おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Archive [2006年10月 ] 記事一覧

 楽しんで見れた「野ブタ。をプロデュース」は、今日が最終回でした。最後にはみんないい人になるのがドラマの常ですが、それでもこれは愛がいっぱいでいいドラマでした。

しかし、野ブタ、クロサギ、鉄板少女と全く違うキャラを演じ分ける堀北真希。恐るべしです。長澤まさみも可愛いかったです。

 11月1日からのこの枠、日本テレビ午後3時55分から毎週月曜から木曜まで、は「女王の教室」の再放送です。オンタイムで見たときは、天海祐希の子供のいじめ方があまりにも強烈で、そこに愛はない、と耐えきれず、3回ぐらい見てやめてしまいました。

理由は忘れましたが、最後の2~3回を見ることになって、実は愛がいっぱいのドラマだったと言うことを知って、途中で挫折したことを後悔してました。もう一度見直せるので楽しみにしてます。はぁ~、天海祐希に叱られたい・・・
 大好きな松たか子のドラマだから良くなって欲しいんだけど、第3回でこの出来だとそろそろ視聴者が離れていってしまう。大丈夫なのか?

森山未來に電話を掛ける加藤ローサとヘンリ。あまりにも不自然すぎるタイミングと内容。松たか子が藤田まことにTVの取材を受けるように説得するところ。鶴亀本舗の大福を前におあずけ。ん?ヘンリはこの伏線だったのか?(しかし、ヘンリは可愛いなぁ。犬種は何?犬かいてぇ~!)

なんかこのドラマ、テンポが悪い感じがする。間が悪い?シーンの切替とかカット割り、フレーミングがうまく行ってなくて、だらだらした感じになってる気がする。松たか子も表情とか台詞の言い方とかなんか迷ってるような感じを受けるのは気のせいだろうか?みんな、役者、演劇、ってのに惑わされているんじゃないかな?

そして、このドラマのじゃまをしてる物。意味もなくはしゃぎすぎる香川。しかも後で説明までして。それと、「本当に何がどう転ぶか分からない。人生ってなんてすばらしいの?」と言うための、「たとえば」の妄想シリーズ。演劇場だったら受けるかもしれないけど、中途半端なギャグはドラマをじゃまする。

それでも、先週よりは面白くなってると思う。加藤ローサの台詞の言い方も良くなって来てるし。来週はもっと良くなってることを期待したい。きらきらした松たか子が見たい。いいコメントが書きたい。

PS.急いで書いたので、乱雑なコメントになってしまいました。後で書き直します。
 会社での出来事。おばちゃんが職場で茶封筒を配って回ってて、時間差攻撃で、そこいら中から、

  だぁ~!
  をぉ~!
  なんでぇ~?

というような奇声が聞こえてきました。なんだろうなぁと思っていたのですが、おばちゃんが僕の席に来たときに分かりました。配っていたのは健康診断の結果で、再検査項目のあった人たちの悲鳴でした。

 毎年、健康診断が近づくと、再検査を受けたくないという理由で、ダイエットを始めたり、お酒を控えたりする人がいます。それってどうなの?普通に暮らしてて、それがいいのか悪いのか調べて生活習慣を改めて健康になろうよ、ってのが健康診断の趣旨なんですけど。(私もちょっとだけダイエットしたけど・・・)

 私の場合は、再検査はなくて、生活注意が1項目だけありました。ただ、視力検査の時に、丸の開いてる向きを言ってください、って言われて検査の機械を覗いたんですが、

  「・・・(右も左も両方開いてるように見えるんですけど)」

なんか横方向が全部かすれて見える感じ。困ってしまって、で、しょうがないので適当に言ったら、
  ハイいいですよ。次、これは?
って、そんなんでいいの?

結果はメガネを掛けて両眼とも0.7。あの見え方は、乱視が進んでるのかもしれない。このメガネもずっと使ってるし、そろそろ作り替えないとなぁ。でも、最近のメガネって、小さい奴ばっかで自分には似合わないんだよね・・・
 竹中直人が泡をふいて倒れてたのは、玉木宏じゃなくて"のだめ"のパンチだったんだぁ。確かに玉木宏は別に"のだめ"の彼氏でもないからそんな事する必要ないもんね。

とりあえず楽しめた「のだめカンタービレ」だけど、第1話からどんどん雑になってきてない?特に今週のはタメとキメが無くてだらだらしちゃった感じ。シーンが多すぎて詰め込みすぎたせいだったらいいんだけど。とにかくもっと練りに練った台本が必要じゃないかと・・・

しかし"のだめ"のキャラいいですね。そばに1個置いておきたいくらい。百均で売ってないかなぁ。それと、千秋のキャラもいいです。一見クールで近寄りがたいんだけど、実は優しくて面倒見がいい少女マンガに必要不可欠なキャラ。"のだめ"に成りたぁいぃ~!

ちょっと不満の残った感のある今週だけど、HDD に撮ってあるからまた後で見てみよっと。実は、先週のもそのままにしてあったりして・・・
PS.
"のだめ"が石ころを蹴って、それがアフロちゃんのおでこにあたるシーンをスロースローで見てみました。蹴った地べたの石はどうしたんだろうと思ったけど、地べたにある石そのものがCGって考えると、つじつまが合うかも。特殊効果満載の「のだめ」ですが、最近、はたかれたときに高速で飛んじゃうのが多いんだけど、初回にあった様な超スローの方が面白かったです。そっちの方が、手間とかお金とか掛かるのかなぁ?
 心から楽しめる趣味を探す果てしない旅の途中と書きましたが、ライフワークとも言える趣味がひとつだけありました。それは、

  この道は2億円の近道

のCMでおなじみのロト6です。今年の春ぐらいから、miniロトと合わせて毎週千円分買ってます。今までの実績としては、千円が4回当たりました。

千円程度で運を切り売りしてる感じもしてちょと複雑な気持ちなんですけど、いつかは4億円を当てることを夢見てます。当たるわけ無いと知りつつ、当たったら会社休んで引き替えに行かなきゃとか、どこに預けようとか、資産運用はどうすればいいんだろうとか悩んだりして、毎週それなりに楽しんでます。

 毎週土曜日に買ってるんですが、毎日抽選日がくるのを楽しみにしています。抽選結果はWEBで調べられるのですが、会社のパソコンではアクセス制限で宝くじのホームページは見れません。が、会社の同僚に裏技を教えてもらいました。それは、

 読売新聞のホームページで「ロト」をキーワードにサイト内検索

をすればいいのです。これだとアクセス制限に掛かることもなく、ロト6、miniロト、両方調べられます。ロト6は抽選日が木曜なんですが、金曜の午後2時から3時ぐらいにはアップされるみたいです。

 しかし、あの常盤貴子のCM、いい雰囲気です。以前は遊園地を貸し切るとかやってましたけど、今はおじいさんと絡む奴になってます。うがった見方をすると、優しそうなおねぇさんを使って老人をたぶらかしてる図って感じもするけど(^。^)まぁ、老人でも簡単に買えますよって言いたいんでしょうね。でも、あれぐらいの老人が2憶あたったとして、何か使う物があるんでしょうか?ちょっと疑問。


宝くじを買うのは気が引けるとかどうやったらいいか分からないという人は、とりあえず宝くじ売り場に置いてあるロト6のパンフレットとマークシートを家に持って帰りましょう。パンフレットにわかりやすく書いてあるのでそれを見ながらマークシートを記入して、宝くじ売り場のおばさんに渡すと簡単に買えます。OLのおねぇさんが会社帰りに気軽にひょいって買っていくのをよく見かけますますよ。楽しいですから、いちど試してみては?

 宝くじと言えばロトだけではなく、ジャンボ宝くじも毎回買ってます。先日、オータムジャンボを10枚買ってたのを宝くじ売り場で調べてもらったら、なんと、3千3百円当たってました。

と言っても10枚3千円で買ったので、もうけは3百円ぽっちです。当たらないよりはましですけど、なんだかなぁです。また運の切り売り?当たった3千円はお財布の別なところに入れて、ロトを買うときはそれを使おうと思ってます。運が蓄積していずれ大当たりするんじゃないかと思って・・・

11月24日からは、年末ジャンボ宝くじが発売になります。みなさんも、この記事を読んだのも何かの縁ですから、宝くじを買ってみたらいかが?楽しいですよ。当たるわけ無いので、確実にライフワークになります。(・。・)v

 さっき、6回目の「のだめカンタービレ」を見終わりました(*^_^*)v。瑛太のバイオリンの課題曲「ベートーベン バイオリン・ソナタ 第5番 春」。風邪っぴきの"のだめ"がその演奏を聴いて、

  光る青春の喜びと稲妻
  お花畑のイメージ

って言うんだけど、あの演奏を聴いてもそういうイメージがぜんぜんわきません。

絵画を見てもぜんぜんいいとは思わなし、何も感じません(「ムンクの叫び」だけは絶望や恐怖、狂気を感じるけど)。写真を見ても、歌の歌詞を聴いても何も感じません。音楽は好きだけど、リズムがここちいいとか、フレーズがカッコいいとかそういう風にしか楽しめません。その中で表現さているだろう事が分からないのです。

他の人は、みんな分かるのかなぁ?イメージできるのかなぁ?だとしたら、自分、人生損してる。

 そうそう、もう一つ分からない事があります。玉木宏が瑛太のバイオリンの伴奏をしていて、

  「ああこいつも"のだめ"なのか・・・」

って言うんだけど、どういう事?どういう事? "のだめ"って何?分からない。分かりたい・・・
ストラト 趣味の事を書いたときに写真の話を書いたので、久しぶりにデジカメを引っ張り出して撮影してみました。あまり明るくない部屋だったのできれいに撮れませんでした。光線の関係とかデジカメの設定とかいろいろあるんだろうなぁ。画像処理ソフトとか使うともう少しはましになったりするのかも。まぁ、それは、おいおいと・・・

 このギターは三鷹楽器がつぶれたときに安く買ったものです。フェンダージャパンので、ピックアップがレーザーセンサーのアクティブピックアップになってます。

ずっとギターを弾いていなかったので、試奏するのが恥ずかしくてノーチェックで買ったので、傷はあるし、6弦のオクターブ調整がギリギリのところで合わなかったりショックなところもありますが、三角ネックが握りやすいし、音もコリコリ、ギャワンと鳴ってくれてそれなりに気に入ってます。

最初はアームを使うとかなりチューニングが狂ってたんですけど、「シンクロナイズドトレモロ パーフェクト調整術」ってのを参考にして、ユニットは外しませんでしたけど、スプリングを2本にセッティングしたり、一番効果があったのが、チューニングとかチョーキングとかで、コマの所で弦がピキッって鳴ってたのを、鉛筆の芯を削ってカッターの刃で溝に入れ、弦でしごいたのが効果絶大でした。今ではアームを使ってもほとんど狂わなくなりました。

アンプ1SW アンプはギターと一緒に買ったMarshallの15Wの奴です。これにはfddというSWが付いてて、大きな音を出したときと同じ効果が出るとかと言う奴で、これを入れると小さい音量でもギャワンといい音がしてくれます。クリーン系と歪み系のSWが付いてるんですが、クリーン系はそのままで気持ちのいい音を出してくれるのでいいんですけど、歪み系はいまいちなのでGAINを小さめにセットしてギター側でミッドブーストボリュームを上げて使ってます。他に BOSS の ME-50 っていうマルチエフェクターを持ってるんですけど、部屋が散らかってて使えない状態です。(部屋の整理整頓もライフワークだったりして・・・)

ピック ピックはいろいろ持ってるのですが、お気に入りはこの Ibanez の HEAVY の奴です。握ったときにラバーみたいにちょっとベトってして、手に吸い付く感じがします。ソロでもストロークでもきれいに弦をはじいてくれます。

学生時代はGRECOのレスポールタイプを使ってたんですが、ストラトもいいですね。三角ネックも気持ちいいし、いろんな音が出せるし、学生時代に持ってたらなぁって思ってしまいました。ただ、レスポールタイプに比べて弦のテンションが強くて、最初はチョーキングに苦労しましたが、やっと慣れてきました。

 肝心のギターの腕前は、下手くそです。ブランクが長すぎた。不要弦のミュートもうまくできてないし、右手と左手のタイミングが完璧にずれてるし、小指がバタバタしちゃってます。今、教則本でそこいらへんを矯正中ですが、なかなか難しいです。でも、へたくそでもへたくそなりに楽しいです。
 土曜日は「弁護士 灰島秀樹」を見たので、やっと今「たったひとつの恋」を見ました。亀梨和也も綾瀬はるかも、いいキャラをわざとらしくなく演じれてます。甘酸っぱくて、ほほえましくていいですねぇ。しかも、見てて恥ずかしく感じることがないのがいいです。

この幸せが続いて欲しい、って思ってたら、最後に亀梨の、
  「だけどそれは、僕たちの悲劇の始まりだったんだ。」
って・・・。頼むから、せめて救いを残してぇ!

亜裕太役の平岡裕太の雰囲気もいいなぁ。あんな人間に生まれたかった。ところで、戸田恵梨香も「野ブタ。をプロデュース」に出てたんっすね。あの亀梨の可愛い偽恋人役。調べたら両方とも岩本仁志Dが関係してるんですね。そこに、野ブタの様なラストへのかすかな期待を持ったら、甘いですか?

 話は変わって、またまた「のだめカンタービレ」ですが。なんかの記事で、上野樹里が「傷が絶えない。」って言ってるって読んだんだけど、

   絶対スタント使ってるよね!?

たとえば、転げて岩にぶつかるシーンとか丸い玉から落とされるシーンとか、横顔さえも見せないようにしてる感じが不自然すぎ。ラブコメでスタント使わなきゃならないなんて、マンガ恐るべし、です。
 今クールのドラマのランキングを勝手にしてみました。選定基準はジョニーのポリシー、楽しくなければドラマじゃない、そのこ救いがなければならない、です。ここに載ってないドラマは見てません。

第1位:のだめカンタービレ
  キャラが超楽しい、ダントツの第1位。何度見直しても楽しい。
第2位:野ブタ。をプロデュース
  再放送で来週には終わるけど、面白いです。
第3位:Dr.コトー診療所2006
  完成されたコトーの世界。演出の勝利です。蒼井優がいい。
第4位:だめんず・うぉ~か~
  やっと「スタアの恋」の呪縛から抜け出せた藤原紀香。すてきなキャラ。
第5位:セーラー服と機関銃
  堂々とした(?)長澤まさみのボケキャラが効いてます。楽しめる。
第6位:鉄板少女アカネ
  漫画として楽しめます。堀北真希?野ブタ?確かに決めポーズが・・・
第7位:たったひとつの恋
  今の所いい感じなんだけど、結末を考えてしまうと・・・
第8位:役者魂!
  大好きな松たか子のドラマがこの順位ってのが許せない。

と、こんな感じでしょうか。なぜクレイジー・ジョニーかと言うと、この他にこんなの見てるからです。

ワンピ、結界師、NARUTO(再)、アイシールド21、BLEACH、銀魂、NARUTO、ケロロ軍曹、少女チャングムの恋

実際に書き出してみると、ほんとクレイジーです。他にやることあるだろうって感じです。ライフワーク探せよって感じです。自分でも分かってます。
 「スタアの恋」で、あまりにも愛らしいキャラを好演した藤原紀香。その強烈すぎるイメージのせいか、なかなかドラマに出演できず、イメージチャンジをねらった関西弁キャラのドラマに失敗。そして、満を持して登場した「だめんず うぉ~か~」。

今のところ大成功だと思います。ちょっと「スタアの恋」の香りがするすてきなキャラに仕上がってます。この路線でOKです。宮迫博之もはまり役。そして、びっくりしたのが、山田優の演技や台詞の言い回しがとても自然なこと。彼女の今後が楽しみです。

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメサラリーマンの航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

その他の話題

どらまらんど
どらま・CM・TV全般・映画の話題はこちらです

デジ太る
プログラミング、EXCEL VBA、PC、Mac の話題です

スポンサードリンク

FC2カウンター

#27 #26 #25 #24 #23 #22 #21 #20 #19 #17