おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Category [暮らしを楽しむ ] 記事一覧

チキンライス・オムライス
 武蔵境のヨーカドーに、おパンツを買いに行った時、雑誌で調べた「 Cafe Sacai 」で、紹介されていたオムライスを食べた。

店内は、妙に明るい。弱冷房車並に暖かい。そして、極めつけは、

  「オムレツがちょっと硬くて、ケチャップが甘過ぎる」

武蔵境って、学生の街だから、もっとカフェが充実してるのかと思ったら、そうでもないのね。

なんか、JRが再開発に関わると、ろくでもない物ができる気がするのは、私だけ?
 明日(2018年8月31日)見るテレビ。

 ・ 8:00 BSP 雲霧仁左衛門4SP
 ・ 8:00 テレ東「警視庁ゼロ係」小泉孝太郎、松下由樹
 ・10:00 BSP「TheCovers(グループ魂,Char)

今日、見るテレビ。

 ・22:00 フジ「グッド・ドクター」上野樹里、山崎賢人
 ・23:59 日テレ「探偵が早すぎる」広瀬アリス、遠藤憲一、水野美紀

これを見ると、広瀬アリスを見て思う年齢と役柄のそれとの不一致感がハッキリ分かる。

  「広瀬アリスは、老け顔である」

もうちょっと、年長の役柄にしないと、しばらくしたら、使われなくなる気がする。
 
ほぼ日手帳の本2019
 本屋さんに行ったら、「ほぼ日手帳公式ガイドブック2019」が売られてた。

  「もうそんな時期だったとは」

夏も終わる終わると言い続けて、気がついたら、もうすぐ9月だ。

  「光陰矢のごとし」

とは、この事か
 
今日見るテレビは、これ。

・BSプレミアム 21:00
 「ロバート秋山 360度カメラ 水族館を泳ぐ

・NHK総合 22:00
 「太陽を愛したひと~1964あの日のパラリンピック
 向井理、上戸彩、安藤珠恵、松重豊、ボクテ
 
がっかりな最新版吉祥寺本
 本屋さんに行ったら、この本が山住されてて、

  「(吉祥寺本なんか、持ってるよぉ!)」

と思って、通りすぎようとした。でも、なんか、気になって、発行日を確かめてみた。
吉祥寺本最新版の証拠
発行日は 2018年2月10日だった。これに気がつかなければ、買わずに通り過ぎる所だった。

 載ってるお店が新しいかは、行ったことがないので、わからない。他に気がついたところと言えば、

  「吉祥寺駅物語、井の頭公園かい掘り、マンガ関連」

そういう感じの特集記事が載ってた。リスの写真もあった。ちょっと前の、かい掘りとか、太宰とかの話題の他にも、

  「 YOUは何しに吉祥寺へ?」

とか、成蹊大学キャンパスとか、学生狙いの色々な特集記事があって、

  「これは、アリかも」

そう思った。あ、雑貨のページも面白かったな。

気になる人は、立ち読みしてミソ。この本、読んだら、

  「吉祥寺に住みてぇ

そう思う人間が、また、増えるかもよ。
 
DOPPO珈琲店2
 時々利用させて貰っている、北口にある自家焙煎珈琲のドッポさん。

私の珈琲の好みは、コクがあって、いい香りで、苦み少なめで、酸味はしっかり効いている、珈琲。ペーパーフィルターはハリオの1穴の奴。

今のところ、その系列で美味しかったのは、

  コロンビア
  ガテマラ
  エスプレッソ
  シグリ
  チェレレクト
  ペレカ

('ェ')etc.

焙煎の強さは、おすすめより、-4ぐらいが、酸味が少し強めで、ちょうどいい。

豆を挽いてもらったときは、紙袋から出さないで、紙袋のまま缶などに入れている。そうすると、香りが長持ちする。

焙煎してすぐ飲むと、刺激が強い感じで飲める。逆に、強い珈琲は、時間をおくと、熟成した感じで、少しまろやかになって、飲みやすくなる。

 まとめると、豆の種類や焙煎の強さは、おねぇさんに相談してみよう。自分の好みを言うと、それに近い候補を提案してくれる。それを飲んでみた結果で、次回の豆の種類や焙煎の強さを変えていく。

そうすれば、

  「いつかはベスト珈琲に行き当たる、モカ」

(地道にね)
 
春の三種パン
 今日の深夜 2018年4月1日 0時05分のNHK総合・植物男子ベランダーは、

  「植物男子ベランダー Pilot1 に、波瑠が出るかもしれない 」

データ元は、「植物男子ベランダーWIKI」に、

  「花屋の店員 波瑠(Pilot 1、Pilot 2)」

そして、Pilot 2は、

  「明日 2018年4月1日(日) 夜11時10分~」

これは、ゼッタイ録画して、見るずら。波瑠が出ていたことは、かすかに覚えているんだけど、ぼんやりとした記憶でしかない 🌸
 
一番花が近い場所
 井の頭公園で、桜が一番近い場所。
最も桜の花に近い場所
近いことの証明。
せん方ないボート
ボートは、かい掘りが終わってないのか、出動していなかった。営業補償とかあるのかなぁ。
池の撮影スポット
定番の撮影スポットでも、花が足りないのが分かる。
池の桜で倍付け
ひょうたん池の近くの日当たりの良い桜は、超、満開。人気の撮影スポットになってた。

 今年は、こんなに早く桜の花が咲いてしまった。そのせいで、ちまたでは、すごい数の花になっている。
むらさき橋の梅2
 むらさき橋の梅。
椿系2
そして、そこら中に咲いている、なんとか椿の可愛い花。
雪柳
多分、ユキヤナギ。

井の公では見つけられなかったけど、近所では、チューリップまで咲いていた。

 さてと、この桜は、いつ満開になるのだろう。明日も、有力な日程だけど、水曜日ぐらいの気がする。
 
三鷹中央線上りホームの桜
 今日は、でんき予報が警告していたとおり、雪になった。ケッコウ積もったんだけど、解けるのも早かった。

そうは言っても、今は桜の季節。三鷹駅の中央線快速の、新宿方面行きのホーム横の桜は、このくらいになってた(写真クリックで拡大、超でかいけど)。

ここは、木が大きいので、咲くと、圧巻である。そしてぇ、桜が散ると、一面桜の花びらだらけになる。とてもキレイ。

 今日は吉祥寺に行ってた。ジュンク堂で本を買うために。ランチは、東急デパートの2Fの、Afternoon Tea でリゾットを食べた。美味しかったけど、

  「ランチが 1500円って、どうなのよ」

目玉が半分飛び出してしまった。それでも、待ちが出るほどの人気。世の中はバブルなのだ。また乗り遅れた。

確かに味は美味しい。でも、一部の店員はすんごい感じが悪かった。

  「ここはデーパートよ、あなたは、ふさわしいお客様かしら?」

と、顔に書いてあった。
 
河津桜20180217
 昔のブログを見ていたら、

  「そろそろ井の頭公園西園の河津桜が咲く頃だ」

そう思って、行ってきた。

ダウンを着ていかなかったので、ちょっと寒かった。高津桜はこんな感じな花もあるけど、ほとんどはつぼみ。
河津桜20180217全
この2本の河津桜は、花はあまり咲いていないけど、つぼみの色で、ピンクに萌えている。

今日の風の強さで、競技場で舞い上がった砂ホコリが、ぽつぽつと木が植えてある、ジブリ裏の原っぱのところに容赦なく降り注ぐ。

  「公園を箱物的にデザインするからだよ」

昔あった(今もあるかも知れないけど)、グランドと原っぱの間の木は、防風林だったんだなあと、感心した。

それと、競技場のトラックの中って、芝生とか草って生えてるっけ?もしかして、真ん中も、土丸だし?だとしたら、不満 💢
 

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメサラリーマンの航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

その他の話題

どらまらんど
どらま・CM・TV全般・映画の話題はこちらです

デジ太る
プログラミング、EXCEL VBA、PC、Mac の話題です

スポンサードリンク

FC2カウンター

#8483 #8482 #8479 #8478 #8467 #8464 #8434 #8432 #8429 #8421