おしゃれにいけてる?

三鷹を中心に、散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Archive [2006年11月 ] 記事一覧

イチョウ並木

 朝の通勤途中に撮った、会社の近所の公園のイチョウ(ポプラ?)並木の写真です。だいぶ葉っぱが落ちてるのが分かると思います。西多摩地区はもうこんな感じになってます。

コンパクトカメラを手持ちで撮っています。ズームで撮ったんですけど、ちょっと手ぶれしてます。後で同僚に言われたんですけど、「セルフタイマー使えば?」だって。そもそも、肘を身体に付けて構えてるだけでも、手がぷるぷる震えてました。タバコの吸い過ぎかな?

イチョウ並木ズームを使わないとこんな感じに写ります。これをトリミングして前の写真のようにする手もありますけど、ちょっとぶれてた方がきれいに見えるかも。実際に目で見た印象も前の写真の感じでした。写真って不思議だなぁ。

公園061129 公園の方はこんな感じになっています。このあたりは、今がピークかちょっと過ぎたって感じでしょうか?ここは立川からもっと西の山よりに行ったところなので、「よしきち」さんの情報の通り、今週末あたりが昭和記念公園の紅葉の見頃かもしれません。

 今週末はジャンボ宝くじを買いに吉祥寺に行くので、また井の頭公園に寄って写真の練習がてら紅葉を見に行こうかと思ってます。会社のあたりと吉祥寺では3~4度は温度が違うので、見頃は来週になるかもしれません。

写真を趣味にできたらいいなぁと思っているので、ことある毎に被写体を探しています。今は紅葉。泣きながら整理をした時に出てきたカメラの本も少し読みました。ライフワーク探し、いい方向に行っているのかなぁ。でも、写真って難しい・・・
 再手術をするコトー。無心にガンの転移を探す。演出と演技がすごい。思わず息をのんで見入ってしまった。転移が消えたと分かったとき、思わず泣きそうになってしまった。

今回の話は、奇跡を起こすほどの人間の生きる力に対して、過去のデータを過信してしまった医療の無力さって感じ?そこまで深刻に考えるようなことかなと思ってしまう。死の宣告という誤診をしてしまって自分のプライドが傷ついたっていう、うがった見方も出来るんですけど。

あの風呂場に閉じこもったコトーに見せたきれいな海は、自然の力だよ、神様の力だよ、って言いたかったのかな?

最後に振り返って桜井幸子の家を見つめるコトー。何を思ってるんだろう?人間の起こす奇跡のすばらしさ?わからない。とにかく今回はちょっとコトーの気持ちが理解できなかった週でした。

 桜井幸子は「今が一番生きてるって気がする」とかあまりにも前向きすぎるガン患者です。それが奇跡を呼んだとでも言いたいのかなぁ?実際の多くのガン患者は、いつも死への不安にさいなまれて、期待しつつも最悪のことを考えて生きてしまうものだと思う。

すごく否定的な物言いですが、周りを見てもガンという物はそれほど悲惨で無情な病気です。このドラマでそう言う人に安易に希望を持たせちゃったら、それは罪なんじゃない?前向きなドラマではすまされないような気がする。

 手術の時に蒼井優が血を見ても動揺せず、キリッとした看護婦を務めてたのを見てうれしくなりました。これが来週への布石だったんですね。そう言えば蒼井優は予定より早く、何かから逃げるように島に来たんだったっけ。

写真を撮りながら「島の人間の顔になってきた」って言ってたけど、島を出なきゃいけないような感じになるのかなぁ?どういうエピソードになるんだろう。そこに愛はあるんだろうか?

 話はぜんぜん変わるけど、コトー先生の机の上の電気スタンド、レトロなところがおしゃれです。欲しいなぁ。あと、あの海の色。写真に撮ってみたい。

"のだめ"と"たったひとつの恋"と"コトー"は見終わった直後に続きが見たくなります。はまってます。早く来週にならないかなぁ。でもそうしたら早く終わっちゃって寂しくなっちゃうか・・・
 最近、狂ったように買い物しています。ボーナスが近づいてきてるせいもあるけど、そろそろ止めないと・・・

先週末に PC-SUCCESS が送料無料キャンペーンをやってたので、通販で2GのSDカードを買いました。5千5百円ぐらい。あと、セキュリティーソフトを入れたらPCが遅くなっちゃったので、ドスパラの通販でメモリ512M*2で1万5千ぐらいでゲット。会社にある振込先と同じ銀行のATMで振り込むと、振り込み料が105円と知って決断。

ここから止まらなくなりました。一青窈のベストアルバム BESTYO ポイントがあったので千五百円ぐらい。2カ所の宝くじ売り場で、ジャンボ宝くじ10枚ずつ6千円。ロジクールのマウスMX-Rが12,800円。そのポイントでメルコのUSBカードリーダをゲット。(一番手前に掛けてあった奴は下に落ちたりして壊れてる可能性もありかなと思って、奥にある奴をレジに持ってきました。)

立川のビックで買ったんですが、その帰りにエスカレーターに乗ってると、駅前の木に白文鳥らしき鳥がいっぱい止まってるのを発見。なんだか実家で死んでしまった鳥を思い出してちょっとへこみました。

中央線に乗ったらちょうど席が空いててラッキー。しばらく車内を見回してて、武蔵小金井あたりでビックで買った物を見てたら、

  「このカードリーダー、違う奴じゃん!」

そう、手前に掛けてあったのは確かに自分が欲しかったカードリーダーだったんだけど、その奥のは別な機種だったみたい。ビックカメラのバカ野郎!っていうよりも、奥から取るなんて余計なことさえしなければちゃんとしたものを買えたのに。

立川駅前の鳥はこのことを教えようとしてたのかなぁ?パッケージを開ける前に気づいたのはついてたって事?って言うか、そもそもついてたら違う物つかまされないし。まぁ、そろそろ買い物もいい加減にしろと言うお告げだと思って、これからは自粛します。

 とここまでは昨日の話。今日、ビックに取り替えに行きました。欲しい奴まだあるかなぁと探してみると、黒じゃなくてシルバーの奴を発見。黒はスロットがどこにあるかが見にくかったのでシルバーをゲット。ラッキー。レジで交換してもらうと、今度の方が300円ほど高かったけど、ポイントを使って120円で買えました。

立川駅では中央線で座れるし、国分寺では青梅特快に乗り換えられるし、なんかラッキーしまくり。家に着くとメモリーが届いてたし、なんか急に気分が晴れてきた。もしかして、死んだ鳥が色々してくれたのかも、と、勝手にいいように解釈するジョニーでした。
 子供の頃、実家で犬を飼ってました。1匹目は「くろ」、2匹目は「ポチ」。どっちもバカ犬です。それからずっと犬好き。でも、今のマンションはペット禁止だし、まぁたとえ飼えたとしても面倒を見れないけど。

だからいつも犬に飢えてます。例えば、街を歩いていて、向こうからエッチな格好をした可愛いおねえさんが犬を連れて歩いてきたとしたら、

   「ずっと犬だけを見てる(キッパリ)!」

そのぐらい犬好きなんです。(それがどのぐらいだか分からないけど・・・)

町を歩いてて犬を見かけると、さわりたくてしょうがない。でも、犬を連れてる人に、

   「さわってもいいですか?」

なんて言えない。できることといえば、前を行く犬のしっぽとかに買い物袋とかを触れさせて、後ろを振り向かせて喜ぶぐらいかな?

 しょうがないので、時々、バーバリーのマフラーとかちょっと厚めのネクタイを軽く握って、上から下にしごいたりしてます。そうすると、ちょうど犬のしっぽをさわった感じがするから。犬にさわりたい人は試してみてください。

犬はしっぽも好きだけど、後ろ頭も好きです。お座りした状態を後ろから見ると、ほんとに間抜けで可愛い。丸い頭をなでてやりたくなります。

誰か知り合いで犬を飼う奴いないかなぁ?さわりたいなぁ。まぁとりあえずマフラーで我慢するかぁ・・・
 ん~、コメントに困っちゃう。このブログでは悪いことは書かないようにしようと思ってるのに、ちょっと言いたくなってしまう。

先週も書いたけど、森山未來も本来の持ち味を出してきたし、加藤ローサはどんどん台詞が自然になってきてるのに、この居心地の悪さはなに?と思ってたら、

   社長が演出家になりたがってる・・・

ってシーンで分かっちゃった。このドラマ、演出が悪いんだと思う。独りよがりの内輪受け的なノリなんじゃないかな?脚本もそうなのかもしれないけど。視聴者がどう受け取るかとか、客観的に考えることが出来てない気がする。

そう考えると、あの松たか子があんな風にうつってしまうのも うなずけてしまう。松たか子がかわいそう。出番の無くなったヘンリがかわいそう。悪口を書いてしまうジョニーがかわいそう。
 会社の子供のいる人は「ニンテンドーWii」にかなり興味が有るみたい。なんか子供とわいわいしながら遊ぶのを夢見てるらしい。だいぶ前から予約してるという人も何人かいた。

確かにCMを見ても Wii はみんなで楽しむパーティーゲームをねらってる感じ。子供とわいわいもあるけど、恋人同士でキャッキャもあるし、会社の仲間で昼休みにうぉ~!うぉ~!もあるかも。

でも、一人でやる時はどうなんだろう? Wii スポーツなんかずっと立ったままやらなくちゃいけない?なんだかむなしくなりそう・・・

あのコントローラの使い方を見ると、いろんなゲームが出てきそう。

  「遊びながらダイエット」ゲーム(ありがち)
  「千秋になろう、のだめカンタービレ」ゲーム
  「あなたと私のラブゲーム」(どんなゲーム?)
  「女王様とお呼び!」ゲーム

なぁんて。

 一方の「プレーステーション3」は関心が薄いみたい。HD画像でゲームが出来るって言ってもハイビジョンテレビ持ってないし、ブルーレイディスクが見れてもソフトもないし HD DVDとどちらがメジャーになるか分からないし。そもそも5万円が高すぎるってのが大多数の意見。

 ジョニーとしては、とりあえずようす見です。ゲームは当面 DS Lite でいいかなって。ハイビジョンテレビを買った後で、プレステ3が3万円を切ったら買うかもしれない。Wii はこれから発売されるソフトによるかなぁ。でも、ほいっと買っちゃうかも。
 第6話から始まった「のだめシリアスシーズン」、なんだかいいです。「ギャグシーズン」はこれを飽きさせずにじっくり見せるためにあったような物?

「モーツアルトはピンク。"のだめ"の中のイメージカラー。」って言われても、モーツアルトのイメージがどういう物か分からないからギャグかどうかも分からないんですけど。それに、オケが色気づいてピンク色になったって言ったけど、あの演奏がピンクのイメージってのもぜんぜん分からないんですけど。そういう風に音楽を理解できる人が見たらこのドラマもっと楽しめるんだろうなぁ。いいなぁ。

来週は千秋の飛行機トラウマに隠された真実が明らかになる?楽しみです。「おかあさん?」って、"のだめ"の?千秋のだよね、きっと。やっとこ千秋のプライベートが明らかにされるのか?超楽しみ。

"のだめ"のタンカって、あれ博多弁だよね?福岡出身だったんだ。のだめの家のことも知りたい。しかし、千秋って"のだめ"のこと真剣に考えてるっすね。口は悪いけどいい奴だもんね。それとも"のだめ"が変えた?

うぅ~、早く先が見たい。もっとテンポ上げてくれないかなぁ。そもそもこのペースでちゃんと秋クールで今回のエピソード完結できるの?なんだか心配になって来ちゃった。

 ところで原作のコミックはギャグとシリアスとどっちが多いんだろう?ドラマと同じように楽しめるのかなぁ?ドラマ終わったら大人買いしようと思ってるんだけど、ちょっと怖い気もする。

まぁ、先にコミックの方がヒットしてるんだからきっと面白いんでしょう。早く先が知りたいからもう買っちゃおうかなぁ。でもそうするとドラマの方が楽しめなくなりそうだし。ん~、悩んじゃう。

オープニングタイトルの前の、千秋が二次会に行く反対側で"のだめ"がうちひしがれて歩くシーンで流れてたピアノの曲なんて言うんだろう?確か「101回目のプロポーズ」でも流れてた気がしたんだけど。知りたい。
 改札を通り抜けるときに、

  「ぴよぴよ」

と音が聞こえてきた。鳥を連れてるの?と隣の改札を見ると、ちょうど小学生が通り過ぎるところ。以前は子供が通ると、「ぽ~ん」と鳴っていたのが「ぴよぴよ」に変わったみたい。

 もし大の大人が改札を通った時に、
   「ぴよぴよ」
と音がしたら、
   「お前はまだ半人前のひよっこだぁ!」
って事だったりして。そう言う機能がついてたりして。で、会社の人事がそれを利用して、社員を査定したりして・・・

と、くだらない話しは置いといて、当の子供たちは「ぴよぴよ」の音をどう思ってるんだろう?うれしいのかなぁ?聞いてみたいなぁ・・・

 「ぴよぴよ」になんの効果があるかは別にして、あの音を「ぴよぴよ」に変えることを提案して承認された担当者は尊敬に値します。あれだけ巨大なJRだからさぞかし大変だったはず。もしかして「ぴよぴよプロジェクト」なる物が組織されてたかもしれない。

それなりの経費がかかであろう「ぴよぴよプロジェクト」だから、投資に対する効果が問題になってくるはず。担当者はいったいどういう効果があると主張したんだろう?聞いてみたい・・・

まぁ実際は、「ぽ~ん」と言う音だと子供がびびるので音を変えてくれ、という要望がお母さんからあったっていう気がするけど。誰か知ってる人いないかなぁ?駅長さんに聞いてみる?
 きょう会社に行ったら、ロト6仲間のMくんにとつぜん呼び止められた。

   「toto BIG で5億8千万が出たらしいっすよぉ!」

げっつっっっ!キャリーオーバーがたまったら買おうと思ってたのに、こってり忘れてた。実際、4億5千万のキャリーオーバーになったとたん、売り上げが3億5千万もあってこの当選金になったらしい。未熟者っうぉっっっ!

   宝くじは確率云々よりもまず、買わなければあたらない!

いま年末ジャンボを売り出しています。とりあえず何かどでかいことをしでかしてやろうと計画しているのでなければ、地道に宝くじを買いましょう!あと、toto BIG のキャリーオーバー金額は毎回チェックだぁ!

そうそう。お忘れ無くと言えば、29日は一青窈のベストアルバムの発売日です。こちらもチェキ!
 卵が脳の栄養として最適と言うことを知ってから、毎日1個食べることにしています。最初は耐熱ココットに卵を割り入れて7分20秒加熱して、しょう油を掛けて食べてました。さすがに毎日だと飽きてしまうので、時々ゆで卵もやりました。(基本は弁当なので、卵料理はNGなんです)

卵のこびりついたココットを洗うのは大変だし、時間も掛かるので、何か他の調理法がないかネットで調べたら、レシピがありました。それは、ココットに卵を割り入れて大さじ3杯の水を入れてラップをして電子レンジで1分加熱するという物。

さっそく試してみました。うちのレンジでは1分だと黄身も白身も生だったので、さらに1分加熱することに。タバコを吸いながら待ってると、突然、

  ブウォン!

と音がして卵がハレツしてしまいました。飛び散ったのは白味だけ。どうも固まった白味を加熱し続けるとハレツするみたい。泣きながらレンジを掃除しました。ラップのなんと無力なことか。

試行錯誤して、うちのレンジでは1分10秒で黄味がトロトロの温泉タマゴ、1分20秒だと半熟のゆで卵状態になることが分かりました。

今日は1分20秒の半熟卵と、一緒に解凍したミックスベジタブルをカップ麺に入れて食べました。おいしかったぁ。明日は水を捨てないで、だし汁を掛けて食べてみよっと。

 元ネタはこのサイトゆうすけさんの投稿です。いちど試してみてはいかがですか?注意事項ですが、卵をハレツさせて遊ぶのはほどほどにしましょう。まじ、涙が出ますから (・。・)v

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメサラリーマンの航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

その他の話題

どらまらんど
どらま・CM・TV全般・映画の話題はこちらです

デジ太る
プログラミング、EXCEL VBA、PC、Mac の話題です

スポンサードリンク

FC2カウンター

#123 #122 #121 #120 #119 #118 #117 #116 #115 #114