おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Category [下連雀3丁目倶楽部 ] 記事一覧

タピオカ店の跡地
 もう1店舗は、片山不動産部の宝くじ売り場の通り、ラーメンとか焼き鳥とかのお店の並びで、直近は『タピオカ専門店』があったところ。

そこに出来る新店舗が、分かった。その名も、

  「おにぎり 幸吉」

今のところ、ネット上に、情報は無し。
おにぎり幸吉
 
ベリテ三鷹コラル店
 三鷹コラル1階の、エスカレーター横、化粧品屋さんが有ったところに、新店舗がオープン。その名は、

  「ベリテ 三鷹コラル店(求人情報)

ジュエリー販売のお店らしい。オープン記念割引か?チラシが貼ってある。

コラル三鷹は、ご婦人や女子用の店舗が多い。男子に関係あるのは、地下と、啓文堂書店とレストラン街だけ。

また、おパンツを買うために、武蔵境のヨーカドーに行かなくては。でも、境のヨーカドー、定期的に新型コロナウイルス感染者が出てるんだよね
タピオカ店の跡地
 もう1店舗は、片山不動産部の宝くじ売り場の通り、ラーメンとか焼き鳥とかのお店の並びで、直近は『タピオカ専門店』があったところ。

そこが何になるのかは、まだ分からない。忘れていなければ、追加調査する予定。

 そうそう、最近の三鷹駅南口は、若者が増えた気がする。この、新学期前後。男子は、血気盛んな感じ。絡まれないように、静かに行動しないと。

 あと、スパ店の『麦と卵三鷹店』は、昼時に来店待ちの行列が出来てる。あそこは美味しいからね。あと、その近所の若者御用達のスパ店『わざや』がテレビに出たとか出ないとか、ツイッターに投稿されてた。興味ないので、調査せず。
 
ブロッコリー極小玉
 風の散歩道、この辺に無かったっけと、探しながら歩いたら、すぐに見つかった。

  「でも、まだ、極小玉ブロッコリー」

例年、紫陽花は、早くから準備を始めるんだけど、結局、花咲くのは梅雨の頃になる。

でも、今年は、4月の初めからこんな感じ。この状態から、梅雨入りの6月になったら、極大のブロッコリーになってる気がする
選定されてた大きな桜
 風の散歩道の、玉川上水の北側の道の、例の道の真ん中にある、大きな桜の木が剪定されてた。あんなに大きくて、丸かったのに。

まぁ、でも、風の散歩道の方の、原形もとどめないほど枝を切られた木よりは、ましか。
 
風の散歩道のサツキ
 三鷹駅南口から続く風の散歩道、毎日、桜の花ばかり気にしてた。道ばたには、色々な花が咲いてたのに

上の写真は、サツキ。でも、赤いサツキって、こんなに薄い色だったっけ?もう少し、濃かった気が・・・
三鷹駅前の小さい桜1
 三鷹駅南口ネコバス乗り場横の広場、植え替えられても枯れそうだった、小さい桜の木に、花が咲いてた。良かった 🌸
三鷹駅南口ネコバス乗り場の横の小桜
三鷹駅南口のスモーキングエリア稼働さる
 三鷹駅南口ネコバス乗り場の横の広場に設置された喫煙ボックスが、稼働されたようだ。

  「ここ、3密で、コロナ感染が広がっちゃうジャン!」

ほんと、三鷹市のやることは、最悪だ。

中の人を見ると、手に煙草を持って、マスクをしているようだ。どうやって吸ってるんだ?

 私は、元喫煙者なので、今の、タバコ税を取りながら煙草を吸うな、というのは大反対だ。

  「税金を取るなら、喫煙所を用意しろよ!」

そう思っている。

でも、三鷹駅南口のスモーキングエリアについては、

  「そこじゃ、ねぇだろう!」

マジで、そう思った。

  「前の喫煙所のあったデッキの端に、なんで作らんの?」

三鷹市、都市設計が、お役所仕事過ぎるゾ
南口駅前の3本桜
 三鷹駅南口駅前の、ネコバス乗り場の横の広場に、3本の桜が植えられている。(上の写真の、右上の大きな桜は、風の散歩道の5本桜の1本目)


駅前3本桜の1本目は、左上の、細い、花の少ない木が、それ。その桜は、最初に植えられていた桜の木が、突然、枯れてしまって、植え替えられた物。なので、小さい。そのせいか、花を付けるのが、他の2本よりも、遅い。


最初の木の枯れ方が異常だったので、もしかすると、何かの薬品が掛けられたんじゃないかと思ってた。とすると、この、細くて育たない、新しい桜の木も、このまま枯れていく運命なのかも知れない。


  「てか、土、取り替えてから、植えましたか!」


まぁ、真相は分からないんだけどね。


そんな枯れそうな木なんだけど、近くに寄ってみると、他の3本桜の様に満開では無いけど、花が咲いていた。蕾もたくさんあった 🌸

PS. この広場の、邪魔な喫煙スペース。このまま3本ザクラに埋まってしまえばいいのに。でも、三鷹市は、選別と称して、枝を切りまくるに決まってる
萌える池
追記:三鷹駅南口から風の散歩道に入る所の5本ザクラが、昨日(2021/03/20)ほぼ満開だった🌸

 テレビで、今年の桜は脚が速い、と聞いていたので、井の頭公園の桜の様子を見に行ってみた。(写真は WEB向けの加工をしていないので、ぼやけて見える。写真をクリックして、拡大して見るのを、おすすめ)

定番の撮影スポットの七井橋の上から、井の頭池を見た様子。左右の、ソメイヨシノの雪崩は、少し赤みがかっていた。よぉく見ると、白い桜の花も見える。( 左の白い花は、たぶん『モクレン』だと思う)
赤く膨らむ桜
右側の雪崩桜、ナイヤガラの滝ザクラは、肉眼ではこうは見えないんだけど、赤く膨らんで、萌えている様に、レンズには映る。
七井橋の島のさくら
七井橋ふもとの島(ボート乗り場)の『ふれあい桜』は、まだまだ、 🌸 が足りない。

てか、

  「花に触るな!」


井の公お花見禁止2021
今年は、井の頭公園の南側の宴会場は、当然だと思うけど、封鎖されている。
井の公宴会場2
その、宴会場の桜は、思ったよりも咲いてた 🌸

井の頭公園は、少人数で、お話をしながら、遊歩道をまわって桜の花を探すのが、風情があって、いい。
井の頭パークズートイレ
今回ビックリしたのが、七井橋の島にある、トイレだ。

  「こんなの有ったっけ

コロナ禍で、井の公にはずっと来てなかったので、びっくり。そういえば、だいぶ昔から、ここは、工事中だった気がする。
裏風の散歩道
最後に三鷹駅から、玉川上水の北側の道の、ど真ん中にあるソメイヨシノ桜。少し花が開いてる。この木はいい形をしているので、結構、好きかも。
 
 井の頭公園の桜は、この暑さが続いたら、すぐに満開になる気がする。頻繁に行かないと、満開時期の桜を、見逃してしまうかも知れない。
 
むらさき橋の桜2
 井の頭公園は、散歩道が狭く、密になるのが怖くて、ソメイヨシノの様子を見に行けてない。代わりに、むらさき橋の桜の様子を見てきた。

上の写真をクリックすると分かるとおり、蕾は膨らんでいて、花を開いている物も4~5くらいはあった。

井の頭公園の桜は、確か、日陰になっているせいで、花を咲かすのが遅い記憶がある。でも、この妖気 陽気では、例年より早く咲いてるかも知れない。

すぐにでも、探検隊を結成せねば 🌸
 

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメ野郎の航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

QRコード

QRコード

最近のコメント

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサードリンク

FC2カウンター

#8854 #8852 #8851 #8850 #8849 #8848 #8847 #8846 #8843 #8842