おしゃれにいけてる?

三鷹を中心に、散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Archive [2007年03月 ] 記事一覧

 あしたから帰省するので4時に起きなきゃいけないんだけど、まだ準備できてない。かなりやばい。飛行機乗り遅れたらどうしよう・・・

うっ、待てよ、明日から4月って事は、新しい英会話講座が始まるって事じゃん。タイマー設定し直さないと。って言うっか、先週の2日分、まだ聞いてないし。ビデオ録画予約も。

パソコンもまだ、ぜんぜん組み立ててないし、そうするとせっかく買った英会話 CD も iPod に入れられない。ちょっとパニ。

 こんなことしてないで早く準備しないと。って、準備がイヤでちょっとここに逃げてきてるんだけど。そうも言ってられなくなった。

と言うことでちょっと更新が止まります。予定は月曜日帰宅だけど、夜遅いのでブログルかどうかは不明。はぁ~、行きたくねぇ・・・
桜全景
 全体の雰囲気は、こんな感じ。なんか去年よりも、「燃えるような。」って感じがたりない気がする。花びらもちょっとしか散ってなかったので、まだ満開じゃないのかも。去年は、母親にきれいな桜の写真はがきを送ってやろうと写真を撮りながら見てたから、気持ちの問題?

って言うっか、ボート多すぎなんですけど。サクラ撮ってんのかボート撮ってるのか分からなかった。サクラのあるところにボートが集まるので、写真を撮ると必ずフレームインしてきた。
人気桜
最初の写真を写した吉祥寺からの連絡橋のふもとのあたりも人気スポット。人がごった返してて、あるけない。
ひょっこり桜
所々にこんな感じで咲いてるところがあって、みんな写真を撮っていたので、ぴぴっと。前に、会社で、「絵心がないのでいい写真が撮れない。」と石ちゃんに言ったら、

   「何枚も撮れば、その中に、必ずいい写真が撮れてますよ。」

って言われたので、今回、このほかにもたくさん撮ったんだけど、

   「絵心がないので、いい写真がどれかわからない。」

なんだかなぁです。
花見犬1
 こいつが花見をしてたので、写真を撮ってやろうとしたら、桜よりも、食べ物が気になって気になって、ちょこちょこ動いて、必ず顔の一部が隠れてしまう。(飼い主が写ってしまってるけど、出しちゃっていいのか?)
花見犬2
これもそう。もういいや、って撮ったのがこれ。何とか写ってるんだけど、ぶれてるし、あまりかわいく撮れてなくてがっかり。
花見犬3
 弁天様から三鷹に帰る歩道橋に向かう道の、立て札がいっぱい刺さってる土手のところに花があったので、ぴぴっと。
意地花
よく見ると、これ、花が咲いているのではなく、散った桜の花びらが引っかかってるだけ。この草の意地かも。
かわいい花
こんなのも密かに咲いてました。かわいい。そのほかにも、草地を見るとずいぶんいろんな花が咲いてます。桜は慎ましやかというイメージがあるけど、これを見ると、桜ってけっこう自己主張花なのかも。
クレーンと桜
 会社に行くときに、三鷹駅のホームから見える桜がきれいで気になってたので、北口に回ってみた。無骨なクレーンも、桜越しだとなごむかも。
レトロ桜
同じ桜を反対側から撮ったもの。この右側は駅工事現場で殺伐としてるんだけど、こうやって桜があると雰囲気が変わります。なんか昭和レトロって感じ。サクラって不思議な花です。

 ちょっと長くなったけど、今日の井の頭公園はこんな感じ。とにかくすごい人で、みんな騒いでます。犬っころも多いです。せっかくご主人様が花見に連れてきてあげてるのに、本人は、地面をくんくんしてて、

   「花より団子」

な奴らです。なんか今回は、桜と言うよりも、犬っころとかわいいおねぇさんを見に行ったようなもん。かなり不謹慎。そんな感じ。
 三幸舎がやたら混んでて出遅れてしまった。三鷹南口テックサイトでは、Wii と DS Lite(色不明) 売ってます。P5000は値札がついたけど、TZ-3 はまだ値段が張ってない。なんで?三鷹南口のゲオでは Wii DS Lite 在庫なし。

いちおう東急ストアに寄った。爽健美茶168円。ブロッコリー98円だったけど、在庫あるのでパス。気になったのはそれぐらい。あした田舎に帰るので、あまり真剣に見なかった。

スーパーナカヤの階段を下りたところに、詰め替え付きのマキシムがまだ398円で売ってた。ビヒダスヨーグルト128円。4/7賞味期限。お菓子、名作98円。缶コボスレインボーマウンテン69円×2。いつものところにはなく、魚売り場近くのラーメンの向かい側にあった。爽健美茶169円。キリンアルカリイオン水は在庫がまだあるのでパス。値段チェックするの忘れた。東急では138円だった。

文蔵は混んでて20分待ち。いつもそのぐらいのスパンで入れ替わる感じ。

さてと、雨が降る前に井の頭公園いこうかな。お気に入りの「ねりうま写真生活」によると、ちょうど桜が満開らしい。でも、どうやればこんな綺麗な写真が撮れるんだ?信じられない。

人いっぱい出てるんだろうなぁ。酔っぱらって騒いでんだろうなぁ。犬っころもいっぱいいるといいなぁ。
小皿
 結婚式の引き出物としてもらった「小皿セット」の中の一枚。デザイン的にも何の変哲もないんだけど、使い勝手がいいので気に入ってた。

ところが、食事が終わってシンクに置くときに、中の醤油を流そうと水道ですすいだら、水の勢いが強くて下に落としてしまった。その時は気づかなかったんだけど、洗うときに欠けを発見。

   「なんだか、大切な物を失ってしまった様な心の痛み。」

ショックで、またペットロス状態です。自作パソコンが壊れたときもそうだったけど、命のない物に対してもそういう気持ちってわくんだ。

というよりも、誤解されることを怖れずに書けば、人であるとか生き物であるとか単なる物であるとかは、実は何の意味も持ってなくて、重要なのは自分がそれに対してどういう想いをいだいているか。

想いが強ければ、木片や石ころにも魂は宿る。これを見て、そう思った。
 今日の帰り、会社を出ようとしたら、次々に人が戻ってきた。いっしゅんびびって足が止まったけど、すぐにその理由が分かった。

   「みんな、傘忘れたんだ。」

今朝の東京は土砂降りで、でも、昼頃にはかんかん照りになって暑くてたまらないぐらい。で、みんな傘のこと忘れちゃったわけ。

自分は折りたたみ傘だから、って、実は危なかった。オフィスの席から離れた空いたスペースに広げて干してあって、たまたまそこを通りかかったときに気づいて仕舞っただけ。ラッキーだったのかも。

でも、雨も降ったし、風も強かったし、井の頭公園の桜は大丈夫かなぁ?あした雨が降ってなかったら写真撮りに行きたいのに。

 三鷹駅に着いて、ロンロンの改札の方に向かうと、思いもしないところから人がどっと出てきた。最初は訳が分からなかった。

でも、そういえば、朝、中央線の下りホームのいつものところに立っててふっと横を見たら、

   「エスカレーター動いてる。あれで降りてきたっけ?」

と混乱したのを思い出した。そう、三鷹駅の工事が進んで、エスカレーターとエレベータが使えるようになったので、そこに行く通路が空けられてたと言うわけ。

思わず、用もないのにそっちの方に行ってみた。なんか、壁が白くて迷路みたいになってて、奥から制服を着た車掌さんが出てきたときは、宇宙船の中みたいな感じって思った。

写真に撮ろうかと思ったけど、写真ではあの雰囲気は伝わらないだろうと思ったのでパス。不思議体験してみたい人は三鷹駅を探検しに行こう!って、それほどのことでもないんだけど・・・
新ソケット
 今日、修理に出してた P4P800 Deluxe が今日帰って来た。代引きの修理代金は8925円。最初に案内があった金額と同じ。送料も代引き手数料も取られてない。これ以上あまりお金かけたくない身としては安堵。

で、不良で交換したというソケットを見てみると、確かに前と違ってる。前はソケットレバーが金属の棒だった。これは樹脂。
フラックス
基板をよく見てみると、この写真のソケットの右側にフラックスが光って見える。やっぱ換えたんだ。でも、ここだけで、他には痕跡が見られない。どうやって変えたんだろう。知りたい。
ノースブリッジ
で、はたと気づいた。と言うか、気になった。

   「ノースブリッジの冷却ヒートシンクってこれだったっけ?」

なんか、前は銀色で、もっと背が低かったような気がする。ん~、はっきり覚えてない。ボード自体が変わってる?裏に貼ってあるシールの番号、控えておくんだった。失敗。

でも、前のマザーボード、CPU の裏側が微妙にふくらんでたのが、このボードは平らになってる気がする。やっぱボード自体が変わってるかも。

ボードのリビジョンとかどうなのかなぁ?損したの?トクしたの?変わってないかもしれないけど、気になる。まぁ、ちゃんと動けば問題ないんだけど・・・、それでも・・・

でも、いつ組み立てて動作確認しよう。今日はムリだし、明日の夜?土曜日は井の頭公園だし、日曜日は田舎に帰って・・・、って、写真まで撮ってこれ書く暇あるんだったら、組み立てろよ!

でも、なんでだか、現実逃避モード。なんか、組み立てても動かない、っていう状況を想像しちゃって・・・
 毎日、いろんな事を考えてる。それをブログに書き出したいと思ってる。でも、あまりにもいろいろなことを考すぎていて、

   「うまく文章に表せない。」

私が書き出したい「うまい文章」は、簡潔で、自分の想いが読んだ人に伝わるようなもの。なんだか、ほど遠い。なんとか伝えようとするあまり、いつも長くて煩雑な文章になってしまう。

いっそ頭に電極プラグを差したら、自動的にブログに文章として書き出してくれる装置があればいいのに。でも、そしたら、

   「∬☆∂∀※§♯£」

みたいな、わけの分からない物が画面いっぱいを埋め尽くしそう。私の頭の中、そんな感じ。
見知らぬ鳥
 朝の通勤のあわただしいときに、桜の花をつつく野鳥を見つけた。3倍ズームのコンデジじゃぁむりだろう、でも撮りたいと、カバンからデジカメを出そうかだすまいかしばらく迷ってた。

でも、木のすぐ下からなので、もしかしたらと思い、駄目元でトライ。何枚か撮したうちの一枚を等倍したら、やっと見えた。

   「誰だぁ、こいつ・・・」

何のトリかぜんぜん分からない。でも、この、

   「桜の花に興味津々のまなざし。」

ちょっと可愛いかも。

だめ元でも、トライしてみるもんです。なんか久しぶりに写真を撮ったかも。最期に撮ったのは、・・・、壊れたパソコン?いや、うんこ色の英会話のテキストだ。なんだかなぁ・・・
 代理店に修理に出してた P4P800 Deluxe が明日帰ってくることになった。もう2週間になるので、生まれ故郷の台湾に返されたかと、ちょうど心配してたところだった。今日、会社で、席に戻ると、折り返し電話をくれとメモがあった。

その番号に電話すると、すぐにつながって、出てきたのも日本人の女の子。「担当に変わります」って言って、男の人を呼ぶ声がして、

   「ツーツーツー」

って、切れてんじゃん!で、かけ直したら、すぐにつながった。この番号、代表番号とは違う、修理担当の秘密の番号らしい。ラッキー。

どこが悪かったのかと聞いたら、

   「ソケットです。ソケット交換と書いてあります。」

   「 ・・・・ 」

ソケットだぁ!?なにそれ?ソケットなんか、最初に組み立てたときと、去年 CPU をパワーアップしたときにしかいじってないのに、何で壊れる?不安になってきた。修理は終わったと言っても、治ってないかもしれない。要注意!

でも、あのソケット、どうやって交換するんだろう?基盤の裏にピンは出てなかったし。あの状態じゃぁリフローかけられないだろうし。手で 478ピンも半田付けするの?しりたい・・・

 代金は代引きでいいですかと聞いてきたので、他の方法だと時間も手間もかかるので、即 OK。代引き手数料取られるのかなぁ?って言うっか、修理代聞くの忘れた。まっ、いっか。

でも、明日届いても、この週末は田舎に帰らなきゃいけないし、井の頭公園に桜を見に行かなきゃいけないし、自作PC の「ポチ」くん状態に組み立てられるかびみょう。

しかし、もしほんとにソケットだとすると、13%のオーバークロックは原因じゃなかったってことになる。しばらく動かして問題なかったらまたやろっと。って、その前に、本当に治ってるかどうかが問題か。でも、ちょっとウキウキ。
 さっき、一日遅れで月曜の sakusaku を見た。壺焼きイモのネタをだめ出しされて、ヴィンちゃんに焼き直された優ちゃん。

   「同じネタをさアタシより・・・
    面白くやってんだぜっ!
    悔しいよなっ・・・?」

って、オウムだかインコに向かってしゃべるとこ。久しぶりに大爆笑してしまった。

なんか、どっかの家のお茶の間を見てるみたい。兄ちゃんにいじめられた妹が、いじけてぬいぐるみに言いつける感じ。

   「ドリフのお茶の間コントみたいだぁ~」

優ちゃんは追い詰められたときが面白いと言ってたヴィンちゃん。さっそくそういう状況を作って、で、まんまと。さすが。

でも、そういうところがいいなんて分からない優ちゃん。いつも、面白いことを言わなくちゃ、って悩んでる。

なんだかかわいそう。だけど、そのまま悩んでいてください。だって、そっちのが面白いんだもん・・・

しかし、ヴィンちゃんはしゃべるし、リスはしゃべるし、オウムまでしゃべって、子供にはたまんないんだろうなぁ、この番組。

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメサラリーマンの航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

その他の話題

どらまらんど
どらま・CM・TV全般・映画の話題はこちらです

デジ太る
プログラミング、EXCEL VBA、PC、Mac の話題です

スポンサードリンク

FC2カウンター

#468 #467 #466 #465 #464 #463 #462 #461 #460 #459