おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Category [下連雀3丁目倶楽部 ] 記事一覧

MISHOP_WORLD_2019三鷹
 表題の通り、次の日曜日(2019.9.22)に、毎年恒例の、三鷹国際交流フェスティバル(MISHOP WORLD 2019)が開催される。

上の写真をクリックする勇気があるなら、1.17MBの画像をダウンロード出来る。細かい字まで見えると思う。

私は、毎年、ベリーダンスが見たいと思うんだけど、恥ずかしくて行けない
 
三鷹コラル黄色い三連弁当
 『(いべり)小ぶた弁当』をゲットしようと、三鷹コラル地下のニュークイックに行ったら、新しい、美味しそうなお弁当、

  「黄色い三連星 380円シリーズ+1」

を発見!

  ① (既出)つくねと彩り野菜弁当
  ② デミハンバーグ&オムライス
  ③ だし香る三軒豚のロースカツ重

これでもかの油攻撃だけど、「デミハンバーグ&オムライス」を食べてみたい。あと、「三軒豚のロースカツ重」も。


  「豚カツは、ロースカツに限る」

ので。

豚カツは、カロリーを考えてヒレにする、と言う人が居るけど、豚肉の真骨頂は、ロースカツの脂身です。

とにかく、この「黄色い、スピードアタック」を、撃破するのだ。特に380円シリーズを。

ちなみに、三連星のうちの一つと、野菜が足りないと思ったら、スティック入りの青汁を持ち歩こう!
 
AENA出店・明
 男の私には、売っている物が何なのか、全く分からないんだけど、オープンセールをやってた。

  「どうか、このお店が、定着します様に

そして、何を売っているのか、私にも把握できます様に
 
葛ざくら
 三鷹駅南口の中央通り、甘味処「たかね」で、葛桜を買った。葛桜は季節物で、気温が30℃を下回ったら、大福に切り替えるのだとか。

  「そういえば、大福が見当たらない」

そうそう、あと、今日は、おはぎが並べてあった。もう、お彼岸か。曼珠沙華の様子を見に行かないとなぁ。
雑貨屋さん店じまい
「おかしのまちおか」の(たぶん)隣の雑貨屋さんが、店じまいするらしい。代替わりでもするのかしら。結局、一度も使ったことが無かったお店。
 
ちのパン3人衆
 三鷹のパン屋さん「ちのパン」の前を通った。最近は、ふらっと寄っても、品切れは少なくなっている気がした。

裏では続けてパンを焼いているので、商品が回っている感じ。さすがに食パン系は予約しないとダメなのかも(聞かなかった)。
らーめんせい家三鷹店閉店
三鷹駅南口の中央通りの、スープ臭が凄いラーメン屋さん「せい家三鷹店」が閉店していた。この紙が貼ってあった。何かが起こったに違いないのだけど、情報無し。
エンジョイオープンストリート武蔵野表
 最後は、これ。三鷹駅北口のイベント「エンジョイオープンストリート武蔵野」だって。(写真をクリックすると、どでかい写真がダウンロードされる注意報)

これは、子供の家族向けらしいけど、子供を連れてない大人も楽しめるイベントが欲しい。子供は宝だけど、それを持ち合わせてない人間が使えないのを、摂取した住民税でまかなうのは、どうかと思う。

助け合いをベースにするにしても、

  「平等に、平等に」

以上!
エンジョイオープンストリート武蔵野裏
銀鮭の西京焼きランチ
 先日の三鷹駅北口の「名物串カツ田中三鷹店」の写真を見ていたら、なんだか「和ビストロ TORETATE」の和定食風ランチ(?)を食べたくなった。

時々魚が変わるみたいだけど、今回は、「銀鮭の西京焼き」だった。ほくっとした、臭みの無い鮭の身が美味しかった。これで 1,100円ぐらい。ランチを食べに来た一見さんにとっては、安いぐらいの値段だけど、

  「会社勤めの人は、昼食は、いくら万円までOKなんだろう?」

正直なところ、私は、外食を必要とする様な所で働いたことが無いので、分からない。

ここで昼食をとったら1ヶ月20日出勤として、1100円✖20日=22,000円、結構な額だ。牛丼ならこの半分。

あ、と書いたけど、「和ビストロ TORETATE」を批判しているわけでは、決して無い。素朴な疑問として書いたまで。

 三鷹駅周辺は、子育て世代と、会社勤めの人が混在している。子育て世代は、普通のお店ではランチは取りにくい気がする。とすると、お昼は会社勤め人たちの昼食。夜は、チョイ飲み+晩ご飯。

飲み屋さんは、リーズナブルなお金で昼食を出し、その味で、夜の飲食を誘い、利益を得る。三鷹駅周辺の王道パターン。

あとは、会社勤めか、子育て世代を含めた一般住民をターゲットにするか、割り切ってしまう方法。でも、それだと、

  ① 平日の夜は、一般住民は、外食しにくい
  ② 会社勤めの人は、土日は三鷹駅周辺には居ない

と言う生活パターン。

① の顧客を取り込むためには、「和ビストロ TORETATE」の様なランチと飲み屋さんで、ランチの値段を控えめにする。

② に対しては、土日には、美味しい、ディナー級を用意して、三鷹住民の外食を誘い込む。お出かけ先で食べるより「美味しいお店」があったら、帰りを考えると、地元で食べた方がいいに決まってる。

ただ、②の外食は、三鷹の他のお店や、お出かけ先のお店よりも魅力のあるディナーで無いと、客が来てくれない。さらに、季節でメニューを変えるなどして、リピーターを呼び込むとか。

 以上は、一般人である私の考え方。お金が有り余っていたら、三鷹以上のご馳走を食べに行く機会が多いと想像できる。

一方、家計に余裕が無い世帯やあ子育て真っ最中な家庭では、普段は節約して、土日に旦那さんから育休(育児自体を休む)を貰って、三鷹で、友人や家族と外食する事もあるはず。

あ、でも、土日は、両親とかに子供をあずかって貰って、旦那さんと、都会で夫デートタイム、という家庭も多いかも。

 行きつけの美容室の先生も三鷹での商売は難しいと、商店街店主は言っているらしい。

やっぱり、三鷹のマンション住人と、三鷹を職場とする会社員の両方を取り込むのは、大変そうだって。

あぁ、イカン、えせ評論家になってしまった。とにかく、三鷹に、

  「美味しいランチ、ディナーを出すお店、来て

特に、天ぷら屋さん、松茸ご飯とかクリご飯を出してくれる「四季の和食」のお店、等々。
名物串カツ田中
 
いつの雲
 三鷹駅のデッキに上がったら、雲の見えて、雲が良く写る場所を探して、撮影。周りの人に、

  「なに撮ってるんだぁ、あれ」★彡

と言われながら、撮影。街中で、すぐ、スマホで写すヤツに言われたくねえ
祭りの提灯
 振り返ったら、八幡大神社の提灯がぶら下がってた。これ、毎年、うまく撮せない。もっと近くに寄ってみようかしら。
 
名物串カツ田中
 ネットで見掛けた「名物串カツ田中三鷹店」、の場所、あそこじゃないかなぁと思っていたら、そこだった。

三鷹駅北口を出て、武蔵野警察前のY字路に向かって左側を進む。パン屋さんの信号を越え、ドッポさんの手前の小径の先の「和ビストロ TORETATE」の手前。

  「開店キャンペーン9月13日~19日ビール半額!」

いや、わたし、お酒、飲めませんから。

一番食べそうな串が、120円。嬉しいカモ。エビは、勇気が必要な200円
 
アンチエイジング専門店AENA
 三鷹コラルの2階の入り口の所のアクセサリー雑貨屋さんが店じまいしたと思ったら、もう、新しいお店を作り始めてた。

  「アンチエイジング専門店AENAアエナ三鷹コラル店"

前のアクセサリー雑貨屋さんだと、同じ人が定期的に何度も訪れると言う保証はなかった。それでも、吉祥寺なら、新たに訪れる人が興味を持って、買っていってくれれば、充分なのかも知れない。

でも、三鷹は違う。一見さんは、少ない。それが、こういうお店だと、毎月とか定期的に買って行きそうなので、ありかも知れない。

あ、美容室、整体屋さん、カフェ、米屋、病院、珈琲屋さん、みんなリピーターになるのか。だから、三鷹でも、やっていけるんだ。
神様の道
道に縄が置いてあって、なんだと思っていたら、八幡大神社の例大祭用のしめ縄だった。もう少しで踏んじゃうとこだったよ。もう、秋だね。
ローソン丸川前閉店
ネットで見掛けた、マルカワとかチャリンコやの近くのローソンが閉店して、原状回復が終わってた。あそこは広いから、次は何が入るんだろう。
 
ラプリエレ🍰
 昨日、今日と、親戚に関わる行事があったんだけど、疲れたのなんのって、もう大変。

そこで、

  「今日だけ許してね

と、お腹をさすりながら、マ・プリエールのケーキを買って帰った。この季節限定の、桃のなんとか。

このお花が可愛い、桃果肉を使ったケーキのお味なんだけど、

  「言いづらい

えっと、ここのお店は、チョコがとっても美味しいところで、このケーキは、桃の果肉のケーキなので

他のケーキ、例えばマプリエールなんかは、ケッコウ美味しいので、ゼヒ。

あぁ、今日は、「ふらんすや」のショートケーキにしとけば良かったかなぁ、、、
 

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメ野郎の航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

その他の話題

どらまらんど
どらま・CM・TV全般・映画の話題はこちらです

デジ太る
プログラミング、EXCEL VBA、PC、Mac の話題です

スポンサードリンク

FC2カウンター

#8655 #8654 #8653 #8650 #8649 #8648 #8647 #8646 #8645 #8640