おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Category [暮らしを楽しむ ] 記事一覧

河津桜20180217
 昔のブログを見ていたら、

  「そろそろ井の頭公園西園の河津桜が咲く頃だ」

そう思って、行ってきた。

ダウンを着ていかなかったので、ちょっと寒かった。高津桜はこんな感じな花もあるけど、ほとんどはつぼみ。
河津桜20180217全
この2本の河津桜は、花はあまり咲いていないけど、つぼみの色で、ピンクに萌えている。

今日の風の強さで、競技場で舞い上がった砂ホコリが、ぽつぽつと木が植えてある、ジブリ裏の原っぱのところに容赦なく降り注ぐ。

  「公園を箱物的にデザインするからだよ」

昔あった(今もあるかも知れないけど)、グランドと原っぱの間の木は、防風林だったんだなあと、感心した。

それと、競技場のトラックの中って、芝生とか草って生えてるっけ?もしかして、真ん中も、土丸だし?だとしたら、不満 💢
 
梅の花2018
 三鷹駅北口にランチを食べに行ったら、梅の花が咲いていた。北口に出て左、玉川上水に橋が掛かっているところ。

 北口は、三鷹ハモニカ横丁を中心として、飲み屋さん的な物が増えている、らしい。(私、お酒を飲めないので、あの辺にはあまり行かない)


その辺にある、うどん屋改め、創作料理のお店が、ランチで満員だった。あと、万国料理の「バザール」とかもあったりして。

  「南口、ヤバいかも」

再開発で、変わるかなぁ ('ェ')maybe not
 
 Amazon から、迷惑メールが来た。ユーミンセレクトのプレイリストともいえるベストアルバムが、また出るらしい。 「ユーミンからの、恋のうた。」

  「また買っちゃうじゃん!」

迷惑な話だ 💛

ワンプレート豚長いも
 『よつば舎』にランチに行こうとしたんだけど、今週もお休みらしい。しょうがないので、『morisuke』に行った。

ここ、ケッコウ並んでいるんだけど、タイミングよく行ったらしく、席は空いていた。ワンプレートランチを頼んだ。長芋と豚肉となんかの辛し味噌炒め風のもの。美味しかった。

 いよいよ明日は、東京でも、雪が降るらしい。雪の混乱にはまらぬ様に、早めに帰宅しようと思ってる。

あと、少年ジャンプ発売日ということも忘れなようにしないと。買い忘れたら、小学生にぶち殺される。

さてと、ドラマ『99.9』にそなえますか 🌟
 
月光
 家を出て、外回りをして、三鷹に着いたら、三日月が低い空に出ていた。普段は失敗するのに、今日の写真は、手ぶれも最小限の様だった。

これは、別に、月の光が窓に反射して、赤くなっているわけじゃないよ(当たり前か)。そういう風にも見えたので、ピピッと。
 
門松
東京モダン建築散歩
 本屋さんでこれ(東京モダン建築さんぽ)を見つけて、

  「そういえば、こういうのが好きな人がいたなぁ ☆ 」

そう思って、ぺらっとめくって、さらっと閉じた ('ェ') deep
 
浅利蕎麦
 今日のお昼は、ちっちゃいカフェで、クリスマスにちなんだ物を出しているんじゃないかと思って、行ってみた。そしたら、

  「本日は都合により2時開店です ☆ 」

となっていた、がっかり。

しょうがないので、多古福で、いつもの「浅利蕎麦」にした。今日は、微妙に味が違ったかも。奥さんって、子育てがあるから、復帰しないんだろうなぁ。つらい。

 今日は、定例の、週末のお買い物。世間様の野菜とかが高騰してた。もしかして、これ、

  「クリスマス価格?年越し価格?」

お正月だからと言って特別扱いせず、安い物だけ買おっと。

 クリスマスと言えば、「小田和正のクリスマスの約束」が恒例となっている。12月25日(月) 深夜23時40分から放送。ここ数回は、変な感じだったけど、今回は、ちゃんとしてそう。

今年、小田和正が古希(70歳)らしい。この区切りに、やめてしまうのかもしれない。そうだとしたら、寂しい。

PS. 1:59 からは、日テレで、映画「妖怪人間ベム」をやる。こっちも見逃せない★
 
太陽リンゴ津軽弘前
 私は、晩秋から初冬になると、毎年、これを買う。三鷹コラル地下のサワミツで。太陽リンゴ。つがる弘前。

死ぬほど美味しいというわけでもないし、密だって、そんなに多くはない。でも、入ってる。

最初食べて、甘くないなぁと思ったら、4~5日、2~3日、ぐらい、置いといて食べると、蜜のところが熟成してきて、甘くなる。

ただし、失敗すると、蜜が入りすぎて腐ってしまうので、要注意。少しずつ食べて、最後の一個が甘い、でもいいのかも。

ちなみに、左のリンゴは、前のを半分切って、冷蔵庫に入れておいた物。綺麗じゃないけど、蜜が広がっているのが分かると思う。

でも、繰り返し言っておく。

  「死ぬほど美味しいってわけじゃないよ」

('ェ')hodo hodo
 
モカモカ
 時々、三鷹駅北口の自家焙煎珈琲店「DOPPO どっぽ」を利用するのだけれど、最近は、上の写真の珈琲2点が美味しい。

でも、

  「どっちにも『モカ』って書いてあって、意味不明」

ま、それはいいとして、この二つの珈琲、香りがフルーティーでいい。私は、酸味が好きなので、どっちも、上の表記の小さい方にしている。

ただ、残念なのが、私は、ペーパーフィルター用に挽いて貰うんだけど、

  「缶にあけちゃうと、香りが逃げてしまう」

豆で買って、飲む直前に挽いた方が、ずっと、いい香りが楽しめそう。

珈琲にフルーティーって言うのはわかりにくいけど、一度、だまされたと思って、飲んで見てチョ。
DOPPO珈琲店

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメサラリーマンの航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

その他の話題

どらまらんど
どらま・CM・TV全般・映画の話題はこちらです

デジ太る
プログラミング、EXCEL VBA、PC、Mac の話題です

スポンサードリンク

FC2カウンター

#8421 #8420 #8417 #8412 #8411 #8400 #8397 #8394 #8389 #8367