おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Archive [2007年08月 ] 記事一覧

 海を越えてやってくるカリフォルニア産のブロッコリーが100円で売ってるのに、なんで、北海道産だと、198円もするのか。ナゾでしょうがない。アスパラガスでも同じ現象をよく見る。

この話題は、自分で詳しく調べたわけではなく、周りの状況から想像で書いてる。でも、やっぱり、ゼッタイおかしいと思う。長い休みでもないと、こんな事書けないので・・・

 日本の製品が高い理由の一つに、人件費が上げられる。流れ作業で大量生産する工業製品は確かにそうだけど、農業でも本当にそうなのか?お役人とか、農業に掛かる経費の詳細って出してるんだろうか?

自分が想像する日本の農作物の経費の内訳。種、肥料、農薬、農業用水使用量(?)、土地の税金、トラクターの燃料費、ビニールハウスなら電気ガス代、輸送トラックの燃料費、高速代、トラックの運ちゃんの手間賃、そして、頑張ってる農家の人の人件費はプライスレス。

 種、肥料、農薬、はたぶん農協から買ってるんだと思う。ネットで調べたら「06年度決算 大幅増益に/JA共済連」っていう記事が見付かった。これによると、農協の経常利益は2546億円だって。これ、農家から搾取してるって事でしょう?それとも消費者から取ってる?

農協は農家から利益を得ちゃいけないんじゃない?燃料費だって、共同購入とかして、安く仕入れることもできるんじゃない?輸送も、やってるのか?だとしたら、帰りのトラック有効活用してる?一定地域で農作物が重ならないように、分散させてる?農協には疑問がいっぱい。

 農業用水、土地の税金、燃料費にかかる税金、高速代はお役所が搾取してる。これ、安くしないと。そこを言わずに「人件費が高いから」って言うのは、各省庁の税収を確保したいために、ごまかし合ってるんじゃない?

電気ガス水道などの公共料金も高すぎ。バブルで上がったまま、全然下がってないじゃん。原子力がいいとか言ってるけど、自治体に見返りにいろんな施設を作ったり、廃棄物処分場を作ったり、コスト掛かりすぎてるでしょう。

海外から輸入した方が安いのは、燃料費に掛かる税金のせいじゃない?カリフォルニアから持ってくるのと北海道から持ってくる運賃だけみても、国産の方が安くならないなんて、ゼッタイに構造がおかしい。元々は税金で全国にしいた鉄道って、有効利用できてるの?

 とにかく、お役所は、もう一度、農業のどこにどれだけ金が掛かってて、外国産に負けてるのかはっきりして欲しい。で、そこを改善して欲しい。その上で、補助金なり、差額保証金を出すのは問題ないと思う。

そだ、関税のお金とか、ってどこに使われてる?それ、結局、消費者である国民が負担してるんじゃん!国民全員に還元してる?もしかして、農業振興とかいって、農道とか、温泉施設とか作ってないよね。

ウルグアイラウンド対策費ってのもあったよね。あれどうなってんの?まだ出してるの?税金がたりないとか行ってないで、そゆとこちゃんとして欲しいんですけど・・・。農家も消費者も泣いてるなんて、おかしいじゃん!
 小金井公園や武蔵野中央公園に行こうと思って、関東バスの路線図を貰ったんだけど、この暑さで断念。で、どこにも出かけないのもなんなので、三鷹北口の野鳥の森とかに行ってみようと思った。

暑い時間だと散歩犬もでてこないので、4時過ぎに出かけた。なんか外がみょうに暗い。いちおう、小傘を持った。中央通りを三鷹駅に向かって歩いていたら、暑い空気の固まりを感じる。しかも、

   「空気が動いてねぇ・・・」

そんな感じ。
elleve
 駅前の陸橋の所に着いて、なにげに南口のタワーマンションの方を見たら、この看板。

   「 elleve ? elieve ?」

このマンション、確か 3階まで店舗が入るはず。その名前?ネットで調べても情報がゲットできない。でも、なんかおしゃれそう。マンションの完成予定は 11月だから、それまではお預けか・・・
リュック
 北口を左に出て、野鳥の森に向かったら、向こうからリュックをしょった人が何人も歩いてくる。もしかして、武蔵野中央公園から歩いてきたのか?歩ける距離なの?でも、この暑さでは・・・
野鳥の森
 すぐに野鳥の森に着いた。小さい。いろんな種類の木を植えて、水たまりも作って、野鳥のオアシスになってる書いてある。でも、

   「誘われてきたのはジョニーだけですから。」

水たまりはないし、トリの声さえ聞こえない。林って感じではなくて開けてるので、野鳥が来るとは思えないんですけど。せいぜいコツコツ隊ぐらい?
きのこ
で、かわりに見つけたのがこれ。なんだかなぁ・・・
西久保公園
 ちょっと行くと、すぐに西久保公園。ここは少し広い。グランドみたいな所で、家族連れがキャッチボールしてた。開けた感じの公園で、のんびりゆったりするって感じじゃないカモ。
犬看板
ここで見つけたのは、これだけ。犬のイラストがかわいい。
グリーンパーク遊歩道
 そこから境浄水場沿いに、グリーンパーク遊歩道を久保公園まで歩いた。散歩犬に会えるのを期待したんだけど、通るのはチャリばかり。この暑さじゃ無理ないか・・・
玉川上水橋
 来た道を戻って、堀合遊歩道を通って三鷹駅に帰ろうと思ったのに、玉川上水を渡る所がない。しばらく境方面に歩いてやっと見つけた。
変な犬
堀合遊歩道に入るには、また戻らなくてはいけない。その途中で、こいつに会った。でも、空が暗くって、ブレブレ。なんだかなぁ・・・

 やっと、堀合遊歩道らしき横道に着いたとき、お散歩犬が来るのが見えたので、カメラを構えて待ってた。そしたら、飼い主さんが、風景写真を撮ってるんだろうと、余計な気を回してくれて、立ち止まってしまった。
なに?
お散歩犬もそれを悟ってか、

   「なに?」

って、感じで、隠れてこっちを伺う。こっそり犬?これ、かわいいかも。片耳立ってるし ^^。
どこ?
 その後、お散歩犬には出会わず。堀合遊歩道を抜けると、中央線が見えた。

   「ここどこ?」

三鷹駅側を見ると、陸橋が見える。もしかして・・・
線路陸橋
これが sakusaku でヴィンちゃんが言ってた、三鷹車庫の陸橋だぁ。って、こんなとこまで来ちゃったの?
東京タワーと六本木ヒルズ?
せっかくなので、陸橋に登って、「東京タワーと六本木ヒルズ」をピピっと。金網の間に、コンデジのレンズがちょうど入る。

そこで渡っちゃうと、方向音痴の自分、迷いそうなので、そのまま北口側を三鷹駅方面に向かう。
堀合地下道
 この辺からだったら大丈夫だろうと、堀合地下道を渡る。で、ひたすら南口のタワーマンションを目指して歩く。方向音痴はつらい。
三鷹通り
 やっと三鷹通りのアンダーパスの所に着いた。ここまで来ればもう安心。桜通りに入って、東急ストア前にたどり着いて、はたと気付いた。

   「コラル地下で焼き鳥買うんだった・・・」

あまりにも暑くって、頭がぼっとしてる。秋の気配が感じられるまで、お散歩はやめとこっと。

 なんかつまらない散歩だった。って言うっか、暑くって、だるくって、眠くって、ブログ更新するのもだるい。文章も思いつかない。そんな感じ。

今度は、井の頭公園西園でも行ってみるか。あそこ、けっこうゆっくりできるんだよね。ドックランっぽいのもあったような気が・・・
DVD が出る頃には忘れてしまうので、メモ。
「それでもボクはやってない」
  シャルウィーダンスの監督。役所広司、瀬戸朝香
「恋するマドリ」
  新垣結衣
「バブルへ GO!!」
  安倍ちゃん、広末涼子、薬師丸ひろ子
「アンフェア the movie」
会議中のお父さん
 テレビを見ていて、ふっと、

   「この後に、ゼッタイあの CM が流れる」

と思って、録画を開始したら、見事、

   「ソフトバンクの「会議中の、お父さん犬」 CM をゲット!」

すんげぇ第六感ぶり。電車の中で、目をつぶって、あの工事現場が来たら目を開く、って訓練をしたカイがあったってもん。(ほんとか?)

 これで、新しい Soft Bank の「お父さん犬」シリーズ CM を全てゲット!でも、おとうさん犬、

   「会議中って、散歩してるだけじゃん!」

やっぱ、「(どら焼き)食べました(キッパリ)!」編が一番面白くて、好きかも。上戸彩とか樋口可南子って、撮影の合間に、おとうさん犬と遊んでたのかなぁ?いいなぁ・・・

ソフトバンクに新規加入したら、

   「お父さん犬が当たる!」

ってキャンペーンやったら、ケイタイ買ってもいいカモ。そんな感じ。
 CRT ディスプレイ「ナナ子」こと EIZO(ナナオ)FlexScan T760 が、経年変化で、CRT のホワイトバランスずれ、輝度浮きを起こしてしまったので、液晶ディスプレイ 三菱 RDT261WH を買った。

自分のパソコンの使い方は、BLOG、写真、WEB 閲覧がメイン。動画は Yahoo 動画か YouTube ぐらいだし、ゲームも FSX とか麻雀ぐらいしかやらない。

最初は、動画に強い MDT241WG も候補に挙がったんだけど、実際に見ると、色は RDT261WH の方が全然キレイだった。それに、いくら頑張っても液晶に動画はムリって言う固定観念もある。

RDT261WH にしたのは、「miyahan.com WUXGA 高解像度ワイド液晶ディスプレイ選び」を読んで、実際に S2411W の画面を見て目が痛くなったので、世の中の評判が大事と思い知ったから。

また、雑誌のレビューでも評判が高かった。AdobeRGB カラースペースをほぼカバーする広色域ってのもそそられた。同じ LCD パネルを使ってると言ううわさの NEC MultiSync LCD2690WUXi も候補に挙がったんだけど、そこまでお金はかけられないので。

ただ、RDT261WH は製品バラツキが大きく、色ムラ・輝度ムラが大きい個体や、ドット欠けした個体が比較的多いってあって、心配したんだけど、自分のはそう言う問題が全くなかった。いつも電気製品を買うと、不良品まがいのばかりつかんでしまう運の良さぶりだけど、今回はなぜだかラッキー ^^。

 最初に見たときは、ドットピッチの大きさにビビった。19インチ CRT 1600*1200 で近づいてみるクセが付いてたので、ドットが見えるし文字が大きくて困った。でも、最近は、それも慣れた。(ちょっと離れて見ればいいだけだった。)

あとは、デジタルな見え方。CRT ではスムーズに見えた斜め線が、液晶ディスプレイではギザギザに見える。これ、画面データはデジタルでドットで構成されてるので当たり前なんだけど、やっぱちょっとカルチャーショック。

それと、画面が明るすぎるのにも困った。夜とか大変。これは、ブライトネスとコントラストを0にすれば見やすくなる。

もっとビビったのは、赤やピンクとか緑色が、蛍光色のように輝いて見えること。これにはまいった。失敗したかと思った。でも、ディスプレイの設定で、DV MODE を「テキスト」か「sRGB」にすると自然な色になることが分かった。

心配していた動画性能も、Yahoo 動画、YouTube、TV で録画した「お父さん犬」の CM、MS FSX、ぐらいしか見てないけど、全然違和感を感じなかった。

VAIO ノートでは上下に首を振ると、写真の色合いが変わっちゃうんだけど、これは、大きく振っても全然変わらない。なにげにすごい。

 で、問題だったのが、写真加工ソフト SILKYPIX で加工した画像と、ブログ上にアップした画像の見え方が違うこと。SILKYPIX 上ではちょうどいい、色の濃さなのに、ブログ上では暗く見えてしまう。

いろいろ調べたら、パソコンのカラーマネージメントの問題だと分かった。自分にはない知識。色は RGB のデジタルデータで構成されているけど、それをどうモニターで表示するか、プリンターに印刷するかはソフトが管理している。

Windows XP ではそれを sRGB という規格で統一しようとしている。一般的な WEB ブラウザも同じ。全ての機器、ソフトが sRGB に準拠したものだと問題ないんだけど、それに準拠しない物があった場合不都合が起きる。

それはプリンター。このページの【色空間(カラースペース)】の所を見ると、プリンターの色再現域は CMYK で、sRGB よりも広くなってる。この色を有効に使って印刷しようとすると、アプリはそれよりひとまわり広い AdobeRGB 色空間で色を扱わなければならない。

そうすると、モニターもそれを表示できる AdobeRGB 色空間に対応していなくては印刷される色が分からない、という仕組み。自分、それを知らずに、AdobeRGB 対応の RDT261WH を買ったって事 ^^。

 さてと、じゃぁどうすればいいのか。今問題なのは、SILKYPIX 上で見た写真とブラウザ上のが違うこと。コンデジとブラウザは sRGB。つまり、SILKYPIX で sRGB 色空間上で写真を扱えばいい。

SILKYPIX の[オプション][表示設定]で、[カラーマネージメントを有効にする]チェックボックスを外せばいいだけ。これが付いてると、モニターの AdobeRGB の設定が有効になってしまう。( Adobe Photoshop Elements 5.0 なんかは、最初から sRGB が設定されている。)

これ、AdobeRGB 対応の RDT261WH が宝の持ち腐れじゃん!って思うかもしれないけど、

   「正解!」

色が変に見えて、ディスプレイの設定で、DV MODE を「sRGB」にしたのも同じ理由だった。

でも、これ、ブログに写真をアップする時だけの話。プリンターで印刷するなら、カラーマネージメントを有効にして、DV MODE を「スタンダード」にすれば、プリンターの能力を最大限に発揮した写真加工と印刷ができる。

コンデジは sRGB 対応じゃないの?って話もあるけど、SILKYPIX の JPEG 現像は入力に sRGB、AdobeRGB を選択するオプションがあるので、うまくやってくれてるのでしょう。それに、デジイチだと、AdobeRGB で保存できる物もあるし、RAW 出力もある。

ん?じゃぁ、写真を趣味にできなかったら?

   「カンペキ、宝の持ち腐れです(キッパリ)!」

なんか、今回も、役に立たない QUEST になってしまった・・・

 さてと、今度は、写真印刷 QUEST をしないと。それにはカラーマネージメントを勉強しなくては。これに関しては、本屋さんで探してもいい参考書がみつからない。

miyahan.com の「液晶ディスプレイとカラーマネージメント」やこれが参考になりそうなんだけど、読みしだくにはかなり難しいので、時間をかけて、別の機会に、って事で。(役立たずって、言って、言って ^^)

PS. 他に参考にしたページはこれ
 小池防衛相が守屋事務次官を退任させて独自に後任を決めようとした事で、守屋事務次官が激怒して、総理大臣にまで文句を言いに行ってる。田中真紀子が外務大臣の頃から不思議に思ってたけど、事務次官ってそんなにエライの?

守屋事務次官は、自分が推薦する後任を登用させたいらしい。それ、自分が天下りするとき、次の防衛省にも影響力を持っていると有利だからに違いない。

守屋事務次官は、正しい手続きを踏まない人事という「悪しき前例」を作らないために動いた、と言ったけど、その「悪しき前例」って、

   「事務次官が天下りするときに、自分に有利になるように、
    次の人事を決めるのを、妨げるようなこと。」

って言ってるのと一緒じゃん。

誰が次の事務次官になるのが国のためになるのかは分からないけど、要するに、官僚が天下りでおいしい思いできる仕組みを維持したい、ってだけじゃん。それをずっと続けてきたって言ってんじゃん。

 それとよく分からないのが、人事の凍結を決めた塩崎官房長官。自分に、事前に根回しがなかったのに腹を立てたらしい。それ、自分の地位を、影響力を維持したいだけジャン。それもどうなの?

って言うっか、官房長官って何?どんな仕事してる?そんなにエライの?総理大臣より?政治家、官僚、その仕組みがわかんねぇ。でも、なんかムカツク。

そこ変えないと、政官財の癒着が是正されないと思うんですけど。で、そうしないと、税金の無駄遣いが減らなくて、増税されて、一般庶民が泣く羽目になるんですけど・・・

必要があって増税されるのは仕方がないと思うんだけど、そのカゲで私腹を肥やしてる人間がいるのが許せない。我慢できない。そんな感じ。
 三鷹探検隊の行動範囲を広げようと、関東バスの路線図と時刻表をもらいに、北口に行ってきた。事前にネットでバス案内所を調べたら、交番の横にあるって書いてあったんだけど、見あたらない。

案内板とか見てもゼンゼン書いてないし、しょうがないので、お巡りさんに聞こうと振り返ったら、

   「交番の隣って、裏じゃん!」

あんなとこにあったら、気付かないよ。お巡りさんに聞かなくて良かった・・・ ^^。

でも、5時過ぎだというのに、この暑さ。バスで小金井公園に行こうかと思ってたんだけど、ムリ。秋口になって、涼しくなってからにしよっと・・・

 この時間に北口にいて驚いた。すんごい人が駅に向かって歩いてくる。北口の方に会社とか多いんだ。これをみると、北口、タワーマンション周りの再開発で、けっこう変わるかも。

それを考えると、南口の人の分布ってどうなんだろう?朝もそれほどは人が降りてこないし、南口は住んでる人が多いのか?

 エアコンがあまり効かないので、上半身裸でデトロイト・メタル・シティを読んでたら、ムネの所に黒い影が。ぽんと払ったら、蚊じゃん!

   SATSUGAI せよ
   SATSUGAI せよ

よろよろと手首の所に止まったので、思いっきりつぶしたら、真っ赤な血が出てきた。でも、どこもかゆくない。オレの血じゃないのか?

   「契約成立?」

多摩川でバッタを助けたのに、蚊は殺してしまった。これではクモの糸はもう降りてこない。しかし、デトロイト・メタル・シティ、久しぶりに声を出して笑ってしまった。カンペキはまってる。

 昨日の夜は、11時過ぎにリビングで寝ちゃったし、今日は昼寝しちゃって動いてないし、なんだかなぁ。夏休みの中日は過ぎた。明日から気を入れ直して動かないと。

買ったはいいけどそのままほったらかしで使ってる、液晶ディスプレイ RDT261WH の QUEST でもするか。ACID も QUEST が終わったんだから、使わないと・・・
 多摩川に行ったときに Suica 定期を無くしそうになったので、再発行できるか調べてみた。JR のページによると、500円+500円で再発行できるらしい。でも、Suica チャージ分に関してはゼンゼン書いてない。

仕組み的にサーバーに金額が保存されているとも思えないし、あきらめた方がよさそう。定期の方の Suica チャージは必要最小限にしておかないと。

チャージをたっぷりするのは、財布に入れたビックカメラ Suica の方。無くす確率も少ないし。賢い消費者になって、得するために。
 今朝、リアルで見たサクサクの中で、

   「デトロイト・メタル・シティ」

ってのがちょこっと出てきた。ヴィンちゃんが、

   SATSUGAI せよ
   SATSUGAI せよ

って面白そうに言ってたので、デスメタルの歌詞を和訳して、オモシロおかしく紹介してるコミックだと思って、晩飯を調達しに行ったついでに、買ってきた。

ロンロンカード& Suica で買いたかったんだけど、三鷹ロンロンの本屋さんには1巻と3巻しかなかった。で、3巻の帯見たら、

   「木村カエラが宣伝してんじゃん!」

ヴィンちゃんとカエラちゃん、まだつながってんの?って言うっか、どっちが最初に見て教えた?(三鷹ロンロンには第3巻しか残ってない。コラルの本屋さんには、1~3巻まで、全部山積みになってる。)

 このコミック、想像してたのとは全然違う展開の物。本当はポップをやりたい男の子が、意図せずにデスメタル界に君臨して行ってしまうって感じ。かなり面白い。

はまる人ははまるけど、全ての人におすすめできるかって言うと、かなりビミョウ。自分の知ってる中ではまりそうな人と言えば、タモリさんぐらい(知り合いじゃないけど)。そんな感じ。

 TVK の sakusaku では、柴田淳、一十三十一、いきものがかり、チャットモンチー、スキマスイッチと、いい出会いがあったけど、最近はそう言うのがゼンゼンなかった。

って言うっか、最近のサクサクはつまんなくて、ヴィンちゃんが、

   「今週はオレはしゃべらないから、お前達がなんとかしろ。」

みたいに言ったとき、「それ違うだろう!お前が他の人間を導いてやれよ!」って真剣にムカついて、その週は、サクサクを見始めてから初めて早送りで飛ばし見してしまった。見るのやめようかとさえ思った。

でも、「いきものがかり」の週は楽しかったし、今週も面白い。特に優ちゃんが。相づちが多彩でかわいい。声も、かわいくなってきた。で、今日の、DMC との出会い。楽しみがまた一つ減る所だったのが、なんとか持ち直した。そんな感じ。

 このデトロイト・メタル・シティ。ATOK で「でとろい」って入れただけで変換候補が出てくるので、かなり有名なのかも。

いちおうAmazon で買えます。一冊 530円なので、3冊まとめて買わないと、送料が発生するので要注意。
 毎日、暑い。せっかくの夏休みなんだからと、昨日、西武多摩川線(是政線だとばっかり思ってた)を使って、多摩川まで小旅行に行ってきた。河原で石積みをしたり、川に裸足で入ったり、お散歩犬と一緒に遊ぶことを夢見て。
Suica自販機
駅の Suica 自販機でポカリを買おうと思ったんだけど、三鷹駅に着いたら、すぐに電車が来てしまったので、武蔵境のホームでゲット。露が出てもリュックが濡れないように、ちゃんとタオルを持ってきてる。

この自販機の使い方は知らなかったんだけど、なんだ、簡単じゃん。まず、欲しい物のボタンを押して、Suica タッチ口に料金が表示されたら、それを確認してタッチするだけ。1 Suica ポイント、ゲット!

ビックリしたのは、写真をクリックして拡大すると分かるんだけど、ボタンを押さないで Suica をタッチすると、残高が表示される、ってこと。これ、賢い裏技かもしれない。要チェキ。
宇宙船
 一度、駅を出て西武線の改札から入り直す。工事が完成すると、連絡通路ができるみたいだけど、今は、迷路状態なので。

で、ホームに向かうと、やっぱり通路は白壁で覆われた迷路状態。こんな感じ。なんか、スタートレックとかの宇宙船の中みたい。この緑の光は、なに!
初多摩川線
をぉ~!西武線だぁ。境に8年も住んでたくせに、多摩川線、生まれて初めて乗る。切符買わなくても Suica で乗れるって、やっぱ便利。でも、西武線の改札の Suica タッチ機、どうなんだろう?改札に駅員も立ってなきゃイケないなんて・・・
新小金井駅
電車の中から写真を撮ろうと思ったんだけど、なんかいい撮影スポットがなかった。で、新小金井駅に着いたら、

   「この柵、雰囲気、うちの田舎と一緒じゃん!」

ここは東京なのか?そんな感じ。
土手
競艇場前の南口に降りたはいいんだけど、地図を見てもどっちに行っていいのかゼンゼン分からない。自分、かなりの方向音痴。

とりあえず、多摩川のあるはずの南の方に歩いたら、なんだ、すぐ土手があるじゃん!
岸壁
川に入って遊ぼうと思ってたのに、土手の下は防波ブロックで河原なんかゼンゼン無い。ショック!
対岸
川に入って釣りをしてる人がけっこういた。対岸は河原になってるみたいで、人がいっぱい降りて遊んでた。あっちに行きたいなぁ・・・
セスナ
調布飛行場が近いせいか、何機もセスナが飛んでた。
コツコツ集会
地図にあった「多摩川親水公園」に向かう途中、

   「どんだけぇ!」

ってぐらいのハトが、地面をコツコツしてた。こんな原っぱに何があるんだろう?虫?ミミズ?コツコツ隊の集会?ちょっと不気味。近寄っても、全く逃げようともしない。まさに無我夢中。三鷹のクルッポー隊員もいるのか?
鉄塔
途中にベンチがあったので、ポカリを飲みながら、タバコを吸ってた。で、上を見たら、すんげぇ高圧電線。でっ、電磁波の影響が・・・
多摩川親水公園1
「多摩川親水公園」に着いた。井の頭公園の池のようなのを想像してたんだけど、子供が水遊びするために作った、岩とコンクリでできた小川。

   「なんだかなぁ・・・」

でも、冷静に考えると、河川敷にそんな自然な川や沼があるはずねぇ。家族ずれが楽しそうに遊んでた。そっか、そういう人のためにあるんだ。
水飲みちょうちょ
こいつも暑いのか、岩の上の水がたまってる所に、飛んできた。風に飛ばされても何度もやってくる。で、そこにカメラを構えて辛抱強くまってて、やっと撮ることができた。ちょっと嬉しい ^^。なんて名前のチョウかはわからないけど・・・
バッタ
池の方に歩いていったら、足元の草むらから、いきなりこいつが飛び立って、そのまま小川の上に落ちてしまった。

また飛び立つだろうと思ってたら、なんだか流されてる。先には排水溝がある。しょうがないので、スニーカーが濡れない範囲で、手が届くなら助けてやろうと、手を伸ばして救助してやった。

その見返りと言ってはなんだけど、マクロ撮影。その後、草むらに放してやったけど、なんか元気ない。大丈夫なのかぁ・・・
ミニダック1
もうちょっと先に行くと、ミニチュアダックスフントの「お散歩犬」がいたのでピピっと。リードが外されてて、ご主人様が水遊びをしてるそばで、一人で遊んでる。カメラを向けると、

   「おまん、誰とですかい!」

って、西郷さんバリの眉毛の持ち主。あんよの毛が濡れてるので、小川に入って遊んだんだ ^^。

ちょっと目の病気になってるようだったけど、それでも、元気に、楽しそうに、ウキウキと遊んでる姿がかわいい。それが、嬉しい。
ミニダック2
ご主人様が移動したので、後を追っかける「(土佐生まれの?)お散歩犬」。しっぽが立ってて、楽しそう。
ミニ是政橋
その先の大きな池の手前にある、吊り橋(?)。是政橋を意識してるのか?ここにお金をかける、その意味がわかんねぇ・・・
多摩川親水公園2
端っこの大きな池の造りはこんな感じ。何とも適当な。しかも、水が少ないし。誰も遊んでない。なんだかなぁ。

 ここで一服してから、その先の「小柳公園」に行ってみようと、タバコを出した。ん?あれ?

   「ここに入れたはずの、Suica 定期が、ねぇ・・・」

ビビる。心臓がドキドキする。他のポケットとか、リュックの中とか、地図の間だとか調べても見付からない。

来た道を引き返しながら探す。探す。探す。この定期、無くしたときに再発行されるんだろうか?Suica チャージ分は使われちゃう?1万円近くも入れとくんじゃなかった。

View ポイントがどうとか、Suica スラブポイントがどうとか、そんなのに浮かれてて、無くしちゃったんじゃぁ、すんげぇ損害。そんな考えが頭を駆けめぐる。
川面1
で、来るときにタバコを吸った川のそばのベンチの所に来て、ふっと思い立った。まさか、この、カバーを開けなくちゃいけないポケットには、入ってないよなぁ・・・

   「って、入ってるじゃん!」

一気に憂鬱な気分が吹き飛んだ。って言うっか、疲れがどっと出た。そのままベンチに座り込んで一服。ゼンゼン覚えがない。確かタバコの所に入れたはずなのに。

   「どゆ、仕組み?」

ま、結果オーライって事で。せっかく川に来たんだからと、土手を降りて、下の方でピピっと。

家に帰って見たら、川の向こう岸に、白い点が。ん?と思って、等倍にしてみてみたら、こんなのが写ってた。
つる?サギ?
つる?サギ?写真を撮ってるときはゼンゼン気付かなかったので、ビックリ。水や緑の多い所には、いろんなトリとか、虫とか、お散歩犬が集まるんだ。やっぱ、自然はいいなぁ・・・
川面2
川面がキラキラした所も撮してみた。こんな所を裸足で歩いてみたかったなぁ。この写真、なんだか涼しそうに見えるかもしれないけど、

   「死ぬほど暑い・・・」

で、川の中を覗いてみると、
さかな
消波ブロックの間に、小魚、いっぱいいるじゃん。でも、水、きたねぇ・・・
お散歩犬1
4時を過ぎた頃から、「お散歩犬」がちらほら出てきた。でも、3倍ズームを使ってもこんなもん。遠い・・・
お散歩犬2
当倍近くまで拡大したら、ちょっとよろこんでる感じが分かる。
ヘリコ
今度はヘリコが飛んできた。でも、カンカン照りで、シャッター速度が速いので、プロペラ、変に写ってる。割り箸?
お散歩犬3
「お散歩犬・黒チワワ」なんか元気が良かった。こっちを気にして、威嚇しやがった。ちびのくせに・・・。飼い主も、自分の方にカメラが向いてるので、けげんな感じ。心せまぁっ!
是政橋
だいぶ歩いて、やっと、是政橋のたもとに着いた。こっから是政駅は近いはずなんだけど、地図と実際の道路の関係がわかんねぇ。

超方向音痴の自分にとって、地図は役に立たない。ナビが欲しい・・・
是政駅
ちょっと遠回りになったけど、是政駅を発見。ちいせぇ・・・
電車出ちゃった
と、ちょうど電車が出てったとこ。次の電車まであと10分。駅の写真を撮ってる場合じゃなかった・・・

 今回の多摩川への小旅行を終えて、カンカン照りの時に、河原のない川に行っちゃイケないと思った。水遊びもできないし、隠れる所がない。井の公とか小金井公園とか森のある所じゃないと。

近所に住んでるのならいい場所。広いし、緑もいっぱいあるし空気は綺麗っぽいし、涼しくなったらお散歩犬もいっぱいでてきそうだし。でも、三鷹に住んでて、わざわざ来るほどの場所じゃないって感じ。ちょっとショック。

それでも、虫やチョウチョに出会えたし、お散歩犬もいたし、Suica もあったし、まぁ、それなりにいい小旅行だったかも。しかし、ビビったなぁ・・・

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメ野郎の航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

スポンサードリンク

FC2カウンター

#802 #801 #800 #799 #798 #797 #796 #795 #794 #793