おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Category [ブログとかツイッター ] 記事一覧

珈琲や1008
 今後、このブログは、ローカルな話題を中心に扱っていこうと思ってます。

  「前と同じじゃん!」

そう思うかもしれないけど、たぶん、ゼンゼン違った感じになると思います(あ、えっと、同じかも)。また、ローカル情報が無い場合は、おそらく更新しません。

あと、このブログの更新は、

  「土・日・祝日に行います」

よって、毎日、更新をチェックすることはせずに、土日・祝日の夜(もしくは翌日の朝) にすると、イライラしなくて済むと思います。

以上、連絡まで。
 
 なんかこのところ、気がつくとネガティブなツイートをしていて、自分でもいやだなぁと思っていた。それは、どうやらその一因は、ニュースの最中にツイートするからだと気がついた。

ニュースって、基本、暗い話か理不尽な話がほとんど。それを見てツイートしたら、それは暗くなるわ。

逆に、明るいといえば、面白い CM とか、動物映像・衝撃映像のスペシャル物とか、ニュースでもスポーツコーナーとか、あと乃木坂46 とか。

  「うんうん、そういう時にツイートしよう」

とはいえ、私、基本的にネガティブな人間なので、ツイートの数が減るだけのような気はしている。そして、

  「 BSキーを連打しすぎて、キーボードが壊れるかも」

何度もネガティブに打ちそうになって、そのたびに、慌てて消すから。

 さてと、今日のテレビは、

  19:00 フジ「男子サッカー親善試合・対ジャマイカ」
  21:00 日テレ・映画「ホタルノヒカリ」綾瀬はるか、藤木直人
  00:52 テレ東「アラサーちゃん無修正」壇蜜
  01:53 テレ東「新・吉木りさに怒られたい」

映画「ホタルノヒカリ」が今日なのは、NHK の紅白歌合戦の司会者発表にぶつけてきたのか?前回の「りさオコ」は、意外に面白くなかった。今回のはどうしようか迷い中。

 さてと、今日は、サッカーを観ないといけないのと、今日のブログの最後の写真が本の紹介の話題になるので、ここでお別れ。See you!
 
 杏ちゃんと一緒に J-WAVE で BOOK BAR をやっている大倉眞一郎氏がブログの更新を止めてしまうらしい。残念。

孤独感に嫌気が差したのかなぁ。だとしたら、気持ちは分かる。てか、「大倉眞一郎の迷走」って、コメントできないんだもの。唯一出来るのが、「イイね!」だけで、Facebook はイマイチ使い方が分からないし。

追記: 2014/07/21現在、大倉眞一郎氏のブログ更新は復活している。でも、海外に行っているらしいので、毎日更新されるかは、不明。

PS. 有名人には「氏」をつけることにした。本当は固有名詞だから呼び捨てでいいはずなんだけど、一応。

そういうときに、よく、「さん」をつける人がいるけど、そっちは、

  「お前は、知り合いか!」

そう思ってしまって、違和感がある。
 
 とりあえず、ツイッターのフォローを300に増やそうと思って躍起になってるんだけど、なかなかむずかしい。途中、お色気に走って、横道にそれたりして

とにかく、フォローを増やして情報量を上げたい。でも、本当は、今リアルタイムで起こっているのに、自分が知らない情報が知りたい。たとえば、

  「自分が見てない裏番組で面白いテレビをやってる」

みたいな情報。

でも、検索が下手なので、そういうツブヤキをやっている人をうまく見つけられない。

あと、有名人では、杏のツイートが見たい。ごちそうさんつながりではなく、JWAVE の BOOK BAR がらみの話題が読みたい。ブログでもいいんだけど、どこをどう探しても見つからない。

はげちゃびんの大倉さんの「大倉眞一郎の迷走」の方は見てるんだけどなぁ。

これは、ツイッター側からじゃなく、WEB側から探した方がいいのかなぁ。でも、どっちにしろ検索が苦手じゃぁねぇ
 ブログは長くやっているので、まぁこんなもんでしょうという感じで向き合えてるけど、ツイッターは、けっこう難しく感じる。

今、自分がツイッターで貢献できるのは、リアルタイムな情報提供ぐらいかなぁと、認識し始めた。

  夕焼けが綺麗
  綺麗な月が出ている
  今、面白いテレビ番組やってる

そういう、今、動いているんだけど、他のことをやっている人は気が付かない情報の、つぶやき。

 最初は、ブログに書いたような事をつぶやいていたけど、ブログは、読みたいと思った人だけが読めばいいけど、ツイッターは、強制的に読まされてしまう所がある。

自分、調子に乗ってしまう所があるので、そういう点で、迷惑を掛けることが多い。でも、タイムリー情報なら、役に立つこともある気がしている。

いくら自由なネットの世界とはいえ、おしゃれに使うには、センスと、心構えと、注意力が必要なんだと思う。

でも、いつか、ツイッターで自由に書いても、フォロワーさんを困らせないようになってみたい。そして、

  「たまには、粋なことをつぶやいてみたい」

その野望は、忘れてはいない
 コミュニケーション能力は、生まれ持った素養が大きい気がする。基本的なことは、たぶん、小学校で教えられたと思うんだけど、覚えてない。

自分は、あまり意識したことがなく、大学生になってコミュニケーション能力に乏しい事に、やっと気付いた。社会に出ると、困ることも起きるので、色々工夫してた。

そんな自分が、最近ちょっと学んだことは、

  ・人を嬉しい気持ちにさせる
  ・口に出さなければ(具体的に書かなければ)、伝わらない
  ・人が言って欲しいと思っていることを、言う
  ・求めてもいないことは言わない

頭で理解はできても、これを忘れずに、常に実行することは、至難の技。てか、気にしすぎると、無口な人になってしまう

でも、できれば、こういうことができるようになりたいので、気がついたときには、なんとか
 ここ一ヶ月の、このブログの『アクセスフレーズ』の統計を見てみた。

  1.ヒートテック 寿命 [235件]
  2.ピップエレキバン 再利用 [130件]
  3.ほぼ日手帳 使い方 [96件]
  4.at-ha40usb [78件]

冬が近づいてから、ヒートテックの寿命に関する検索が多い。それは、きっと、

  「ヒートテックがスースーして、温熱に疑問を感じるから」

そう、ヒートテックは良くないのですよ。そういう人は、ヒートテックをやめて、スースー感が少ないヨーカドーのボディーヒーターにしよう。

今度は、フレーズでなく『検索ワード』で調べてみた。

  1.vba [636件]
  2.三鷹 [374件]
  3.ヒートテック [292件]

前に書いた vba のアクセスの多さにビックリ。でも、コメントとか拍手が無いので、役に立ってはいないんだと思う。

2位は三鷹。このブログの第一の目的が、趣味探し。そして、2番目が、

  「三鷹情報を発信したら、自分の知らない三鷹情報が得られるんじゃないか」

ということだった。

結果は、いくら発信しても、ほとんど三鷹情報は入ってこなかった。ちょっとむなしさを感じる。

でも、『ちのパン』の話題を書いたとき、色々情報を貰えたのは、嬉しかった。その節はどうもありがとうございました。

ということは、普段の自分の情報が役に立たないから、さらなる情報が集まらなかったって事なのだと思う。

 ということで、来年は、vba を再開しようかなと思う。でも、プログラミングネタが無いので、それを探すのが先だな。

三鷹情報をアップするのはやめる。三鷹情報を検索したときに自分のブログが検索されて、情報探索のじゃまになって困ってたし。

最近、ほぼ日手帳の話題をアップしてなかったので、少し、マジメに使って、ネタを作っていこうかと思う。

あと、新しいPCを買って、PCオーディオや AirPlay も極めてみたいので、それもネタにしよう。
 GigaZiNE の『商用・非商用を問わず完全フリーで使えるハイクオリティな画像検索サイト「Pixabay」』の記事。

知的財産権が誰にも帰属しないパブリックドメインの画像を検索閲覧・ダウンロードできるサイト、「 Pixabay 」の紹介。

前にも似たようなのを紹介したけど、そんなにうまく、望みの画像は見つからないのだよ。代わりに下に出る有料コンテンツが魅力的

PS. 前の情報はこれ。サイトは、タダピク
 会社でセミナーがあって、他人との会話をうまく成立させて、よい人間関係を保つためには、

  ・相手が求めている返答を返すこと
  ・聞いてもいない余計な助言などを、しないこと

というのがあった。

70歳ぐらいの男の講師の台詞なので、妙に説得力があった。たぶん、奥さんとか部下の女子とかとの会話で、体得したんだと思う。

自分、昔から一言、多かった気がする。つい、余計なことを言ってしまう、書いてしまう。でも、それ、

  「高校生ぐらいの時に、教えてくれ

ま、これからでもいいから、気をつけよっと。あ、でも、考えすぎちゃって、無口になっちゃいそうだなぁ

PS. 相手がどういう回答を求めているかの方は、超能力でも身につけないかぎり、難しそうだ
ハイヒール小
 ブログが文字だらけになってもあれなので、できれば一日に一枚は写真を貼りたいと思っている。でも、そんなに都合よく写真が撮れるわけがない。

そんな中、GigaZiNE の記事に、

  「完全フリー画像の検索サイト、タダピク

が紹介されてた。

実際に検索してみると、確かに商業利用OK・クレジット表記が不要だった。でも、サンプル数が少なすぎて、使える写真が見つからない

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメサラリーマンの航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

その他の話題

どらまらんど
どらま・CM・TV全般・映画の話題はこちらです

デジ太る
プログラミング、EXCEL VBA、PC、Mac の話題です

スポンサードリンク

FC2カウンター

#8037 #6477 #6004 #5689 #4930 #4893 #4892 #4759 #4737 #4692