おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Category [下連雀3丁目倶楽部 ] 記事一覧

三鷹整骨院バンク
 久々の三鷹散歩。南口中央通り商店街の、元ソフトバンクがあった場所には、三鷹整骨院、なるものができてた。
ハルピンカウンターパート
 どっちが旨いのか迷うハルピンの前を通って、ビックリ、

  「ここは、ジャヤ島か!」

2つあるはずのハルピンの、左側のお店が消失していた。

 最後に、三鷹コラルの「コブタ弁当」は、温めて食べると、超、美味しい  お願いだから、私の分は、残しておいてね
こぶた弁当

 
ミカンのテリーヌ
 昨日はアニバーサリーだったので、吉祥寺で1番うまいというウワサの、東急デパート裏の裏に、天ぷらを食べに行った。

ネットで見たら、平日のランチで、千円チョイものがあるらしいので、まずはそれで試して、美味しかったらお客様を連れて行こうと思った。

 最初に出てきた、海老天の衣を見て、ご家庭の天ぷらかと思った。味は、ランチ用の安い海老でも、海老の天ぷらだね、と思った。

串に刺したイモのような物と、シメジの天ぷらを食べたときに、思った。

  「(こ、焦げ臭ぁ!)」

で、よくよく観察してみて、分かった。

この安い千円のランチは、食材が安いだけではなくて、

  「揚げるのは、大将じゃなくて、若い衆なのね

このランチが美味しかったら、ディナータイムにも行こうと思っていたのに、なんの判断材料にもならなかった。てか、

  「焦げ臭いアニバーサリーになってしまった」

今度、天ぷら屋に行ったら、最低でも3千円以上の料理を頼もう。てか、メニューのサービス天ぷら定食の所に、

  「これは、若い衆が修行のために揚げた物です」

そういう風に、書いておいて下さい 💢

今回の教訓、

  「うまい話には裏がある」



今回のアニバーサリーランチは、デザートのオレンジのムースが、1番美味しかった。スプーンは、うちで使っているのとよく似てたけどね。
 
フレッシュネスバーガーの店先か?
 フレッシュネスバーガーの前を通りかかったら、目に入ってきた。

  「台湾フェア?タピオカ?」

もっとよく見たら、

  「 PASTA 」

あぁ、なんだかもう、わけが分からない。何やさんなの?牛丼屋さん?

フレッシュネスバーガーの業績を上げるのは簡単。ちび・フレッシュネスバーガーを復活させればいいだけ(キッパリ)
 
五目あん掛け堅焼きソバ
 前回行ったときに、味がいつもと違うなぁと思った。そこで、再調査に来た。今回は、大丈夫、全てが元のように、美味しくなっていた。

上の写真の、五目あん掛け堅焼きソバ、が美味しかった。最初、アンの量の方が多いあん掛けを予想してタンだけど、写真の通り、全体として具だくさんだった(海老2個には笑った)。

  「これは、また食べもいいかも

下の写真は、いつものカニレタス炒飯だ。こっちも、超、美味しかった頃に戻ってた。スープも、激、美味しかった。杏仁豆腐も、美味。全てが、いい時に戻ったかも
レタス蟹炒飯

日日是アート1
 三鷹南口駅前の「三鷹市美術ギャラリー(CORAL5階)」で、

  日日是アート
  ニューヨーク、依田家の50年
     --- 展 ---
  2019年 6.29(日) ⇒ 9.8(日)

をやるらしい。ポスターを写してきた。

詳しくは上の写真クリックして拡大し、中央下の文字の部分を読んでチョ
 
回鍋肉ランチ

 アトレヴィ三鷹の中華「リータンタンカフェ」のランチメニューが変わって、千円の物が2つできた。(写真は、回鍋肉ランチ。まぁまぁだけど、ちょっと肉が少ない)

ランチ用の炒飯は無くなった(そもそも、美味しくなかった)。ただ、残念なのは、美味しかった杏仁豆腐が、単品扱い 150円 になったこと。同じ扱いで、ミニソフトクリームも選べる。
リータンタンカフェの新ランチメニュー
 これは、気のせいかも知れないけど、1ヶ月ぐらい前に行ったときから、料理の味が変わった気がした。旨みが少なくなった感じ。スープもダメ

ただ、これは、私自身が、飲んでる薬の副作用で、口が苦くなっているだけかも知れない。要経過観察だ。

やめたかなぁと思っていた、フロア担当の女の子。その日もテキパキと動いてた。目配りもいいし、応対が自然で丁寧だし、記憶力もいい。

  「ゼッタイに辞めないで!」

あの娘がいるだけでも、また調査に行く価値があるからね
 
蛙とうさぎ
 ちのぱんの近くまで行ったので、用事の帰りに覗いてみた。まだ、パンが、色々、少しずつ残っていた。以前は、いつも売り切れ状態だったのが、なかなかいい感じになっている。

前は、焼きたてでも白っぽいパンばかりだったけど、お店を再開してからは、美味しそうな小麦色のパンも食べられるようになった。

  「蛙とうさぎを下さい

とお願いしたのに、これでよろしいですか?と見せられたのは、蛙とカンガルーだった。(ウソ、ウサギ)。

こういう動物パンがあるのは、パン好きの人間が増えるので、グッジョブだと思う。兎に角、長く繁盛して欲しい。

 話しは変わって、最近、ちっちゃいカフェが心配になっている。完売のツイートをあまり見なくなった。

でも、だからといって、みんなで行こうとか言ったら、お店のキャパを超えて、かえって辛くなってしまっても困る。体調不良が続いているみたいなので。

空いていそうなときに行って、お食事とかおやつを食べながら、食パンができるのを待つのもいいかもしれない。

 昔、ラーメンの文蔵の近くに、「 boa sorte ボアソルティ」という、紅茶の美味しい喫茶店があった。食事も美味しくて、けっこう通っていたのを覚えてる。お店も繁盛しているように見えた。それなのに、

  「突然の閉店」

何があったのだろう。

また、気が付かないうちに、私が、プチ・アスペルガー症候群ぶりを発揮して、それが原因だったりしなければいいけど。
 
花咲く額紫陽花
キラキラ通り(赤鳥居通り)の、元沖縄料理のお店『くくる』の跡地の植え込みの額紫陽花が、咲きそう

但し、現地は、馬糞の匂いがした 💩
 
カニレタス炒飯
 久々に、アトレヴィ三鷹の「リータンタンカフェ(Lee Tan Tan Cafe)」に行ったら、お客さんが少なかった。

まぁ、確かに、ランチが 1200円以上するので、普通のサラリーマンは食べにこれない。

麺、または、ご飯付きの料理、一品に杏仁豆腐を付けて、980円なら、平日ランチは大忙しになると思う。

毎日行列のできる、とんかつ屋さんの「福家(ふくや)」は、たぶん、ランチは 800円ぐらいのはず。

  「頑張れ!リータンタンカフェ!」

君がつぶれたら、三鷹で美味しい中華が食べられなくなる。

 ちなみに、ここの、ちっちゃいウェイトレスの姉ちゃんは、声がいい。声フェチにはたまらない。しかも、常に店内を見渡すようにしていて、誰かが用事がありそうだったら、飛んでいく。

その途中で声が掛かっても、

  「少々お待ち下さい ♪」

と、必ず言ってから、仕事に向かう。

そんな感じで、細かいところにも常に気配りをしてる。気が利く(気が付く?)。お客に嫌な印象を与えないように気配りしている。

  「うちの食卓に、来て欲しいです

ということで、三鷹住民とか、ジブリ美術館の時間調整をしている外人さん達よ、リータンタンカフェに行こう!そして、杏仁豆腐を頼もう

追記:
私が食べた中で好きな料理は、カニレタス炒飯、酸辣湯麺、担々麺、あん掛けの堅焼きソバ(または、焼きそば)。そして、もちろん、(ちょっとさっぱり系なのが美味しい)杏仁豆腐
 
三鷹珈琲や入り口
 吉高由里子と向井理のドラマ「わたし、定時で帰ります。」の第4話で、三鷹駅南口の自家焙煎のお店「珈琲や 三鷹工房」が使われてた。

上の写真は、入り口のところ。
三鷹珈琲や店内
これが、店内のシーン。左下のテーブルや右下の豆のプラカードで、「珈琲や」だと、三鷹店だと分かる。

まぁ、私は、三鷹駅北口の「DOPPO さん」派だけどね。ドッポさんと言えば、今回のコロンビヤのニュークロップは、半端なく美味しい。前の物より、酸味はとんがってなく、少し苦みも甘みも加わって、まとまってる。品がいい感じ。
 
5月6日には、マンデリンのニュークロップが入ったらしい。そっちはどうだろう?楽しみすぎる。あ、でも、お店によって、在庫とか違うんだろうか?
 

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメサラリーマンの航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

その他の話題

どらまらんど
どらま・CM・TV全般・映画の話題はこちらです

デジ太る
プログラミング、EXCEL VBA、PC、Mac の話題です

スポンサードリンク

FC2カウンター

#8621 #8620 #8619 #8616 #8615 #8612 #8605 #8603 #8601 #8600