おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Archive [2007年05月 ] 記事一覧

もくもく雲
 何かをしなければいけないという危機感が、もくもくとわき上がってきている。意欲ではなく、危機感というところがつらい。

好奇心を持って周りを見る事ができている。日々の行動範囲にそそられる物があれば、写真に撮るように意識もしている。でも、平日の行動範囲は限られていて、その中にある好奇心のタネも無限ではない。

休日は意識して理由を作らないと出かけられない。何か本当にやりたいことがあれば、そのために出かけて、買い物をして、写真を撮って、そんなことを楽しめるのに。このままではブログネタもつきちゃう?趣味探し、何とかしなければ・・・
暗雲
暗雲立ちこめるって感じ。って言うっか、雷が鳴って、土砂降りで、もしかして梅雨入りのサイン?

 と、ネガな事ばかり言っていてもしょうがないので、今度の週末は吉祥寺の楽器屋さんにでも行ってみよっと。あと、駅地下のマンモス本屋さんと、「湯ざわや」を一回りするのもいいかも。趣味、手芸? ^^

で、地下のカレー喰って(匂いはいいけど、うまいのかなぁ・・・)、ひさしぶりに井の頭公園に行って写真でも撮ってみるか。

そだ、ついでに写真加工の勉強したり、一度もやったことのない写真のプリントアウトもやってみよう。新たな喜びが生まれるかもしれないし。「返信」になっちゃうけど、ハガキにでもしよっかな。ん。そうしよう。行動ぉ行動ぉ!
 先週の土曜日に So-net の ADSL 12M に申し込んだら、昨日、ADSL 事業者のイー・アクセスから、契約中の ADSL の回線撤去日を連絡するようメールが届いた。早ぁ!

回線撤去日の10営業日以上前に連絡すれば、ブランク無しに ADSL が切り替えられるのだとか。Yahoo!BB に回線撤去日を聞いて、そっから逆算するのかよ・・・

で、今日の昼に Yahoo!BB に電話。15分待たされてオペレータが出てきた。2週間後ぐらいに解約したいんだけど、回線撤去日はどのくらいでわかるのか聞いたら、すぐにわかりますとのこと。

余裕を持って、6月15日に解約することに。で、家に帰ってみると、@nifty 経由で申し込んだ方のイー・アクセスから ADSL 回線撤去依頼の手紙が来てた。なんだかなぁ・・・

その手紙だと、7営業日前に連絡とある。どっちなんだ?まぁとにかく、ADSL 12M 2,100円計画、順調(?)に進んでます。

 段ちゃんのマンションの光。無線ランのせいかもしれないけど、混んだ時間帯だと、2Mbps しか出ないのだとか。うち、8M ADSL で常時 7M 出てるんですけど ・・・ ^^

さてと、イー・アクセス 12Mに変えて通信速度は上がるのか下がるのか。安くなるからどっちでもいいけど、また環境 QUEST の日々が来そう。ルーターの ping 通す設定探さないと。そんな感じ。
雨月物語
 眠いなぁ、ダルいなぁ、会社に行くのイヤだなぁと思いつつ、並木のアーチになってる遊歩道を抜ける先に、明るい光が差し込んでた。

   「天使のほほえみ?蜘蛛の糸?」

いやいや、そんなはずはない。たぶん、

   怪談、雨月物語「吉備津の釜」の長屋に差す光

悪霊のたくらみに違いない。この光の下に行ったら、悪霊に喰い殺される。会社行っちゃいけないって事でしょう。行きたくねぇ・・・

で、案の定、今日は予定してた打ち合わせとその準備、そして突発の打ち合わせもう 1本でほぼ一日つぶれた。本来の仕事ができたのはちょっとだけ。

帰りは土砂降りで、びしょ濡れだし。疲れる一日。なんだかなぁ・・・
E233連結
 タイトルにあるような秘密でも何でもないんだけど、E233 系の 4両+6両 編成の連結部分の写真を、やっとこ撮ることができたので、載せてみました。

昔は、連結・連結解除するときには、駅員が間に入って配線とかしてたのを見た気がするけど、この車両のこの間隔ではそれはできそうもない。もしかすると配線とかも自動で接続できるようになってるのかも。
(・。・) I have no idea

ちなみに、階段を駆け下りてきて電車に飛び乗ろうとしてるおっちゃん。この電車には乗れませんでした ^^。
 おふくろが死んでから、おやじがみんなを困らせるようなことばかり言うので、田舎に帰ったときに、

   「もういい年なんだから、
    みんなをイヤな気分にさせることばかり言わないで、
    他の人が気分良くなるようなことを言わないとダメだろう。
    それが大人ってもんだろう。」

って説教したことがある。(これ、適当に話を合わせるのとは違う。「心から」が大事。そうじゃないと伝わらない。)

 話は変わるけど、実は先週の土曜日、朝起きたとたん妙にイライラしてた。ピークは nifty に電話したとき。

その後も、テックサイトの前で au のおねぇさんとなれなれしく話して通行のじゃまになってるスーツのお兄ちゃんとか、客に対して挑戦的な話し方をする「たかね」の鯛焼き係のあんちゃんとか。

それでも、お茶の水で飛行船の写真を撮ったあたりからだんだん和らいできた。銀座で我を忘れて写真を撮りまくって、みんなで食事して、東京タワーの写真を撮ったころには、ほぼ普通の状態。

その間、ずっと自分に言い聞かせてきた。おやじに言ったまさにその言葉。

   「他の人が気分良くなるようなことを言え。」

それでなんとか助かった。自分のイライラを周りにばらまいて、それが増殖されてまた自分に返ってくるのを防ぐことができた。って言うより、単純に楽しんでた ^^。

原因はなんだったんだろうと考えてみると、25日夜の FC2 のトラブルと、P4P800 のネットワークチップの故障なんだと思う。なんと単純な・・・

 土曜日の話を今頃話題にしたのは、もう落ち着いているから。でも、イライラしてしまった自分にイライラする。ネガな心は、負のエネルギーを増大するだけで何も生まない。このブログも気をつけないと。

そう言っといてこの話題を書いたのは、そんな自分へのいましめ。神や仏でもない身だからしょうがないけど、そういうときでも心をコントロールできるするすべを見つけないと。

といいつつも、今日、会社で 120円のドリンクを買って、自販機がまた「ジャック・ポット」気取りで 880円のおつりを16枚のコインで返してきたときは、

   「イラっ」

ときてしまった。やっぱりミジュク。いい方法が見つかるまで、煮干しでもかじってよっか。そんな感じ。
 ここんとこ、真夏のような陽気が続いてたのが、今朝、会社に着いたら、窓からそよ吹く風が心地よかった。まさに、

   「風薫る五月」

そんななか、またまたタンポポのわた毛を見つけたので、写真撮影に再挑戦。

 前回はマクロ設定を過信して近くに寄りすぎて、手前のタンポポがぼけてしまった。その辺に気をつけて、写真を趣味にするために、練習、練習。(クリックして拡大して見て下さい。)

わた毛と黄色い花があったので両方撮したいと思った。カメラを地面に近づけて写さなくてはいけないので、液晶モニターに映る影を見て、雰囲気で撮る感じ。通勤途中なので撮り直す時間もない。

 で、一枚目。よしよし、わた毛にピントが合ってる。青い空もいい感じ。でもわた毛がまわりにとけ込んじゃってる?もうちょっと背が低かったらなぁ。黄色いタンポポの花の方は、かぶっちゃてる・・・
たんぽぽ1
で、こんどは向きを変えて、わた毛と黄色を離して撮ってみた。逆光のせいか、綿毛のふわふわ感がなくて、カワイくない。トゲトゲしてる。車とかいろいろな物が写ってて、ごちゃごちゃ。
たんぽぽ2
やっぱ前に撮ったボケボケの写真の方が好きかなぁ。まんまるで、ふわふわで、綿菓子みたいで、花火のように浮き出てる感じで、妖精のようにも見える。なによりも、見てると、車に酔った感じで気持ち悪くなるのがやっぱりうれしい ^^。
たんぽぽ
 今回、タンポポ撮影に再チャレンジして、思った。

   「同じ被写体は、二度と撮りたくねぇ・・・」

絵心がないからどういう写真がいいのか分からないので、写真を撮るのがつらくてしょうがない。そんなの趣味にできない・・・

 そんなつらい写真撮影だけど、唯一気に入ってるのは、乗り物の中から撮るやつ。いつどんなのが現れるか分からないし、なかなかカメラに収まらなくて、ドキドキ。楽しい。

電車は揺れるし、すぐに通り過ぎるので、設定とか構図とか考える余地がない。それで、たまたま写ってると、すごく嬉しい。そんな感じ。
 金曜日の「 NHK技研公開」の帰り、先輩が、神保町の鉄道関係の本屋さんによって帰るというので、小田急線の下北沢で別れた。

で、その夜のドラマ「特急田中3号」で田中聖が雑誌を買った本屋さんが、テツの間では有名な、

   神保町の「書泉グランデ」

思いっきり笑ってしまった。先輩、カンペキ「テツ」じゃん!

鉄道が好きで、それを写真に撮りたいのでカメラにも凝ってる。専門的な本とか雑誌もある。なんか、自分が求めている趣味の理想的なパターン。うらやましい。

 なかなか切り口が見つからずに進まない「おしゃいけ」の趣味探し。ヲタクな本から捜すってのも手かも。いいかも。

こんど新宿のジュンク堂に行って、片っ端から本を見てみるか。3フロアー。どんだけの時間かかるだろう。で、いいのが見つかったら、その足で紀伊國屋書店に行って Suica ポイントクラブでゲットってのは、どう? ^^
 ここんとこずっと、パソコンがトラブったり、カードQUESTしたり、ネットQUESTしたり、出かける用事があったりして、物事を深く考える時間がとれない。

その物事とは、あらかじめテーマあるわけじゃなくて、今までの人生での行動とか経験とか、世の中のこととか、そういうネタを探していろいろ視点から考えてみる感じ。

そうすることによって、自分を整理して、そこからまた未来に向けてやるべき事を考える感じ。そうしないと生活に流されて自分のライフスタイルを変えることができないような気がしている。

 そういうきっかけや時間を作るためにも、このブログの記事を書く作業というのはかなり有効な気がしている。そんなことをブログで公開するのかという話もあるけど、そうでもしないと真剣に考えないし、考えもまとまらない。記事にまとめるためには、これでも、それなりに深く考えないとできない。

ただ、そのためにはまとまった時間がいる。今は、そのネタに気付く時間さえもない感じ。まずはそこに手をつけなくては。

 平日はそんな時間なんか取れないので、日常の話題や調査報告ぐらいしかできないでいる。それでも、そんなテーマだけは考える時間はあるはず。

それをブログネタテキストファイルに書いておいて、時間ができたときに記事にするのがいいのかもしれない。と、今の考えをまとめる記事でした。
 今、イー・アクセスが「ADSL 12Mモデム無料プラン(IP電話対応)」なるキャンペーンやってて、ADSL 12M が月額2100円ぐらいで利用できると言うもの。 Yahoo!BB に大攻勢を掛けてる。

キャンペーンの内容としては、モデム無料、プロバイダーによって、月額料金何ヶ月無料とか、初期費用無料とか、クーポン券提供とか色々ある。

 で、自分は、あまり考えずに @nifty に申し込んでしまった。ちょっと質問があって電話したら、拘束契約月がないというし、Yahoo!BB から、期間をおかずにすぐに乗り換えられると言うから、よく調査もせずにそのまま。

で、書類は送られてきたけど、一週間経ってもそれ以上の動きがなかったので、電話で問い合わせてみた。そしたら、すぐに切り替えられるというのは間違いで、2週間ぐらいかかるのだとか。

そうすると2ヶ月無料とか言っても、実質1ヶ月しか無料期間がない。で、他を調べると、So-net は @nifty では発生していた NTT の工事費も無料、通信費 3ヶ月無料、乗り換え時 5000ポイント進呈と、こっちも2週間掛かるけど、それでもぜんぜん条件がいい。

で、 @nifty の申し込みを即キャンセルして、So-net に再申し込み。 @nifty には腹が立つけど、おかげで得できるので OK。でも、最初からちゃんと調べて So-net にするのが賢い消費者だったのに、ミジュク・・・

 5000ポイントは、特定の商品とか WEB 上のサービスにしか使えないけど、前から欲しかった、緊急災害時用のラジオがもらるので、ラッキー!

さてと、後はひたすら待つのみ。前の記事のネットエラーの問題も解決しそうだし、ADSL 料金が千円以上も安くなるし、IP フォンの無料通話相手も増えるし、よしよし。そんな感じ。

   (・。・) waku2

でも、よく考えたら、これ、タダの環境の問題で、その上で何をやったかが大事なのに、なんでそんなに時間使ってんだろう?しかも、ちょっとうれしいんだろう?最近こんな記事ばっかりだし、そういう意味からも、ショック・・・
 ASUS のマザーボード P4P800 が修理から帰ってきてから、時々ネットがつながらなくなってしまって、そのたびにパソコンをリセットすると回復するという状況だった。

とくに、ブログ管理画面とか FC2 ブログのトップ画面のように、サーバーが混んでて、いろいろな所から部品をロードするようなサイトを表示したときに顕著。

最初はごくまれだったんだけど、ここ1週間で、頻繁に起こるようになってきた。前にマザボが壊れてネットを調べたときに、P4P800 のネットワークチップ 3Com Gigabit LOM (3C940) はよく壊れると言う話を読んでいた。

金曜の夜に、会社のパソコンを廃棄するときに余った、バッファローの 10/100Mbpsのネットワークカードに切り替えてみた。そしたら、

   「ページが表示されるまでの時間が、短くなった。」

通信速度測定サイトで計ってもスピードは速くなってないけど、なんか、今まではデータエラーが起こっててリトライを繰り返してたのが、改善された感じ。

やっぱ原因は P4P800 の修理のような気がする。修理をしたと言うより、修理上がり品を交換に送ってきて、そのボードのネットワークチップがへたってたってのが正解だと思う。修理に出すときは、基盤基板のどこかに傷か印をつけておこう。

 当面はこのネットワークカードを使って様子を見て、問題なければ、新しい 1000base-Tのネットワークカードを買おうと思ってる。

バッファローのカードも古いし、PCI カードが無くなるかもしれないし、もう1個パソコン買ったときにこれをサーバーにして、ギガビット対応ののスイッチング HUB で高速アクセスしたいから。

なんだか、パソコン周り、どんどんいかれていく感じ。それが気になって、手間が掛かって、趣味探しとかそういうの、ゼンゼンできない。

(トラブルはつらいけど、それが回避する方法が見付かると、ちょっとうれしかったりもする。それって、どうなんだろう?)

ほんとは、写真加工の勉強とか、気に入った写真をプリントアウトしてみたり、絵はがきにして送りたいと思ってるのに。なんだかなぁ・・・

PS. そうそう、ウインドウズXP の再アクティベーション、初めて引っかかりました。

通信エラーの原因が、PCI バスの IRQ 競合が原因じゃないかと、SCSI カードの位置を変えたり、バッファローのネットワークカードの場所を変えたりして。最後にこれにしようと位置を決めて、3Com Gigabit LOM (3C940) を BIOS でディセーブルにしたら、突然。

位置変えたってデバイスが変わってる訳じゃないのに、XP ってばかじゃないの?今回はネット経由でできたからいい物の、次はたぶん MS サポートへ電話しなくてはいけなくなりそう。気をつけなくては。って、こんなおバカな XP に対してどう気をつければいいんだろう・・・

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメサラリーマンの航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

その他の話題

どらまらんど
どらま・CM・TV全般・映画の話題はこちらです

デジ太る
プログラミング、EXCEL VBA、PC、Mac の話題です

スポンサードリンク

FC2カウンター

#614 #613 #612 #611 #610 #609 #608 #607 #606 #605