おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Archive [2007年01月 ] 記事一覧

 大泉洋が篠原涼子にキスしちゃって、「絶対、殴られる。」って思ってた。でも、何もなかったかのようにバスに乗っちゃって、大泉の存在自体を認めてなかったんだって思ってたけど、最後に、

   「ハエがとまったような物。」

って、存在は認めてるんだ。意識してんじゃん!

エピソードがちょっとワンパになってきて、今まで感じたインパクトのような物がなくなってきたけど、結果が分かってるのに面白いドリフのコントのような物。OKです。

今日も篠原涼子のフラメンコのシーンが出てきたけど、フラメンコの女の人が笑ったところ見た記憶がないんですけど。その辺が違和感。

そうそう、あのロシア人の女に、篠原涼子はなんて言って契約させたんだろう?知りたい。だれかロシア語分かる人いたら教えて!気になって眠れない・・・
 「マイクロソフト フライトシュミレータ X (Microsoft Flight Simulator X )」のインストールがうまく行かない。DVDを入れてもインストーラーが立ち上がらないので、次の方法でトライ。

   取説どおり「アプリケーションの追加」でトライ。
   エクスプローラでDVD上の setup.exe を直接起動。
   エクスプローラ上でDVDドライブを右クリして、Install。

どれをやっても、次のエラーメッセージが出てきて止まってしまう。

   「ProcessMemoryReadの一部を実行しましたProcessMemoryWriteの一部を実行しました。」

意味わかんないって。何が問題なんだろう?で、ProcessMemory でググってみると、「DVD(CD)ドライブ上のアプリ実行できない」というのを発見。DVD ドライブとケーブルの関係ね。IDE ケーブルを ATA100 の物に変えたり、プライマリー、セカンダリー、マスター、スレーブ、といろいろな接続方法を試してみたけどダメ。

まぁ、もともと DVD-ROM って、33M か 66Mだからね。期待したのが間違い。「コントロールパネル」→「管理ツール」→「イベントビューア」のシステムのログのエラーIDをよく見ると、さっきのページのは ID:11 で、自分のは ID:7 。違うじゃん!

   イベントビューア(システム)を見ると、
   # ソース:cdrom/分類:なし/イベントID:7
    デバイス \Device\CdRom1 に不良ブロックがあります。
   # ソース:cdrom/分類:なし/イベントID:11
    ドライバは \Device\CdRom0 でコントローラ エラーを検出しました。

うちのはデータが読み込めてないのね。「2ちゃんねる」の FSX インストール問題スレを見てみても、やっぱり DVD ドライブの問題が多いみたい。

確かにいま使ってる、ロジテックの LDR-H443AK はかなり古いドライブ。DVD ドライブのレンズが汚れているせいかもしれないと、ビックのポイントを使って DVD レンズクリーナーを買って試した。でもだめ。(ハードディスクレコーダーの掃除にも使えるし、クリーナーは無駄にはならないのがせめてもの救い。)

今のドライブは手を尽くしたので、VAIO のノーパソで出来るかどうか試してみた。ん?同じエラー。いよいよ DVD メディア自体の不良か?会社のパソコンで試してダメだったら、

   「ビックに電話して返品してやるぅ!」

で、朝一で会社のパソコンで試したら、インストーラーが自動起動した。問題なし!って、

   「うちの DVD ドライブがダメって事じゃん!」

なにそれ。その場で会社のパソコンの電源を落として、ケースを開けた。DVDユニットを取り出すのに、そこら中のネジを外してもだめ。もしやと思って、前面パネルを外したら、簡単に外れた。泣きながらネジを締め直した。

   「っていうっか、仕事しろよ!」

理科系の会社なので、そういう作業をしていても、ぜんぜん不自然じゃない。これを借りて帰って家のパソコンにつないだ。DVD を入れるとインストーラーが自動実行された。インストールできた。おしまい。インストールしてしまえば DVD はもう使わないので、明日、会社に DVD ドライブを返さないと。

しかし、昔の DVD ドライブと今のって、どっか違うわけ?いつ変わったの?単なる相性の問題?まてよ、Vista 入れようと思ったら DVDドライブも買い換えなきゃいけないんだ。でも、今買って結局動かなかったなんてことがあったらイヤなので、Vistaが落ち着くまで待とうっと。

パソコンいじるときはいつもこう。超悲惨だった去年よりは、今年はいい年であって欲しいと願ってたけど、人生そんなに甘くない。がぁ~!こりゃぁ Vista はあきらめた方がいいかもね。

 このゲームをやるために「自作PC のパワーアップ」したのに、しかもこんなに苦労してインストールしたのに、

   「このゲーム、やってる暇ない?」

う~、根本的な問題になってきた。これじゃぁ、「趣味、パソコンいじり。」になっちゃう。

そだ、DVD を読み込みの出来た会社の DVDドライブは、NEC DVD+RW ND-2100AD と言う奴です。HP のパソコンについてました。

追加情報はこちら
 三鷹の南口テックサイトで、Wii と DS Lite が入荷になってます。一昨日から。PS3 は当然売れ残ってるけど、三鷹の人ってみんな Wii とか DS Lite 持ってるって事?
「今週、妻が浮気します」 第3話

石田ゆり子、かわいいなぁ。第3話でもう対峙するなんて、ビックリの展開。修復の過程を描くと言うことか。新しいかも。でも、頼むから般若顔の石田ゆり子は見せないで。

みんなの書き込みを読むシーン。「電車男」がフラッシュバックしてちょっとしらける。そのままサンタマリアが読んだ方が自然だと思うんだけど。

「ヒミツの花園」 第4話

このドラマ気に入ってます。映像がシュール。特に釈由美子の後ろに、編集長以下三人がちょっと斜めになって立ってるシーンが「ケイゾク」を連想させた。なんでだろう?あれ?「トリック」だっけ?まぁ、そんな感じ。

でも、あのマンションの廊下の内装が気にくわない。なんかおしゃれじゃない。しかも、不必要に広すぎない?本物?セット?

今回の釈由美子、台詞が自然になってた。表情の作り方とか仕草にメリハリがあって、キャラが立ってきた感じ。あと一息。がんばれ!
 このプチ東北旅行で疲れ果て、帰ってきたら4月の法事の段取りをやり直さなくちゃいけなくて、おまけに先週買った「マイクロソフト フライトシュミレータ X (Microsoft Flight Simulator X )」のインストールがうまく行かず、パソコンはバラバラの分解状態。

   「助けてぇ~!!!」

ストレスのせいか、息を大きく吸うと左の背中がチクリと痛くなる。心ここにあらずで文章も考えられない。はぁ~、なんだかなぁ・・・

そんな状態で、月曜日の「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」 第4章を見たら、こんな暗いだけのバージョンの「東京タワー」をなんで見なきゃいけないんだぁ、って、見るのを止めることにしちゃったし、完全に落ちてます。

   「文蔵のラーメンが食べたいなぁ・・・」

と、現実逃避ばかりしてられないので、なんとか動かないと。ポジティブ、ポジティブ!まずはフライトシュミレータに決着を付けよう。やるだけのことはやるんだ。

でも、ダメダメバージョンのまま動いてもねぇ。いっそこのままワンピースのコミック本の残りでも読んじゃおっかなぁ。そういえば、趣味探しもずっと止まってるなぁ・・・
中央線新車両表示
 謎だった、JR中央線快速の新車両のドアの所に付いているボタンのヒミツが分かった。ランプが付いているときにボタンを押とドアを開け閉めできると書いてある。外側に1つ、内側には2つ付いてる。

   「謎を解く鍵は八高線。」

八高線は、駅に止まってもドアは自動で開かない。駅に着いたときに、降りたい人はドアのボタンを押して自分で開けなくてはならない。乗るときも、外に付いているボタンを自分で押してドアを開ける。(発車するときはさすがに自動でドアが閉まるけど。)

なんでこうなっているかというと、八高線は時間帯によっては乗り降りする人がとても少ない。それなのに、駅に着くたびにドアを開けていたのでは冷暖房の効率が悪くなってしまう。だから、ボタン開閉式にした。って言う想像。車内側に閉めるボタンが付いているのも、暑かったり寒かったら自分で閉めましょうって事。

JR中央線快速は立川から青梅線に乗り入れていて、青梅線は拝島で八高線にも乗り入れている。八高線を走るためには、ドアの開閉のボタンが必要。だから、中央線快速の新車両にはドアを開閉するボタンが付いている。

   「ナゾは全て解けた!」

、と思う。 JR の人に聞いて確認した訳じゃないから、断定は出来ないけど。ん?待てよ。今まで青梅線から八高線に乗り入れてたときはどうしてたんだ?

 今日、この記事を書くために、新車両の外のボタンの写真を撮りたいなぁと思ってたんだけど、一回も乗れなかった。まだまだ新車両、少ないです。

そうそう、この新車両はE233系と言うらしいです。新幹線に乗ったときにパンフに書いてあった。これまでの車両の中で一番「エネルギー効率が向上」してるのだとか。確かに断熱を考えてか、ウインドーのガラスはかなり濃い色。でも、濃すぎて薄暗いんですけど・・・

新車両で一番のお気に入りは、車内アナウンスが自動になったこと。今までは、車掌さんによって声が小さかったり、聞き取りにくくて、駅に止まる度にホームを見なきゃいけなくてつらかった。それが改善されただけでも、かなり嬉しい。

追加情報:
1号車の女性専用車両は、つり革の位置が低くなってるらしい。なかなかきめの細かい事を。だったらいっそのこと、内装もピンクにすれば良かったのに。
 じいさんとお父さんのシーンで、また「鯉ロボット」使ってた。もううんざり。と思えば、誰かは分からないけど、挿入歌に洋楽なんか使っちゃって。いい感じ。あれは木村拓哉の提案なのかな?

キジを撃つシーンで、暴れイノシシを使ったけど、

   「この亥年に、殺すのってどうなのよ?」

と、文句はこれくらいにして、次から次へと事件が起こってつい引き込まれてしまう。また息を殺して見入ってしまった。

山本耕史の政略結婚の相手が山田優って、あんなかわいい娘だったら全然OKジャン!でも、相手が結婚したがってるのに、ホテルであんな娘とする必要性が「?」。しかも、

   「はじめてじゃない。」

って、何それ。ちょっと違和感感じた。

今回は相武紗季のほのぼのシーンは無かったけど、これだけ息のつけない展開だと、そう言うエピソードがないと疲れちゃう。来週はなごませてくれるかな?
こまち
 一泊二日の東北方面プチ旅行から帰ってきました。用事で行ったので、撮れた写真は、東京到着時のこれ一枚だけ。

向こうの駅でエスカレーターを上ってるときに、大きな「=SoftBank + mobile SUICA」のキャメロンディアス左バージョンの看板を見たんだけど、ゲリピーが我慢できなくて、発車の時間も迫ってて、引き返して写真を撮ることができなかった。残念。

用事を済ますときに腰を痛めてしまうし、帰りの中央線に乗ったら気持ちが悪くなってしまってさんざんなプチ旅行。座席に座ってたときに、前におばあさんが立ってたんだけど、どうすることもできなかった。隣の女の娘が席を譲ってあげたのでほっとした。いい娘です。

駅工事1
  駅工事のクレーンを見ると、三鷹に帰ってきたなぁって思っちゃいます。ロンロンの緑と、クレーンの赤が一緒になったらきれいかもと思って写真を撮ったけど、今ひとつ。

バナナと晩ご飯のショウガ焼き弁当を買うためにオオゼキに廻っていくと、駅の工事の様子が変わっててビックリ。何をどう作るつもりなんだろう?こっちに「三鷹ロンロン2」ができちゃう?まさかね・・・

駅工事2
 このプチ旅行、けっこう来てる見たい。腰が痛いのも、電車で気持ち悪くなったのもそうだけど、スーパーナカヤで買い物して、

   「796円になります。」

って言われて、4円じゃなくて5円玉でおつりをもらいたいと思って、1,011円を出した。レジのおねぇさんがちょっと疑問な顔をしてから電卓で計算して、

   「あのぉ、この10円戻っちゃいますけど・・・」

って言われて、初めて間違いに気づいて、

   「すいません・・・」

と言って、10円を引き取った。何を考えてたんだろう。頭ボケボケです。今も眠くてダルダルです。明日からの会社大丈夫なんだろうか?

さてと、これから風呂入って、メシ喰って、「華麗なる一族」を見なくっちゃ。2週間分たまってる「徹底トレーニング英会話」はパス。(今までがんばってきたけど、このまま止めちゃうかも・・・)

そだ、インストールできなかったフライトシュミレータもトライしてみないといけないんだった。ネット上では、DVD ドライブの問題とか、セキュリティーソフトとか色々話は上がってるけど、これって言うのが見つからない。時間掛かりそう。マイクロソフトの製品っていっつもこうなんだよね。そのくせアクティベーションとか、そう言うのだけはしっかりやってるし・・・

まぁ、とにかく、疲れてるので、眠くならないうちに、とっとと動かないと。って事で。
 プチ旅行から帰ってきて三鷹の南口テックサイト前を通りかかったら、Wii と DS Lite が入荷になってました(16:10)。今なら売ってるので買えます。PS3 は当然売れ残ってます。

これからすぐに出かけて、明日からの準備をしないと・・・
 一泊二日で東北方面にプチ旅行に行ってきます。旅行と言っても用事があるので、写真とか取るのはムリかなぁ。って言うっか、寒いの?

せっかくフライトシュミレータ買ったのに、遊ぶことも出来ない。文蔵にも行けない・・・

って言うっか、Microsoft Flight Simulator X インストールでエラーになっちゃうんですけど。このゲームのために自作PCのパワーアップしたんですけど。情報集めなくては。なんだかなぁ・・・

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメサラリーマンの航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

その他の話題

どらまらんど
どらま・CM・TV全般・映画の話題はこちらです

デジ太る
プログラミング、EXCEL VBA、PC、Mac の話題です

スポンサードリンク

FC2カウンター

#290 #289 #286 #288 #287 #285 #284 #283 #282 #281