おしゃれにいけてる?

三鷹を中心に、散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Category [暮らしを楽しむ ] 記事一覧

あまれろ?あろま?
 三鷹の珈琲屋さんを調べたので、メモ。

  「おいしい珈琲が飲める三鷹駅の喫茶店20選
  「三鷹駅のコーヒー専門店の人気9店【穴場あり】

結構、カフェはあるけど、豆を売ってるところはどこか、探さないと。
 
五月か?ツツジか?
 風の散歩道を歩いていたら、この花が咲いていた。でも、

  「五月か、ツツジか、分からない

これが咲いていると言うことは、井の頭公園の分園前の丘の、大きなツツジ(サツキ)の木も、変化があるだろう。

 最近、夜にパソコンをいじっていると、突然、くしゃみが出て、風邪の症状になる。鼻水、鼻声、喉のイガイガ感。ただ、市販の風邪薬を飲むと、すぐに良くなる。でも、次の日、確実に、便秘になる。

本当に風邪なのか、アレルギーなのか、分からない。PC部屋でなる事が多いので、ホコリなのかも。でも、いつも同じぐらいの時間だというのが、ナゾ。

 今日は、2件の予定があって、朝から動いていたので、夕方になったら、エネルギーがなくなってしまった。最後に、吉祥寺アトレの混雑の中を改札に向かうのは、最高に、疲れた。あそこ、嫌い

さて、今日は、シャワーも浴びずに、早く眠ってしまおう。
 
一番線の桜
 一番線ホームの桜を、乗り遅れ覚悟で、撮してきた。あそこで、花吹雪が舞ったら、綺麗だろうなぁ ☆

満開の桜に、今日の雨は、辛そうだった。そして、夕方の、傘も差せないほどの、というか、あきらめて畳んだ傘をさえ、開かせようとする風を、生まれて始めて体験した。ビックリだ。
チューリップの花壇2
桜の花が終わる頃、雨で濡れたチューリップが、輝きだした。

  「ドナルドダックのくちばしのようだ」

今年は、桜との引き継ぎが、うまく行った ☆
 
あさり蕎麦2
 肌寒いときは、多古福の『あさり蕎麦』で身体を温める。時間を考えないと、混んでるときに行き当たる。

食後にご飯を頼むと、この、あさり、トマト、エビのつけ汁を温めてくれて、さらに、とろけるチーズを加えてくれる。そこに、ご飯を入れて、かき混ぜると、美味しいリゾットのできあがり。

  「絶品ズラ ☆ 」

真夏で食が細くなったとき以外は、オールシーズン注文する。あ、ちょっと待って、これ、季節限定だったかも。夏とかはやってなかった気がした。
ちっちゃいカフェ2
気が向いたら、星降るちっちゃいカフェの「 cafe さらいち」にも行く。ここは、天然酵母のパンや、草食系(大豆、卵を含む)のお食事がおいしい。そして、

  「運が良ければ、カレーも喰える ☆」

とてもケンコウに気を配っているお店らしい。

先日の連休の時は、久しぶりに、肉食の『さらいち』、にも行った。土日以外の日には、ほぼほぼ行けないのが、残念。

 最近、たまには、「休日にはランチを」、キャンペーン中だけど、この2つのお店しか利用していないかも。

ポッテガンテは、お客さんが来たときだけだし、モリスケ・カフェは、散歩中に空席があったときだけ。もっと、カフェのレパートリー、広げないと。

さてと、これから色々やって、風呂入って、ご飯食べて、寝るので、このへんで。また来週。
記念撮影スポット
 洗濯機が、すごい音と振動をだすようになってて、ちょっとしたタイミングを貰って、洗濯機を買いに行った。ケッコウ高かった。

本来なら、次の機種が出て、その出落ち品となるのを待つんだけど、そんなに悠長な事を言ってられる場合じゃないぞ、って音。

 井の頭公園に丸井口から入った。階段を降りていくと、この桜が観てて来て、一気にテンションが上がる。(写真は全て、クリックで拡大します)

ここは、桜の枝が、橋のすぐそばにあるので、人と桜の花を近くに感じて撮る事が出来る。ちょっとした、ポートレイトの撮影スポット。
ほぼほぼ全体像
今日の井の頭公園の、ほぼほぼ全体像は、こんな感じ。強い風で、少し花びらが散り始めていた。

散リ始めた桜の花びらを観たいのなら、今日か、明日(2017/04/08)がいいかも。それ以上は、持たない気がする。それほどに、満開。
さくらさくらさくらフレーム
なんか、桜に囲まれた、プリクラの写真フレームの様だった。
チェリーだすとハイウエイ
銀河の中を泳いでいるような、スワンボート。井の公は、北側の歩道から、池の向こうにある、雪の積もったゲレンデのような桜の壁を観ながら歩くのが、好き。

PS. 写真は、全て、SILKYPIX で現像処理をしているので、色や明るさが、実物と異なる場合があります。とは言っても、CG は使っていません。本物だけで構成されています。
 
文教堂のブックカバー
 三鷹駅直結のアトレヴィ三鷹 4Fの文教堂書店で、文庫本を買ったら、この、

  「大正ロマン?昭和レトロ?」

的なブックカバーを掛けてくれた。でも、このブックカバー、

  「三鷹が、載ってないじゃない」

吉祥寺でさえ。

まぁ、それはいいとして、このカバー、なかなか、おしゃれっぽいんだけど、紙がケッコウ固くて、扱いずらい。
 
人気の撮影スポット
 桜の花を、手で触れるぐらい低いところに、花を付けてる。みんないろんな角度から、撮影しようとしてた。

桜の花を撮るのは、難しい。Pモードで撮ると、逆光、色、など、うまくいかない事が多い。編集しても、キレイに出来ない。もう、最悪。
ボートのないボート乗り場
ボート乗り場に、ボートはない。こうやって見ると、やっぱり、サクラのはなけいにんふうううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううう

寝落ちすると、こうなる (×_×)
井ノ公宴会場
宴会場は、だいぶ盛り上がってきてた。でも、寒そう。

 この週末は、へまばっかりやってて、大失敗ばかりしてた。今週は頑張ろう。と言う事で、今週は、お、し、まい ('ェ')
 
ひょうたん橋の桜2
 ひょうたん橋の近くの、枝が水面についてしまっている、陽当たりのいいところの桜は、ほとんど満開 ☆ ( 全ての写真は、ダブルクリックで拡大)
実際の桜の咲き具合
でも、井の頭公園のほとんどの桜は、こんな感じの咲き方だと思う。
寒々しい花見
雨で地面が濡れているので、おそらく、底冷えしてて、座っていられないほどの、お花見。てか、

  「地面、雨で、ぬかるんでるじゃん!」

('ェ') oh no !
カモ危ないカモ
前の写真を撮ってたら、例の、自分をカモと思わず、平気で公園内を闊歩する、カモ軍団がこっちに向かって、歩いてきた。ちょっと可愛い☆
井の頭池の生きもの
弁天さまを一望できる橋の欄干の上に、こんなのが取り付けられてた。

  「これ、必要なの?」

美観が、ちょっと・・・

ここを渡ると思い出す。

  「あの、大量の鯉は、どこ行ったの?」

食ったのか?どこかで生きてる?まぁ、あれが、生態系を狂わしてたっぽいものねぇ。

 明日の桜がどうか、予想も付かない。おそらく、満開までは行かない気がする。今日は、雨も降っていたし。明日も行くかどうかは、朝起きたときの気分で決めよう。

PS. このページの写真を見て、井の頭公園の桜がもうじき満開だ、と思う人がいるかもしれない。でも、写真は、桜を印象的に撮るために、少ない花咲く桜の枝を、ズームを使って、1枚の写真に集めたのです。

満開と思える写真も、そこからちょっと引くと、周りには、東京砂漠が広がっていたりします。あぁ、なんか、うまく書けない。もう、今日は、この辺で。
 
はらパンズ
 はらパンで、また買えた。と言っても、売れ残りの感じのパンだった。茶色いパンが食べたかったなぁ。
トリアノンのケーキ
TRIANON に初めて行った。みんなでデザートを食べた。それぞれのケーキのお皿に、綺麗な模様が描いてあって、いい感じに盛り上がった ☆

珈琲に、付いてきた生クリームだけを入れて口に含んだら、香ばしく、かつ、そこはかとなく甘い、いい香りがして、美味しかった。珈琲がそうなのか、生クリームの風味なのか、は、分からない。最初にブラックで飲んで、確認しとけば良かった。

 昨日、今日と、テンションが上がらず、苦しんだ。でも、

  「奇跡の稀勢の里の優勝劇」

を見て、久々に、興奮した。泣き虫の、稀勢の里がまた泣いてて、面白かった。しかし、よく優勝できたもんだ。照ノ富士も嫌いじゃないんだけど、今回は、ちょっと、印象が悪かった。来場所、頑張れ。

 そういえば、大好きだった NHK BSプレミアムの「 TheCovers 」だけど、
「The Covers」が60分拡大リニューアル!
4月から毎月【最終金曜】夜10時から放送。
・初回放送:4月28日(金)22:00~〔BSプレミアム〕
だとか。

今まで、毎週、放送があったのに、これ、降格じゃん。

あ、でも、毎週、カバーを紹介するのって、歌手側も大変そうだった。最低3曲は用意しないとダメだから。そっちの理由の方が、強いのかも。

番組リニューアルに合わせて、女性 MCも、新しくして、前の夏菜を呼び戻して欲しい。歌の後のコメントとか、ちゃんと分かってた感じだったもの。ゲストのヨイショもうまかったし。

 さてと、明日に備えて、お風呂に入らないと。
 
Chronos時計雑誌
 私は、高級時計を買う人の気持ちが分からなかったんだけど、今、本屋さんに置いてある、このムック本を見たら、

  「 100万超え、ありかも ☆ 」

ほんの一瞬、そう思った。

  「男子が、唯一、身につけても許される、宝飾品だもの」

本当は、今日は、更新の日じゃなかったんだけど、雑誌がなくなると意味がないので、今。


左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメサラリーマンの航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

その他の話題

どらまらんど
どらま・CM・TV全般・映画の話題はこちらです

デジ太る
プログラミング、EXCEL VBA、PC、Mac の話題です

スポンサードリンク

FC2カウンター

#8207 #8204 #8195 #8194 #8191 #8190 #8187 #8186 #8183 #8179