おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Category [暮らしを楽しむ ] 記事一覧

武蔵野市役所前の通り
 武蔵野市の市役所前の通りの桜は、こんな感じ。満開一歩手前。

ただ、今年の桜、一斉に咲かないかも知れない、予感。それに、気のせいか、いつもより、綺麗じゃない気がする。

 下は、三鷹駅北口を出て、左、西を向いた先の、桜並木。いつも言うけど、写真は、風景を切り取ったり、ぎゅーっと集めたりする。実際に見るのと同じだとは、限らない 🌸
三鷹駅北口の線路に並行して走る道路
真空管イコライザー
 上の写真は、今、啓文堂書店に並んでいる、音楽之友社のムック本。今回は、

  「EQカーブ調整型真空管フォノイコライザー

この真空管シリーズは、明らかに今までと異なった音になる。全てを真空管にする必要は無く、オーディオの系どれかに真空管を使った物を通せばいい。私は、真空管搭載のグラフィックイコライザーを使っている。

真空管の音は、『ウォームな・暖かい、音』という風に表現されているけど、その根底の一つは、

  「歪んだ音」

そう思って、ユーミンのアルバムのギターやピアノの音などを、真空管の入ったオーディオセットで聴いてみると、実感しやすいかも知れない。

 私は、レコード環境をセッティングしていないので、これがどんな物かは分からないけど、普段、レコードを聴いている人は、これを使ってみると、また違った趣で、音楽を楽しめるかも知れない ♪


あ、でも、定価は2万円弱もするので、お金が無駄になってもくじけない心と覚悟を持っている人のみ、買うこと。

心に自信の無い人は、『山水の真空管ハイブリッドアンプ搭載ミニコンポ』を買う手もある。2万円チョイで、買える。信頼できるメーカーの評価の上で製品化されているので、信頼できる、かも知れない。

私のオーディオの系は出来ているので、ミニコンポは買わなかった。でも、デザイン的に、リビングに欲しいかも
 
子供の頃の自分に食べさせてやりたい甘いパイナップル
 美味しい物を他人に教えると、自分が買えない時が増えて嫌なんだけど、これは、もう、充分食べたので、

  「 GO TO フルーツ」

このパイナップル、東急ストア三鷹センター店で買った物。

最初に食べた時に、

  「こんな甘いパイナップルって、存在したんだ

マジでそう思った。

2種類あるけど、どうやら内容量の違いらしい。値段も違うので、要注意。あと、パイナップルは、キレイな物よりも、少し、飴色に熟した感じの方が美味しかった、気がする。でも、不確か

これ、試してみる価値はあると思うぞ。
雲一つ無い夏空はドーナツの穴2
 外に出たら、雲一つ無い夏空だった。それを写真に撮ろうと思って、カメラを向けた。

  「青空だけだと、何の写真か分からない、、、」

なにか、入道雲の様な、空を限定できる対照物が必要だと思った。今回はしょうがないので、地上の建造物を添えてみた。

この、対照物は、ドーナツを撮る時の、穴と同じこと。穴が無ければ、いわゆる例のドーナツでは無いし、回りが無ければ穴は存在しない。

といいつつ、上の写真、青空が、イマイチ強調されてない。直前に、視界を横切った飛行機が撮れていれば、完璧だったカモ。
 今、ネオワイズ彗星が、地球に近づいている。

  「AstroArts ネオワイズ彗星の記事

梅雨の無い、と言われる、北海道では、その姿を写した写真がツイッターに投稿されていた。
この☄、今までは、北東の宵の空に出ていたのが、7月16日以降、北西の空の低いところに、現れ始める。

  「どうか、見えます様に。そして、私の願いが、かないます様に」

(注: これは、流れ星では無いので、3回願っても、願いは叶いません )

この彗星、北西から西の方角なので、三鷹では、富士山の見える、保線橋の上が、ベストプレイスかも。でも、夜中に、暗い夜道を歩き、あの保線橋を上がるのは、

  「そっちの方が、スペクタクル」

かも、ガー!


真空管グライコ
 本屋さんに行ったら、これが売られてた。例の、ラックスマン真空管キットシリーズの4冊目、「ムック本:ラックスマン製 真空管グラフィック・イコライザー・キット (Amazon)」だ。今回は、グラフィックイコライザー。18,700円

私は、今、真空管式のプリメインアンプを使っているんだけど、グライコは、アプリに付いている奴の方がいいと思って、買わなかった。

家に帰ったら、だんだん欲しくなって啓文堂書店に行ったんだけど、京王クレジットカード以外だと、京王ポイントが付かないと言われた。

Suica の利用も考えたんだけど、ある家電量販店では、ポイントが10%になるので1万8千円なら、そちらの方がいいと思って、
エクストリームサービスで注文した。そしたら何と、夜には手にすることが出来た。

  「エクストリームサービス便、恐るべし」

あまりに早く届いたので、まだ、中も見ていない

啓文堂書店は制約が多い。ポイントカードの発行に100円かかったり、コラルスタンプ500円カードと Suica の併用が出来ない事と、今回のクレジットカード問題。

そう言えば、私の行っている美容室では、Suica が使えるのに、表に、積極的には出していない。知っているお客だけが、使う感じ。理由を聞いたら、

  「手数料を引かれてしまうから」

銀行にお金を置いても、利子の付かないこの時代、消費者は、ポイントやキャッシュバックを求めて、色々なサービスを使う様にしている。

美容室の様に、技術の優位性が認められるのだったら、引き続き利用するだろう。それでも、それ以外の要素がリミットを越えた時、消費者は行動する。

 話を戻して、現状、本屋さんの実店舗のメリットは、興味深い本を紹介してくれること。紙カバーも付けてくれる。それに加えて、啓文堂書店では水曜日にはポイントが5倍だった。

駅ビルの有隣堂書店では、時々興味の引かれる本を見付けることが出来る。そういう時は、有隣堂書店で買う様にしている。撤退されたら困るから。その他は、ポイント5倍の日に啓文堂書店で買ってた。

ところが、啓文堂書店の方は、三密回避のために、ポイント5倍デーが休止になってしまった。そして、この7月1日からのレジ袋の有料化。そうなると、

  「エクストリームサービス便を使った方がメリットが多すぎる」

さらに、7月1日にレジ袋が有料化されてしまうと、本屋さんの実店舗を使うメリットは、紙カバーを付けて貰えることだけになってしまう。

そういう理由で本屋さんを使わなくなると、本屋さんに撤退されてしまう。そこで、何か、いいメリットは無いかと探したら、

  「啓文堂商店、紙の手提げは10円

紀ノ國屋は、確か、20円もしたので、これは、雑紙入れに、いいかも。

 がぁ~、長くなってしまった。とにかく、なにか、利用した方がいい理由を見付けて、地元の書店の実店舗を利用しないと、いけない。前にコラルの本屋さんが撤退した時に思った。街に、本屋は、あった方がいい。

追記:
AVWatch 記事
ONTOMO MOOK 通販
@Pressの記事
グライコ、実演レビュー(いい音)
ボート乗り場
 月曜の午後、井の頭公園の桜を見に行った。七井橋からボート乗り場を見た感じ。今年の桜は、あの、妖艶な、桜色の霞が見えない。

大胆なソメイヨシノの伐採で、妖気が消えてしまったのか。単純に、満開までもう少しだったからか。

  「不明

何と意味の無い話題だこと。
スワンボート
井の頭池の向こう側の、滝の様に見える桜。井の頭公園は、こういう所が好き。
桜だらけ
大宴会場と化す、井の頭池の南側の桜の森。ブルーシートを敷いて宴会をしている人も居るけど、彼らは少人数。多くの人は、宴会を自粛している。

  「新型コロナウイルスを浴びたくないもの」

ねぇ。

井の頭公園の桜も、満開まで、あと、ひと咲き。まだ、花も散ってなかった。今日が満開だったのか、昨日の夕方から冷えてきたので、もうチョット持つのか、不明。

  「自分で行ってみて」

私は、武蔵野市役所まで歩いて、太ももからケツに掛けて痛くて、もう、動きたくないので
北の桜の三鷹通り2
 タイミングを逃してしまったけど、三鷹駅北口の武蔵野市市役所の前の三鷹通りの桜を見に行ってみた。

三鷹通りと五日市街道とが交わる、クランクの所からズームを掛けて撮した。やっぱり、ここから見た桜が好き。
窓に咲くさくら
窓に咲くさくら。市役所だっけ?別な建物だっけ。忘れてしまった

 この辺の桜は満開近いけど、残っている蕾も少しあるし、まだ花びらが散っていない。明日は寒いみたいだし、桜が散り始めるのは、いつだろう。

  「見たい気もするし、面倒な気もする」

私、基本、めんどくさがりやなので

追記: 色々写真を撮ってて、ここの桜は、三鷹通りを自動車で走ったら、綺麗に見えるんだろうなぁと、そう思った。
公園のソメイヨシノのつぼみ0311
 先日の、井の頭公園の桜、たぶんソメイヨシノの、つぼみの様子。膨らみ始めてるけど、まだまだだ。井の頭公園のソメイヨシノは、例年、咲くのが遅い。
井の頭池のもわっとした感じ1
井の頭池の両脇のソメイヨシノは、いよいよ咲く時が近づくと、赤味をおびた蕾を、いっぱいに膨くらませて、むせるような色香を発する。

そして、人間は、

  「ドキドキする、そして、ワクワクする ✨」

🌸
分園前の犬サフラン
 井の頭公園に散歩に行ったとき、水生動物園(?)の前の、梅の丘の真ん中ぐらいにある木の下に、紫色の犬サフランが咲いていた。(上の写真のの地面:クリックで大きい写真)

テレビでは、日本のどこかで(聞き逃した)、河津桜が咲いていると言う話題をやってた。井の頭公園西園の桜はどうなっているだろう?さすがに、まだかな。
 

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメ野郎の航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

QRコード

QRコード

最近のコメント

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサードリンク

FC2カウンター

#8845 #8831 #8798 #8792 #8786 #8779 #8746 #8745 #8736 #8722