おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Category [下連雀3丁目倶楽部 ] 記事一覧

紀伊国屋からクリスピー・ドーナツ
 ツイッターでつぶやかれていたので、見に行ってみた。三鷹駅中の紀伊国屋が閉店してた。代わりに、クリスピー・クリーム・ドーナツが、出来るらしい。

 「 2020年7月15日(水) 10:00AM オープン予定」

クリスピー・ドーナツ、知名度は高いらしいけど、私には、食べた記憶が無い。でも、確実に、

  「もっと、ダイエットに、励まねば

熱中症にならない程度に、頑張るぞ !
クラウンべーカリー三鷹店リニューアル
 ドッポさんに行こうとして、止められた東急ストアの信号をリスタートした。通りを渡ったら、べーカリー三鷹店は、こんな状態で、中では内装工事をしいてた。

  「新型コロナウイルスのせいか、、、」

でも、よく見ると、シズラーの所の交差点の、うどん屋があるショートカット道路辺りで、仮店舗を営業しているらしい。

しかし、毎週、ドッポさんで珈琲を買っているのに、ゼンゼン気づかなかった。ビラを見ると、6月30日(火)~9月末、と書いてあった。なるほど。
クラウンベーカリー仮店舗ビラ

オリーブ豚のあん掛け焼きそば
 コロナ前の頃、アトレヴィ三鷹の「リータンタンカフェ」の味が変わっていた。その後、何回か行っても、やはり、以前の美味しさが無くなっていた。それでも、何回か試しに食べに行くぐらいの味は、あった。

東京都の新型コロナの数が、また、増えて行きそうなので、その前にと、リータンタンカフェに行った。今回は、「オリーブ豚のあん掛け焼きそば(仮)」みたいなのを食べたみた。オリーブの実をエサに育った豚らしい。

結論から言って、この焼きそば、美味しかった。あん掛けも、一律で、ダマになっているところも無かった。具材も、たっぷり。

  「美味しいぃ

塩味も充分で、旨みが引き立たされていた。

定番の、蟹レタス炒飯も、塩味が効いていて、旨みがあって、薫り高く、美味しかった。昔の、美味しかった頃と同じ感動だった。

最後の、デザートの「杏仁豆腐」も、甘酸っぱい香りがなんとも言えず、美味しかった。

  「リータンタンカフェ、復活したな」

(この台詞、最近も、言っていた気がする)

 といいつつも、あの美味しさは、その日だけだったのかも知れないので、後日、再調査の予定を組んだ。その時は、いとしの、「まろやか担々麺」にしよう
ベトナム料理フォーベット
 いつもいつも、コロコロ、コロコロ、店が変わる、三鷹駅南口中央通りの東急ストア入り口横のお店スペースに、また、新しいお店が入った。

  「ベトナム料理フォーベット」

と言うお店。でも、

  「バインミーが何なのか、分からない」

あのスペースは、ほんと、コロコロ変わって、また変わる。元の地主のための、店舗オーナースペースなのか?あそこには、1回も入ったことが無い
いつの間にか建設工事
 三鷹駅南口の玉川上水沿いの風の散歩道を歩いてた時、なにやら、外壁工事をやっているなぁと思っていたら、それが違った。

  「新築マンションの工事が始まっていた」

場所は、この写真の左下の緑色の看板が、

  「三鷹南口内科」

の、看板だ。
サンロイヤルⅡ計画
ここに建設中なのは、

  「サンロイヤルⅡ 共同住宅・店舗 地上6階地下1階」

サンロイヤルⅡで検索してみると、賃貸物件が多い。もしかすると、このマンション、賃貸物件なのかも

それはさておき、期待の店舗は何だろう?医療関係とかは勘弁して欲しい。せめて、オシャレなカフェであって欲しい
マンゴーメロンパン
 紀ノ國屋の店先にあった、垂れ幕。これを見て、一瞬、

  「夏のメロンパンか

と思ったんだけど、写真の右下を見て、思った。

  「マンゴーって書いた時点で、メロンパンじゃ無いよね!」

あぁ、もう、だまされるところだった。でも、今度、買ってみよう
ささみチーズのソースカツ丼
 三鷹コラル地下のお肉屋さん、ニュークイックでは、かつてイベリコ豚弁当なる物が、売られてた。

イベリ小豚弁当は、肉が薄くて、甘いタレがなじんで、良く合ってた。レンジで1分30秒ぐらい温めると、肉が薄いので、脂分がほどよく溶けて、それでご飯を巻いて食べると、とても美味しかった。

ところが、ある時から、肉が厚くなって、とろけなくなって、それでご飯をまいても、ゼンゼン美味しくなくなった。しかも、弁当箱のサイズを変えて、ご飯を多くしたので、小食の私やOLさんも完食は厳しく、ご飯を捨てる所も無いので、困ったはず。

他の(どんなんか忘れた)小さめの弁当が2つあったんだけど、それも売らなくなってしまった。

  「わけがあって売れていたのに、それを変えるから、ダメなんだ」

日本の製造業は、みんな、そんな感じで、他国の製品に駆逐されて行った気がする。コストダウンで、品質を落とすのも、悪。

マーケティングして、分析して、その上で変えたと言うかも知れないけど、意図を持ってデータを集めたら、どういう結果でも導ける。

 やば、たまに、このブログを更新しないといけない、と思って書いていたら、わけがわかんなくなった。

もとい、私が言いたいのは、

  「ニュークイックでは、唯一、ささみフライ弁当がうまい」

美味しいのは、もう、これしか残ってない。

これ、パッケージも含めて変えたら、絶対アウトだよ。あ、でも、このピンクの漬け物は、変えた方がいいかも。私には、国産に見えなくて、いつも捨ててしまうから。たくわんとか柴漬けとか
三鷹コラル4階すし三崎丸
 三鷹の飲食店を応援すべく、三鷹コラル4階「すし三崎丸」に行ってきた。例のごとく、ランチ時は外して、築地と追加のコハダを頼んだ。

時々、さくら通りの銚子丸にも、先日行ったんだけど、私は三崎丸の方が好きだ。銚子丸は、最初に出てくる物は美味しいんだけど、2回目からは、ネタが冷たすぎて、サカナの風味が感じられない。

三崎丸の方は、銚子丸の様なフレッシュな感じは無いんだけど、熟成された気がして、まったり美味しい。とは言っても、私は🍣評論家でもないので、本当はどうか分からないんだけど。


あと、コハダに関しては、絶対に、三崎丸の方が美味しいと思う。口に入れた瞬間は微妙だけど、噛んでいくと、旨みが出てきて、至福。
多古福の浅利そば

 やっと出そろってきた、三鷹の使える飲食店が、閉店の危機に瀕している。新型コロナウイルスに起因する外出自粛要請が出て、なんとか、応援できないかと思ってた。

お弁当やテイクアウトを売る店が多くなってきて、それは、何回か利用した。で、1番困ったのが、お蕎麦の多古福。地下にあるので、条件が悪く、テイクアウトも売ってない。

そんな中、東京の陽性患者数の動きを見ながら、ずっと、食べに行くタイミングを見計らっていた。そうこうしているうちに、外出自粛要請が緩和されたので、空いた日を探して、行ってきた。

 多古福はできる限りの感染拡大防止策を取っていた。風通しを良くするためか、全開にされたドアを抜け階段を降りた、手すりの1番下にある消毒用のアルコールで、手を清めるのが、決まりとなっていた。

座席の間隔は、他の客との間を空けるために、2人がけが2つと、4人掛けが2つ。あとは、カウンター席となっていた。その時は、私の他には、カウンターに一人と、テーブルは2組の客がいた。

 毎日暑い日が続いたので、辛みそばを食べたいところだった。でも、なるべく値段の高い物を食べて応援しようと思い、浅利そばを注文した。お酒が飲めれば、もっと応援できたんだけど、どうしようもない。

おそばが来て、食べて、思った。

  「やっぱ、浅利そばは美味しい」

また、行きたい。

追記:
 下連雀三丁目探検隊の次のパトロール先は、中華のリータンタンカフェと、すし三崎丸 三鷹コラル店、熊のカフェ、マルゲリータのポッテガンタ、の、予定。

すえき(かつて『たかね』と呼ばれた、たい焼きや)は、何度か行っている。最近、移転当初の明るさが無くなってきている感じがして、ちょっと心配。また、買いに行かねば。
オーケー三鷹北口店のラーメン
 三鷹駅北口に行ったので、新しく、ツインタワーの1階に出来たスーパー「オーケー三鷹北口店」に行ってみた。

中は、倉庫の様な、鉄骨の棚があって、それが、規則正しく並んで、通路を作っている感じ。その棚の列に入ろうとすると、入り口で、通路が密かどうか、分かる。

今日は、セール中なのか、結構混んでいたけど、その仕組みのおかげで、オオゼキの様なカオス感は、見られなかった。

 肝心のお値段は、

  「安い物は、安い」

基本は、オーゼキぐらいかも。食品の他に、ドラッグストア系の商品、洗剤などが、売られている。全ては見なかったけど、特売品の「ハミングファイン詰め替え用」は、159円で売ってた。

 そして、今回、ラーメンコーナーで、写真の、リンガーハット長崎ちゃんぽんと、CoCo壱番屋カレーラーメンを買った。税抜き 176円。普段は、こんな高いのは食べないんだけど、丁度 LINE で話題に載っていたので。

 開店セールが終わった頃に、もう一度行ってみたい。オーゼキレベルの安さを、期待している。あ、そうだ、消毒系のスプレーとかジェルが、ふんだんにあった。マスクは、見るのは忘れた

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメ野郎の航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

スポンサードリンク

FC2カウンター

#8785 #8784 #8782 #8781 #8780 #8776 #8775 #8774 #8772 #8771