おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Category [暮らしを楽しむ ] 記事一覧

DIME11表紙
 今月号の DIME 「DIME(ダイム) 2019年 11月号 [雑誌]」のおまけが面白い。
DIME11スプーン
AI電子計量スプーン。本当に使えるかは分からないけど、文鳥を乗せたり、ハムスターを乗せて、やるらの体重を量ることができるかも知れない。

試していないけど、600g まで量れるらしい。本体の耐久性は不明。ちなみにスプーンの柄はまっすぐ固定されていて、動かない。(テレビのリモコンは、大きさの比較用。ケッコウでかい

今月号の DIME、すぐ無くなりそうだったので、ポイント5倍の水曜日では無いのに、即買いした

※スプーンの使い方の参考資料
デジタルスプーン使い方のページをコピー(500KB)
デジタルスプーン使い方のページをコピー(1MB)
 
この曇っていわし雲
 この空を見て思った。

  「あれ、いわし雲ってヤツじゃない?」

秋が近づいてる?

でも、これは、

  「天高く馬肥ゆる秋」

と言うほどは、天が高く、ないなぁ。

それでも、湿気が無いときとか、そよ吹く風とか、それらの中に、秋を感じてしまう。

もう、9月だし、ほぼ日手帳も新しいフォーマットが出るし、そりゃぁ、季節も変わるでしょう。
 
三鷹コラル2階入り口の雑貨屋さん店じまい
 閉店セールの長かった、三鷹コラル2F入り口付近の雑貨屋さん、とうとう、店を閉めてしまった。

閉店セールで、70%?50%引き、と言う値段が付いてからは、飛ぶように売れていた。

今回の閉店セールでハッキリした。あのお店があまり売れなかったのは、ずばり、値段設定が高かったからだ。
つくねと彩り野菜弁当
三鷹コラル地下のニュークイックで時々お弁当を買っている。ちょっと前までは、電子レンジで豚の脂身が溶けるぐらいまで熱っして食べるのが美味しいかった、ニュー・クイックの「コブタ弁当」だ。

そして、今回見付けたのが、上の写真。その名も、

  「つくねと彩り野菜弁当」

だ。

それほど美味しいってわけでも無いんだけど、少量で、野菜がたっぷり入っていて、まさに、

  「ヘルシー

という感じ。

あぁ、そうだった。一つだけ注文があったんだ。

  「卵とブロッコリーにマヨネーズを掛けて下さい」

味が足りないので。

ラグビーWCキャラ
 三鷹駅南口デッキで、南口駅前交番方面に降りるエスカレーターの影に隠れて、こいつらがいた。

ラグビー・ワールドカップのキャラクター?、なんか、ゼンゼン可愛くなかった。これは、大失敗の例だな。
 
本まぐろフェア
 あまりにも暑くて食欲もなかったので、お昼ご飯は、三鷹コラルの京樽系のお寿司屋さん「すし三崎丸」に行った。そしたら、なんと、

  「本まぐろ祭り(フェア?)」

をやっていた。春先にやってたときは、美味しくいただけたので、今回もトライ。

来店時間はいつもの通り、ランチが一段落ついただろう1時過ぎに行った。そうすれば、先に仕込んだ鮨ではなく、新しい物が食べれそうだから。

注文は、本まぐろの赤身、中トロ、大トロ、づけまぐろの軍艦巻きとあぶりトロの5カンセット。それに、単品の、ウニ軍艦巻き、ツブ貝、(蒸し)海老、美味しいコハダ、甘くて美味しいかんぴょう巻き。

さすがは本まぐろ、大トロと中トロが絶品だった。赤身も美味しい。ただ、このセットの残り2つは私には合わなかったので、次回は、「大トロ、中トロ、赤身」の3かんセットするつもり。

今日は、ネタが新鮮だと思った。ウニは全く臭みやピリッとした感じもなく美味しかった。ツブ貝も、臭みなしで、コリコリしてて甘みが有って美味しかった。えびは蒸し海老が美味しい。そして、ここのは美味しくて大好きな、コハダ。

ここは、美味しいので、ケッコウ利用するお寿司屋さんなんだけど、それでも、全ての握りが、これだけ臭みもなく旨みが美味しかったのは、ビックリだった。理由は不明。仕入れ的に、いい日だったのかも。

 これだけ持ち上げといてなんだけど、後でもう一度行ったら、これほど美味しいと思えるかどうかは分からない。でも、小銭が貯まったら、また行こうと思う
コラル三鷹・エスカレーターダンジョン
 三鷹コラルの本屋さんが、今日もポイント5倍らしいので、行ってみた。いつもの通り、駅から来て2階のエントランスを入った。本屋さんのある3階に上がろうとしたら、工事中だった。

そこには、

  「エレベーターか、階段を使って下さい!」

と、書いてあった。

3階の本屋さんから2階に降りるエスカレーターも、工事中で乗れなかった。

それでも、私は、エレベーターも階段も使わずに、本屋さんに行って、ポイント5倍で本を買って帰る事ができた。

さて、

  「私はどうやって、本屋さんに行ったのか?」

これに正解すると、今日だけ、3階の本屋さんで、ポイント5倍にしてくれるぞ(ウソ) 。ただし、京王パスポート・ポイントカードが必要。

ということで、お子さんや物忘れのおじいさんおばあさんがいたら、みんなで、謎解きをしてみよう

答え:(下をマウスでドラッグして反転させて下さい))
2階のエントランスの所にある、4階直通のエスカレーターを使って上り、そこからエスカレーターで3階に降りる。帰りは、3階から4階にエスカレーターで上り、4階から2階に降りるエスカレーターを使う。以上
 
夕陽に輝く桜
 桜の時期はそろそろ終わり。今年の井の頭公園の桜は、桜の大木を何本も切ったのか、変な剪定もされていたりして、例年の、七井橋から見た桜が、咽せるような桃色の妖気を吐き出す感じがなかった。

新しい桜は植えたのだろうか、それらが育って花を付けるまで、何年かかるのだろう。

 桜の花が終わるとすぐに、新緑が楽しめるようになる。でも、新緑、

  「満開になるわけもなく、時期を知るのが難しい」

まぁ、毎週行ければいいんだけどね。
 
今ひとつの池桜
 井の頭公園の桜も、土日が満開になるという予想。そして、明日の土曜日は、雨になるという、天気予報。

なので、一日早く、桜の様子を見に行ってみた。(写真は全て、クリックで大きな画像を表示)

  「スワン観に来たわけじゃないし

奥の方の桜を見ると、まだ、満開では無い感じ。なぜなら、妖艶なピンクのオーラが出ていないから。
ごちゃごちゃ桜
なんか、カメラの調子悪いかも。レンズに入ってる、ホコリのせい?それとも、先日、リビングのフローリングで、30cm落下試験をやってしまったから?

それとも、私が、新しいカメラを欲しがって、毎晩、「価格コム」を覗いているから?
南側のお花見プレイス
井ノ頭池の南側のお花見プレイスは、充分すぎるほどの桜が咲いていた。

今日は寒いのに、大きなブルーシートを敷いて、場所取りをしているガイがいた。缶ビールを飲んでいたけど、

  「トイレ行きたくなるよ。その間に取られたらどうするの?」

まぁ、強面だったので、奪回はダイジョブでしょう。
シェンロンタイ白
ひょうたん池の橋のところから、井の頭池を覗いたところの桜。

なんか、左の枝がシェンロンで、右が、ジブリの「千と千尋の神隠しの、ハク」に似てる気がした。
うさぎ館?
昔はバラ屋の様だったカフェも、真っ白にリニューアル後は、大人気。

あれ?「2018年2月1日より一時休業していた」って、マジか?

なんと、「チーズドライカレーは絶品!」なんだそうな。知らなんだ。といいつつ、ここ、一度も入ったこと無いんだ
 
南口駅前の桜
 テレビで、平井サンが、

  「桜が8分咲きになると、満開といいます」

と言っていたので、8分咲きぐらいにはなっているのではないかと、三鷹駅南口の風の散歩道入り口の桜を見に行ってみた。


  「パッと見た感じは、4~5部咲き」


(この写真が、三鷹駅南口の桜のマックスです。奥に行っても、これ以上の桜は見れません。途中、単独で咲く桜の木は有ります 🎄 )


土曜日には、東京は、雨になるらしい。そろそろ井の頭公園の桜の様子も調べないと、今年は花を見ることができないかも 🌺
 
ことりっぷの鳥
 休日であろうが、平日であろうが、朝の6時前に目が覚める。二度寝ができそうなのに、布団から出てしまう。

  「長年に渡って染みついた習慣は、簡単には変わらない」

解放される日は来るのだろうか?

 写真は、アトレヴィ三鷹に新しく開店した「有隣堂書店」の開店記念品の、「ことりっぷノート」の中の小鳥のイラスト。鳩っぽくもあるし、カモメっぽくもある。

回りに、いたずら書きしたくなるような、充分なスペースがある。

  「 ♫🐤...💩」

あいかわらず、発想が乏しい。鳥と言えば、このパターンしか思い浮かばない。

 さてと、こんなに早く起きた、その時間、いったい何に使おうか

桜エビの軍艦巻き150円
 三鷹コラルの、京樽のお寿司屋さん『すし三崎丸』で、新メニュー、

  「桜エビの軍艦巻き 150円」

が出てた。

オーダーシートにはないけど、単品でも頼める(1貫 150円)。肝心のお味は、

  「大葉の香りしかしないぞぉ!」

口の中に入れても、大葉の香りしかしなくて、生の桜エビの存在が分からなかった。

  「大葉を取って食べた方がいいと思います(キッパリ)」

(だからといって、美味しいかどうかは、試せてないので分かりませんが、風味は分かる気がする )

あ、そうだ、軍艦巻きには、ガリでお醤油を付けたんだけど、大葉でやれば良かった。もしくは、

  「お醤油のボトルから、直接垂らせばいいじゃん!」

食べてから気が付いた

PS. 右隣の2貫は、(最近、ちょっと味の落ちてきた)私の好物の「こはだ」す
 

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメ野郎の航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

その他の話題

どらまらんど
どらま・CM・TV全般・映画の話題はこちらです

デジ太る
プログラミング、EXCEL VBA、PC、Mac の話題です

スポンサードリンク

FC2カウンター

#8651 #8643 #8641 #8635 #8627 #8584 #8575 #8571 #8570 #8556