おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Archive [2006年12月 ] 記事一覧

 買い物やら掃除やら本の整理やらHDDレコーダーの整理やらをしてやっと落ち着きました。疲れたぁ~。あとはご飯を食べながら紅白歌合戦を見るだけ。そうそう、CDTV スペシャルにカエラちゃんが出るらしいのでチェックしなくては。

今年も色々あったけど、新年になったらOSをインストールし直して(「インストール」の上戸彩良かったなぁ。)新たな気持ちでがんばりたいです。

今年は年賀状も来ないので、明日ゆっくり手帳の使い方でも考えようかと思ってます。「ほぼ日手帳」とブログをうまく使って効率よく活動できるようになればいいなぁ。(ここで自分の使い方を紹介してます)

ということで、新年がいい年でありますように。ブタに願いを・・・
 最近、CMとかパンフレットとかに「子ブタ」が使われてるのをよく見かける。確かにかわいいんだけど、

   来年はブタ年じゃないだろう!

イノシシの仲間と言うことで使ってるんだと思う。「シャーロットのおくりもの」も影響してるのかも。犬ブームに続いて「子ブタブーム」がくるのか?
 プチ・三鷹の生活情報アンド商店街情報です。今買い物から帰ってきました。テックサイトに PS3 緊急入荷になってました。あと、昨日の話ですが、GEO に Wii と DS Lite ありました。

オオゼキではバナナ68円。知らなくてカード出したら、100円からしか使えませんと言われてビビった。東急ではおせちをゲット。今年は頼んだ人が少ないのか専用カウンターがなかった。レジの所にいたお兄さんに引換券を渡す。おせちは冷蔵してないので、早めに取りに行かないと。

と思ったら、今年は保冷剤が入ってた。やるなぁ東急!

うちではおそばやお雑煮にセリを使うんだけど、今年は三鷹ではどこにも売ってない。あと行ってないのは丸正だけ。どこに売ってるんだぁ!
 今日、返さなきゃいけないのであわててみました。結論から言うと、

  「あぁ、M:iってこういう映画だったなぁ~」

って感じ。新作料金で借りなきゃいけないほどでもないかなって。しかし、トムクルーズのいる IMF って、組織として成り立ってるの?

まぁ、もともとミッション・イン・ポッシブル自体、おきまりのストーリーで、ハイテク機器のすごさを楽しむお話。これは007もそうだったけど、シリーズが続いてしまうと、結局、個人の身体能力とか運の強さに流れちゃうんだね。

 毎回見どころの、指令を受ける時のハイテクシーン。今回はバカちょんカメラに仕組まれてた。をぉ~、ハイテク!とか思いつつも、今時デジカメでしょうと思ったり、煙出さなくても消去できるでしょうと思ったりしちゃった。

この映画にも犬がちょい役で出てきてビックリ。アメリカでも犬がはやってるのかなぁ?ビックリといえば、同僚の女性を助け出すときに、グロッキーになってた彼女に「アドレナリン」を注射するところがなんかリアルで説得力があった。

島の連絡橋のシーンは、「トゥルー・ライズ」がフラッシュバックしてきた。トムクルーズの奥さんになった人が事件に巻き込まれちゃうところとか、スタッフの中に「トゥルー・ライズ」関係者がいたの?

あの奥さん役、超美人ってわけじゃないけど、どこか魅力的な所のある女優を使ったところがリアルでよかった。誰かに似てるなぁって、見てるときはマイケル・ジャクソンかな?と思ってたんだけど、今考えると瀬戸朝香に似てたかも。ってことは、瀬戸朝香ってマイケルに似てるってこと?

 基本的には、アメリカの文化って、自由といいながら自分勝手なだけの所とか、がさつな所が嫌いなんだけど、この映画を見て、パーティーで他人を楽しませる文化っていいなぁって思ってしまった。

子供の頃から親がするのを見て育ってるわけで、体に染みついた文化。他のことはまねしちゃいけないけど、これだけは日本にも取り入れて欲しいと思った。自分的にはもう手遅れなのが悲しい。
 TVでCMを見て、かわいいなぁと思った「シャーロットのおくりもの」だけど、

   「シャーロットとベイブの違いがわからない。」

で、今回借りたDVDの中にもっと長いCMが入っててわかったんだけど、シャーロットは「クモ」の名前で、ブタは「ウィルバー」って言うらしい。なんかもうシャーロット=かわいい子豚ってなっちゃったんですけど。

ブタがどんな贈り物をするのかって想像できなかったけど、クモだったら、蜘蛛の巣で何かやってくれそうで、納得。

しかし、あのブタかわいいです。でも、ブタってよりは「子犬」みたいな感じで映ってる。笑ったように見える顔とか、お座りするところとか。頭の中ですり替えが起こってるかも。

でも、子豚だからあの可愛い女の子も面倒見てくれるけど、大きくなったらどうなんだろう?って心配するのは自分だけ?なんかそのうち、

   「私、牛肉よりも豚肉が好き。」

って言い出しそう。

そのDVDのCMでは、「シャーロットのおくりもの」の1973年の古いアニメ版も流れてたんだけど、そっちの方のブタはあまりかわいくなくて、豚肉そのものって感じ。(・。・)o

 冗談はおいといて、なんかこの映画見に行きたくなっちゃったかも。長いCMを見たことのない人は、このページで予告編が見れますので、ゼヒ!
 今日返さなきゃいけない「M:i:Ⅲ」を観たあとに、掃除機を掛けてたら汗だくでへとへとになったので、ブログに逃げてきた。

前に「ギターの弦を張り替えて指が腐っちゃうかも・・・」で書いたように、ストラトの弦を10ゲージに張り替えて、1弦と5~6弦はいい感じの音に。でも、3弦の音がいまいちだし、何よりチョーキングが辛いので、2~4弦を09ゲージの物に張り替えました。

結果は大成功!1弦は鳴るし、スプリングの数も3本に増えたのが2本に戻せたし、チョーキングは楽だし、ピッキングのニュアンスがダイレクトに音に出る感じで気持ちいいです。結果、こんな弦の組み合わせになっちゃいました。

   1弦 .010
   2弦 .013→.011
   3弦 .017→.016
   4弦 .026
   5弦 .036
   6弦 .046

弦が太くてテンションが高いと、未熟なのでチョーキングの時につい力が入ってしまって、フレットがゴリゴリけずれちゃうんじゃないかと恐かった。これでそう言う心配しなくてすみます。快適にギターの練習が出来る。

なはずなんだけど、弦を張り替えるときに、左の人差し指の先に弦を差しちゃって、今も痛くて弦を押さえられないです。中指のツメの付け根には、前にヤスリを差した痕が黒いスジとなってしっかり残っちゃってるし、なんだかなぁ・・・
 三鷹のラーメン御三家の年末年始の営業状況が判明したのでまとめます。

「江ぐち」は年末のお休みに入ってて、新年は5日からやるらしい。

「文蔵」も年末のお休みに入ってて、新年は6日からやるらしい。

「たきたろう」は、明日31日の夕方までやるらしい。最初は5時ぐらいまでといってたんだけど、奥で商店街の挨拶回りがあるから何時までかはわからないともめてた。新年は4日から営業とのこと。

 正月は、4日に「たきたろう」5日に「江ぐち」6日に「文蔵」って感じ?太っちゃうかも・・・
 プチ・三鷹の生活情報アンド商店街情報です。と言いたいところだけど、今日はまだ外に出てないので情報有りません。

だとあまりにもひどいので、目覚ましがてらに「たきたろう」の様子を見てきました。そしたらシャッターが降りてて張り紙もなし。正月飾りもないので今日張り出すのかな?もしかしたら今日も営業するかもしれないので、昼飯時にまた行ってみようかと思います。「たきたろう」行ってきました。今日もやってた。明日も夕方までやるらしい。最初は5時ぐらいまでといってたんだけど、奥で商店街の挨拶回りがあるから何時までかはわからないともめてた。正月休みは3日まで。4日から営業とのこと。えらいぞ「たきたろう」!

 「焼とん・焼きとり 黒田藩」は通りかかったときに必ずのぞくんだけど、いつも満席状態。でも、あの座席数でやっていけるのかなぁ?あの商店街に飲み屋はもういらないと思うので、どうでもいいけど。

Hot Pepper の1月号にクーポンがついてました。テイクアウト10%券です。でも、テイクアウトは来年かららしい。店長の希望に満ちたコメントが載ってて、ひとりで盛り上がってるなぁって感じ。学園祭の出店じゃぁあるまいし。

 それから、「紀ノ国屋フレッシュパントリー」跡地の工事ですが、白い壁の所々にピンクのパネルが貼ってあるのが見えました。けっこう「おしゃれなお店」なのかも。

でも、ちょっと心配になったんだけど、「おしゃれな美容室」になる可能性もあるなぁってこと。三鷹駅南口の美容室の多さを考えるとありうるかも。しかし、工事の進み方遅いなぁ。
 「ほぼ日手帳」の使い方をブログ上で考えようと、画像とか色々準備してた。スキャナのXP用のドライバを間違って入れてるのに気づいて入れ直したり、けっこう時間が掛かってしまった。

   「待てよ、DVD返すの明日って言うか今日ジャン!」

って事で、あわてて見ることに。まずは「パイレーツ-オブ-カリビアン デッドマンズ・チェスト」から。前作同様楽しませてくれました。さすがはディズニー、わくわくドキドキはらはらドッキリ。娯楽映画の王道です。

エリザベス(キーラ・ナイトレイ)って、ジャック・スパロウ好きになっちゃったの?って言うっか、何?あのラスト。続きが見てぇ!でもこれって、「バック・ツゥ・ザ・フューチャー2」みたいに続編前提で作ってるジャン!と思ってたら、

   「パイレーツ-オブ-カリビアン3」 2007.5.25 ロードショー

ってなってる。普段は気になったところをすぐに巻き戻して確認しなきゃ気が済まないのでDVDになってからしか見ないんだけど、この映画、ロードショー見に行きたいなぁ。

ところで、最後に、「それはオレ様だぁ~!」って出てきた船長ってだれだっけ?みんな同じ様な顔してるんでわからない。

 ジャック・スパロウのキャラいいなぁ。ああいう風になりたい。あのいい加減さと間抜けさと、でも、なんだかんだ言って仲間思いのとこ、好きです。

ジョニー・デップ最高!って、ジョニー・デップってハンドルネームの Johnny と同じなんジャン。そうそう、ああいうイメージ。って言うっか、航海日誌ってしてるから、最初から彼の事が頭にあったのかなぁ?もう忘れちゃった・・・

 と言ってるまに、もう3時ジャン!明日(もう今日)は「M:i:3」見なきゃいけないのに。これって、気がついたら会社で仕事してるっていう最悪のパターンじゃない?昼夜逆転に向けて、確実に寝る時間が遅くなってるし。

早く「ほぼ日手帳」の使い方を考えて行動管理しないと。あれ?ぜんぜん映画と関係ない話になっちゃった。
LOFTイノシシ
 吉祥寺に行ってきました。街は年末って感じ。でも、自分の心がざわざわしてるからそう思うだけなのかもしれない。LOFT にはこんなのが飾ってました。他に写真ネタがなかったのでパチリ。ミソは横腹の「LOFT」の文字。でも、リアルに考えると来年の干支のいのししに焼き印を押しちゃったわけで、容赦ないぞ LOFT !

ターコイズ LOFT へ行く前に、ロンロンでターコイズのピアスをゲット。べつにピアスをしてるわけじゃなくて、ターコイズが欲しかっただけ。魔除けのお守りになると信じてて、お財布に入れるために買いました。大きめの物が18Kのピアスしかなかったので、ちょっと出費。でも、お守りだから・・・

前に入れてた「まが玉」のターコイズは自作PC POCHI くんの身代わりになったので、新しいのを購入。2コあるので、あと、2回の不幸の身代わりになってもらおうと、勝手に思ってます。近くのエキゾチックな感じのお店にいい感じのブレスレッドが有ったんですが、のろいが掛かってそうな予感がしてやめました。

ほぼ日手帳 LOFTで今日の目的である「ほぼ日(にち)手帳」をゲットしました。ビニール製の黒の奴。ほんとはオレンジか黄色が良かったんだけど、プライベートでも会社でも使うことを考えているので、目立たない黒に。布みたいな仕上がりでかなり気に入りました。使い方についてはまた後日。(ここで自分の使い方を紹介してます)

家に帰ってから、蛍光灯の下で写真を撮ったんですが、光量が足りないのと、画像がゆがまないように望遠側で撮ったので手ぶれしてしまいました。写真用にスタンドが欲しいなぁ。安くて他に使い回しの効くいいの無いかなぁ?今度街に出かけたときに探してみるか。

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメサラリーマンの航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

その他の話題

どらまらんど
どらま・CM・TV全般・映画の話題はこちらです

デジ太る
プログラミング、EXCEL VBA、PC、Mac の話題です

スポンサードリンク

FC2カウンター

#216 #215 #214 #213 #212 #211 #210 #209 #208 #207