おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Archive [2006年11月25日 ] 記事一覧

 ドラマは単純に楽しまなければいけないと思いつつ、こういうドラマの場合どうしても裏にある物を探ってしまう。悲劇の嫌いなジョニーにとって北川悦吏子は鬼門だし。

いきなり亀梨和也から「たったひとつの恋」って言葉が出てきた。説明は「この先だれに逢っても絶対こういう風には成れません」。これだけじゃ結末が分からない。「オレの命と引き替えに綾瀬はるか助かるなら今すぐに差し出します。」は単なる覚悟?父親のDNA?何かの伏線?わからん。

今回、風邪がなんでもなかったのは、この先病気が出てくると言ってるような物。船の上での亀梨和也の「死ぬ可能性ごくわずかでしょう。」もそれを裏付けてそう。とどめは綾瀬はるかに「うれしすぎて死ぬ!」と笑って言わせたこと。こりゃラストは死んじゃうね。

今回「脂ぎったおじさん」「お節介のおじさん」って「おじさん」が2回も出てきたけど、何のキーワードだ?北川悦吏子の身近な人間事を言ってんじゃない?公私混同?

田中好子と綾瀬はるかの会話に男の知らない女の心を出してきた。「カフェオレ、明日の朝に飲のよね。」=「最後に逢ってきてもいいけど絶対帰ってきなさいよ。」母親の優しさと、嫁としての厳しさ。亀梨和也の「メチャクチャだなお前。」に対する「靴はいてるだけましでしょ(キッパリ)。」の台詞。男と女の思いの違いを的確に表現してる。いつも無邪気な男に対して、いざというときは女はこうだよね。

一晩泊まるって、もしかして子供出来ちゃう?で、子供を産むのと引き替えに綾瀬はるかが死んじゃう?そう思うと、最後の白い服の綾瀬はるかのおなかがちょっとふくらんでるように見えてしまう。ラストはこれかもしれない。

ところで、亀梨の弟がやたらとクジラにこだわるけど、ドラマの結末に関係有るのかなぁ?クジラに関してそういう風な逸話があるのかもしれない。

「たまださん」さんとうとうやっちゃった。200万円の持ち逃げ。長澤まさみに叱られちゃうよ。警察沙汰にしないところが泣ける。戻ってくるかもね。余貴美子も、予告編のまんまやってくれました。金の無心と言うより揺すり。あのパチンコ男に貢いでるんだ。余貴美子の稼いだお金って家にぜんぜん入れてないの?

平岡裕太は友達思いのいい人を演じてるけど、ぜんぜん浮いた話出てこないのかなぁ?あんなかっこいいのに。かわいそすぎ。最初は戸田恵梨香とくっつくもんだとばっかり思ってたのに。

 ふぅ~、このドラマでまんまと北川悦吏子に振り回されてます。未熟っつっっっ!しかし、どうしてジョニーはこういう風にしかドラマが見れないかなぁ?単純に楽しめばいいのに・・・
 今日の井の頭公園の写真です。やっぱり写真はうまく撮れません。なんだか色が変になっちゃうし、白っぽく写ってしまった。未熟者です。

印象としては、もうちょっとかなって感じ。最後の写真はたぶん楓の木なんだけど、これが真っ赤になってくれればうれしいなぁ。動物公園のあるあたりが一番紅葉してた。お金を払わないと、紅葉の写真も撮れないのかい!

今年の紅葉はあんまりきれいにはならないのかも。急に寒くなったと思ったら、また暖かくなったし、紅葉に切れがありません。実際、もう葉っぱも散ってきてるし・・・
池のほとり縦の木動物園あたりかえで

南天の実 この写真はたぶん南天の実です。家に帰る途中のアパートの塀の所に実ってました。拡大すると目玉オヤジみたいで気持ち悪い。死んでしまった白文鳥へのお供えです。成仏してね。うっつっっっ・・・
※改訂版をアップしました。→ 三鷹ラーメン情報 12月5日版

 三鷹の全部のラーメン屋を歩いたわけではないし、スープに何が入っているかも分からない味音痴で、目新しい情報はないと思いますが、ジョニーの感想と言うことで。

第1位 江ぐち
三鷹に住んだら必ず一度は行かないといけないラーメンや。今はやりのこったラーメンとは全く違った物。スープは鶏ガラベースのさっぱり系。特色はそば粉を練り込んであるという麺。チャーシューも今時のとろとろ系じゃないけど、しっかりした食感で味があります。スープが少なくなると水を足したり、どんぶりに化学調味料を振りかけたりする店ですが、それがマイナスに働きません。一度食べたらまた食べに行きたくなります。うまく説明できませんが、いわゆるちまたの評判のラーメン屋さんとは違う次元のラーメンって感じです。お勧めメニューは「チャーシュー麺にもやし(のトッピング)」です。

第2位 たき太郎
スープがおいしいです。さっぱり系で、魚介風味のフレークがまぶしてあるタイプです。お勧めは塩ラーメン。以前はしょうゆラーメンと同じ太めの麺で、スープが絡んでなくておいしくなかったんだけど、少し細めの麺に変えたみたいで、これがベストマッチです。また食べたくなります。残念なのはチャーシューがおいしくないこと。箸で崩れるやつなんですが、なんか満足感が得られない。

第3位 文蔵
自家製と言うことで、麺がとてもおいしいです。適度な腰があって、麺に味というか香りがあります。スープは口に入れた瞬間、「しょっぱい」と思いました。でも、今日来てた客は「スープを濃いめに」と注文していたので好みの問題かも。プチこってり系で魚介風味のフレークがまぶしてあるタイプです。おいしいんですけど、しょう油だれとスープがけんかしている感じがします。いつもラーメンを頼みますが、麺がおいしいのでつけ麺がいいのかもしれません。チャーシューはほのかにニンニクの香りがしておいしいです。最近毎週行っています。一郎似の旦那さんと小さな奥さんがとても感じがよくて、応援したくなります。

第4位 なないろ
「なないろラーメン」は白髪ネギをラー油ベースのごまだれをからめた物をとっぴんぐしてるんですが、どんぶり全体がラー油の香りでいっぱいになり気持ち悪くなりました。注文してる人は多いけど、お勧めしません。しょうゆラーメンの方は、甘い感じのスープ。お雑煮のおつゆを飲んでる感じがする。なんか焼き餅の様な香ばしい香りがします。チャーシューは溶けてしまわないタイプのもの。味はおいしいけど、チャーシューの周りのスープを飲んだときにブタ臭い感じがちょっとしました。めんは腰があっていい感じなんだけど、文蔵ほどの味と香りがないのが残念。2回行きましたけど、また行こうとは思いませんでした。

あり得ない話ですけど、文蔵がたき太郎のスープを使ったら最高のラーメン屋さんになるんじゃないかと勝手に想像しちゃってます。

あんまり参考にならないレポートでしたが、皆さんの感想とか他のおいしいラーメン屋さんを知っていたらコメントしていただけるとありがたいです。
 今朝は10時過ぎぐらい起床。自分が殺してしまった様な鳥のことが頭から離れず、気分が沈んでいる。悔やんでも悔やみきれない。それでも、今日は始まるので予定を。
  1.PC-SUCCESSで買ったSDカードの代金を電信振替
  2.スーパーナカヤでビヒダスと水と爽健美茶
  3.セイジョーで「キレイキレイ」の詰め替え購入
  4.文蔵でラーメン
  5.おでかけ
  6.本の整理とかギターの練習
  7.貯まってる2時間ドラマを見る
プチ情報です、今日明日PC-SUCCESSでは5千円以上購入で通販の送料無料キャンペーンやってます。SDカード買いました。欲しい物があるなら今がチャンス。あと、三鷹南口商店街のセイジョーで、ハンドソープ「キレイキレイ」の詰め替えが100円で売ってます。他の店だと207円。一人3個まで。ゲットでちゅ!はぁ~、つらいなぁ・・・

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメ野郎の航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

QRコード

QRコード

最近のコメント

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

スポンサードリンク

FC2カウンター

#110 #109 #108 #107