おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Category [暮らしを楽しむ ] 記事一覧

DOPPO珈琲店
 ずっと使っていた、三鷹の焙煎珈琲豆店の「珈琲や」だけど、味が安定しなくなった気がして、他の店を探している。

今までで、いけてるなぁと思ったのは、意外や意外、あの「ドトール」の「モカ」だったりする。他にも色々行った。

 その中の店舗を紹介。場所は、三鷹駅北口に降りて、東急ストアの前の歩道をまっすぐ歩いて、歩行者信号を超えた中華料理の大黒屋の手前。

「珈琲や」のコーヒーは、焙煎している香りはいいんだけど、実際に珈琲を入れると、なんだか、チョット、刺激がある。

  「本物の珈琲って、こんなんだぁ」

そう思ってた。

でも、それとは違って、この「DOPPO どっぽ」の珈琲は、穏やかな香りで、刺激が無く、珈琲を入れると、珈琲とお湯が綺麗に混ざっているという感じがした。

  「こっちの方が、本物かも」

そう思った。
エチオピアの豆
先日は、営業6周年記念で、写真右の「エチオピア イルガチャフィーG1」という珈琲が半額くらいだった。

説明を聞いてたとおり、とてもフルーティーで、おねぇさんの言っていた、

  「珈琲と紅茶の間の風味です」

とかいう、わけの分からない説明にも、納得がいった。

苦みより酸味の方が好きな人なら、一度、飲んでみるといい。珈琲でフルーティーとか言う表現が、缶コーヒーに書いてあったりするけど、

  「この珈琲を飲むと、その意味が分かる」

左の方も、いい香りがした。なんか、

  「モカって言う感じカモ」

あ、でも、値段が 200g で 1,400円前後。私は、ケッコウ、がぶがぶ飲む方なので、微妙な値段だ ★

えっと、営業は午前11時から。午前中は、

  「私、細かいことはあまり分からないのよ」

というおばさんが店番をしているので、珈琲が決まっていなかったり、焙煎方法 や新しい珈琲に挑戦してみたい人は、午後に行くと、おねぇさんが詳しく教えてくれる。

追加情報:
  ① 店に入って、お客さんがいなくても、ビビらないように
  ② 料金は前払い
  ③ 出来上がるまで、外出か、テーブルがあいていれば待てる
  ④ 「珈琲や」のような、サービス珈琲はありません
  ⑤ 時々、午後でも、おばさんだったりすることがある
    (おばさんとか、おねぇさんというのは、私個人の感覚。
     実際にどう見えるかは・・・、あなた次第だ!)

 さてと、次は、どの珈琲屋さんに行ってみようか ☆
 
 では、ご縁がありましたら、また来週。
 
 今日 2017年10月7日(土) の深夜 0時45分から、BSプレミアムで、「 東京ジャズの第1回の放送」がある♪

でも、メンツが年寄りばかりかも。これ、NHKが大御所しか目を向けてない?若手が出てこない?どっち?
 
吉祥寺ジャズ祭り?
 コピス吉祥寺の前の野外ステージ(?)で、JAZZの演奏会みたいなのをやっていた。

私のタイミングで、すぐに曲が終わってしまい、次の曲を待とうとしたら、自己紹介が始まってしまった。ついてない。

今日は、外に出たら、なんともすがすがしい感じがした。湿気が少なく、まさに、秋の空気。気持ちよかった。

最近、運動不足で、お腹がやばすぎる。あと、逆流性食道炎には、暴飲暴食と、夜の食事がいけないらしい。目標に書かなければ。

今日は、ジュンク堂に行った。JREプレミアムフライデーキャンペーンで買えなかった、Xamarin の解説書を買ってきた。

色々興味深い本があったのだけど、全て、次の JREプレミアムフライデーキャンペーン用に、取って置こうと決めた。

一ヶ月も先の話なんだけど、その時に忘れていなかったら、買おう。忘れいたら、その本は必要ないと言うことだし、エネルギー的にも、材料的にも、地球に優しい。

 先週は期末で、色々な締め切りがあって、つらかった。もっと前からやっていればとも思うんだけど、ギリギリにならないと、できないタイプ。

 しかし、今日の 10月1日が、都民の日だとは思ってなかった。テレビで知った。動物園って、タダだっけ?すごい損した気分。

  「最近、リス、見てねぇ★」

次の動物園の無料の日は、5月4日の、みどりの日か。絶対に、覚えてられない。

さてと、明日に向けて、そろそろ寝ないと。と言うことで、また来週。

PS. サトウのメンチカツの、行列の位置が変わった気がする。ごちゃごちゃしてたので、写真も撮れない感じだった。なんか、不思議な気がした。
 
ということで、夜の紅茶を飲むので、また来週。
 
今年のさんま2017
 家が魚臭くなるのは、我慢ができないので、例年、サンマは、大戸屋で食べることにしている。

今年のサンマは、やせてて、肉がほとんど無い。サンマの香りも、あまりしない。

  「サンマ不漁の、影響が、こんな形で現れるとは」

チョットがっかり。
サンマ入りました
 大戸屋の階段の下から上を見上げると、このボードが見える。サンマが入荷されない場合は、

  「サンマ不漁のため、お出しできません」

的な張り紙に変わる。要、チェキ ☆
 
精霊がいそうな場所
 ブログの最後が文字で終わるのはあれなので、ネギの精霊でもいそうな場所の写真を、ネギネギ ☆

電車が遅れたので撮れた写真なんだけど、他にも色々あって、今日は、とてつもなく疲れた ★
 
太陽系スタンプラリー
 このスタンプラリー、やっている人が、意外に多いのにビックリ。でも、これで三鷹の街を回れば、

  「三鷹マスターも、夢じゃない!」

なかなか、お店とか、市の施設とかを知ることが無いので、いい機会かも。

あ、えっと、これで、三鷹下連雀3丁目界隈で、美味しそうな天ぷら屋さんが見つかったら、教えてください! ('ェ') yoro
 
ICU祭りと京王パスポート・ポイントカード
 コラル三鷹の本屋さんを出るときに、このポスターが目に入った。「 ICUフェスティバル2017」は、10/22(土)ー10/22(日)だと。

  「行きたいけど、行くのが怖い ★」

('ェ') bibitteru

 もう一つのポスターは、「京王パスポート・ポイントカード」が使いやすくなったことを、伝えてる。

前は、確か、500円単位でしか使えなかったのが、1ポイント1円で使える様になってた。

コラル三鷹の本屋さんを避けていたのは、アトレヴィ三鷹の本屋さんで、アトレカードで1%多く、ポイントがついたから。

でも、今度、京王パスポート・ポイントカードが 100円単位でポイントが付いて、1円単位で使えるのなら、

  「アトレヴィでヤな思いするより、コラル三鷹でいいじゃん!」

ちなみに、今、入会すると、

  「最大、2千ポイントが貰えるキャンペーン

をやっている。しかも「吉祥寺キラキラ」カードみたいな特別なカードがあるようだ。要、チェキ!

ただし、忘れてはいけないことがある。このカードは、ビックカメラスイカカードのように、一年の内に、最低1回だけ、カード払いをしなければならない。

  「そうしないと、年会費が発生してしまう」

はい、おしまい。さ、調査だ、調査 ☆
 
カレーさらいち
 今日の涼しさは、ハンパなかった。気温は20℃あると言われても、それがどれぐらいなのか、全く忘れていた。

  「もう、冬の足音を探した方がいいのカモ」

それほど寒かった ('ェ') So cool!

 今日は、寒かったのの条件反射かも知れないけど、カレーを食べた。

  「寒いときは、カレーに限る」

定例の、土曜日の掃除をして、ランチのカレーを食べたあと、ナカヤと、東急ストアに買い物に行った。街に、人が少なかった ('ェ')ze

そうかと思えば、明日の気温は、33℃ぐらいまで上がるらしい。その温度も、どれほどだったか覚えていない。季節の変わり目だから。

 そろそろ、サンマを食べないと、そう思って「大戸屋のHP 」を見てみたら、

  「販売休止中」

となっていた。

今年は、サンマは食べられないのかなぁ ('ェ')no way!
 
ミッフィートート
今年しも、フジパンの、「ミッフィートートプレゼント」の季節がやってきた。

さて、2つあるけど、1つだけだとしたら、どっちだろう。チェックの方かなぁ。皮ワッペン風なところが、いまいちかも。でも、右のは、全体が、うぅ・・・

これは、

  「二つとも貰えと言うことですか!」

まじで?
 
カップヌードル夏バージョン
 スーパーナカヤに行ったときに、

  「変なカップヌードルが、いっぱいあるなぁ」

と思って、全部違う種類のを買ってきた。

一つ、トムヤムクン風、を食べてみたら、確かに、トムヤムクン風。皮てる。で、ここに加工と調べたら、

  ・黒歴史トリオ
  ・世界のカップヌードル総選挙
  ・世界のカップヌードルサミット2017

などの、たぶん売れ残った奴が、低価格でナカヤにはき出されて、99円で売られてる感じ。

ナカヤの階段下とか、カップ麺安売りコーナーに置いてあったので、興味のある人は、行ってミソ。

そだ、一応、言っておく。

  「私は、美味しいと言っているわけではない。変わっては、いる」

(^_^)o
 

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメサラリーマンの航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

その他の話題

どらまらんど
どらま・CM・TV全般・映画の話題はこちらです

デジ太る
プログラミング、EXCEL VBA、PC、Mac の話題です

スポンサードリンク

FC2カウンター

#8352 #8345 #8341 #8339 #8338 #8333 #8331 #8330 #8318 #8310