Archive [ 200611 ] 記事一覧

朝の通勤途中に撮った、会社の近所の公園のイチョウ(ポプラ?)並木の写真です。だいぶ葉っぱが落ちてるのが分かると思います。西多摩地区はもうこんな感じになってます。
コンパクトカメラを手持ちで撮っています。ズームで撮ったんですけど、ちょっと手ぶれしてます。後で同僚に言われたんですけど、「セルフタイマー使えば?」だって。そもそも、肘を身体に付けて構えてるだけでも、手がぷるぷる震えてました。タバコの吸い過ぎかな?

ズームを使わないとこんな感じに写ります。これをトリミングして前の写真のようにする手もありますけど、ちょっとぶれてた方がきれいに見えるかも。実際に目で見た印象も前の写真の感じでした。写真って不思議だなぁ。

公園の方はこんな感じになっています。このあたりは、今がピークかちょっと過ぎたって感じでしょうか?ここは立川からもっと西の山よりに行ったところなので、「よしきち」さんの情報の通り、今週末あたりが昭和記念公園の紅葉の見頃かもしれません。
今週末はジャンボ宝くじを買いに吉祥寺に行くので、また井の頭公園に寄って写真の練習がてら紅葉を見に行こうかと思ってます。会社のあたりと吉祥寺では3〜4度は温度が違うので、見頃は来週になるかもしれません。
写真を趣味にできたらいいなぁと思っているので、ことある毎に被写体を探しています。今は紅葉。泣きながら整理をした時に出てきたカメラの本も少し読みました。ライフワーク探し、いい方向に行っているのかなぁ。でも、写真って難しい・・・
再手術をするコトー。無心にガンの転移を探す。演出と演技がすごい。思わず息をのんで見入ってしまった。転移が消えたと分かったとき、思わず泣きそうになってしまった。
今回の話は、奇跡を起こすほどの人間の生きる力に対して、過去のデータを過信してしまった医療の無力さって感じ?そこまで深刻に考えるようなことかなと思ってしまう。死の宣告という誤診をしてしまって自分のプライドが傷ついたっていう、うがった見方も出来るんですけど。
あの風呂場に閉じこもったコトーに見せたきれいな海は、自然の力だよ、神様の力だよ、って言いたかったのかな?
最後に振り返って桜井幸子の家を見つめるコトー。何を思ってるんだろう?人間の起こす奇跡のすばらしさ?わからない。とにかく今回はちょっとコトーの気持ちが理解できなかった週でした。
桜井幸子は「今が一番生きてるって気がする」とかあまりにも前向きすぎるガン患者です。それが奇跡を呼んだとでも言いたいのかなぁ?実際の多くのガン患者は、いつも死への不安にさいなまれて、期待しつつも最悪のことを考えて生きてしまうものだと思う。
すごく否定的な物言いですが、周りを見てもガンという物はそれほど悲惨で無情な病気です。このドラマでそう言う人に安易に希望を持たせちゃったら、それは罪なんじゃない?前向きなドラマではすまされないような気がする。
手術の時に蒼井優が血を見ても動揺せず、キリッとした看護婦を務めてたのを見てうれしくなりました。これが来週への布石だったんですね。そう言えば蒼井優は予定より早く、何かから逃げるように島に来たんだったっけ。
写真を撮りながら「島の人間の顔になってきた」って言ってたけど、島を出なきゃいけないような感じになるのかなぁ?どういうエピソードになるんだろう。そこに愛はあるんだろうか?
話はぜんぜん変わるけど、コトー先生の机の上の電気スタンド、レトロなところがおしゃれです。欲しいなぁ。あと、あの海の色。写真に撮ってみたい。
"のだめ"と"たったひとつの恋"と"コトー"は見終わった直後に続きが見たくなります。はまってます。早く来週にならないかなぁ。でもそうしたら早く終わっちゃって寂しくなっちゃうか・・・
最近、狂ったように買い物しています。ボーナスが近づいてきてるせいもあるけど、そろそろ止めないと・・・
先週末に PC-SUCCESS が送料無料キャンペーンをやってたので、通販で2GのSDカードを買いました。5千5百円ぐらい。あと、セキュリティーソフトを入れたらPCが遅くなっちゃったので、ドスパラの通販でメモリ512M*2で1万5千ぐらいでゲット。会社にある振込先と同じ銀行のATMで振り込むと、振り込み料が105円と知って決断。
ここから止まらなくなりました。一青窈のベストアルバム BESTYO ポイントがあったので千五百円ぐらい。2カ所の宝くじ売り場で、ジャンボ宝くじ10枚ずつ6千円。ロジクールのマウスMX-Rが12,800円。そのポイントでメルコのUSBカードリーダをゲット。(一番手前に掛けてあった奴は下に落ちたりして壊れてる可能性もありかなと思って、奥にある奴をレジに持ってきました。)
立川のビックで買ったんですが、その帰りにエスカレーターに乗ってると、駅前の木に白文鳥らしき鳥がいっぱい止まってるのを発見。なんだか実家で死んでしまった鳥を思い出してちょっとへこみました。
中央線に乗ったらちょうど席が空いててラッキー。しばらく車内を見回してて、武蔵小金井あたりでビックで買った物を見てたら、
「このカードリーダー、違う奴じゃん!」
そう、手前に掛けてあったのは確かに自分が欲しかったカードリーダーだったんだけど、その奥のは別な機種だったみたい。ビックカメラのバカ野郎!っていうよりも、奥から取るなんて余計なことさえしなければちゃんとしたものを買えたのに。
立川駅前の鳥はこのことを教えようとしてたのかなぁ?パッケージを開ける前に気づいたのはついてたって事?って言うか、そもそもついてたら違う物つかまされないし。まぁ、そろそろ買い物もいい加減にしろと言うお告げだと思って、これからは自粛します。
とここまでは昨日の話。今日、ビックに取り替えに行きました。欲しい奴まだあるかなぁと探してみると、黒じゃなくてシルバーの奴を発見。黒はスロットがどこにあるかが見にくかったのでシルバーをゲット。ラッキー。レジで交換してもらうと、今度の方が300円ほど高かったけど、ポイントを使って120円で買えました。
立川駅では中央線で座れるし、国分寺では青梅特快に乗り換えられるし、なんかラッキーしまくり。家に着くとメモリーが届いてたし、なんか急に気分が晴れてきた。もしかして、死んだ鳥が色々してくれたのかも、と、勝手にいいように解釈するジョニーでした。
子供の頃、実家で犬を飼ってました。1匹目は「くろ」、2匹目は「ポチ」。どっちもバカ犬です。それからずっと犬好き。でも、今のマンションはペット禁止だし、まぁたとえ飼えたとしても面倒を見れないけど。
だからいつも犬に飢えてます。例えば、街を歩いていて、向こうからエッチな格好をした可愛いおねえさんが犬を連れて歩いてきたとしたら、
「ずっと犬だけを見てる(キッパリ)!」
そのぐらい犬好きなんです。(それがどのぐらいだか分からないけど・・・)
町を歩いてて犬を見かけると、さわりたくてしょうがない。でも、犬を連れてる人に、
「さわってもいいですか?」
なんて言えない。できることといえば、前を行く犬のしっぽとかに買い物袋とかを触れさせて、後ろを振り向かせて喜ぶぐらいかな?
しょうがないので、時々、バーバリーのマフラーとかちょっと厚めのネクタイを軽く握って、上から下にしごいたりしてます。そうすると、ちょうど犬のしっぽをさわった感じがするから。犬にさわりたい人は試してみてください。
犬はしっぽも好きだけど、後ろ頭も好きです。お座りした状態を後ろから見ると、ほんとに間抜けで可愛い。丸い頭をなでてやりたくなります。
誰か知り合いで犬を飼う奴いないかなぁ?さわりたいなぁ。まぁとりあえずマフラーで我慢するかぁ・・・
ん〜、コメントに困っちゃう。このブログでは悪いことは書かないようにしようと思ってるのに、ちょっと言いたくなってしまう。
先週も書いたけど、森山未來も本来の持ち味を出してきたし、加藤ローサはどんどん台詞が自然になってきてるのに、この居心地の悪さはなに?と思ってたら、
社長が演出家になりたがってる・・・
ってシーンで分かっちゃった。このドラマ、演出が悪いんだと思う。独りよがりの内輪受け的なノリなんじゃないかな?脚本もそうなのかもしれないけど。視聴者がどう受け取るかとか、客観的に考えることが出来てない気がする。
そう考えると、あの松たか子があんな風にうつってしまうのも うなずけてしまう。松たか子がかわいそう。出番の無くなったヘンリがかわいそう。悪口を書いてしまうジョニーがかわいそう。
会社の子供のいる人は「ニンテンドーWii」にかなり興味が有るみたい。なんか子供とわいわいしながら遊ぶのを夢見てるらしい。だいぶ前から予約してるという人も何人かいた。
確かにCMを見ても Wii はみんなで楽しむパーティーゲームをねらってる感じ。子供とわいわいもあるけど、恋人同士でキャッキャもあるし、会社の仲間で昼休みにうぉ〜!うぉ〜!もあるかも。
でも、一人でやる時はどうなんだろう? Wii スポーツなんかずっと立ったままやらなくちゃいけない?なんだかむなしくなりそう・・・
あのコントローラの使い方を見ると、いろんなゲームが出てきそう。
「遊びながらダイエット」ゲーム(ありがち)
「千秋になろう、のだめカンタービレ」ゲーム
「あなたと私のラブゲーム」(どんなゲーム?)
「女王様とお呼び!」ゲーム
なぁんて。
一方の「プレーステーション3」は関心が薄いみたい。HD画像でゲームが出来るって言ってもハイビジョンテレビ持ってないし、ブルーレイディスクが見れてもソフトもないし HD DVDとどちらがメジャーになるか分からないし。そもそも5万円が高すぎるってのが大多数の意見。
ジョニーとしては、とりあえずようす見です。ゲームは当面 DS Lite でいいかなって。ハイビジョンテレビを買った後で、プレステ3が3万円を切ったら買うかもしれない。Wii はこれから発売されるソフトによるかなぁ。でも、ほいっと買っちゃうかも。
第6話から始まった「のだめシリアスシーズン」、なんだかいいです。「ギャグシーズン」はこれを飽きさせずにじっくり見せるためにあったような物?
「モーツアルトはピンク。"のだめ"の中のイメージカラー。」って言われても、モーツアルトのイメージがどういう物か分からないからギャグかどうかも分からないんですけど。それに、オケが色気づいてピンク色になったって言ったけど、あの演奏がピンクのイメージってのもぜんぜん分からないんですけど。そういう風に音楽を理解できる人が見たらこのドラマもっと楽しめるんだろうなぁ。いいなぁ。
来週は千秋の飛行機トラウマに隠された真実が明らかになる?楽しみです。「おかあさん?」って、"のだめ"の?千秋のだよね、きっと。やっとこ千秋のプライベートが明らかにされるのか?超楽しみ。
"のだめ"のタンカって、あれ博多弁だよね?福岡出身だったんだ。のだめの家のことも知りたい。しかし、千秋って"のだめ"のこと真剣に考えてるっすね。口は悪いけどいい奴だもんね。それとも"のだめ"が変えた?
うぅ〜、早く先が見たい。もっとテンポ上げてくれないかなぁ。そもそもこのペースでちゃんと秋クールで今回のエピソード完結できるの?なんだか心配になって来ちゃった。
ところで原作のコミックはギャグとシリアスとどっちが多いんだろう?ドラマと同じように楽しめるのかなぁ?ドラマ終わったら大人買いしようと思ってるんだけど、ちょっと怖い気もする。
まぁ、先にコミックの方がヒットしてるんだからきっと面白いんでしょう。早く先が知りたいからもう買っちゃおうかなぁ。でもそうするとドラマの方が楽しめなくなりそうだし。ん〜、悩んじゃう。
オープニングタイトルの前の、千秋が二次会に行く反対側で"のだめ"がうちひしがれて歩くシーンで流れてたピアノの曲なんて言うんだろう?確か「101回目のプロポーズ」でも流れてた気がしたんだけど。知りたい。
改札を通り抜けるときに、
「ぴよぴよ」
と音が聞こえてきた。鳥を連れてるの?と隣の改札を見ると、ちょうど小学生が通り過ぎるところ。以前は子供が通ると、「ぽ〜ん」と鳴っていたのが「ぴよぴよ」に変わったみたい。
もし大の大人が改札を通った時に、
「ぴよぴよ」
と音がしたら、
「お前はまだ半人前のひよっこだぁ!」
って事だったりして。そう言う機能がついてたりして。で、会社の人事がそれを利用して、社員を査定したりして・・・
と、くだらない話しは置いといて、当の子供たちは「ぴよぴよ」の音をどう思ってるんだろう?うれしいのかなぁ?聞いてみたいなぁ・・・
「ぴよぴよ」になんの効果があるかは別にして、あの音を「ぴよぴよ」に変えることを提案して承認された担当者は尊敬に値します。あれだけ巨大なJRだからさぞかし大変だったはず。もしかして「ぴよぴよプロジェクト」なる物が組織されてたかもしれない。
それなりの経費がかかであろう「ぴよぴよプロジェクト」だから、投資に対する効果が問題になってくるはず。担当者はいったいどういう効果があると主張したんだろう?聞いてみたい・・・
まぁ実際は、「ぽ〜ん」と言う音だと子供がびびるので音を変えてくれ、という要望がお母さんからあったっていう気がするけど。誰か知ってる人いないかなぁ?駅長さんに聞いてみる?
きょう会社に行ったら、ロト6仲間のMくんにとつぜん呼び止められた。
「toto BIG で5億8千万が出たらしいっすよぉ!」
げっつっっっ!キャリーオーバーがたまったら買おうと思ってたのに、こってり忘れてた。実際、4億5千万のキャリーオーバーになったとたん、売り上げが3億5千万もあってこの当選金になったらしい。未熟者っうぉっっっ!
宝くじは確率云々よりもまず、買わなければあたらない!
いま年末ジャンボを売り出しています。とりあえず何かどでかいことをしでかしてやろうと計画しているのでなければ、地道に宝くじを買いましょう!あと、toto BIG のキャリーオーバー金額は毎回チェックだぁ!
そうそう。お忘れ無くと言えば、29日は
一青窈のベストアルバム
の発売日です。こちらもチェキ!
卵が脳の栄養として最適と言うことを知ってから、毎日1個食べることにしています。最初は耐熱ココットに卵を割り入れて7分20秒加熱して、しょう油を掛けて食べてました。さすがに毎日だと飽きてしまうので、時々ゆで卵もやりました。(基本は弁当なので、卵料理はNGなんです)
卵のこびりついたココットを洗うのは大変だし、時間も掛かるので、何か他の調理法がないかネットで調べたら、レシピがありました。それは、ココットに卵を割り入れて大さじ3杯の水を入れてラップをして電子レンジで1分加熱するという物。
さっそく試してみました。うちのレンジでは1分だと黄身も白身も生だったので、さらに1分加熱することに。タバコを吸いながら待ってると、突然、
ブウォン!
と音がして卵がハレツしてしまいました。飛び散ったのは白味だけ。どうも固まった白味を加熱し続けるとハレツするみたい。泣きながらレンジを掃除しました。ラップのなんと無力なことか。
試行錯誤して、うちのレンジでは1分10秒で黄味がトロトロの温泉タマゴ、1分20秒だと半熟のゆで卵状態になることが分かりました。
今日は1分20秒の半熟卵と、一緒に解凍したミックスベジタブルをカップ麺に入れて食べました。おいしかったぁ。明日は水を捨てないで、だし汁を掛けて食べてみよっと。
元ネタは
このサイトの
ゆうすけさんの投稿です。いちど試してみてはいかがですか?注意事項ですが、卵をハレツさせて遊ぶのはほどほどにしましょう。まじ、涙が出ますから (・。・)v
夕方1時間半ぐらい昼寝をしてしまった。目が覚めたときいいようもない不安感に襲われた。ちょうど、あのターミネーター2で、サラ・コナーが野戦キャンプで核爆発の夢を見て目覚めたときのような感じ。まだ続いてます。
と、それはいいとして・・・南口中央通り商店街のUFJ銀行が閉店してから跡地にテナントが入りませんが、その左隣の「東京とんかつ」が閉店したかと思ったら、そのうちに右隣の「紀ノ国屋フレッシュパントリー」も店じまいしてしまいました。なんか、UFJ跡がブラックホールになっててそれが広がってるんじゃないと心配しています。
そのUFJ跡地も先週から工事の人が入ってます。何か新しいお店が入るのかも。三鷹南口商店街は変なところで、駅前の一等地を数えられないぐらいの居酒屋が占拠してます。それとドラッグストアが異常に多い。駅から丸正あたりまでで6軒ぐらいある。あと、お茶屋さんとか田舎くさい家具雑貨の店とかがあの一等地で商売しています。
これじゃぁみんな吉祥寺に買い物に行ってしまうわけです。武蔵境みたいにヨーカドーでも出来ないかな。以前、ダイエーかなんかが出来る計画があったのに、商店街の猛反対で頓挫したらしいです。あのさびれた商店街が今でもやっていけてるのなら、でかいスーパーが出来てもやっていけると思うんですけど。はぁ、吉祥寺みたいにしゃれたお店がいっぱい出来ないかなぁ。人はたくさん住んでいるのになぁ・・・
話がそれてしまったけど、三鷹中央通り商店街注意報です。以前のスーパー情報では東急ストアが高いと書きましたが、最近安売り商品が増えてます。昨日の話で申し訳ないのですが、スーパーナカヤが一番安かったアルカリイオン水がなんと88円、爽健美茶も158円でした。
野菜とか椎茸とかの鍋食材も安くなってるし(TVで見たら野菜系はどこも安いみたいだけど)、要注意です。スーパーで買い物するときは先に安売り商品をチェックした方がいいかもしれません。
どっかに三鷹商店街安売り情報サイトとかないかなぁ。「価格.三鷹」みたいな。そうしたら買い物が楽になるのに。ここでやりたいけど、わざわざ調べに行く元気ないし、時々こうやって時々プチ安売り情報上げるぐらいかな。
この週末は英語の本と実用書を整理したので、また売れそうな本を取って置いてブックマート三鷹店(南口中央通りの1本東側の道路、駅から7分ぐらい)に売ってきました。100〜250円の値段が付いたのが多かったです。英語の本にCDが付いていたからかなぁ?全17冊で総額1750円でした。これでまた本が買える (・。・)v
本の整理をしてるとけっこう笑えます。いろんな分野の本が何冊もあって、ライフワーク探しの現状を如実に表してます。自分が持ってる本で多いのが、
・文章の書き方
・手帳の活用法
・頭の鍛え方・勉強の仕方
・情報の活用の仕方
・速読方法
・写真撮影の方法
・パソコンソフトの使い方
などです。何かをするための方法論ばかりで、実際にやりたい事やテーマに関する本がないんです。まったく生産的じゃない。昔からずっと同じ事を繰り返してるって事です。
今回、ブログを始めて、そのネタ作りのために、写真を撮り始めたり本の整理を始めたりして、だらだらした生活の中にもちょっと変化が出てきてる気がします。いい傾向です。
って、何か成し遂げた気になっちゃってますが、まだライフワーク探しの航海の準備をしてるだけの段階。これからが勝負です。まずは本を少しでも活用するために、当分は見ないだろう本を棚の後ろに入れて、手前に各分野の先に読むべき本を1冊ずつ並べようかと思ってます。
先は長いから、少しずつ少しずつ。いつかはお宝に巡り会えることを信じて・・・
相変わらず
鳥のことが頭から離れず、ブルーです。外は暗いし、寒いし、心がざわざわします。それでも今日が始まるので予定おば。昨夜もうまく眠れず何回も眠ったり起きたり。眠り足りないけど9時に起床。JACOBS のコーヒーを飲みながらワンピを見ました。やっぱ面白い。
1.実用書の整理
2.ブックマート三鷹店で、昨日整理した本を売却
3.たまった2時間ドラマを見る
4.たまったラジオ英会話をやる。タイマー予約をチェック。
5.ギターの練習とシールドの聴き比べ
6.デジカメ撮影の本を読んでお勉強
今日は気分が乗らないのでまったり行くしかないなぁ。
ドラマは単純に楽しまなければいけないと思いつつ、こういうドラマの場合どうしても裏にある物を探ってしまう。悲劇の嫌いなジョニーにとって北川悦吏子は鬼門だし。
いきなり亀梨和也から「たったひとつの恋」って言葉が出てきた。説明は「この先だれに逢っても絶対こういう風には成れません」。これだけじゃ結末が分からない。「オレの命と引き替えに綾瀬はるか助かるなら今すぐに差し出します。」は単なる覚悟?父親のDNA?何かの伏線?わからん。
今回、風邪がなんでもなかったのは、この先病気が出てくると言ってるような物。船の上での亀梨和也の「死ぬ可能性ごくわずかでしょう。」もそれを裏付けてそう。とどめは綾瀬はるかに「うれしすぎて死ぬ!」と笑って言わせたこと。こりゃラストは死んじゃうね。
今回「脂ぎったおじさん」「お節介のおじさん」って「おじさん」が2回も出てきたけど、何のキーワードだ?北川悦吏子の身近な人間事を言ってんじゃない?公私混同?
田中好子と綾瀬はるかの会話に男の知らない女の心を出してきた。「カフェオレ、明日の朝に飲のよね。」=「最後に逢ってきてもいいけど絶対帰ってきなさいよ。」母親の優しさと、嫁としての厳しさ。亀梨和也の「メチャクチャだなお前。」に対する「靴はいてるだけましでしょ(キッパリ)。」の台詞。男と女の思いの違いを的確に表現してる。いつも無邪気な男に対して、いざというときは女はこうだよね。
一晩泊まるって、もしかして子供出来ちゃう?で、子供を産むのと引き替えに綾瀬はるかが死んじゃう?そう思うと、最後の白い服の綾瀬はるかのおなかがちょっとふくらんでるように見えてしまう。ラストはこれかもしれない。
ところで、亀梨の弟がやたらとクジラにこだわるけど、ドラマの結末に関係有るのかなぁ?クジラに関してそういう風な逸話があるのかもしれない。
「たまださん」さんとうとうやっちゃった。200万円の持ち逃げ。長澤まさみに叱られちゃうよ。警察沙汰にしないところが泣ける。戻ってくるかもね。余貴美子も、予告編のまんまやってくれました。金の無心と言うより揺すり。あのパチンコ男に貢いでるんだ。余貴美子の稼いだお金って家にぜんぜん入れてないの?
平岡裕太は友達思いのいい人を演じてるけど、ぜんぜん浮いた話出てこないのかなぁ?あんなかっこいいのに。かわいそすぎ。最初は戸田恵梨香とくっつくもんだとばっかり思ってたのに。
ふぅ〜、このドラマでまんまと北川悦吏子に振り回されてます。未熟っつっっっ!しかし、どうしてジョニーはこういう風にしかドラマが見れないかなぁ?単純に楽しめばいいのに・・・
今日の井の頭公園の写真です。やっぱり写真はうまく撮れません。なんだか色が変になっちゃうし、白っぽく写ってしまった。未熟者です。
印象としては、もうちょっとかなって感じ。最後の写真はたぶん楓の木なんだけど、これが真っ赤になってくれればうれしいなぁ。動物公園のあるあたりが一番紅葉してた。お金を払わないと、紅葉の写真も撮れないのかい!
今年の紅葉はあんまりきれいにはならないのかも。急に寒くなったと思ったら、また暖かくなったし、紅葉に切れがありません。実際、もう葉っぱも散ってきてるし・・・





この写真はたぶん南天の実です。家に帰る途中のアパートの塀の所に実ってました。拡大すると目玉オヤジみたいで気持ち悪い。死んでしまった白文鳥へのお供えです。成仏してね。うっつっっっ・・・
※改訂版をアップしました。→
三鷹ラーメン情報 12月5日版 三鷹の全部のラーメン屋を歩いたわけではないし、スープに何が入っているかも分からない味音痴で、目新しい情報はないと思いますが、ジョニーの感想と言うことで。
第1位 江ぐち
三鷹に住んだら必ず一度は行かないといけないラーメンや。今はやりのこったラーメンとは全く違った物。スープは鶏ガラベースのさっぱり系。特色はそば粉を練り込んであるという麺。チャーシューも今時のとろとろ系じゃないけど、しっかりした食感で味があります。スープが少なくなると水を足したり、どんぶりに化学調味料を振りかけたりする店ですが、それがマイナスに働きません。一度食べたらまた食べに行きたくなります。うまく説明できませんが、いわゆるちまたの評判のラーメン屋さんとは違う次元のラーメンって感じです。お勧めメニューは「チャーシュー麺にもやし(のトッピング)」です。
第2位 たき太郎
スープがおいしいです。さっぱり系で、魚介風味のフレークがまぶしてあるタイプです。お勧めは塩ラーメン。以前はしょうゆラーメンと同じ太めの麺で、スープが絡んでなくておいしくなかったんだけど、少し細めの麺に変えたみたいで、これがベストマッチです。また食べたくなります。残念なのはチャーシューがおいしくないこと。箸で崩れるやつなんですが、なんか満足感が得られない。
第3位 文蔵
自家製と言うことで、麺がとてもおいしいです。適度な腰があって、麺に味というか香りがあります。スープは口に入れた瞬間、「しょっぱい」と思いました。でも、今日来てた客は「スープを濃いめに」と注文していたので好みの問題かも。プチこってり系で魚介風味のフレークがまぶしてあるタイプです。おいしいんですけど、しょう油だれとスープがけんかしている感じがします。いつもラーメンを頼みますが、麺がおいしいのでつけ麺がいいのかもしれません。チャーシューはほのかにニンニクの香りがしておいしいです。最近毎週行っています。一郎似の旦那さんと小さな奥さんがとても感じがよくて、応援したくなります。
第4位 なないろ
「なないろラーメン」は白髪ネギをラー油ベースのごまだれをからめた物をとっぴんぐしてるんですが、どんぶり全体がラー油の香りでいっぱいになり気持ち悪くなりました。注文してる人は多いけど、お勧めしません。しょうゆラーメンの方は、甘い感じのスープ。お雑煮のおつゆを飲んでる感じがする。なんか焼き餅の様な香ばしい香りがします。チャーシューは溶けてしまわないタイプのもの。味はおいしいけど、チャーシューの周りのスープを飲んだときにブタ臭い感じがちょっとしました。めんは腰があっていい感じなんだけど、文蔵ほどの味と香りがないのが残念。2回行きましたけど、また行こうとは思いませんでした。
あり得ない話ですけど、文蔵がたき太郎のスープを使ったら最高のラーメン屋さんになるんじゃないかと勝手に想像しちゃってます。
あんまり参考にならないレポートでしたが、皆さんの感想とか他のおいしいラーメン屋さんを知っていたらコメントしていただけるとありがたいです。
今朝は10時過ぎぐらい起床。
自分が殺してしまった様な鳥のことが頭から離れず、気分が沈んでいる。悔やんでも悔やみきれない。それでも、今日は始まるので予定を。
1.PC-SUCCESSで買ったSDカードの代金を電信振替
2.スーパーナカヤでビヒダスと水と爽健美茶
3.セイジョーで「キレイキレイ」の詰め替え購入
4.文蔵でラーメン
5.おでかけ
6.本の整理とかギターの練習
7.貯まってる2時間ドラマを見る
プチ情報です、今日明日
PC-SUCCESSでは5千円以上購入で通販の送料無料キャンペーンやってます。SDカード買いました。欲しい物があるなら今がチャンス。あと、三鷹南口商店街のセイジョーで、ハンドソープ「キレイキレイ」の詰め替えが100円で売ってます。他の店だと207円。一人3個まで。ゲットでちゅ!はぁ〜、つらいなぁ・・・
さて、いよいよ本格的に今回のテーマであるガンのエピソードに焦点が移ってきたかな?桜井幸子のガンを通してコトーはガンとの向き合い方を学ぶのかな?そして柴咲コウをサポートする。そんな感じ?
じっさいジョニーの周りでもガンになって死んでしまう人や壮絶な戦いをしてる人、運良く助かる人がいます。それだけ多いガン。そう言うガンとの向き合い方をテーマとして選ぶのは当然の流れとも言える。
でも、一つだけお願いしたいのは、桜井幸子の命は子供に引き継がれるからっていう安易な結論。実際のところ、人間は死んでしまったらその人そのものはそこで終わってしまう。それを、DNAが引き継がれるんだからという意味のない安易な結論には持って行ってもらいたくない。
その当人がどうガンと死と向き合って行けばいいのかと言うことをまじめに語って欲しいです。期待してます。
さすがに「くゎいくゎん!」は出なかったけど、ほほを流れる涙と恍惚とした表情でそれを表現してたですね。ほのぼのとしてていいドラマでした。長澤まさみ、堤真一、脇役たち、そして脚本の力ですね。切ないけど楽しかった。
結局いい人も悪い人もみんな死んじゃった。残ったのは組長とキョンキョンだけ。一歩引いて考えると、長澤まさみの純真すぎる考え方が影響を与えて、結果的にみんなを早すぎる死に追いやってしまったとも言えます。でも、短かかったけどみんな充実した人生。魂は救われたって事ですよね。だから悲壮感がないのかもしれない。
普通のドラマより早く終わってしまったけれど、意味のない回を重ねてバランスを崩すよりも良かったのかも。とにかくこのドラマ、いい出来でした。
田舎に行ってきました。父親は入院中に掛かった肺炎がまだ治っておらず、せん妄になってて訳の分からないうわごとを言ってる状態。早々に引き上げて、今回の第1の目的である、新しく5日前に実家にやってきた白文鳥の雛に会いに。
さっそくいろいろなポーズを取らせて写真撮影。えさの時間なので、えさを食べさせようとしたんだけど、知らない人間がいじくり回して緊張したのかなかなかえさを食べません。
あせった母親が、キッチンで立ったまま何とかえさを食べさせようとしたら、羽をバタバタさせた瞬間に下に落ちてしまった。それも2回も。2回目に落ちたときに、まともに立てなくなって、あまり動かなくなった。
しばらく様子を見ても回復しなかったので、鳥を飼ったペットショップに電話して休日でもやっている、年中無休の24時間営業の緊急動物病院へ向かった。片道タクシーで40分、5千円。待合室で待ってたときは、動いてて「チュン!」って鳴いていたのに、診察室に入って先生に渡したら全く動かなくなてった。
先生はもう死んでますと言った。雛はショックに弱くて、床に落ちたときのショックに耐えられなかったのだろうとのこと。何も処置しなかったので診察代は無料。タクシーに1万円もかかったので、鳥が気を遣って診察前に死んだのかもしれない。はぁ〜
ジョニーが行かなかったら、写真撮影で餌を食べなくなることもなかっただろうし、そうしたら母親だって立ったまま餌をやって床に落とすこともなかっただろうし、かなりショックです。鳥と友達になるどころか、殺しに帰った様なもの。
自分たちのせいとは言え、人生つらいです。その後、みんなで話し合って、落ち着いてきたらまた新しい子を買ってこようと決めました。で、今度は鳥を刺激しないように大事に育てようと。昔の鳥はそんなことしてもぜんぜん平気だったので、甘く見ていたようです。
今朝はみんなで鳥の亡きがらを庭のお花の咲く場所に埋めてきました。で、帰る前に父親の病院に行ったら、相変わらず「共産党に殺される。」とか言ってました。実家に帰らなきゃ良かった。しばらくこのつらさから立ち直れそうもありません。って事で、趣味、ペット、終了です。はぁ・・・

またブログが殺風景になってしまったので、恒例の写真です。これはスワロフスキーのクリスタルの鳥。たぶん、ひよこ。実家の鳥と友達だったので買ったもの。目が似てるカモ。
田舎で新しい鳥を買ったらしいので、会いに行くついでに父親の見舞いにも行ってきます。一泊二日。ビデオはセット済み。
今度の鳥はどんな子だろう?また友達になれるかなぁ。今の時期はちょうどこの写真のような、毛玉状態になってるはず。カメラを持って行って写真に撮ろうっと。うまく撮れるかなぁ。趣味、ペット?
ここ2日の東京は、それまでの寒さがウソのように小春日和でした。なんか久しぶりに太陽を見たって感じ。暖かくて気持ちいいです。
ブログのテンプレートのちょっとしたところを直したいなぁと思って、CSSの本を探したんだけど、どこにもない。確かに持ってたはずなんだけどなぁ。もしかして本を整理したときに捨てちゃった?で、それを持って行かれた?
新しいの買わなきゃいけないかなぁ?いやいや、そんなことをしたらまた本の山ができてしまう。こんなときは WEB で調べよう。先にそれを思いつかないなんて、未熟者ぉっつっっっ!
最終回は絶望ではなく、将来に夢を託す希望に満ちた物だった。ジョニー的には納得できる終わり方。
担任を辞めさせられる天海祐希には、まだ教えていない一番大事な事が残っていた。それは、これからの人生を生きていく方法。
不安への対処法、自分の周りに広がっているすばらしい世界に気づく事の大切さ、そのためにも将来ばかり気にしないで今しかできないことを一所懸命すること。
自分の生き様を見せることで、他の先生の教育への意欲を思い出させた。それは自分がいなくなった後の子供たちの事を気遣ってのこと?あの教頭までが真矢を認めた。
クールに「何をくだらないこと言ってるの?」と言いつつ、涙をこらえながら「仰げば尊し」を最後まで聞いてしまった所に、人間味を感じてちょっと笑ってしまった。
最後に天海祐希は志田未来にアロハと言われた後、声を出さずにアロハって口を動かしてた。その後の笑顔は、悪魔の顔ではなく真矢本人の笑顔。成長した子供への満足感?志田未来を可愛く思った?ちょっと分からなかった。
もう一つ真矢本人の顔をのぞかせたのが、病院でのシーン。
「どんな教師をすばらしいというのかさえ分かりません。」
だったら、違う形のすばらしい教師像を、天海祐希でまたぜひ見せて欲しい。天海祐希ぃ!演歌歌ってる場合じゃないよぉ〜。
ふぅ〜、いいドラマでした。やはり惜しむらくは最初の3回かな?最初から天海祐希には愛があるんだよと示唆させて視聴者を引きつけるべきだった。いじめっ子を体を張って改心させるところから始めても良かったんじゃない?作戦失敗だね。でも、楽しめました。見るのが大変だったけど。
今までずっと見続けてきてたんけど、あまりぱっとしてなかったのでネタにしなかった。この第6話は、なんかみんなだんだん落ち着いて来てる感じがしてちょっと安心。
加藤ローサも台詞が自然になってきたし、森山未來も浮ついた感じが消えていつもの彼が戻ってきた。我が松たか子も少しずつ迷いが取れてきてる感じ。ただ残念なのは犬のヘンリがぜんぜん出てこなくなっちゃったこと。可愛いのに・・・
来週は藤田まことの3姉妹が出てくるし、オーディションも面白そうだし、なんだか期待大です。しかし、松たか子の涙のシーンはおっきな瞳から涙がぼろぼろこぼれてまるで子供みたいで良かったっすね。やっぱ松たか子はいいなぁ。
先週の土曜日に取りに行ったメガネだけど、なんかやばいかも。すごくよく見えます。まるで望遠鏡を覗いてるみたい。
夜、ゴミを捨てに行くときにエレベータを待ってて、なにげに外を見たら、駐車場と道路を挟んだ向こうにあるマンションの部屋の中まではっきり見えました。
「部屋にカレンダーが掛かってたら読めたかも。」
魔法みたい。やばいです。その辺の壁にある紙に書いた黒い文字は、視力検査をするときに見るようにくっきりと浮き出て見えます。
歩くときに下を見ると歩きにくい感じがするし、ちょっと度を強くしすぎたのかなぁ?でも、目が疲れるような感じはしないんだけど。
そもそも前のメガネだと会議の時のプロジェクター画面の文字がぜんぜん見えなかったから、それを考えるとこんなもんなのかも。まぁ、そのうち慣れて来るでしょう。
でもこの魔法のメガネ、ちょっと恐いです。のぞき魔になっちゃいそうだから・・・(・。・)v
怒濤の勢いで押しまくった「のだめギャグシーズン」は第5話が最終回。この第6話から新シーズンが始まる。まずは回想シーンから、って感じ?なんかそんな雰囲気の今週でした。
新シーズンはギャグを抑えめにして、ストーリー展開に力を入れるのかな?って思ったら、次週予告で"のだめ"がぶち切れて、のだめの田舎って広島?、その心配はなさそう。
「"のだめ"はピアノがあんなに弾けたの?」って、のだめの才能を強調してたけど、「作曲してる。」って、それってでたらめって事だし、ピアノはオケに入れないし、これからどうなっていくんだろう?コミックを見ちゃいたい気もするけれど、がまんがまん。来週からの展開を待とう。
そう言えば、"のだめ"が貧乏だってなってるけど、その貧乏がなんで金持ちの千秋と同じマンションに住めるんだ?本当は金持ちのお嬢?マンガとかに無駄使いしてるだけ?のだめの田舎が見てみたい。
今回のを見て、"のだめ"と千秋のギャグパターンがワンパというか新鮮みが無くなった感じ。まぁ、普通にストーリーを楽しめるドラマになったとも言えるけど。
ドラマには音楽が付いてるけど、音のないコミックってどんなんだろう。言葉とかで表現されてもイメージできるかな?楽しめるかな?でも、もともとコミックが話題になったんだから大丈夫なんでしょう。けど、コミック大人買いするのがちょっと恐くなってきたかも。
今日が実質上の最終回。天海祐希の教えたかったことを全部語った。教育委員会のいた教室で、満足げな顔をしてた。
いじめに耐える力や対処する方法を身につける事。人の人生を、愛する物から奪う事は許されない事。勉強はしなきゃいけない物じゃなく、したいと思う物。立派な大人になるためにする物。幸せを決めるのは他人じゃなくて自分。
教育委員会の「教える必要のない厳しい現実を子供に話し、必要以上に恐怖に陥れるだけ。」の見解。まさに、今の子供に必要なことは何かを考えない官僚的な意見。作者の現代教育に対する痛烈な批判?
天海祐希は侍だったんだ。陰腹を切って、自分が信じる本当に必要と思う教育を全うした。夕暮れの教室のシーンでは、子供たちが成長してくれた事への満足感が感じられた。そしてこれから起こる事への覚悟も。
信念を貫くのはいいけど、それでやめさせられて再教育センターに2年も送られたら、その間、間違った教育で無防備のまま世の中に送られてしまう生徒が出るわけで、それでいいの?そう言う生徒を守るために、うまく立ち回るのも天海祐希がやらなくてはいけない事なんじゃない?
同僚の先生も変えたからいいって事かな?でもそれじゃぁ中途半端で無責任じゃない?しかし、なんで最後に倒れちゃったんだろう?やり遂げた安堵感で、今までの無理がどっと出たのかなぁ?
朝の通勤電車には女子高生がいっぱい乗ってます。でも、ある日突然、彼女たちが乗っていないことがあるんです。春夏冬休みでもなく、試験期間でもなさそうなのに。不思議です。気になります。
そう言う日の後は、次に女子高生が乗ってきたときに、
「なんで電車に乗ってなかったの?」
って、聞きたくてしょうがないです。そのぐらい気になります。ほんと、なんで?
女子高生の中でも、可愛い娘とか特徴のある娘は顔を覚えていて、そう言う娘が、春の新入学の時期になっても電車に乗ってこなくなってしまうと、
「あの娘、卒業しちゃったんだぁ・・・」
と残念に思う一方、自分がまた一つ年を取ったことに気づかされてショックを受けたりしてます。
そう言えば、いつも東中神駅から乗ってくる木村カエラに似た(特にだるそうな所が)メガネっ子の女子高生、最近見かけないけど、どうしちゃったんだろう・・・
今日はパソコン関係の本の整理をして3束分を捨てた。掃除の時に、外に積んである本を押し入れにつっこむことが出来るところまで改善。東急に行って牡蠣フライ弁当とパンも買ったし、フロも入ったし、あとは「鉄板少女アカネ」と「スタメン」見て寝るだけか。って、英語も1日分残ってるし、家具選びもしなきゃいけないジャン。
しかし、ほんとパソコン関係の本は多かったぁ。あれだけ捨ててもまだ本箱6ブロック分を占拠してる。一通り終わったらまた整理しなくちゃ。とりあえず次回は、英語の本と実用書を4ブロック分。これがなかなか捨てるの判断できないんだなぁ。気が重いなぁ。
そうそう、東急から帰ってくるときマンションの前に警官がいて、エレベーターホールの横にある倉庫のような所のドアが開いていた。なんか事件でもあったのかなぁ?でも、なんであの警官、千代大海に似てるんだろう?それも気になる。
やばぁ!こんな事してるとまた眠れなくなっちゃう。ちゃっちゃとやらなくちゃ。まずは髪を乾かして、ハサミで眉をそろえて鼻毛を切らなきゃ。で、家具選びして、弁当喰いながらTV見て、最後に英語だ。ゴー!
せっかく土曜日にギターのシールド BELDEN(ベルデン) #9395 買ったのに、ちょっとしか試してないや。でもなんか、#9395 の方が #8412 よりも、ストラトでピックアップスイッチをハーフポジションにしたときの音がきれいに聞こえる。あと、コードストロークしたときに #9395 の方が、うまくなったように聞こえるのが不思議。なんで?音のバランスがいい?高音がきれいに抜けてる?
フロントポジションでコード弾いてもこもったような感じはしなくて使える音だし、#9395 の方が応用範囲広いのかなぁ?でも、#8412 の荒い感じも捨てがたいしなぁ。
まぁ、あんまり長い時間弾き比べてないので、今の時点では何とも言えないです。歪んだときの音とか、ハンバッキングピックアップとかでも試してないし。いつか時間が出来たらゆっくり弾き比べて報告します。
※この後、実際に弾き比べてみた感想を書いた「
ギターのシールド BELDEN #8421 と #9395 の比較レポート#1」もどうぞ。
本を整理するためにまずは棚を占拠している雑誌を何とかしようと、後で使えそうな所だけ破って切り取ってて、なんだかむなしくなったのでブログに逃げに来ました。
分からない、知りたい、だから本や雑誌を買って、その時読めばいいのに放っておいて結局分からない状態のまま。また本屋でそう言うのを見かけて、分かってないから買ってしまう。それの繰り返しで同じような本や雑誌がたまってしまっている。
今、後で読みそうな本や記事を残すかたちで整理してるんだけど、これ、本当に後で読むんだろうか?一生掛かるんじゃない?そう考えたらなんだかむなしくなってしまいまった。なんて生産性のない作業なんだろう。
本の整理が付いたら、まず今自分が一番知りたい事から、少しずつ本を読み始めてようっと。それで自分が成長していくだろう事を期待して。ポジポジ!
でも、今気がついたんだけど、この本って整理が付くんだろうか?なんか物理的に収納スペースが足りないような気がしてきた。段ボール箱の中の本も整理しないといけないかも。やっぱこれ、ライフワークかも。はぁ〜、はてしない・・・
とりあえず、横浜もやしラーメンにネギと卵を入れて栄養付けて一息入れよっと。
睡眠がうまく行かなくて何度も目が覚めてしまって、頭の中のいろんな所に昨日の記憶が残ってるやな感じ。今9時半ちょっと前。ワンピに備えてJACOBS のコーヒーを入れて「たけのこの里」をテーブルの上に置いた所。
先週の教訓を生かして、今日はあまり動き回らないことにする。何があっても6時までで終了。
1.ワンピ
2.本の整理
3.昨日忘れたクリーニングを取りに行く(絶対)
4.ギターの練習
5.のだめの古いビデオを見て楽しむ
6.グーグル検索の教本を読む
7.さぼっているラジオ英会話をやる
ん〜、今日はあまりやることないや。やる気がないんだね。外も暗くて寒いし。やだねぇ・・・
綾瀬はるかのこんな台詞。
「すき?」
「言って、ちゃんと。」
「うれしぃ・・・」
この台詞、聞いたことがあります。どの女の娘もみんな言う台詞なんだぁ。北川悦吏子って、そう言うところ外さないよね。でも、普通は「すき?」じゃなくて、「愛してる?」だよね。確かにそれはあの純愛な二人にはちょっとふさわしくない。よく考えられてるなぁ。
大学の先生が言ったイギリスの何とかという詩人の話、何かの伏線になってそうな気がする。なんて言う詩人だったんだろう?「東京タワー」の方をビデオに取ってたからもう分からないや。未熟!
骨髄移植して子供が出来ない病気ってなんなんだろう?白血病ってそうなんだっけ?でもさぁ、あの二人の恋愛の流れの中で普通、子供の話出る段階ぃ?まだ早いでしょう。最終回を目指して話を進めるにしても、ちょっと無理がある。
池内博之のあの登場とアップの仕方、綾瀬はるかの婚約者候補に出てきそう。嘘のかほんとのかはわからないけど。そうそう、亀梨和也がナイフを素手でつかむシーン、まんま女王の教室だったけど、スマートな問題の解決の仕方でした。脱帽です。でも、父親にいきなり死んじゃうかもしれないっていわれても返事できないよね。
予告編で余貴美子が財津和夫にお金を要求してる様なシーン、余貴美子が二人を別れさせるためにわざとやるんだよね。そんな気がする。よく見るパターンだもん。話は飛んじゃうけど、平岡裕太はスウィングガールズからいい成長の仕方をしたなぁ。かっこいいなぁ。"のだめ"もそうか。
ん〜、このドラマ、見ているその時でも、綾瀬はるかが死んじゃうのかどうかばっかり気になってる。それは正しいドラマの見方なの?死を示唆する言葉ばかり出て来ても、結局は死なないと言うのを期待したいけど、それを許さないのが北川悦吏子なんだよね。せつない・・・

"のだめ"じゃなくて、スウイングガールズを見て、ちょっと疲れがとれてきたってかんじ。落ち着いてきた。最近の東京は、水曜日に大雨が降ってから急に寒くなってきた。会社には10万円のバーバーリーのコートを着て行ってる。でも、インナーを外してるから今着てるのは5万円分だけ?バカ高いので、大事に着ないと・・・

で、今日の井の頭公園の紅葉の報告です。吉祥寺側の入り口の左側は上の写真の様な感じでした。右の写真は池の中から弁天様の方を見たときの写真。(どっちもクリックすると大きめの写真が見れます。)
紅葉の感じは、曇っていたせいもあるけど、まだちょっとかなって感じ。来週の週末あたりになるときれいかも。でも、来週は用事があるので、行けないのが残念。
吉祥寺あたりはそんな感じなんだけど、会社のある西多摩地方は昨日の時点でこんな感じになってました。同じ東京でも違うもんです。って言うか、会社のあるところが東京なのがおかしいって言ううわさもあるけど。
写真ですが、見たとおりにきれいにうつすのって難しいですね。と言うより、どうすればきれいに写るのかが分からないので、オートで撮すしかないんですけど。先週見つけたデジタルカメラの本を読んで勉強しないと。

やっと同僚に借りたスウィングガールズを見た。上野樹里って、"のだめ"じゃん!表情の作り方とかおどけた動作が、そのまま"のだめ"と同じだった。大人になってほっそりしたとは言え、目とか鼻の感じがちょっと違うのが気になったけど。
スウィングガールズは前にTVで見たけど、またこうやって見直してもやっぱり面白い。「のだめカンタービレ」のジャズ版?楽しいし、彼女たちの成長した姿がうれしい。この機会に、レンタル屋で借りたり
アマゾンで買う
ってのはどう?
ところで、ピアノの男の子どっかで見たこと有るなぁって思って調べたら、「たったひとつの恋」の平岡裕太だった。これに出てたんだ、びっくり。あと、トロンボーンのメガネっこが妙に色っぽい感じだった。本仮屋ユイカ。「ダンドリ」の毛玉だと思ったら違ったみたい。今どんな感じに成長してるんだろう?
吉祥寺から帰ってきました。疲れたぁ〜!なんか今日は最悪の日かもしれない。
行きからつまずいてしまった。三鷹駅で電車の時間を見たら快速電車の方が3分早かったので快速線ホームで待ってたら、電車がなかなか来ないし、電車が来たと思ったら具合の悪い人が出たとかで10分も出発が遅れた。普通電車で行けば良かった。
吉祥寺についてロト6を調べたら外れてるし(当たり前?)、今週分を買ったんだけど、窓口のおばちゃんが幸薄そうで当たりそうもない気がした。山野楽器に向かったら路地を一本間違えるし、お店に行ったらギターのシールド BELDEN #9395 が売ってて、つい買ってしまった。今月は金がないのに(まぁ、カードで買ったので現金は減らなかったけど。)。#9412 も #9778 も有りました。参考までに。
メガネを取りに行ったら、買ったときのやな感じの店員だった。メガネ自体はよく見えて、外に出たら街がキラキラして見えた。でも、丸井横から井の頭公園に行く石段を下りるとき、なんか違和感があって歩きづらかった。まだ新しいメガネに慣れてないだけだったらいいけど。
井の頭公園はまだあまり紅葉がきれいじゃなくて、いい写真を撮るためにいろいろ歩き回って疲れた。でも、犬がいっぱいいてうれしかったかも。はぁ、吉祥寺に住んで犬飼って、井の頭公園入り口のカフェで犬つれてお茶したいなぁ。
井の頭公園から玉川上水沿いの風の散歩道を通って帰る途中、10数匹のチワワの軍団に出くわした。おばちゃんというか奥さんが数人で連れてて、中には2・3匹つれている人もいた。みんなで井の頭公園へ行くのかなぁ?もしかして、三鷹チワワ会?すれ違うときに、ちょこまか動き回ってたワンコを蹴飛ばしそうになってびびった。写真を撮って報告したかったんだけど、その勇気はなかった。未熟者。
家に帰って、歩き疲れてたんだけど、本を整理したときに売れるかもしれないと取って置いた本を持って近所のブックマート三鷹店へ。中にアイシールド21のコミックが5冊あって、4冊は150円で1冊だけ200円で売れた。その差は何?あと、1冊だけ100円の文庫本があって、その他は50円前後。中には10円ってのもあった。それでも、コミックがあったおかげで総額1230円。シールドダイまでは行かなかったけど、ちょっとは生活の足しにはなる。また売れそうな本を探し出して持って行こうかな、って、金儲けではなくて本の整理が目的でしょ!
まだまだやることがいっぱいあるのに、なんだか疲れちゃった。ちょっと昼寝でもしようかなぁ。
※改訂版をアップしました。 →
タウン情報・三鷹南口のスーパー編 (12月5日改訂版) 三鷹の生活情報ってあまり見つからないので、まずはジョニーから。今回はスーパー編です。と言っても、すべてのスーパーを探検したわけではなく、自分がよく行ったり人に聞いて行くようになった所だけです。あっ、すみませんが南口限定です。
◎スーパーナカヤ
パチンコ屋の隣でしかも地下にあって入り口がわかりにくいので行ってなかった。でも、知り合いから、土曜日はビヒダスヨーグルトが安いときいてから毎週行くように。キリンアルカリイオン水98〜118円、爽健美茶168円、ビヒダスヨーグルト(土曜日)128〜148円、有名缶コーヒー69円、カップめんメジャーなのが80円台。野菜類も安い。有名メーカーのお菓子も安い。年寄り客が多いのも安さの証?
◎オオゼキ
駅前にあって行きやすいのでつい寄ってしまう。キャッシュバックカードも魅力。全体的には東急とそう変わりないかもしれないけど、野菜とか肉が安め。バナナはいつでも100円。弁当の大きさがちょうどいいのでお気に入りだけど、種類がマンネリしてるのが残念。お刺身は厚切りでおいしくない。レジのおねぇさんの教育が行き届いていて、自分からいろいろ親切に笑顔で対応してくれてとても気分が良くなる。おねぇさんの優しさ0円。
◎東急ストア
全般的に高いけど、いい場所にあるので時々利用します。Vマーク商品はみんな品物がいい。Vマーク缶コーヒー78円?時々月間特別価格が設定されて、有名商品がかなり安くなるので、チェキ。時々アイスの2割引。弁当は品物が少なめ。肉とか野菜は高い。お刺身が三鷹ではおいしい方。菓子パン類が豊富。気に入って買っていた物が突然置かれなくなることが多く、激怒。
◎マルゴ青果(お菓子・野菜類やすいかも、)
前はよく、マイナーメーカーのカップめんが安いんで行ったんだけど、ナカヤを知ってから行かなくなった。無名メーカーのお菓子が安い。レジのおばさんもなんか無愛想で、ちょっとこわい。野菜はナカヤより物が良くて安い。でも店の閉まるのが早い。
◎丸正
東急よりは安い。調味料とかは珍しい種類の物が多く見かけるのでチェキ。弁当が良くない。肉野菜類は東急よりは安め。3Fに百均あり。最近あまりいってないなぁ。
◎肉のアンデス
計り売りしてくれるのがいい。安い物は安い。紙に包んでくれるのでゴミ出しがラク。2人いるおじさんの片方の人は客の応対にムラがある。機嫌のいいときはいいんだけど。
◎ワールドフーズ
前は家のそばにあったのが江ぐちの所に移転。訳の分からない調味料がいっぱい。お勧めは韓国の粗挽き唐辛子。ただし、賞味期限には要注意。
10時まで寝ていようと思ったのに、9時半には目が覚めてしまった。JACOBS のコーヒーを飲んで行動開始。
1.クリーニング
2.スーパーナカヤで買い出し
3.文蔵でラーメンを食べる
4.吉祥寺にメガネを取りに行く
5.ついでにギターのシールドを探す
6.ロト6を買う
7.井の頭公園に廻って写真撮影(紅葉・犬)
8.散歩がてら徒歩で三鷹に帰る
9.本の整理
10.ギターの練習
11.スウィングガールズのDVDを見る
今日はこんな所かな?本の整理がちょっとつらいかも。BELDENの#9395があったら買っちゃいそう。お金無いけど、欲しい。文蔵はどうしようかなぁ。贅沢?
切ない話だけど、つらくはない。長澤まさみのほのぼのキャラのおかげか、脇役たちの力か、脚本の出来がいいのか。とにかくいい出来のドラマです。欲を言えば、もっと目高組での楽しいエピソードがあっても良かったかなぁ?
もう次週は最終回。この調子だと楽しめそうです。はたして「くゎいくゎん!」は出るのか?
今日は最後のテーマ。自我に目覚めさせ、親と向き合った上での精神的な自立。子供の成長に必要な、良好な家庭環境を構築させること。このドラマの脚本は現状の日本の教育問題を真剣に考え分析している。すごい!役人には出来ない仕事。
この学校に来たのは原沙知絵を真の教師として成長させることも目的だった?たまたま赴任した先にいたからそうしたのかもしれないけど、こっちも大成功。
さて、天海祐希の真の教育は終わった。残るのは切ない物語だけか。でも、子供の教育に命をかける天海祐希にとってそんなことはどうでもいいこと。それがまた切ない。
今回で完結してしまったドラマだから続編は難しいんだろうなぁ。せめてスペシャルの方も再放送をやって欲しい。そう言えば、最終回は30分拡大版っていう情報があったけど、
インターネットTVガイドを見ると1時間しかない。本当のところどうなんだろう?カットしたのか、本当は拡大版なのか?見逃したら悔やんでも悔やみきれないから、いちおう予約時間を30分延長しておこうっと。
そう言えば、前にちょうちょは自殺した生徒の生まれ変わりみたいに書いたけど、生徒は自殺してなくて、あのちょうちょは天海祐希の子供の生まれ変わりだったかも。チョウチョになってお母さんを見守ってる?よく覚えてないや。
宝くじとかロト6の当選をねらって、いつもしていることがあります。それは、駅の改札は縁起のいい番号の所を通ること。1,7,8,18などです。三鷹駅は7番の改札がど真ん中にあるので、流れに逆らって行かなくてはならず、毎朝大変です。
あと、第6感を鍛えるために、電車が駅を発車したら目をつぶって、工事現場の所に来たと思ったら目を開けるという訓練です。フォースを使うんですが、これがなかなか難しい。
ついでに、げん担ぎじゃないけど、いつもなんだかそうしちゃうって言うのがあります。積み上げられた雑誌やヨーグルトは下の方から取るとか、廊下の電気がリビングと玄関の両方で操作できるんだけど、出かけたときはSWはこっち向きで帰ったらこっち向きになってないと気が済まないとか、3つ先の電信柱まで息を止めておかないと死んじゃうとか・・・
なんかこういうげん担ぎとか、こだわりとか、ついやっちゃう事ってありません?
部屋を整理するために泣く泣く捨てた本の束。今日の会社の帰り、ゴミの集積場所に出されてた。Dr.コトーを見た後に、燃えるゴミを出しに行ったら、
本がみんな無くなってるジャン!
誰か持ってったの?なんで?そんなにいい本なの?
とりあえず必要ないと判断して捨てたのに、それを拾われちゃうと、判断謝ったかなって思っちゃうジャン!惜しくなっちゃうジャン!なんだかなぁ・・・
今回のテーマは家族の愛。家族の愛は厳しいけど大きな愛。島の人たちの愛は家族の愛。時任三郎は島に帰ってきて漁師に戻れたし、みんなうまくおさまって良かった。
しかし、時任三郎の努力は何だったんだ?船売って、やりたくもない仕事やって、事故起こしてあのおっさんの年収も超えそうな400万もの借金作って。まぁ、終わりよければすべてよしということで。
はぁ、大塚寧々のお姉さんぶりいいなぁ。島のお母さんみたいな感じ?大塚寧々みたいなお姉さんに心配されたい、叱られたい。スナックのママなのに、島の人たちが変な目で見ないのはちょっと不思議かも。剛利や剛洋のことを心配してるけど、母親と同級生だったからだけ?剛利とくっつかないのかなぁ?
立川の街を歩いていると、向こうから知ってる女の人が歩いてきました。笑いかけようと思いつつも、誰だっけなぁって考えてると、通勤路でよくすれ違う人でした。こっちは知っているんだけど、声もかけられないし、ほほえむこともできない。
なんか、切ない・・・
通勤通学では同じ時間に同じ経路を使うので、同じ人たちが、同じ電車になることが多いし、道ですれ違う事も多いです。だから顔を覚えてしまいます。(でも、決まって女の人。男は存在さえ認識してないかも。)
でも、自分はその女の人を知ってるけど、向こうは自分のことぜんぜん知らないかもしれない。女の人の場合どうなんだろう?こういう風に思うことってあるのかなぁ?
って、タイトルを付けたけど、知ってる人は既に知ってるかもしれないです。信頼できる筋の情報によると、
上戸彩のアテンションプリーズのロケが始まったらしい
1月に放送される特別ドラマらしい。上戸彩のはっちゃけ振りが楽しみ。相武紗季も出らしいし、真矢みきも出る。うれしいかも。お客として"のだめ"と千秋が乗ってきたら面白いんだけど・・・
今日のテーマは、押しつけられた物ではなく、本当の仲間としての共同作業による思いで作りの大切さ。優等生組とダメダメ組のわだかまりをとかせ、クラスを一つにさせた。
ここでもやっぱり天海祐希は悪者に成らなきゃいけないんだ。子供のためには進んでつらい役割を演じなきゃならないなんて。なんてつらい。生徒の将来のためにはそれくらい平気なんだ。
次は親を呼んでの三者面談。今度は楽しいだけじゃなく、自分の将来を真剣に考えさせる?
綾波レイにのクールな新藤ひかるちゃんこと、
福田麻由子は下妻物語や日本沈没にも出てたんだ。ぜんぜん知らなかった。
フジテレビのサイトで調べたら、ちびまるこの実写版にも出てて、まるこのおねぇさん役。HPで写真を見たら、ちょっと成長しちゃったけど、面影は残ってた。
女王の教室の最終回は30分拡大版らしい。予約時間をチェックしないと。
「たったひとつの恋」のビデオを見ていたら、CANON のプリンターのCMをやってた。可愛い女の子が、いぬっころと一緒に写ってる写真をコピーしようとしているやつ。このCMって、
「ジョニーが気になってる女優がみんな出てるじゃん!」
それは、「女王の教室」のおねぇさん役の夏帆、「だめんず・うぉ〜か〜」で才能を発揮してる山田優、そして「Dr.コトー診療所2006」で驚きの蒼井優。おまけに可愛い犬っころまで(*^_^*)。これからさらなる活躍が期待される女優たちと一匹。
このCM、お宝かもしれない・・・
このCMに関する情報は、
CANONのサイトで見れます。
PS.ぜんぜん関係ないけどついでに、「
風邪の効果的な予防法とは?」
一見、クラスがまとまったように見えて、実はそうではなかった。佐藤さんをスパイにしたのは、彼女が他人を自分のいいように使う事を見抜いていて、それを改めさせるための物だった。
友達の大切さをみんなに、心から理解させるために取った天海祐希の行動、壮絶すぎます。最悪の方向に動くこともあり得る方法を使う天海祐希、でもいつもちゃんとフォローを怠らない。そのために、護身術も、水泳も、もしかしたら看護師の資格も持ってるのかもしれない。
しかし、あのカッターの歯をつかむシーン、ワッて気持ち悪くなっちゃった。でも、よく考えたら、手首をつかまえれば良かったんじゃない?生徒をビビらせるための演出?
あえて反対の事を言って、それが間違いであることを子供たちに考えさせて、上辺だけではなく心の底から身につく様にさせる教育方針。そのためには自分が犠牲にならなければいけない。そこまでの覚悟、なんだか涙が出ます。
ネットで見たら、女王の教室に対して恐怖政治的な台詞がひどいと言うような抗議が殺到したと言うようなことが書いてあったけど、このドラマの本質を理解していないと思う。まぁ、日テレが最初に天海祐希がこうなる前のエピソードを放送しなかったのが一番悪いとは思うけど。
このドラマ、扱いに困ってます。踊る大捜査線シリーズは確かに面白かったけど、君塚良一に特に思い入れはないし、大好きなはずの松たか子も、いつもの様な輝きが感じられない。
登場人物の境遇がシェークスピアのいろいろな物語のそれととだぶると言われても、シェイクスピアに興味がないので、「へぇ〜、そう」としか言いようがない。まぁ、犬のヘンリは可愛いけど・・・
かと言って、見るのをやめようと思うほどでもなく、カエラちゃんの友達のローサは親戚の子の友達みたいに思えて、応援はしたいし。松たか子大好きのジョニーとしてはコメントに困る作品です。どういう風に楽しめばいいんだろう?
ジョニーはうまく眠れません。寝付きはいいんだけど、1時間半から2時間ごとに目が覚めて、起きてしまいます。一晩で3回ぐらい。
しかも寝ぼけているらしく、気がつくとリビングの座椅子に座って菓子パンを食べています(*^_^*)。菓子パンを置いとかなきゃいいじゃないかと思うかもしれませんが、菓子パンがないときは朝用の食パンを食べてたりします。しかも、しっかりとマーガリンまで塗って。ぜんぜん記憶にないのに。
と、ここまでは可愛いもんでしたが、最近困ったことが起きてます。気がつくとおなかのあたりに、どろどろに溶けたアイスバーが乗ってるんです。動くとじゅうたんにたれてしまうので、パジャマの端を持って注意深くティッシュを取りに行かなければなりません。
溶けたアイスはパジャマの中までしみこんで、Tシャツからパンツまで汚れるしまつ。で、最悪なのは、そのアイスバーがチョコバーな事。洗濯が大変です。アイスは毎日じゃないけど、これ、何とかならないかなぁ・・・