おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Category [暮らしを楽しむ ] 記事一覧

夕陽に輝く桜
 桜の時期はそろそろ終わり。今年の井の頭公園の桜は、桜の大木を何本も切ったのか、変な剪定もされていたりして、例年の、七井橋から見た桜が、咽せるような桃色の妖気を吐き出す感じがなかった。

新しい桜は植えたのだろうか、それらが育って花を付けるまで、何年かかるのだろう。

 桜の花が終わるとすぐに、新緑が楽しめるようになる。でも、新緑、

  「満開になるわけもなく、時期を知るのが難しい」

まぁ、毎週行ければいいんだけどね。
 
今ひとつの池桜
 井の頭公園の桜も、土日が満開になるという予想。そして、明日の土曜日は、雨になるという、天気予報。

なので、一日早く、桜の様子を見に行ってみた。(写真は全て、クリックで大きな画像を表示)

  「スワン観に来たわけじゃないし

奥の方の桜を見ると、まだ、満開では無い感じ。なぜなら、妖艶なピンクのオーラが出ていないから。
ごちゃごちゃ桜
なんか、カメラの調子悪いかも。レンズに入ってる、ホコリのせい?それとも、先日、リビングのフローリングで、30cm落下試験をやってしまったから?

それとも、私が、新しいカメラを欲しがって、毎晩、「価格コム」を覗いているから?
南側のお花見プレイス
井ノ頭池の南側のお花見プレイスは、充分すぎるほどの桜が咲いていた。

今日は寒いのに、大きなブルーシートを敷いて、場所取りをしているガイがいた。缶ビールを飲んでいたけど、

  「トイレ行きたくなるよ。その間に取られたらどうするの?」

まぁ、強面だったので、奪回はダイジョブでしょう。
シェンロンタイ白
ひょうたん池の橋のところから、井の頭池を覗いたところの桜。

なんか、左の枝がシェンロンで、右が、ジブリの「千と千尋の神隠しの、ハク」に似てる気がした。
うさぎ館?
昔はバラ屋の様だったカフェも、真っ白にリニューアル後は、大人気。

あれ?「2018年2月1日より一時休業していた」って、マジか?

なんと、「チーズドライカレーは絶品!」なんだそうな。知らなんだ。といいつつ、ここ、一度も入ったこと無いんだ
 
南口駅前の桜
 テレビで、平井サンが、

  「桜が8分咲きになると、満開といいます」

と言っていたので、8分咲きぐらいにはなっているのではないかと、三鷹駅南口の風の散歩道入り口の桜を見に行ってみた。


  「パッと見た感じは、4~5部咲き」


(この写真が、三鷹駅南口の桜のマックスです。奥に行っても、これ以上の桜は見れません。途中、単独で咲く桜の木は有ります 🎄 )


土曜日には、東京は、雨になるらしい。そろそろ井の頭公園の桜の様子も調べないと、今年は花を見ることができないかも 🌺
 
ことりっぷの鳥
 休日であろうが、平日であろうが、朝の6時前に目が覚める。二度寝ができそうなのに、布団から出てしまう。

  「長年に渡って染みついた習慣は、簡単には変わらない」

解放される日は来るのだろうか?

 写真は、アトレヴィ三鷹に新しく開店した「有隣堂書店」の開店記念品の、「ことりっぷノート」の中の小鳥のイラスト。鳩っぽくもあるし、カモメっぽくもある。

回りに、いたずら書きしたくなるような、充分なスペースがある。

  「 ♫🐤...💩」

あいかわらず、発想が乏しい。鳥と言えば、このパターンしか思い浮かばない。

 さてと、こんなに早く起きた、その時間、いったい何に使おうか

桜エビの軍艦巻き150円
 三鷹コラルの、京樽のお寿司屋さん『すし三崎丸』で、新メニュー、

  「桜エビの軍艦巻き 150円」

が出てた。

オーダーシートにはないけど、単品でも頼める(1貫 150円)。肝心のお味は、

  「大葉の香りしかしないぞぉ!」

口の中に入れても、大葉の香りしかしなくて、生の桜エビの存在が分からなかった。

  「大葉を取って食べた方がいいと思います(キッパリ)」

(だからといって、美味しいかどうかは、試せてないので分かりませんが、風味は分かる気がする )

あ、そうだ、軍艦巻きには、ガリでお醤油を付けたんだけど、大葉でやれば良かった。もしくは、

  「お醤油のボトルから、直接垂らせばいいじゃん!」

食べてから気が付いた

PS. 右隣の2貫は、(最近、ちょっと味の落ちてきた)私の好物の「こはだ」す
 
井ノ公西園の桜20190225人すくな
 井の頭公園西園の河津桜は、まだ満開にならない。写真で見る以上に、満開ではない。特に日陰になる、向かって左の枝の蕾が開かない。

  「いったい、満開は、いつなんだ?」

きっと、毎日行かないと、分からないんだと思う。

 私が現地に着いた時は、ほとんど人はいなかった。色々な方向から桜の写真を撮っているうちに、人が集まって来て、気がつくとこんな事になっていた、の図 ↓
20190225のさくらよこなが2

三鷹駅南口の梅さん
 三鷹駅南口の玉川上水の出口の橋のところの、梅の花が咲いてた 🌸

 さてさて、明日は雪が降る予報。大雪になって欲しいけど、10日にアニバーサリーがあるので、ほどほどで、止んじゃって下さい
 
公園で一番早い梅
 ちょっと前が暖かかったので、井の頭公園西園の早咲きの桜の様子を見に行ってみた。

歩道サークル内の、一番早く咲く桜では、つぼみがこんな感じ。(これがマックス。他は、この半分ぐらいかも)
河津桜
河津桜の方は、さっぱり。(勘違いして咲いてた🌸も1・2凛あったけど)
 
粗挽き唐辛子
 以前、買っていた、「韓国唐辛子(粗)」をワールドフーズに買いに行った。いつもの大きな袋は、使い切れずに賞味期限が来て捨てていた。

今回、行ったら、小さいパッケージになっていた。値段は1袋 300円と、結構高い。

これは、香りが強いので、普通の料理には使わない。カップ(蕎麦、うどん)麺に、直接、山盛りにかけて、食べる。スープに入らないように、麺で山を作ってから、かける。スープに入ると、辛くなってしまう。

この韓国唐辛子は、大量に掛けても、辛くはならない。むしろ、甘みがあって美味しい。香りもいい。ただし、粗挽きを買うこと。
 
チキンライス・オムライス
 武蔵境のヨーカドーに、おパンツを買いに行った時、雑誌で調べた「 Cafe Sacai 」で、紹介されていたオムライスを食べた。

店内は、妙に明るい。弱冷房車並に暖かい。そして、極めつけは、

  「オムレツがちょっと硬くて、ケチャップが甘過ぎる」

武蔵境って、学生の街だから、もっとカフェが充実してるのかと思ったら、そうでもないのね。

なんか、JRが再開発に関わると、ろくでもない物ができる気がするのは、私だけ?

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメサラリーマンの航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

その他の話題

どらまらんど
どらま・CM・TV全般・映画の話題はこちらです

デジ太る
プログラミング、EXCEL VBA、PC、Mac の話題です

スポンサードリンク

FC2カウンター

#8584 #8575 #8571 #8570 #8556 #8551 #8539 #8538 #8518 #8483