを見つけないと。例えば、外でタバコを吸ってるときに、すずめがぴょんぴょんしてるのを見てかわいいと思ったり、電車で移動中に、楽しそうにふざけ合う女子高生を見てなごんだり、テレビを見てバカ笑いしたり、どんなささやかな事だっていい。

実際は、心がつらさで一杯になってとらわれてしまうと、なかなか難しいんだけど、そんな瞬間を持ったって、罰は当たらないはず。そうでなくては、せっかく生きているのに、もったいない。

 今日、東京に着いたら、久々のうだるような暑さにびびった。

   「ここは、地獄か!」

それでも、夕方になって、ちょっと風が吹いて、少しはすごしやすくなった感じ。その辺を歩いたら、どこかに秋の気配を見つけられるのカモ。

家に帰ると、シンクの洗い物や弁当のカラ、冷蔵庫の中の半分のゆで卵や飲みかけの牛乳、中を捨てたばかりのゴミ箱が、どっかにタイムスリップしていたんじゃないかって思わせる。

でも、確実に時計は進んでる。
カフェ?
 特にネタがないので、先週の日曜日の続き。最近、被写体に困ってる。取りたいと思う物に出会わない。もしくは気がつかない。で、井の頭公園に行った時に、お散歩犬 QUEST。

「井の公」に行くと、いつもここのお茶屋さん、いい雰囲気だなぁ、とは思うんだけど、ここで休んだことない。
しっぽ犬1
 自然文化園分園の前あたりで、しっぽを発見。追跡開始。でも、意外に速くてなかなか追いつかない。
しっぽ犬2
しっぽ犬が池のほとりにお宮さんにまわったので、やっと追いつけた。やっぱ、しっぽ長ぁ!って、おしっこするのか?するのか?(左上の兄ちゃんも、しっぽ犬が気になる様子。)
しっぽ犬3
追い抜きざまに、カメラを構えずに一枚。そのわりにはうまく撮れてる。顔もかわいい感じ。でも、しっぽ、長すぎて切れてる ^^。
犬だらけ
 橋を渡って、巡回コースに戻ると、犬だらけ。ちっこいくせに、奴らは意外と速い。心ははやるのに、追いつけない。
こいつの理由
 池を渡る最初の橋のところ。手前のちび犬が、こんな体勢になっている理由はすぐ分かる。
犬の三者会談
そう、このミニチュアダックスフントが見えたから。でも、前の写真と撮影場所が変わってるのに、同じ体勢って、どゆ仕組み?
犬の三者会談その2
こっちの子にも、ご挨拶っと。こういう時って、飼い主同士って、特に会話無いのね。みんな、笑顔で見守ってるって感じ。通りすがる人も、みんな注目しちゃう。
亀
 池を渡る橋の所。みんな覗き込んでる。何がいるのかなぁって見てみたら、

   「ただの亀じゃん!どんだけぇ~!?」

写真、撮る気にもならず。
びびり犬
と、後ろを振り向くと、さっきの挨拶犬。なんか、哀しそう。しっぽも丸まってるし。自分から挨拶してたのに、びびったのか?ん?もしかして、カメラ目線?オレか?オレにびびってるのか?
誰だお前
その辺の景色を撮してるうちに、挨拶犬に追い抜かれたらしい。で、また、挨拶してるし。でも、この、色の薄いトイプードル、

   「誰だよ、お前わぁ!」

って感じ。なんか威圧的なトイプー。挨拶犬、ちょっと元気ない。びびってる?
勝った
別れたトイプー。

   「勝った。」

そんな表情。どういう理由で?
またかよ
橋を渡りきった所で、またまたご挨拶。今度はしっぽを振ってる。なんだか挨拶好きのミニダックス。けっこう楽しめた。

 井の頭公園、やっぱいつも散歩犬でいっぱい。吉祥寺に住んでる人って、犬飼ってる人多いのかな。小型犬が多いので、マンション住まい?

でかい奴らもいたんだけど、出会うのは決まって暗い遊歩道のところ。しかも奴らは超速い。ブレブレでまともな写真が撮れない。作戦を考えないと。

それに比べて、橋の所って、けっこう明るいのでいい撮影スポット。チャリよけもナイス。今度は、この辺で待ちかまえてよっかなぁ。って、何しに「井の公」行ってんだ?
 前に、「カナル型イヤホンと iPod の設定」で紹介した、「ヨドバシカメラマルチメディア吉祥寺」で買った、カナル型イヤホン、ソニー「MDR-EX90SL」。買ったときは、
低音が、もり、もり、って感じで出てきて気持ちいい。高音もちょっと暴れ気味だけど、出てる。
って紹介したけど、買ってから1ヶ月経った今、

   「高音の暴れが取れて、きれいな音になった。」

エージングされてキラキラした、いい音になってきたって感じ。それが、低音にもアクセントになってる。家電は、いつも買ってからガッカリするんだけど、このイヤホン、当たりかも。やっぱ試聴して買えたのが大きい。

   「ビバ!ヨドバシカメラマルチメディア吉祥寺。」

って感じ。でも、前に紹介したとおり、このソニーのカナル型イヤホンは一部オープンになってる。だから、周りの音が入ってくる。周りの音を聞きたくないために、カナル型が欲しい人には向かない。

ただ、周りの音が聞こえないイヤホンと言うことは、密閉感が強いと言うことで、そうすると、耳に入れるときに、鼓膜が圧迫されて気持ち悪いし、外を歩くと、イヤホンのケーブルを切る風切り音が耳に入ってくる。

これは、かなり耳障り。気持ち悪い。ちゃんと試聴してから買った方がいい。そうしないと昔のジョニーみたいに、買ってすぐに捨てる羽目になる。
 朝、三鷹駅の改札の前で、カバンのポケットから Suica 定期を出そうとしたんだけど、引っ掛かってるらしくなかなか出てこない。

どんどん人は流れてくるし、カンペキじゃまになってる。あせる。と、

   「ぴよぴよ」
   「ぴよぴよ」
   「ぴよぴよ」

って、テンポ良く、3連続で「ぴよぴよ」が聞こえてきた。いつも「カワイいなぁ」と思って聞いてる「ぴよぴよ」だけど、

   「なにやってんのぉ?」
   「わぁ~ぃ!」
   「ばぁ~か。」

って言いながら通り過ぎたみたいに感じて、ちょっとむかついた。今度からは、改札のもっと手間で、Suica 定期、用意しないと・・・
Suica自販機
 朝の通勤電車がつらい。眠くって、だるくって、できることならそのまま帰りたいって思うほど。

でも、駅のホームに、この「Suica が使えるよ自販機」のペンギンを見かけると、

   「あそぼ?」

って言ってる感じがして、なんか、なごむ。しょうがねぇ、会社行くかぁ、って気になる。

そんな役に立つ Suica 自販機なんだけど、国分寺駅のホームには一つも見あたらない気がするんだけど、なんで?また、何かの規制?

PS. そういえば、最近、この Suica ペンギンの描いてない Suica 自販機を見かける様になってきた。もうやめちゃったのかなぁ、分かりやすくていいのに・・・

PS2. 会社で段ちゃんに言われて気がついたんだけど、ちょっとだけ日焼けしてるかも。多摩川行って Suica 定期探し回ったときだ。

青梅線の仲良し女子高生じゃないけど、なんだか嬉しいかも。ところどころ、赤くプツプツになってるのがいまひとつだけど・・・
夏雲
 夏休みも終わって、今日から会社。起きがけに仕事の夢を見るし、目覚ましは3個目でやっと起きれたし、トイレではスムーズに事をこなせなかったし、なんかダルい。

それでも、少年ジャンプを楽しみに、出発。三鷹駅では、中央線の下りホームに行くには、大きな人の流れを横切って行かないといけないんだけど、

   「先行くおっちゃんもぼんやりしてて、立ち往生しちゃう。」

そんな感じ。

中央線は、夏休み風の女の娘達が乗ってたので、まだ学校は休みなのかなぁ、って思ってたら。拝島から、例の 2/4仲良し女子高生が乗ってきて、相変わらず楽しそうにおしゃべりをしてた。

そうは見えないんだけど、日焼けしたとかしないとか、腕の色を比べあってた。ちょっとなごむ。

最寄り駅に着いて外に出たら、

   「あっちぃ・・・」

昨日は、阿波踊りのお囃子攻撃を受けて、

   「徳島なんか、無くなってしまえばいい・・・」

って思ってたけど、

   「夏なんか、無くなってしまえばいい・・・」

マジ、思った。

会社が近づくにつれて、先週の金曜日が、夏休み前の金曜日に思えてきて、

   「夏休みって、有ったんだっけ?」

そんな感じ。椅子に座ったら、お腹が苦しい。ダイエットしないと。パソコンも、やたらカリカリ言うし、なんだかなぁ・・・

 長期休み後と言えば恒例の、石ちゃんのおしゃべり攻撃。売店で昼飯を買って、前の部署の席に戻ると、待ってましたって感じで話し始めて、もう止まらない。

パンを食べてジャンプを読み始めてるのにまだしゃべってる。もう30分も経ってるのに、なんでか、石ちゃんはご飯も食べずにしゃべりっぱなし。で、

   「じゃぁ、今日は、半休で帰ります。」

って、どんだけぇ?

   「オレの昼休み、返せぇ!」

明日は、今日までお休みの福ちゃんが出てくる。なんだかなぁ・・・

 何とか無事に乗り切った(?)夏休み明け初日だけど、本当につらいのは、2日目、3日目なんだよね。今週、休まずに会社いけるだろうか。かなり心配。

ん~、この夏休み明けの話題。ほんとだったら、トップに、灼熱の太陽の写真が欲しいところだけど、ゼンゼン思いつかなかった。被写体を捜してるって言ってたくせに・・・

本当に必要なのは、被写体そのものじゃなくて、被写体を感じる心なのかも。ミジュク、ショック。と、反省して、帰りに夏っぽい雲を見つけたので、間に合わせで。
 三鷹阿波踊り祭り、佳境に入ってる。窓を閉め切ったって、換気扇から騒音が吹き出してくる。

   「これ、修行かなんか?」

阿波踊りが始まる 6時前に、晩飯を買いに行ったんだけど、なんか疎外感を感じた。サンバ祭りの時は一体感さえあったのに。これ、自分の気持ちのせい?

今日は、表彰式があるので、あと 30分ぐらいがマンすればいいのかな。普段できないぐらいラジカセの音量を大きくしてボニーピンクを聞きながら書いてるんだけど、

   「ボニーピンクが阿波踊り踊ってるぅ~!」

9時になれば待ちに待った「パパとムスメの7日間」だ。もう少しの辛抱。でも、阿波踊りが終わっても、表彰式やホコテンが終わるぞって言う町内放送がうるさいんだよね。

 sakusaku のヴィンちゃんも気に入ってる BSニュース。キレイなんだけど、不健康なお化粧がたまらない。でも、最近、なんか変わってきたかも。

お化粧が健康的になってきて、普通に綺麗なおねぇさんになってきた。それに、若い、かわいい娘も出るようになったし。今、BSニュースに目が離せない。

 あぁ~!うるさすぎて、なに書いてるのかわかんなくなってきた。えっと、「パパムス最終回」。無事、小梅とパパは入れ替われるのか。ママと入れ替わろうとする佐田真由美の企みは?

なんか、ハッピーエンドの最後に、ママが振り向いて、「ニヤッ!」って笑いそうな気がする。って、オカルト映画か!

えぇ~!なに、日本バレーねばってんだよぉ!「パパムス」の開始時間遅れるじゃん!それだけを楽しみにこらえてるのに・・・

 明日は、ひさびの出社。ちゃんと起きれるかなぁ。って言うっか、何時に起きて、何時に家を出ればいいんだっけ?こってりわすれてる。

さてと、こんな訳の分からないこと書いてないで、晩飯の用意でもするか。うぅ~、頭が割れるぅ・・・
三鷹の森ジブリ美術館
 昨日は涼しかったし、阿波踊りのけんそうから逃れるために、井の頭公園西園から井の頭公園、吉祥寺に散歩に行ってきた。
散歩犬1
三鷹の森ジブリ美術館から西園に入って、いきなり「お散歩犬」を発見。尾行する。
なんかくれ
飼い主さんがベンチで休もうとすると、

   「なんかくれんの?くれんの?」

って大はしゃぎ。どんだけぇ!?
犬の仕組み
隣のベンチでは、黒い犬を連れた女の人がいたんだけど、

   「この犬の、仕組みがわからねぇ・・・」

飼い主さん、デジイチで写真を撮ろうとしてるんだけど、デジイチを持ってしても、その犬の仕組みは分かるまい。黒い毛の固まりとしか写らないはず。
犬はお断り
ここ、勝手にドッグランだとばかり思ってたら、

   「幼児ランだった。」

そうしなくてはいけない理由がわかんねぇ。って言うっか、この公園、犬に厳しい看板ばかり。ドッグランぐらい作ってやればいいのに。少子化対策?でも、幼児ランがあるからって、子供産まないでしょう。

虫取り編みを振りかぶって空を見上げてるガキ、お前、次の瞬間、転んだだろう。そんな感じ。
グラウンド
ベンチに座って、スポドリを飲みながらタバコを吸って、周りを観察してた。トラックの方では、けっこうな人が走ってた。涼しいとは言え、やっぱきつそう。
散歩犬2.
今日はお散歩犬が多い。でも、曇ってて暗いので、ズームを使うとぶれてしまう。真ん中の原っぱでは、ガキが遊んだり、お散歩犬が嬉しそうに走り回ってた。
デカ犬
で、そっちの方に歩いていくと、こいつがやってきた。

   「でかぁ~!」

なんとかハウンドとか言う奴。おっちゃんが写り込んでるので、トリミングしようと思ったんだけど、それだと大きさが分からないし、写真のバランスも悪くなるので、カンベン、って事で。
井の頭公園出口
 その後、井の頭公園に入って、またお散歩犬を撮ったんだけど、それを載せると長くなるので、また別の機会に。

公園を抜けて、夕飯にはまだ時間があったので、お茶をして一服。運動不足なのか、ちょっと疲れた感じ。

そのあと、北口に回って吉祥寺聘珍樓でお食事。一番安いコースの一品だけ変えて貰った。吉祥寺では、なかなかおいしいお店を探せないでいるけど、ここはおいしかった。

味付けもくどくないし、量も適量。でも、北京ダックが今ひとつだったのが大いに不満。でも、もう一回来てもいいかも。

 そんなに時間をつぶせなかったんだけど、疲れちゃったので、三鷹に帰った。 8時前。阿波踊りはあと1時間続く。中央通りの一本東側の通りを帰ったんだけど、人、人、人。家に着くと、音、音、音。なんだかなぁ・・・

今日は出社の準備とかしなきゃいけないので、ずっと家にいなきゃいけない。つらい・・・
 SoftBank の新 CM をコンプリートして、

   「そう言えば、お父さんが犬になった秘密って・・・」

と思って、ソフトバンクのページを見に行ったら、「白戸(ホワイト)家の人々」って言うコンテンツができてた。(これ、IE でないと見れない。)

お父さんの名字、「白戸(ホワイト)」だったんだ。名前は書いてない。白戸家のプロフィールのお父さんの写真、でっかくてかわいい。でも、依然、お父さんが犬になっちゃったヒミツは書かれてない。

CM ギャラリーには今までの CM とか、「お父さん会議に出る編」の Web 限定バージョンがあるんだけど、自分の環境では動画を見れない。なんだかなぁ・・・。そっちのがナゾ。

ちなみに、お兄さんも、

   「何故か、ある日、外国人に姿を変えてしまった。」

ってあるけど、興味なし。そんな感じ。

PS. お父さん犬の画像をダウンロードするには、お父さんの所で右クリックして「背景画像を表示」を選択。表示されたお父さんの画像の上で右クリックして、「名前を付けて画像を保存」ってやればいい。

PS2. 2008/10/17 現在、「白戸(ホワイト)家の人々」のページは、Firefox でも Javascript を音にすれば見れる。CMギャラリーは IEタブを使わないと見れない。

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメサラリーマンの航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

その他の話題

どらまらんど
どらま・CM・TV全般・映画の話題はこちらです

デジ太る
プログラミング、EXCEL VBA、PC、Mac の話題です

スポンサードリンク

FC2カウンター

#812 #811 #810 #809 #808 #807 #806 #805 #804 #803