おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Category [趣味・ライフスタイル ] 記事一覧

くくるのガクアジサイ
 下連雀3丁目の、沖縄料理の "くくる" の植え込みのガクアジサイが、こんな感じ。

でも、この花の成長、ここからが、ケッコウ遅くて、井ノ公とかの紫陽花に抜かれるような、気がした。
くくるのニオイバンマツリ
ニオイバンマツリの方も、花を付けてた。でも、これ、近寄ってもいい香りがしないので、

  「ニオワナイ・バンマツリ」

カモしれない。もし、あるなら。
 
濡れた紅葉が綺麗
 今日の午前中の雨は寒かった。紅葉の写真を撮ってみて、思った。

  「紅葉って、雨に濡れた方が、綺麗かもしれない」

赤い葉っぱが、しっとりとりと、艶っぽい。。

 恒例の、花金。今晩も、夜更かしするぞぉ!、と、その前に、シャワーずら。でも、かなり寒いし、風邪気味なので、湯船につかろう。のぼせちゃって、鼻血が出ない程度に。
 
カモさんの簡単かわいいイラスト
 本屋さんに行ったら、「カモさんの簡単かわいいイラスト」が新刊されていて、また買ってしまった。

イラストの練習をしようと買うんだけど、いつも買うだけで、練習してない。今度こそ、頑張るぞ。
カモさんの身近な生き物のページ
なかでも、この「身近な生き物」が好き(写真クリックで拡大)。ひよことか、モモンガとか、カエルとか。オリジナリティは大切だけど、まねでいいから、

  「まず、描いてみよう!」

そうじゃないと、また新刊が出たら、買っちゃうぞ。

  ちなみに、これは、NHKのテキストじゃなかった。この本を本箱にしまおうとしたら、もう一冊出てきた。そのときに紹介した話題が、これ。 2016.08.18 の話題。

  「カモさんの 簡単 かわいいイラスト本の新刊☆

あぁ、紹介しているページも、ひよこの載った、同じページだ。本を購入する場合は、中を良く確認して、同じ本の2冊目じゃ無いことを確かめてから買おう!

ちなみに、発行日は、両方とも 2016.09.25 だった。今回は、ここを確認していて、09月25日なら2度買いはしてないだろうと、安心して買った記憶がある。NHK の出版社のせいだったか。


イングリッシュブレックファースト
 カーニバルで売っていた TWININGS のオレンジペコを飲んでいたんだけど、品切れとともに、突然売らなくなってしまった。

で、三鷹のワールド・フーズに行ったら、オレンジ・ペコも置いてたけど、このイングリッシュ・ブレックファーストが、かごの中にある分に 200円の値段で売られてた。(棚のは高いかも。通常440円ぐらい)

買って飲んでみたら、飽きてしまったオレンジペコよりも癖が無くて飲みやすく、濃く出るのでミルクティーに最適だった。

  「今度は、これにしよう」

(これ、お客様用ではなく、自分のガブ飲み用。過度の期待はしないで。お客様には、お高いけどあまりおいしいとは思えない F&M の紅茶がありますの)

と、必要な分は確保したので、ここにお知らせ。ワールド・フーズにまだあるか、値段が 200円のままかは分からないので、お店の人に確認してねん。
 
カモさんのイラスト
 前に NHK の趣味do楽でやてた、ボールペンイラストのカモさんの新作。でも、今度は、

  「 NHK 放送のテキストじゃない」

単独の可愛いイラスト集。
カモ中身ちょっと2
だいたいは、可愛いイラストがサンプルとして載ってて、自分でまねして描く感じ。なぞり描きもできる。
カモ中身ちょっと
ときどき、こんな感じで、どう書くかの、順番イラストのページもあるけど、結構少ないかも。

そのうちレビューが載るかもしれないので、とりあえず Amazon を貼っといた。


ハリオの珈琲ドリッパー2
 ちょっと前に書いた「欲をかいて、損をする。でも、ハリオのドリッパーを知る ☆」で紹介した珈琲のムック本を読んで、ハリオの珈琲ドリッパーがネルドリップの様に珈琲を入れられると書いてあるのを見て欲しくなってしまった。

三鷹では、名取り屋で、白か黒のやつが 800円ぐらいで売ってた。でも、Amazon で見た、えんじ色のが欲しくなって、1245円も出して買ってしまった。

おまけで付いてたコーヒーの計量スプーンが段々になってて、可愛い。普通のよりもちょっと容量が大きめ。あ、そうだ、このペーパーフィルターは、メリタとかカリタのとは違うので、忘れずに買おう。

実際にこれを使ってみたら、お湯を注ぐ速度(お湯の高さ)によって、まったく違った珈琲の濃さになった。これにはびっくり。自分の好みの味になるまで、何度も練習する必要があるかも。

  「面倒くさいけど、楽しい

そうそう、ハリオの珈琲グッズは、ケッコウ可愛いのが多いので、色々そろえちゃわないか、ちょっと心配。

PS. ちょっと気がついたんだけど、このペーパー、香りが少し珈琲に移っているかも。いなかいかも。(要研究)


オーディオアクセサリー
 最近、家に帰る前に、本屋さんでブラウジングするのが癖になっている。そんなに毎日新刊が出るわけでも無いのに。

今日は、NHK の語学講座のテキストを狙っていた。通常は 15日。今月は新学期用だから、この土日、余裕を持って金曜の夜には出ているような気がしたので。でも、無かった。

 このところオーディオづいていて、先日の家電批評で見たのに触発されて、季刊誌「オーディオ・アクセサリー」を買ってしまった。記事を書いている奴らの感覚は信じてないけど、オーディオ機器は、美しい。

  「あぁ~、ダークサイドに落ちそう」

その流れで、家電批評で見て Amazon で注文したら、メールが来て、

  「お届け予定は、4月中旬です」

だって、

  「ふざけるにゃん!」

なんか、すんごいバーチャルな世界のダークサイドな香りがした。フィフス・エレメントとか、マトリックスとか、JM とか。

  「キャンセルするゾ!」

自動応答、適当すぎる。これで、後で日程を早めると、好印象が持たれるとでも思っているんじゃ無いか?ジョーシンよ!

 金曜日の夜更かしは大好きだけど、寝落ちして、さっき起きて、今、MayJ. のライドオンタイムを聴きながらこれを書いてる。いい加減、寝よう。明日が短くなってしまう。
 
珈琲ムック
 アトレヴィ三鷹の駅外の本屋さんと、駅ナカの本屋さんでスタンプラリーをやっていて、両方で本を買うと手帳の大きさのノートが貰えた。

で、駅ナカで何を買おうか迷ってて、たまたまこの「珈琲 for Beginners ムック本」が目に入って、買うことに。で、レジでノートを貰おうとしたら、

  「イベント期間が 2月28日で終わってしまいました」

と言われた。ショック。でも、今さら本はいらないと言えないので、そのまま買って帰った。

ところがこの本を読んでいたら、ペーパードリップでも、メーカーによって味が変わると書いてあった。しかも、凄い数のメーカー。

で、その中で、ハリオのドリッパーは、ネルドリップのような珈琲になるとあった。しかも、ハリオの珈琲グッズは、可愛い。これは、買ってしまうかも

欲をかいて失敗したこの本。そのおかげで、ハリオのドリッパーを知った。これは、損したのか、いい出会いをもらったのか。まぁ、どちらにせよ、お金は出ていくけど。

珈琲を趣味にするというのも、いいかも。歳をとっても続けられそうだし。あぁ、でも、煙草をまた吸いたくなっちゃうかなぁ。


ラズベリーパイIF
 三鷹アトレヴィの本屋さんに寄ったら、こんなのが売ってた。マジで涼しくなってきた秋の夜長に、ラズベリーパイ2Bを始めようかなぁ。あぁ、でも、Aruduino もくじけたんだっけ。

そういえば、このブログの目的は『趣味探し』だった。ブログのおかげで目にしたラズベリーパイ、手を出してみようかなぁ。

 実は、これ、土曜の朝の4時過ぎに書いている。金曜日に夜更かしして、リビングで寝てしまっていた。窓を開けたまま眠っていて、寒くて目が覚めた。これは、もう、秋。

それはいいけど、これからどうしよう。布団に入って眠るか、リビングでそのまま寝るか。いっそ、もっと夜更かしして、このまま起きていて、お日様が出たらシャワーを浴びようか。あぁ、頭が働かない。

結局歯も磨かず、シャワーも浴びず、そのままベッドに潜り込んで眠ってしまった。朝起きたのがm6時半。休日なのに。

 土曜日は雨模様らしいので、涼しい部屋で、ゆっくり、のんびり、本を読んだり英語の勉強をしたりしよう。そして、疲れたら、一眠りする。

日曜日は、はなから外に出る気は無い。掃除の日。でも、朝早くから動き出して、時間を作りたい。

そういえば最近、ドラマ「ナポレオンの村」を観ていない。世界陸上のせいか。麻生久美子を、早く見たい。

そうそう、金曜日の夜に、パソコンがおかしくなった。なんだろう。ウイルスバスターで、HDDの整理みたいなのをやったからかも。

  「正しく動いている物には触るな」

この格言を忘れてた
 
 今のところ、三鷹の空は、雲なし。ペルセウス座流星群が見れるかも。時間は9時~0時が狙い目。空全体を見渡すように観るといいらしい。屋外の場合、蚊取り線香必須。てか、虫除けスプレー?
 

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメサラリーマンの航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

その他の話題

どらまらんど
どらま・CM・TV全般・映画の話題はこちらです

デジ太る
プログラミング、EXCEL VBA、PC、Mac の話題です

スポンサードリンク

FC2カウンター

#8226 #8067 #8007 #7999 #7979 #7768 #7703 #7681 #7251 #7218