おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Category [暮らしを楽しむ ] 記事一覧

ボート乗り場
 月曜の午後、井の頭公園の桜を見に行った。七井橋からボート乗り場を見た感じ。今年の桜は、あの、妖艶な、桜色の霞が見えない。

大胆なソメイヨシノの伐採で、妖気が消えてしまったのか。単純に、満開までもう少しだったからか。

  「不明

何と意味の無い話題だこと。
スワンボート
井の頭池の向こう側の、滝の様に見える桜。井の頭公園は、こういう所が好き。
桜だらけ
大宴会場と化す、井の頭池の南側の桜の森。ブルーシートを敷いて宴会をしている人も居るけど、彼らは少人数。多くの人は、宴会を自粛している。

  「新型コロナウイルスを浴びたくないもの」

ねぇ。

井の頭公園の桜も、満開まで、あと、ひと咲き。まだ、花も散ってなかった。今日が満開だったのか、昨日の夕方から冷えてきたので、もうチョット持つのか、不明。

  「自分で行ってみて」

私は、武蔵野市役所まで歩いて、太ももからケツに掛けて痛くて、もう、動きたくないので
北の桜の三鷹通り2
 タイミングを逃してしまったけど、三鷹駅北口の武蔵野市市役所の前の三鷹通りの桜を見に行ってみた。

三鷹通りと五日市街道とが交わる、クランクの所からズームを掛けて撮した。やっぱり、ここから見た桜が好き。
窓に咲くさくら
窓に咲くさくら。市役所だっけ?別な建物だっけ。忘れてしまった

 この辺の桜は満開近いけど、残っている蕾も少しあるし、まだ花びらが散っていない。明日は寒いみたいだし、桜が散り始めるのは、いつだろう。

  「見たい気もするし、面倒な気もする」

私、基本、めんどくさがりやなので

追記: 色々写真を撮ってて、ここの桜は、三鷹通りを自動車で走ったら、綺麗に見えるんだろうなぁと、そう思った。
公園のソメイヨシノのつぼみ0311
 先日の、井の頭公園の桜、たぶんソメイヨシノの、つぼみの様子。膨らみ始めてるけど、まだまだだ。井の頭公園のソメイヨシノは、例年、咲くのが遅い。
井の頭池のもわっとした感じ1
井の頭池の両脇のソメイヨシノは、いよいよ咲く時が近づくと、赤味をおびた蕾を、いっぱいに膨くらませて、むせるような色香を発する。

そして、人間は、

  「ドキドキする、そして、ワクワクする ✨」

🌸
分園前の犬サフラン
 井の頭公園に散歩に行ったとき、水生動物園(?)の前の、梅の丘の真ん中ぐらいにある木の下に、紫色の犬サフランが咲いていた。(上の写真のの地面:クリックで大きい写真)

テレビでは、日本のどこかで(聞き逃した)、河津桜が咲いていると言う話題をやってた。井の頭公園西園の桜はどうなっているだろう?さすがに、まだかな。
 
さ久ら餅ののぼり
 お買い物の帰り道、たい焼きの『すえき』(かつて『たかね』と呼ばれた和菓子や)に寄ってみた。

信号を曲がるとすぐの、例の蕎麦屋さんに行列が出来ていた。

  「ここって、そんなに美味しかったっけ?」

そう思いながら、ラーメン『たきたろう』の先を曲がろうとしたら、こののぼり。
道明寺さくら餅
道明寺さくらもち(こしあん)を頼むと、

  「さくらの葉と、花も、一緒に食べて下さい」

と、渡された。

お茶を入れ、葉のあるところを1口かじると、口いっぱいに桜の香りが広がり、葉の塩味が甘さを引き立てていた。

  「井の頭公園西園の河津桜は、いつだったっけ」

春の記録を調べないと。

そう思いながら、もう1口、春の香りを楽しんだ 🌸
 
ハンドベル隊
 三鷹駅南口に出て、三鷹コラルの本屋さんに行こうと思って、2階から入ったら、偶然、ハンドベルの演奏に出くわした。

前にも書いたけど、私、場所も時間も分からないのに、毎年、ハンドベル演奏会に出くわす。不思議だ。

ハンドベルの演奏会を聴きたい人は、↓ のスケジュール確認のこと(クリックで拡大)。
ハンドベル2019三鷹
三鷹駅南口サンタクロースポスト
 三鷹下連雀三丁目界隈のポスト、クリスマス仕様+シャー専用。願わくば、誰もいたずらせず、SNS等でデスって撤去させられる羽目にもなりません様に。
海老塩あん掛け焼きそば
アトレヴィ三鷹のリータンタンカフェでカニレタス炒飯を食べてみた。今回も塩のかたまりは無かった。改善した模様。追加の杏仁豆腐も、うまい
気の早い水仙
井の頭公園の水仙は、1月に咲くんだけど、これは、準備早すぎ。
トリアノン・ケーキセット
久し振りのトリアノンの、ケーキと珈琲。ここの珈琲は、まろやかな独特の風味が美味しい。サイフォンで淹れている。そして、おまけのクリームが、また美味しい。あと、ケーキ皿のデコレーション(?)が可愛い
ドッポさん祭りセラム1
珈琲と言えば、三鷹駅北口のドッポさん。エチオピアのセラムの新豆(ニュークロップ)が入ってた。フルーティーな香りが嬉しい。イチゴジャム、ブルーベリーの香り。豆を直接嗅ぐと、赤ワインっぽい香りの様な気もした。
ナッツ系濃厚系
ナッツ系も美味しい。
 
LEDスポットライトサイン
 三鷹の高山不動産部近くの宝くじ売り場に、スクラッチを買いに行った。そしたら、地面を、丸いピンクの光が動いていた。

それは、以前、ベトナムのフォーを売っていて、今はタピオカ屋さんに変わったお店の「LEDスポットライトサイン」だった。

でも、

  「タピオカ専門店」

しか読めなかった。
 
屋根切れ弁天様
 台風一過で、さぞかし荒れているだろうと、井の頭公園に行ってみた。所がどっこい、倒木は見付けられず、風のせいか、雨のせいか、池のアオコが、私の見る限りでは、無くなっていた。
水の綺麗さ1
弁天様の橋の上から覗くと、池の底が見えて、ビックリ。写真の黄色い葉が池に浮いている派手、周りの緑の葉は、池の底に沈んでいる物。(上の写真をクリックすると拡大)
ひょうたん池の透明度
これは、井の頭池からひょうたん池に流れ出ている水の様子。池の底が、丸っと見えている。

(まぁ、以前は、水質改善のための装置が沈んでいた気がする)

残念なのは、お散歩犬に逢えなかったこと。奴らは、いったい、何時頃に徘徊してるのだろう 🐤p
魚を獲た鳥
 おまけで、池に潜って、小魚をゲットした鳥。あまり綺麗でないのが残念。口元から下に垂れているのが、小魚

 さてと、今日は忙しいぞぉ
 
太陽リンゴ
 三鷹コラル地下のサワミツ青果で、太陽リンゴが売られてた。なんだかんだ言って、毎年食べている。4個で 498円ぐらいだっけ。その年によって、できが違う、味が違う。

今年はどんなだろう、と思って食べてみると、

  「甘いけど、ぼそぼそしてる」

品種は、サンツガル。

甘いけど、蜜は全く入っていない。入りそうもない感じのボソボソ感。それでも甘い。確か、去年も蜜が入って無かった気がする。

それとも、サンツガルはそういう物なんだろうか?シャキシャキするのは、サンフジ系?

あ、てか、これ、

  「去年のリンゴを冷凍してた物だったりしないよね?」

なんか、そんな気になってきた。

また、時間を空けてから、次を買ってみよう。そう思わせるぐらい、甘い。
 

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメ野郎の航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサードリンク

FC2カウンター

#8746 #8745 #8736 #8722 #8719 #8697 #8692 #8689 #8670 #8661