おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Category [下連雀3丁目倶楽部 ] 記事一覧

日高屋新店舗
 三鷹駅南口中央通りに、『日高屋』が出来る。『おかしのまちおか』のとなり、閉店した雑貨屋さんの所。

南口の日高屋と言えば、ビックエコーの所にあるのに、

  「南口2号店?」

そう思ったけど、前からある日高屋の入り口の脇に、『鳥貴族』の看板があるので、あっちは居酒屋に作り替えるのかも知れない。


  「前の場所の、賃料が高すぎた?」

三鷹駅南口は、店舗の賃貸料が高いらしい。だから、金融、医療、居酒屋、美容室、の様な物であふれるのだとか。地主さんは(含む、生臭い、お寺さん)、住民の生活の質の向上よりも、収入だからね。


高屋の『店舗検索』では、まだ、2020年3月28日は、新店の情報が無かった。あ、チョット待って、
日高屋三鷹南口中央通り店
ここのアルバイト募集の張り紙に、

  「三鷹南口中央通店」

って、書いてあるわ。ビックエコーの所は『』だった。

でも、私、日高屋三鷹北口店に一度行ったきり、再訪してない。南口の人々は、日高屋使ってるのかなぁ。あぁ、まぁ、


  「大戸屋の三鷹南口中央通り店、美味しくなくなったしねぇ」

昔は、料理の味も、配膳のおねぇさん達も、良かったんだよなぁ   最近では、秋のサンマを食べに行くぐらいになってしまった。
すえきたかねのおはぎ
 ランチを食べて、東急ストアに買い物に行くついでに、『すえき(かつて、たかね、と呼ばれたたい焼きと和菓子のお店)』に寄ってみた。そしたら、久し振りに見た『たかね』の行列。

一瞬ビビったけど、軌道に乗るまでは『すえき』でおやつを買おうと決めているので、列に並ぶ。

  「今日は何があるかなぁ

と、ショーケースを覗くと、あんこのかたまりがあって、最初は分からなかったんだけど、

  「お彼岸の、おはぎ」

だった。

お彼岸は、年二回なので、これも、お彼岸の時限定らしい。知らないで行ったので、喜んだのもつかの間、列が短くなると同じタイミングで、おはぎも減っていく。ドキドキしながら待つ。順番が来て、あと3個。

  「セーフ

見た目は、私の好きな東急ストアの「おはぎ」に似てるんだけど、

  「すえき(たかね)のあんこは、コクがあって、美味しい」

次は、秋の、おはぎを。

(元は、沖縄料理のお店で、今は、タイ料理のお店になったらしい)『くくる』の植え込みに彼岸花が咲いたら、また、買いに行こう。

  「(絶対に、覚えてられない)」

そういえば、1回しか食べてない『ハッサクもち』は、いつ、ショーケースに並ぶんだろう?ドラクエなら、町の人が教えてくれるのに。また食べたいなぁ

PS. ちなみに、春の『おはぎ』は今日までなので、急いで!(たぶん、売り切れだけど
三鷹駅南口の玉川上水出口付近の桜
 三鷹駅南口の玉川上水出口付近から風の散歩道入り口までの桜の様子。いっぱい咲いている様に見えるかもしれないけど、そうでもない。カメラのせい。5分咲きも無いかも。

でも、昨日はパラパラだったのが、一晩でここまで咲いてきたのはビックリ。気温が高いからかも。だとしたら、明日は、もっと?
むらさき橋の所の桜半分
無茶な剪定をされて、みすぼらしくなってしまった、むらさき橋の所の桜。
七井橋付近の桜半分
井の頭公園の、貸しボート屋さんの所の島の桜。
井の頭池奥の半分の桜
七井橋から、井の頭池の奥をズームで撮った写真。井の公の桜の、まだまださ加減が分かる。
井の公桜雪崩の半分
井の頭池の北側の周遊道路を、ひょうたん池の方に向かって歩いた。向こう岸の桜は、満開になると、ナイヤガラの滝か、ビックウエーブの様に見える。

  「なので、まだまだだ」

でも、ここ数日で、一気にここまで来たので、気温が高いこの土日に満開に達するかも知れない。

 テレビでは不要不急の外出は避ける様に言ってたけど、金曜日の井の頭公園の人出は、結構なものだった。マスクはしてたけど、

  「私、新型コロナウイルスに感染したかも」

マジで心配  明日は満開 🌸
TORETATE塩鯖定食
 久々に、東急ストア三鷹北口店裏の『わびすとろ TORETATE 』で、お食事。その日は、塩焼き鯖定食(?)だった。美味しかった。

しかし、TORETATE 系列のお店は、ここと南口の地下ゲッティのお店は、店内の音が反響して、うるさいなぁ。そのせいおかげで、長居できないじゃない
ユキヤナギと黄色いカフェ
 井の頭公園西園の情報ばかりだったけど、ここ数日の暖かさで、三鷹駅南口の『風の散歩道』入り口の桜、ソメイヨシノが、ぽつ、ぽつ、咲き始めている。

でも、ソメイヨシノは、

  「満開になってなんぼ」

の桜。

あ、あと、散る時も綺麗なんだった

PS. 上の写真は、ゼンゼン関係の無い『(たぶん)ユキヤナギと麦わら帽子のカフェ』の写真。
西園の残った桜
 井の頭公園西園の早咲きの河津桜は、たいぶ散って、葉の方が多くなってきた。

そして、その後に、ソメイヨシノの前に咲き誇っているのが、これ。この桜、あの一帯に、3~4本ぐらいあるのかなぁ。

その、桜の名は ↓
コヒガン桜
スエキ・1個用のパック
 もと三鷹駅南口中央通りの『たかね』の職人が独立した、たい焼きと和菓子のお店『すえき』(長過ぎ)で、道明寺さくらもちとか、お団子と掛かったら、

  「道明寺は、1個用プラ・パックに入れてくれた」

これ、何が嬉しいのかと言われるかも知れないけど、例えば、

  「イチゴ大福の香りが、まめ大福に遷らずに、持って帰れる」

今までは、同じ大福なので、2個入りのプラパックに入っていた。でも、そうすると、まめ大福好きの私は、イチゴ大福の香りの付いた豆大福を食べて、

  「これ、豆大福が、台無しヤン!」

いつもそう思ってた。

イチゴ大福の発注が掛かったら、お団子とかにしてた。今度からは、そう言う場合は、

  「イチゴ大福と豆大福を、1個ずつ、別に包んで貰えますか?」

そう、聞いてみることが、できる様になった。うれピー ☁
たかね・廃業
 三鷹駅南口、中央通りを歩いていたら、たい焼き和菓子の『たかね』のシャッターに、小さな張り紙が、してあった。入れ替わり立ち替わり、けっこうな人がその張り紙を見ていた。

その人たちは『たかね』の元職人が、が『すえき』として、ラーメンの『たきたろう』近くに移転したのを、知らないのだろうか?

あ、私自身も、こうやって、書いているわ
 
末木のたい焼き
 三鷹に『すえき(かつての、たかね)』が無くなってしまったら困る。なので、時々、寄り道して、季節の和菓子を買う。そうやって、応援する。

そういう話題にしようと思ってたのに、気が付いた時には、たい焼きを、ほとんど食べてしまっていた。やっちまった 💦

寄り道したついでに、元『たかね』だったお店に回ったら、

  「たい焼きやの継続を、断念しました」

と言う主旨の、張り紙がしてあった。とても小さな張り紙だった。

参考までに、下が、『たかね』から出た『すえき』の場所。ラーメンのたき太郎の先、餃子の「ハルピン」の裏になる。近くに行くと、のぼりが見える。
和菓子・たいやき・すえき感激
トラック内側の桜
 井の頭公園西園(ジブリ美術館の裏)の桜の様子だけど、河津桜はピークを過ぎてしまった様だ。まだ、花は付いているけど、その綺麗さを失ってしまった。先週末が、見頃だったようだ。

西園で、今、一番綺麗なのは、ジブリ美術館の裏の、遊歩道内側の、メジロ先生が来ていた桜の木。上の写真の様に、みんな、ここで、桜の木にカメラを向けたり、綺麗な花を背に、自撮ったりしていた。

次は、ソメイヨシノか。でも、井の頭池の周りを歩いていたら、新型コロナウイルスにやられそうで怖い。私、人生付いてないので、絶対に感染しそう
 

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメ野郎の航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

スポンサードリンク

FC2カウンター

#8747 #8744 #8743 #8742 #8741 #8740 #8739 #8738 #8737 #8735