おしゃれにいけてる?

三鷹を中心に、散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Category [暮らしを楽しむ ] 記事一覧

☆を封じ閉じ込めたグラス
 カフェに入って、ランチを注文した。出された水を飲もうとして、テーブル上を見て、ビックリ。

  「星屑が、落ちてる ☆彡」

きっと、このグラスの中に、天使とか線香花火とかが、隠されているに違い。

(光線の位置によって、星屑が少ない時がある。そういう場合は、上に手をかざして、強い光を遮ってやると、こんな感じで星が降っているのが分かる)

このグラス、ネットを調べてみたら、同じグラスではないけれど、同類の物がヒットした。

  「たとえば、このグラスとか」

陰の中のこんな光、初めて見たので、本当、ビックリした。
吉川さんの小さいおうち
この星屑のカフェは、可愛いグッズも色々売られてる。これは、

  「吉川裕子さんの、小さいおうち」

もしかすると、ここで使っているコーヒーカップも、この人の作品かもしれない。あ、そうだ、この小さいおうち、さすがは三鷹、一棟 1,620円(ぐらい)する。300円ぐらいなら買える。だって、10個買ったら、1万6千円でしょ (×_×)
野菜カレー
いつもは、ベーグル付きのスープセット(だっけ?)ランチなんだけど、カレーもありますと言うことだったので、即、注文。出てきたカレーは、

  「お豆とキノコの、野菜カレー」

これ、酸味がきいたカレーで、野菜カレーなのにこくがあって、とても美味しかった。レーズンは、見た目の可愛さだけでなく、カレーと一緒に食べると、その甘さがアクセントになっていて、(箸ではなく)フォークが進んだ ☆

野菜サラダは、切り干し大根をもどして、はりはり漬けのようにしたものが入ってて、香りはあるけど、美味しかった。ここのサラダは、美味しいだけでなく、量も充分あるのが、嬉しい。

 あ、そだ、このカフェは、いつもの、

  「月・火・水の、肉食系の 『 cafe さらいち』 」
  「木・金・土・日の、草食系の 『 cafe よつば舎』 」

の、よつば舎の方ね。(このところの寒さで、暖房があまり効いてない感じだったので、ボディーヒーターとかを着ていった方がいいカモ)

PS. あぁ、今日は行けなかった、井の頭公園西園の河津桜は、どうなっているんだろう 🌸
 
3そく靴下屋
 靴下屋三鷹コラル店で、MEN's の3足千円の靴下を見て、すぐには買わずに、何日か間を開けて、見に行って、買ってきた。

このソックス、一番右がくるぶし下、左2つがくるぶしちょい上、ぐらいの浅めのソックス。家履きには最高かも。左2つは、外履きも出来るかなぁと思って、買ったもの。

靴下屋は、今までは、ちょっと高いし、ケッコウ女性的なデザインだったし、値段もよかったので敬遠していたけど、これならOKだ。

あとは、おパンツ3袋千円で売っている所があれば、完璧だな ☆

PS. キッズ向けの3足セットもあった。
 
道明寺桜もち
 ポッテガンテを出て、買い物をして回った。"たかね"を覗いたら、道明寺桜もちが売られてたので、ゲット。

薫り高い桜の葉っぱの塩漬けと、そこはかとない甘さのこしあんが、いいあんばいだった。やっぱり、"たかね"の和菓子は美味しい☆

この道明寺桜もちは、今日から店に出したらしい。しかも、残り、2コだった。

  「春ポイントが、20増えた☆」

(てか、春の MAX は、何ポイント?)

 さてと、これから風呂に入るので、また来週 ☆
 
カフェの秘密の画像
 この写真は、営業前の日本茶喫茶「さらさら」の中を、窓越しに撮ったもの。何を狙ったかというと、写真をクリックして拡大すると分かるけど、

  「ちっちゃい、木漏れ日風の、虹色の光」

窓際にあるガラス細工が、太陽の光を反射して虹色を作ってた。

 久しぶりに、「ちいさいパンカフェ よつば舎」に行った。以前、ランチは、キッシュみたいなのだったんだけど、今回は、オムレツだった。

  「こっちの方が、食べやすくて、好きカモ ☆」

木・金・土・日の『よつば舎』は、ベジタリアン的な料理を出してくれるお店。パンは自然酵母で作る、ヘルシー嗜好。で、今日のオムレツで、卵は大丈夫と知って、ちょっと驚き。

  「そっか、タンパク質を否定しているわけじゃないのか」

なら、以前あった、豆腐ハンバーグも、同時にメニューに載せてくれると、嬉しいカモ。

でも、両方用意するのは、負担になりそうだから、

  ・土曜日 豆腐ハンバーグ
  ・日曜日 オムレツ

みたいに、曜日を分けるとか。豆腐ハンバーグが余ったら、次の日に両方出せばいいし。

 やばい、記事が長くなってしまった。この辺にしないと。あ、今週末の教訓。

  ・その身体、学生のようには、動けない
  ・テンションの、上がらない日には、出かけずに

そんなところかな。

では、また来週。
 
もう咲いているのかと思った
 井の頭公園西園の桜、先日行ったときは、早咲きの桜の花が咲きそうだったので、今日、咲いたのかどうか、見に行ってきた。

桜の木が見える所に入ったら、木々が、少し、白っぽくなっている様だった。最初は、桜の花かな、そう思ったけど、

  「桜の花なら、ピンクだ」

と思い直した。
もう咲きそうな桜
 咲きそうになっていた、遊歩道の内側にある早咲きの桜のつぼみは、影も形もなかった。一度咲いて、散ってしまったのかもしれない。

河津桜の方に回ったら、この写真のように、日当たりの良いところにあるいくつかのつぼみが、咲きそうになっていた。

ん?ピンぼけで見えない?

  「いやいや、これ、絶対、咲きそうな桜のつぼみですから」

キッパリ (`ヘ´)

 さてと、今日は、これからテレビ祭り。綾瀬はるかと、小泉今日子と、ブルース・ウィルス。他は録画しているので、ブルースウィリスの映画 REDリターンズを見よう。

PS. 『たかね』では、まだ桜餅(道明寺だっけ?)は出ていなかった。
 
日本橋屋長兵衛の桜餅
 興奮した頭を落ち着けようと、本屋さんに向かったら、アトレヴィの和菓子屋さん「日本橋屋長兵衛」が、

  「桜餅を始めたらしい」

そうか、早咲きの桜が咲きそうになっているんだもの、楽しみをあおる桜餅を売るには、一番いい時期かも。

  「たかねは、どうだ?まだ早い?」

今度、宮本薬局で、最安値税込み208円を付けている、スコッティーティッシュを買うついでに、行ってみるか。

あ、今、気がついた。

  「桜餅、なぜ、日本橋屋長兵衛で買わない!」

いや、それはノーコメントって事で |ω・)
 
もう、来年のひよこ
 東急ストアに行ったら、もう、プチお供えが売られていた(毎年買っている物)。どれどれ、今年はどんなんだろうと思って見たら、

  「ひよこじゃん!」

ちょっと可愛かったので、まだ1ヶ月以上も先の物なのに、もう、買ってしまった。(写真クリックで拡大すると、もっと可愛い)

  「鬼に笑われるわ、これ」

まぁ、これは、値段が下がることも無いだろうし、なにより、売り切れたら困る。

他には、ニワトリの物があった。

  「それ、誰が買うかい!」

あ、でも、そこに『ひよこ』がなかったら、買っていたカモ、ガー!ミカンの物も、あった気がする。

 あぁ、しかし、花の土曜日だというのに、何でこんな時間に目が覚めてしまったのだろう。晴れて明るい空の朝に、これからもう一度眠るのは、もったいない気がする。
 
三鷹駅南口の効用始まる
 オオゼキがポイント5倍になっていないか見に行ったら、三鷹駅南口の風の散歩道の色口の木が、色づいていた。

  「ここの桜って、葉っぱが黄色くなるんだ」

普通はレンガ色だけど、これは、ソメイヨシノではないのか。
20150130の雪
これは、上の写真が表示されるのを待っていて見つけた、同じ場所の 2015/01/30 の写真。もうすぐ、こんな雪を見れるんだろうか。あ、ただ、

  「雪が降るのは、休日限定にして下さい」

通勤時の電車に影響が出ると、つらいので m(_ _)m
 
西の紅葉
 今年は、紅葉が遅いとか、汚いとか言ってたけど、今は、西多摩地区の山の麓まで降りてきている。井の頭公園に来るのも、時間の問題だ。(上の写真クリックで拡大)

 変な寝方をして、さっき目が覚めて、興奮状態で、二度寝できない。しょうがなくて、これを書いている。今は朝の8時20分。外は、雨が降っている。寒くて、暖房無しではいられない。この雨で、また秋が深まったに違いない。

   「あぁ、今日は、お散歩犬は、お休みだろうか?」

奴らに、会いたいなぁ。
 
 歌好きのお母さんが、最近、あまり音楽を聴いていないようなので、壊れたものと交換しようと、CDプレイヤーを買って、持って行った。

クリスマスシーズンなので、クリスマスに関連した曲の入った CD を持って行ったんだけど、昔の録音で、オーケストラとか、オペラ歌手っぽい歌声で、楽しくなかった。

それで、Amazon で色々探して、下のリンクの物を買った。次点の、1300円ぐらいの物は、男性歌手がメインだし、ディズニーの奴は子供っぽ過ぎた。そして、色々いろいろ視聴して、

  「これしかない!」

と決めた。

2枚目のカラオケCDはいらなかったんだけど、主たるCDのクオリティーを考えると、この CDになった。

いつものように、CDに声を合わせて歌ってくれるといいのだけれど ♪


みんなでハッピー・クリスマス

 

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメサラリーマンの航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

その他の話題

どらまらんど
どらま・CM・TV全般・映画の話題はこちらです

デジ太る
プログラミング、EXCEL VBA、PC、Mac の話題です

スポンサードリンク

FC2カウンター

#8141 #8140 #8138 #8132 #8131 #8126 #8080 #8075 #8073 #8071