おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Category [暮らしを楽しむ ] 記事一覧

がっかりな最新版吉祥寺本
 本屋さんに行ったら、この本が山住されてて、

  「(吉祥寺本なんか、持ってるよぉ!)」

と思って、通りすぎようとした。でも、なんか、気になって、発行日を確かめてみた。
吉祥寺本最新版の証拠
発行日は 2018年2月10日だった。これに気がつかなければ、買わずに通り過ぎる所だった。

 載ってるお店が新しいかは、行ったことがないので、わからない。他に気がついたところと言えば、

  「吉祥寺駅物語、井の頭公園かい掘り、マンガ関連」

そういう感じの特集記事が載ってた。リスの写真もあった。ちょっと前の、かい掘りとか、太宰とかの話題の他にも、

  「 YOUは何しに吉祥寺へ?」

とか、成蹊大学キャンパスとか、学生狙いの色々な特集記事があって、

  「これは、アリかも」

そう思った。あ、雑貨のページも面白かったな。

気になる人は、立ち読みしてミソ。この本、読んだら、

  「吉祥寺に住みてぇ

そう思う人間が、また、増えるかもよ。
 
DOPPO珈琲店2
 時々利用させて貰っている、北口にある自家焙煎珈琲のドッポさん。

私の珈琲の好みは、コクがあって、いい香りで、苦み少なめで、酸味はしっかり効いている、珈琲。ペーパーフィルターはハリオの1穴の奴。

今のところ、その系列で美味しかったのは、

  コロンビア
  ガテマラ
  エスプレッソ
  シグリ
  チェレレクト
  ペレカ

('ェ')etc.

焙煎の強さは、おすすめより、-4ぐらいが、酸味が少し強めで、ちょうどいい。

豆を挽いてもらったときは、紙袋から出さないで、紙袋のまま缶などに入れている。そうすると、香りが長持ちする。

焙煎してすぐ飲むと、刺激が強い感じで飲める。逆に、強い珈琲は、時間をおくと、熟成した感じで、少しまろやかになって、飲みやすくなる。

 まとめると、豆の種類や焙煎の強さは、おねぇさんに相談してみよう。自分の好みを言うと、それに近い候補を提案してくれる。それを飲んでみた結果で、次回の豆の種類や焙煎の強さを変えていく。

そうすれば、

  「いつかはベスト珈琲に行き当たる、モカ」

(地道にね)
 
春の三種パン
 今日の深夜 2018年4月1日 0時05分のNHK総合・植物男子ベランダーは、

  「植物男子ベランダー Pilot1 に、波瑠が出るかもしれない 」

データ元は、「植物男子ベランダーWIKI」に、

  「花屋の店員 波瑠(Pilot 1、Pilot 2)」

そして、Pilot 2は、

  「明日 2018年4月1日(日) 夜11時10分~」

これは、ゼッタイ録画して、見るずら。波瑠が出ていたことは、かすかに覚えているんだけど、ぼんやりとした記憶でしかない 🌸
 
一番花が近い場所
 井の頭公園で、桜が一番近い場所。
最も桜の花に近い場所
近いことの証明。
せん方ないボート
ボートは、かい掘りが終わってないのか、出動していなかった。営業補償とかあるのかなぁ。
池の撮影スポット
定番の撮影スポットでも、花が足りないのが分かる。
池の桜で倍付け
ひょうたん池の近くの日当たりの良い桜は、超、満開。人気の撮影スポットになってた。

 今年は、こんなに早く桜の花が咲いてしまった。そのせいで、ちまたでは、すごい数の花になっている。
むらさき橋の梅2
 むらさき橋の梅。
椿系2
そして、そこら中に咲いている、なんとか椿の可愛い花。
雪柳
多分、ユキヤナギ。

井の公では見つけられなかったけど、近所では、チューリップまで咲いていた。

 さてと、この桜は、いつ満開になるのだろう。明日も、有力な日程だけど、水曜日ぐらいの気がする。
 
三鷹中央線上りホームの桜
 今日は、でんき予報が警告していたとおり、雪になった。ケッコウ積もったんだけど、解けるのも早かった。

そうは言っても、今は桜の季節。三鷹駅の中央線快速の、新宿方面行きのホーム横の桜は、このくらいになってた(写真クリックで拡大、超でかいけど)。

ここは、木が大きいので、咲くと、圧巻である。そしてぇ、桜が散ると、一面桜の花びらだらけになる。とてもキレイ。

 今日は吉祥寺に行ってた。ジュンク堂で本を買うために。ランチは、東急デパートの2Fの、Afternoon Tea でリゾットを食べた。美味しかったけど、

  「ランチが 1500円って、どうなのよ」

目玉が半分飛び出してしまった。それでも、待ちが出るほどの人気。世の中はバブルなのだ。また乗り遅れた。

確かに味は美味しい。でも、一部の店員はすんごい感じが悪かった。

  「ここはデーパートよ、あなたは、ふさわしいお客様かしら?」

と、顔に書いてあった。
 
河津桜20180217
 昔のブログを見ていたら、

  「そろそろ井の頭公園西園の河津桜が咲く頃だ」

そう思って、行ってきた。

ダウンを着ていかなかったので、ちょっと寒かった。高津桜はこんな感じな花もあるけど、ほとんどはつぼみ。
河津桜20180217全
この2本の河津桜は、花はあまり咲いていないけど、つぼみの色で、ピンクに萌えている。

今日の風の強さで、競技場で舞い上がった砂ホコリが、ぽつぽつと木が植えてある、ジブリ裏の原っぱのところに容赦なく降り注ぐ。

  「公園を箱物的にデザインするからだよ」

昔あった(今もあるかも知れないけど)、グランドと原っぱの間の木は、防風林だったんだなあと、感心した。

それと、競技場のトラックの中って、芝生とか草って生えてるっけ?もしかして、真ん中も、土丸だし?だとしたら、不満 💢
 
梅の花2018
 三鷹駅北口にランチを食べに行ったら、梅の花が咲いていた。北口に出て左、玉川上水に橋が掛かっているところ。

 北口は、三鷹ハモニカ横丁を中心として、飲み屋さん的な物が増えている、らしい。(私、お酒を飲めないので、あの辺にはあまり行かない)


その辺にある、うどん屋改め、創作料理のお店が、ランチで満員だった。あと、万国料理の「バザール」とかもあったりして。

  「南口、ヤバいかも」

再開発で、変わるかなぁ ('ェ')maybe not
 
 Amazon から、迷惑メールが来た。ユーミンセレクトのプレイリストともいえるベストアルバムが、また出るらしい。 「ユーミンからの、恋のうた。」

  「また買っちゃうじゃん!」

迷惑な話だ 💛

ワンプレート豚長いも
 『よつば舎』にランチに行こうとしたんだけど、今週もお休みらしい。しょうがないので、『morisuke』に行った。

ここ、ケッコウ並んでいるんだけど、タイミングよく行ったらしく、席は空いていた。ワンプレートランチを頼んだ。長芋と豚肉となんかの辛し味噌炒め風のもの。美味しかった。

 いよいよ明日は、東京でも、雪が降るらしい。雪の混乱にはまらぬ様に、早めに帰宅しようと思ってる。

あと、少年ジャンプ発売日ということも忘れなようにしないと。買い忘れたら、小学生にぶち殺される。

さてと、ドラマ『99.9』にそなえますか 🌟
 
月光
 家を出て、外回りをして、三鷹に着いたら、三日月が低い空に出ていた。普段は失敗するのに、今日の写真は、手ぶれも最小限の様だった。

これは、別に、月の光が窓に反射して、赤くなっているわけじゃないよ(当たり前か)。そういう風にも見えたので、ピピッと。
 

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメサラリーマンの航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

その他の話題

どらまらんど
どらま・CM・TV全般・映画の話題はこちらです

デジ太る
プログラミング、EXCEL VBA、PC、Mac の話題です

スポンサードリンク

FC2カウンター

#8467 #8464 #8434 #8432 #8429 #8421 #8420 #8417 #8412 #8411