おしゃれにいけてる?

三鷹を中心に、散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Archive [2007年07月 ] 記事一覧

 以前は、なになにが流行ってると聞くと、「みんな同じ方向見てて、嫌だな。」って思ってた。でも最近は、流行ってのも考えようによってはイイものかもしれない、と思うようになってきた。

そのきっかけは、ライフワークともなりうる趣味を探し始めた事。趣味になるようなネタって、自分の頭の中とか周りを見ているだけだとなかなか出てこない。実際はそこにあっても、気付かないでいたりする。

いろんな雑誌とか TVの情報番組を見ていくとか、ネットで探すとか、とにかく積極的に探す姿勢とお金と時間が必要になる。

その点、流行ものは、TVはもちろんのこと、電車の中吊り広告で向こうの方から、これがいいんじゃない?と知らせてくれる。

で、それをきっかけとして一度試してみるということを繰り返していけば、いつかは自分に合う趣味に巡り会えるかもしれない。

そんな風に思ったんだけど、今のところ、その流行さえも追っかけてない。やっぱり意識の、やる気の問題。結局は、そこかぁ・・・
 帰りの通勤電車。薄めの生地の Yシャツを着たオヤジが、目の前に、両手で吊革につかまって立った。おなかが出てる。

ふっと、ポケットに目が行った。Suica が透けて、しっかり見える。定期でもない、普通の Suica 。なんだかなぁ・・・

おやじよぉ~、「賢い消費者でお得」を見て、即刻「ビックカメラ Suica カード」に換えようよ。で、ゲットしたポイントで、牛丼に味噌汁とお新香を付けよう(そこまではムリかもだけど・・・)。

   「でも、その、お腹のスイカっぷりは、お見事!」

 去年、タバコが値上がりする前に、50カートンをまとめ買いした。おっきな段ボール1箱で、135,000円。ボーナスから出した。それも底をついたので、KIOSK で Suica を使って、Suica チャージと Suica ポイントの計 2%引きで買わなくては。

Suica の残高が分からなかったので、ヨドバシカメラ・ゴールドポイント eLio カードの新規申し込みキャンペーンでゲットした、「FeliCaポート/パソリ」を、重い腰を上げて、やっとパソコンにセット。Felica のダウンロードページから SFCard Viewer をダウンロードしてインストール。

   「をぉ~!残高と、使用履歴が見れる!」

駅に行かなくてもいいので便利。ただ、履歴の表示が、駅で見るのとおんなじで、残高でしか表示してくれない。パソコンソフトなんだから、利用金額を計算して表示するなんて、簡単にできると思うんだけど、ナゼ?

このアプリ、Suica tolCa ICOCA PASMO PITaPa で使える。買うと3千円ぐらいして、賢い消費者じゃなくなるので、タダでもらえる何かのキャンペーンを見つけて、応募しよう。あると便利。

(この一連のページで「スイカの仕組み」が掲載されてた。ジョニーの想像が当たってた。ちょっと嬉しい。)

 残高たっぷりだったので、KIOSK でタバコを買って Suica ポイントをゲット。でも、ここで注意。キオスクでの Suica ポイントは 200円ごとに 1ポイント。タバコは1個 300円。必ず2個ずつ買って、3ポイントをゲットするのが賢い消費者。ちなみにジョニーはカートン買い。もう2カートンも買ってしまった ^^。

Suica ポイントクラブのページの「会員メニュー」からログインして、現在のポイント残高を調べてみると、

   「合計残高 41ポイント」

履歴を見ると、ほとんど、キャンディーや少年ジャンプで 1ポイントずつ積み重ねて行ってて、タバコで一気に15*2ポイントをゲットしてる。をぉ~!

ただし、
【注意事項】
100ポイントから、10ポイント単位で10,000ポイントまで交換できます。
1ヶ月で100回まで交換できます。
交換レートは100ポイント→40ポイントです。
交換が完了するのは、翌月16日となります。
だって。

えぇ~!換金できる 100ポイントまで、あと、どんだけぇ~?はてしねぇ・・・
 与党自民党大敗、野党民主党大勝で終わった参議院選挙。年金問題でふざけた国会答弁をした、柳沢厚労相が落選したのには驚いた。見る人はちゃんと見てて、ちゃんと審判を下した。日本も捨てたもんじゃない。間違った、片山幹事長だった。

国民の争点は、年金、赤城農水相、格差社会、福祉、憲法、など、人それぞれの思いで投票した。でも、政治家たちは選挙途中のインタビューで勝手なこと言ってた。安倍総理に至っては、今までの政策は評価されてるって言い切ってた。

国民が何を思って投票しようが、国会議員がどう思おうが、この衆参両議院のバランスが、論議を交わす事のできる場を作った事に、変わりない。その場で、どの政党が、国民のための政策をやってくれるのか、国民にしっかり見えてしまうようになった。

 民主党は、国民のためになるような法案を提出したり、自民党の法案に修正を掛けさせなくてはいけない。そして、その成果を国民にアピールしなくてはいけない。

今回勝ったからと言って、民主党が支持されたわけではない。自民党の政策にノーと言っただけ。政権を取るために、全ての法案に反対して安倍政権を解散総選挙に追い込むようなことをしたら、次の選挙では大敗する。

 自民党は、今までのように「改革」と称して、組織や仕組みを守るために、裕福ではない一般国民を、生かさぬよう殺さぬようにと、重い負担を求めるような政策をとるわけにはいかなくなる。(飼い犬に手をかまれた様な気になってるかもしれないけど・・・)

企業の税率を上げたり、官公庁の外郭団体・公益法人を撤廃したり、国家公務員や国会議員のリストラをまずしなくては、国民は納得しない。

 いつも政治にはあきらめのような物を感じてたけど、今回のこの結果が生み出した物は、ちょっと期待してしまう。この先が面白そう。全ての国民にとって、いい方向に行ってくれるといいんだけど。そんな感じ。
スイカ
 今年の夏は涼しくていいなぁって思ってたけど、やっぱ、暑いっす。暑中お見舞い申し上げます。でも、まだ序の口のはず。これからうだるような暑さが・・・。はぁ~、早く秋が来ないかなぁ・・・

夏と言えばスイカ。で、夏らしい写真を。選挙に行って東急ストアで晩飯を買いに行く途中の果物屋さんの前。みんなでスイカを喰ってた。東急ストアとかでは 300円とかするので、今年はまだ食べてない。この時点では、買い物済みで、重い荷物を持ってたので断念。ショック。

 東急ストアでは、土日はトマト 3割引ってのをやってた。念願のプチトマト、178円が 124円になるのでゲット。チラシでチェキ済みのアルカリイオン水も 88円でゲット。あと、マイタケ、ブロッコリーの 100円は、今月いっぱいで終わりなので注意。
うしろトロ
 さてと、祭りに戻って、三鷹中央通り商店街を歩いていたら、こいつが目に入った。普通の土日のホコテンでも、時々出てくる奴。近くに寄ると、

   「でけぇ・・・」

ガキは怖くないんだろうか。
トロ
前に回っても、でかぁ!やっぱ、このガキ、ちょっとビビってないか?その場を行き過ぎて歩いていたら、若い夫婦っぽい、男の方が、

   「トロだぁ、トロだよぉ!」

って、大きな声で言ってた。あぁ~、確かにそんな名前だった。でもさぁ、「トロだぁ」ってよろこぶ年でもないでしょ。まぁ、でも、それが、祭りの雰囲気なのかもしれない。
カエル.jpg
 祭りになると、いたる所でガキ相手に抽選とかそういうのやってる。この絵、

   「カエルがガキの手を喰ってる!」
     もしくは、
   「ガキがカエルの内臓を取り出してる!」

って感じで面白かったので、ぴぴっと。

この三鷹祭り。ガキ向けのイベントはいっぱいあるんだけど、大人向きのが無い。昨日のサンバ隊ぐらい。なんかさぁ、この祭り、

   「大人、単独参加型のイベント、少なくない?」

祭りも終わりに近づいたら、バンド演奏の所で、みんなで大合唱してたけど、それはちょっと。バンド演奏だけじゃねぇ・・・。できたら、

   「サンバボーイ、サンバガール、こびと隊と、フォークダンス」

みたいな、そんな大人向けの参加イベントもやってくれるといいのに。ちょっと恥ずかしいとは思うけど・・・^^
ちょっと待て
 おまけで、ちょっと気になったので、ぴぴっと。これ、モダンタイムスの所の花屋さん。季節感を出して、花といっしょに売ろうとしてた「かざぐるま」(アイディアは「おしゃれ」なんだけど、別売ってのが。花の料金に、内緒で 50円ぐらい上乗せして売れば良かったのに。)。その在庫を、この祭りで売り切ろうと頑張ってる。

   「普段なら 300円の所、100円。」

って、ちょっと待って。それ、土曜日に 100円で売ってなかったっけ?オレの勘違い?でも、バイトのねぇちゃんのぺろっと出した舌がちょっと気になるんですけど。どっち?そんな感じ。

 いつも最後までうるさい、商店街の「ご注意下さい」アナウンスも終わって、やっと静かになった。怒濤の「サンバ祭り」も終了。

いつもは、でかい声で商店街を歩いたり、コンビニの前で騒ぐ奴らがいるんだけど、今日は静か。雷が鳴って雨が降ってるから?

今年の祭りのあとは、なんかちょっと寂しい感じ。やっぱ「サンバ隊」の影響?「こびと隊」だけでもいいから、今度の「阿波踊り大会」の時も来て欲しい。そんな感じ。
 竹内まりやのアルバム DENIM の「哀しい恋人」のギターみたいな、

   「シャリシャリした気持ちのいいクリーンな音」

が出ないか、いろいろ試してみた。今まで通り、ACID で M-AUDIO のオーディオインターフェース Fast Track Pro を入出力にして、VST プラグインとして「GT Player Express」だけを使う。その使い方 QUEST。

最初はプリセットの「Clean なんとか」をいろいろ試してみたんだけど、エコー・リバーブバリバリで全然ダメ。で、偶然発見したのが、

   「プリセット 002 の Van Halen」

なにそれ?って思うかもしれないけど、これをロードして、「EDIT」ボタンを押す。で、出てきた「Program editor ダイアログ」の、Chain FXs の所の一番上の「E」ボタンを押す。

そうすると、画面上にエフェクターがずらずら出てくる。この、フットスイッチっぽい黒いところをクリックすると、エフェクターのオンオフが切り替えられるので、

   「Distortion
    Bpm Delay
    Reverb 」

をオフにする。と、けっこうクリーン系のいい音。これをベースにコーラスやコンプをビミョウに調整するといい感じ。高域がたりないと思ったら、イコライザの1.6k, 3.2k辺りをちょっとだけ上げてやればグー。

で、このプリセットを「名前を付けて保存」してしまう。最初から自分でエフェクターのセッティングするのは難しいけど、この方法でやれば簡単。

 次に、前に気になってた、「 Fast Track Pro 」の音。最初に ACID のループを SoundBraster で鳴らしたとき、いい音だなぁと思ったんだけど、Fast Track Pro を出力にして鳴らしたら、

   「ベースの高域はいいけど、
    スネアのタン!って音や、ハイハットがいまいち。」

高域がたりない感じ。スピーカー直でも Line 入力でも同じ。

ところが、Fast Track Pro にヘッドフォンを付けて聞くと、CD みたいな、いい音。これ、Fast Track Pro のオーディオ出力の音がいいのか悪いのか、判断付かないっす。

WAVE に焼いて、SoundBraster で鳴らしてみればいいんだろうけど、今はその段階ではないので、カンベンって事で。

 さてと、これで、遊ぶ環境はとりあえず整った。ここで燃え尽きて、環境ヲタクにならないように、これから、ちゃんと遊ばないと。そんな感じ。

あと、残る QUEST は、「これが録音されてるわけ?QUEST 」と「竹内まりやのコードを取るぞ! QUEST 」だけ。でも、これは時間がかかるので、ちょっと後回しかも。
 三鷹に引っ越して来てすぐに、 CORAL(コラル)地下に行ってみたんだけど、なんだか小さい店がいっぱいで、ごちゃごちゃしてて、よく分からなくて、さかな臭いし、丸正と東急ストアがあるからいいや、ってそれっきり行ってなかった。

その後も、コラル地下に、エスカレーターで吸い込まれていくオヤジたちを見て、不思議に思ってた。で、去年の暮れに芹(セリ)を探してたときに、

   「三鷹コラル B1 のさわみつ青果にあったよ」

って shuuhey さんに教えてもらって、その時、三鷹探検隊としてなんどか調査を実施。最近になってやっと全貌を把握。それ以来、よく利用するようになった。

 エスカレータを降りた右側が「いい菜&ゼスト」という、お弁当とお総菜のお店。弁当の種類も多いし、おいしい。値段も安め。お総菜は、焼き鳥が柔らかくて臭みもなくてメチャうま。しかも1本50円ぐらい。残念なのは、串カツとトンカツ。衣がべちゃっとしてていまいち。この辺は「東京トンカツ」が無くなったのが悔やまれる。

鶏の唐揚げも安くておいしい。4個でちょうど100gぐらいで、108円。野菜のお総菜も、ひとり分が120円前後と良心的。同じ様な物が200円もする東急ストアとはえらい違い。

ここは、店は奥にあるレジで精算。そうそう、焼き鳥とかは自分で取り分けるけど、トンカツや唐揚げやコロッケなどはおねぇさんに言って包んでもらう。

追記: 2014年7月11日現在、「いい菜&ゼスト」は味が落ちてしまってる。最近、買わなくなった。

 駅側の、肉屋(ニュー・クイック?)と「さわみつ(澤光青果)」と魚や(魚力)が三鷹市場と呼ばれてて、レジは肉屋の裏側にある。

魚屋さんは、東急ストアよりも活きが良さそうで値段も安い。お刺身はおいしいんだけど、肉厚に切ってあるのが、がっかり。東急ストアぐらい薄くしてくれないと、味が生きない。お寿司はうまかった。

芹の売ってた「さわみつ青果」は、安いのがあるときはメチャ安い。でも、いつもあるわけじゃないのが、オオゼキと違って残念なとこ。だから、つい、オオゼキに先に行ってしまう。あと、品物は傷んでないかよく調べてから買おう。東急ストアで 128円の「昔ながらの納豆屋さん」が 68円で売ってたのにはビビった。

この納豆、毎日入荷してるんだけど、夕方には売り切れてしまうとのこと。土曜の朝には大量入荷するので、一週間分まとめ買いしちゃうのがいいかも。

で、お肉屋さん。お肉が安くておいしい。なんと言っても量り売りなのが嬉しい。鶏肉は柔らかくて臭みの無い。豚肉もいい味出してる。牛肉は食わないので分からない。

で、ビックリなのが、お肉屋さんなのに、お総菜を売ってること。いろんな種類があって人気みたい。それと、野菜系のお総菜が量り売りしてるのにも驚いた。でも、冷静に見てみると、ちょっと高いかも。

 登りエスカレータの所の 105円均一ショップのレジは、リカーショップ「バレル」と一緒になってる。なんとこのお店、東急ストアがやってる。おねぇさんのシャツに TOKYU って刺繍がしてあるし、レジ袋が一緒だし、TOPカードも使える。

お米やさんは、調査が不十分。玄米から精米してくれるようなことが書いてあったような気がした。塩とか調味料とかも売ってるけど、なんか今ひとつな気がして、まだ買ったことがない。

で、その隣が横浜元町のパン屋さん。まぁまぁおいしんだけど、けっこうなお値段。自分は、ここでは買わずに、種類の多いのが嬉しい、東急ストアの菓子パンコーナーで物色する。

エスカレーター脇の喫茶店「カフェメゾン」は、絵とか季節の写真を飾ってて、じいちゃんばーちゃんの憩いの場。よく、楽しそうに話をしてる。話し込んでる。自分もいつかはここの仲間になるのか・・・

 最近のお買い物パターンは、まずオオゼキに行って安い野菜が有ったら買う。で、コラル地下でお弁当やお総菜を買って、ついでに「さわみつ青果」で、納豆や安い野菜があったら買い足す。

乳製品とかパンとかは東急ストア。休日にはスーパーナカヤで、水、爽健美茶、缶コ、お菓子を買うっていう感じ。

スーパーナカヤの時もそうだったけど、知らないお店に入るのは抵抗感がある。でも、勇気を出して調査してみると、安くてビックリって事が、しばしば。まぁ、今まで高いお買い物をしてたってのを知ると、ちょっとショックかも。

しかし、この話題を記事としてまとめ上げるのに、結局、半年以上も掛かってしまった。なんでだ?意味わかんねぇ。そんな感じ。

PS. 三平ストアはある理由があって、行かなくなりました。三鷹探検隊、再出動もできません。あしからず。
(・。・) yoro
 
※ 2008年のサンバ隊は、こちら
サンバボーイ
 いつも騒音に悩まされる三鷹のお祭り。今年は写真を始めたので、「見てると、はずかしい」おねぇさん達を撮るぞぉ~!って意気込んでたのに、いきなりこいつが気になった。気になってしょうがない。
ポジション失敗
「ICUサンバ隊」のスタートポイントは分かってたので、スタート時間を見計らって裏通りを回って行ったんだけど、人混みと、他の撮影隊で、全然ダメ。カメラを向けると、こんな感じでカメラ隊が写ってしまう。
じゃま
こっちを向いても、カメラ隊。せっかく面白いポーズが撮れたのに。でも、左下にちょっとだけ写ってる、ちっちゃい女の娘が喜んでる笑顔がかわいい ^^。
こびと隊
写真を撮ってたら、サンバおねぇさん達よりも、後ろの「こびと隊」の方が印象的。

   「すんごく楽しそう。」

けっこうちっちゃい女の娘たちだったけど、大学生?
こびと隊2
ほら、すんげぇ楽しそう。見ているこっちまで嬉しくなってしまった。
町並み
 サンバ隊が東急ストア前を離れてしまったので、裏通りを通って、先回りして待つ。本部前で披露してたみたいで、なかなか来ない。

と、遠くに見えてきた。なんだかこの写真、すっごい色合いに写っちゃってるけど、商店街の若い衆が付けてたオレンジの風船、けっこうイケてるかも。
カモン
来た来た来た。やっと来た。でも、「カァッ、モ~ン!」って、ちょっと恥ずかしいんですけど。
むり
いい感じなんだけど、向こうのおねぇさんにピントが合ってる。動き回ってるので、ジャストのタイミングで、しかもピントを合わすなんて、ムリ。手が切れないように写すなんて、ムリ。もう、適当にシャッター押しまくり。
はずかし
もう、近すぎて、はずかしいってば。
見る犬
散歩犬も照れる。
じいちゃん
たまには後ろ姿も。でもこれ、デジカメ持った「じいちゃん」にピントが合ってます。って、じいちゃん、どこ撮してんの?ハイヒール?
こびと隊3
「こびと隊」は、やっぱり楽しそう。なんか、なごむ。
いっちゃったね.jpg
あっという間に丸正前に行ってしまった。この二人も、「行っちゃったね。」って感じ。
こいつ
 丸正前で休憩してた「サンバ隊」が戻ってきた。やっぱ「こいつ」が、気になる。
こいつ2
どんだけ気になるかって言うと、おねぇさんのおしりじゃなく、ちゃんと「サンバボーイ」にピントが合ってるぐらい。写真のバランス悪く見えるけど、こびと隊の女の娘も入れときたかったんで、つい・・・
ヒヨコボーイ
もう、ついでだ。「ひよこポーズ」も見てくれぇ~!
ほわぁ~
おねぇさん、折り返し地点を過ぎて、「ほわぁ~!」って、気合いが入ってきたって感じ。
おしい.jpg
いい感じのポーズだったのに、ピントが合ってない。残念。雰囲気だけでも。
こびと隊4
こびと隊たちも、楽しんでる楽しんでる。いい笑顔です ^^。
こびと隊5
ベビーカーの赤ちゃんに、あやすように笑いかける「こびと隊」。なんか、街の人と一緒に楽しんでるって感じ。「阿波踊り大会」はちょっとだけど、これ見て、

   「この祭りは、ありかな。」

って思ってしまった。
ばいばい
あぁ~ぁ、行っちゃった・・・
帰る散歩犬
散歩犬も帰る。

 三鷹に来て何年にもなるけど、祭りなんて、うるさいだけだと思ってた。イヤだった。でも、今回はじめて写真を撮ってみて、「こびと隊」の笑顔に出会って、なんか考えが変わったかも。

夕方、コラル地下に焼き鳥を買いに行こうと、中央通り商店街に出たら、道路が人で埋め尽くされてた。三鷹では滅多に見れない光景。しょうがなく裏通りを通って行ったんだけど、なんだかイヤじゃなかった。そんな感じ。

 さて「自分は写真を趣味にできるのか。」のために、今回、「サンバ隊」の写真を撮ったんだけど、動き回る「サンバおねぇさん達」を撮すのは、ムリ。

でも、サンバ隊を見ていて恥ずかしくなかったし、「こびと隊」の笑顔を見れたし、いいカモ、って感じ。ただ、一つ問題が。

   「ずっと液晶画面ばっかり見てたので、
    サンバおねぇさん達の踊りが全然見れなかった。」

ふぅ~、これまとめるのに2時間半も掛かってしまった。腹へった・・・

※ 2008年のサンバ隊は、こちら
ACID Pro for Windows 徹底操作ガイド
 この QUEST 、最初の方は「ACID」の解説本には書いてない設定方法。後半は、オーディオインターフェース Fast Track Pro の使い方 TIPs と「GT Player Express」について、って感じ。どっちも興味のない人は、モチ、パスすべし。

 ACID Pro6 の使い方は全く分からないので、2冊の本を参考に。ACID Pro6 の唯一の参考書「ACID Pro 6 攻略BOOK」。ちょっと薄い本だけど、ACID Pro6 の、オーディオ入力とか MIDI 入力とかの基本的な操作方法が分かる。Amazon や一般の本屋でなく、楽器屋でしか買えないみたい。吉祥寺の ROCK INN に置いてた気がする。

もう一冊は、ACID Pro 3 か 4 ぐらいの時の解説本。「ACID Pro for Windows 徹底操作ガイド」。押し入れで見つけた ^^。これは Amazon で買える。

こっちは、「こういうときは、こうする。」っていう感じの書き方。けっこう細かい事まで書いてる。古い本なので、ACID Pro6 のメニューとかと完全一致はしないけれど、これのおかげでだいぶ助かった。って言うっか、これがないと何もできなかったカモ。

 さてと、まずはオーディオインターフェース Fast Track Pro の Mixボリュームを右に回しきる。これを使う ACID の設定。「オプション」「ユーザー設定」「オーディオデバイス」タブで、オーディオデバイスの種類に「M-Audio USB ASIO」を選ぶ。

「挿入」「オーディオトラック」で、オーディオトラックを追加する。赤い2重丸の「録音アームボタン」を押と、入力インジケータがでて、ピコピコ言いだす。この状態ではステレオ入力になってる。

トラックの一番左のボタンの下の空いたところで右クリックして、「録音入力」「モノラル」「入力1」を選択。音はまだ出ない。

同じく「録音入力」「入力モニター」を「オン」にする。これで音が出る。ギターを強めに弾いて、インジケーターが赤くならないように、 Fast Track Pro の一番左の Signal ボリュームを調整。これで準備は OK。

 ここで、音がちっちゃいのに気付く。ループと一緒に鳴らすと、ほとんど聞こえない。で、音楽オタクの、石ちゃん、段ちゃんに聞いたら、

   「ノーマライズしないとダメです。」

だって。それ、何?いろいろ聞いてるうちに「コンプレッサー」とかでレベルを上げればいいという話になった。

で、「トラックFX」ボタンを押して、「オーディオプラグイン」ダイアログを出して、右上の「チューンの編集」ボタンを押して、「オーディオFX」「Sony」の「トラック コンプレッサー」をダブルクリックで、OKボタン。ふぅ~

デフォルトの設定をロードして、出力のスライドバーを上げると、音がデカくなった。でも、そうすると、ジーって言うノイズが聞こえるようになってしまった。このオーディオインターフェース、失敗か?

他にも、ディストーションとか試したけど、ゼンゼンいい音しない。ショック。で、試しに、「トラック コンプレッサー」を止めて、「VST」の「GT Player Express」を読み込んでみた。設定を変えて「Load」。

   「なんだ、これだけでいいじゃん!」

6種類のエフェクト(ディレイ/コーラス/ディストーション/イコライザー /ノイズゲート/リバーブ)が使える。しかも設定がプリセット済み。ジーって言うノイズは聞こえない。その代わり、ずっと音を延ばしてて減衰していくと、ある音量のところで、ガッガッって感じのノイズが出る。なんだかなぁ・・・

このままだと使いものにならないので、ノイズ QUEST 。結論から言うと、ノイズはなくなった。やったことは、

   AC アダプターを逆に差した
   AC アダプターのコードにフェライトビーズを入れた
   ケーブルをまとめて、本体をパソコンから離した
   電源を入れ直した
   本体をパソコンの上に戻した

そんな感じ。今、オーディオインターフェースはパソコンの上にあるけど、ケーブル類はパソコンの上ではなく、横を通って後ろに行ってる感じ。でも、どれが効いたのか分からない。再 QUEST は、ノイズまた出たらイヤなので、勘弁。そんな感じ。

 話は戻って、生音で弾いたとき、高音が詰まってるなぁと思って、一瞬 Fast Track Pro のせい?って思った。けど、ふっと、ギターのシールドケーブルに BELDEN(ベルデン)#8421 を使ってたのに気づいた。これを、エフェクターをつなぐために買っておいた Ex-pro の FA SERIES に変えてみたら、

   「ちゃんと、高音がしゃりしゃり鳴るじゃん!」

なるほど。ヘッドフォンで聴くと、はっきり分かる。生音をとるときはこっちのがいいみたい。試してないけど、 #9395 でもいいと思う。そんな感じ。

 また長くなったので、今回の QUEST はここまで。他にも「シャリシャリした気持ちのいい生音 QUEST」と「これが録音されてるわけ?QUEST 」をやってある。

残りは、「 Fast Track Pro の音はいいのか QUEST」とか「竹内まりやのコードを取るぞ! QUEST 」をやって、それから実際に遊ぶ感じ、かな?

と、ここまで書いて思った。これ、興味のない、必要のない人には、単なるゴミじゃん!けっこう疲れたのに、なんだかなぁ・・・
 三鷹コラル地下、さわみつ青果。やっぱり土曜日は「昔ながらの納豆屋さん」が大量入荷するみたい。2パックゲット。これからはこのパターンで行こう!キャベツ98円。

江ぐちに行ったら、すっごい混みよう。なんか、都会に働きに行ってるあんちゃんたちが帰ってきてるって感じ。

スクランブルの所で信号待ちしてたら、ちゃりに乗った夫婦が言い争ってた。

   夫「ゼッタイ、出るって!」
   妻「あ、ほんとだ、サンバ隊って、ある。」

って、ヲ前らぁ、みんなサンバ隊が目当てなんじゃねぇかよぉ!・・・、仲間じゃん ^^。
 お出かけ前にチラシチェック。東急ストアは明日、アルカリイオン水88円。サマージャンボ宝くじ発売中。花屋さん、苔玉のミニ盆栽置いてたけど、しなってなっちゃってんですけど。

 三鷹南口、なんだか人がいっぱいいる。お祭りのせい?晴れたから?なんか嬉しい。通りはお祭りモード。風船をつけたり、出店の準備をしたり。ミスタードーナッツ、ミスド100円、マフィン120円。

 三鷹南口テックサイト、人がいない。商売成り立ってんの?Wii 、DS Lite とも売ってた、在庫有り。南口ゲオ、Wii 在庫あり、DS Lite は全色買える。欲しい人は場所を調べて、三鷹に GO!

 東急ストア、7月のお買い得品、カリフォルニア産ブロッコリー100円は在庫無し、とうふと味噌汁にするとおいしいマイタケ100円。冷凍麺・米飯4割引。アイス3割引。ハーシーアイスチョコバーを、220円でゲット!

 スーパーナカヤ。階段下、キャベツ、128円。ビヒダスヨーグルト128円(8月5日期限。)。爽健美茶169円。安い缶コーヒー、 69円。アメリカ産ブロッコリ98円。ギンビス、アスパラガスビスケット98円。横浜もやしそば、どん兵衛88円。

 三鷹コラル地下、さわみつ青果。いつも「昔ながらの納豆屋さん」がないので、昨日、店のおっちゃんに聞いたら、毎朝入ってるけど、夕方には売り切れるのだとか。でも、先週の土曜日には大量入荷してたので、後で見に行ってみよっと。

 サンバ隊の写真がうまく撮れるか、今からドキドキ。はずかしぃ・・・

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメサラリーマンの航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

その他の話題

どらまらんど
どらま・CM・TV全般・映画の話題はこちらです

デジ太る
プログラミング、EXCEL VBA、PC、Mac の話題です

スポンサードリンク

FC2カウンター

#769 #768 #767 #766 #765 #764 #763 #762 #761 #760