おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Category [電化製品 ] 記事一覧

 AV Watch の記事で、ソニーが有機ELテレビの商品化開発をやっていないことが報道された。4K液晶テレビに集中するのだとか。

  「昔の SONY だったら、有機ELで 4K出してただろう!」

液晶のコントラストと応答速度で4Kをやってもダメだと思う。近いうちに、LG とか SAMSUNG にやられちゃうぞ。
 
 スラドツの記事によると、
LG Electronicsは、55型の有機ELテレビ「Model 55EM9700」の韓国における受注受付を3日より開始した。出荷開始は2月を予定している。価格は1,100万ウォン(約1万ドル)。
らしい。

100万円か。他のメーカーも追従して、安くなってくれればいいのに。てか、画質を見てみたい

 一方のジャポン。東芝は 2013年に 4K2Kテレビを展開するらしい。58インチで58万円。

今のテレビよりも解像度が高くなるわけだけど、リソースはどうするんだろう。
同社の“シネマ4kシステム”は、BDの映像をほぼ4K映像に復元できる
ってあるけど、擬似的に 4K2Kにするの?それとも、専用の BDディスクを出すの?でも、所詮、液晶だよね。バックライトにムラのある。

4K2Kテレビって、3Dテレビと同じくらい的を外しているような気がするけど、実物見たら、綺麗なんだよね?

追加情報:
LG 小サイズの4K2K、第3世代 Google TV
4K対応の56型有機ELテレビをソニーが開発 CESに参考出展
パナソニック 56型4K2K有機ELパネル
東芝が目指す4Kテレビ (リソースは BDのアップコンバート)
有機ELはソニー方式の方がパナよりも発色がいいらしい
 家電 Watch の家電製品レビュー記事『回るOAタップ HR612WH 』のタイトルを見て、

  「踊る大捜査線リスペクトか?」

と、最初は意味が分かんなかったんだけど、

  「このテーブルタップは、使えるかも知れない」

あ、でも、左右に ACアダプターがくるから、幅はとるなぁ
 暫定の地デジ液晶テレビ(37インチ)を導入して、地デジ放送のあまりの綺麗さに、遅ればせながら、感動している。

今回、BDレコーダーを買って DVD を見てみたら、その画質にちょっとガッカリ。で、BD はどうなのかなぁと思って、ゲオで借りてきた。前に見て綺麗だった『リアルスチール』。

で、これを見て、すぐに思った。

   「 BDプレイヤーを持ってないなんて、あり得ない

地デジ対応テレビを持ってて、DVD 画質で我慢できるなんて、ちょっと信じられない。

ソニーの BDレコーダーの特性かもしれないけど、液晶テレビで見ているのに、ブラウン管テレビで見ているかのような、映画館で見ているかのような綺麗さ。予想していたデジタルのギラギラ感は全くなかった。

   「リアルスチールの BD 買おうかなぁ

マジでそう思ったぐらい。

でも、ゲオでは、大量にある DVD は全部借りられてても、BDは残ってたりする。世の中の、地デジ対応のテレビを持っている人の目は、節穴ですか?

   「 BDを借りない、その理由が知りたい

あ、オレ、ちょっと前まで 29インチのアナログテレビ見てたんだった
 パナソニックのテレビの USB ハードディスクに録画すると、リモコンから簡単に呼び出せるので、便利。連続ドラマは、テレビで予約している。

ソニーの BDレコーダーには、BDにダビングするかもしれない番組を予約。サクサクとか、SHERLOCKとか、映画とか、英語の番組とか。

 パナソニックの録画機能に、

   「まとめ番組の作成」

と言うのがある。複数の番組をグルーピングして、フォルダのように見せる機能。録画一覧がスッキリする。しかも、複数の番組を選んでから、一気に設定できるのでとてもやりやすい。

一方のソニーのレコーダには、そういう機能が無い。代わりに使えるのは、

   「マークの設定」

録画済みの番組に『おとうさん』とか『おじいさん』とかのアイコン付きのマークを設定できる。それを設定した番組が、録画一覧に現れる。

でも、このマーク、1個ずつ設定しないといけないのが面倒くさい。数も限られてる。録画予約するときに設定できる様にはなっている。

   「グループ分け機能は、パナソニックのレコーダーの勝ち」

ただ、ソニーのレコーダーの録画一覧表示は、日付とか、録画予約方法とか、色々な方法ごとに分類されている。録画が増えていくと、ソニーの方が使いやすいかもしれない。

 まだ完全に把握できてはいないのだけれど、ソニーのリモコンは、ビミョウにパナソニックのテレビのリモコンと連動している。

ソニーの『テレビ』ボタンを押してからチャンネル番号を押すと、テレビのチャンネルが切り替わる。テレビにしか無い機能の『音量』ボタンは、ダイレクトにテレビの音量が変わる。

あと、仕組みが分からないけれど、ソニーのリモコンのプレイボタンを押すと、テレビの入力モードがが勝手にソニーに切り替わる。不思議。

 さあ、2年後に買うかもしれない、次のレコーダーは、ソニー製か、パナソニック製か、はたまた東芝製か、その時に新システムのテレビは買っているのか、

   「おしゃいけは、AV機器のことで頭がいっぱい

チョット楽しい。あ、でも、パナソに入っている『 SHERLOCK 』の録画を BD に落とせないのがチョット不満。NHK 再放送やってくれないかなぁ。市販の BD だと、各シーズン1万円近くするので買えない
 地デジテレビを買って USB ハードディスクに録画してたんだけど、取っておきたいのが出てきたらどうしようも無いと思って、BDレコーダーを買った。

本当は東芝が良かったんだけど、BD後発で未だ製品の出来に問題があるようだった。キーワードで録画できるという、ソニーの機能に興味があったし、ソニーの家電を持ってなかったので、買ってみた。

パナソニックの液晶テレビ・ビエラの USB に録画した動画を、DLNA サーバー機能を使ってソニーのBDレコーダーにコピーできるのを期待していたんだけど、ビエラからコピーできるのは同じパナソニックのディーガだけだった。

寝室のテレビ REGZA からは、ソニーは、見えもしない(ブラビアからは見える)。で、ちょっと調べてみたら、I/Oデータ機器の DTCP-IPダビングに対応した HVL-AVSシリーズ と言うのを見つけた。このページを見ると、ネットワーク越しのコピーに関する各メーカーの方針は、次のような感じ。

  ソニーはレコーダ内の動画を見れるだけ
  東芝は、テレビ・レコーダ共にネットワーク越しのコピー可
  パナソニックは、対パナソニックしかコピーできない

この中では、東芝が一番、ユーザーのことを考えて使いやすいように作ってる。でも、発売時期によって、対応する機能が違うらしいので、よく調べてから機器を買わないといけない。

世界で、パナソニック、ソニー、シャープのテレビが苦戦してると言うけど、消費者にこんな不便な製品しか供給できないのでは、売れるわけが無い。サムソンとか LG の製品レベル上がってくれないかなぁ

 自分は、テレビとレコーダーのメーカーは合わせない(気にしない)タイプの人間。だって、テレビを一度買ったら、

   「未来永劫しばられちゃうなんて、あり得ない」

そこまで覚悟しなきゃいけないって言われたら、プレッシャーで買えない

今のテレビは次世代テレビへの繋ぎなので、次に買う時までに、いろいろと情報を集めるつもり。澤チャンは、BDレコーダーは、HDDの寿命を考えて、2年に一度買い換えているらしい。そういう使い方も、有りだと思う。

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメサラリーマンの航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

その他の話題

どらまらんど
どらま・CM・TV全般・映画の話題はこちらです

デジ太る
プログラミング、EXCEL VBA、PC、Mac の話題です

スポンサードリンク

FC2カウンター

#6083 #4914 #4586 #4485 #4484 #4482