おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Category [本とか電子書籍 ] 記事一覧

ブックエキスプレス
 本にカバーをつけてもらったら、これ、

  「駅外の本屋のより、可愛いじゃん☆」

アトレヴィ三鷹の本屋さん BOOK EXPRESS ブックエキスプレスで買える物は、そっちで買おう☆
 
雑文集
 三鷹コラルの本屋さんに行ったら、村上春樹の「雑文集」の文庫版が出てた。

  「よし、買っちゃうぞ!」

と思って、表紙を見たら、

  「あ、これ、文庫本じゃ無いやつ持ってる

あぁ、いかんいかん。また2冊買うとこだった。

しかも、これを書いてて、この本のことを、

  「ぞうぶんしゅう」

と呼んでいたのに、変換すると、
  「ざつぶんしゅう 雑文集」

と読むのだと分かった。ショック。でも、この本は、短めの文章がたくさん載っているし、村上春樹の文章は読みやすいので、私みたいなムラッキー初心者にはいいかも。

 

仮整理された本箱
 「もういいよ!」と言いたくなるぐらい毎日つぶやいていた、PC部屋の本棚の整理が、やっと終わりに近づいてきた。

  「ゼンゼン片づいてないじゃん!」

とお思いの方は、「2015.03.13 の記事」を参照のこと。

たしかに、一番向こうの本箱の横にはトラ技が積んであるし、本箱の中央・上には、3つぐらいの本の束が乗せられている。あと、左側の見えないところに、PCやプログラミングの雑誌の山が一つある。

 これから、右上から3ブロック分に入っている、英語関係の本の整理と断捨離をする予定。そこさえ出来れば、後は必要が出来たときにやればいい。

さてと、今日から NHKラジオ英語講座を聴かないとね。あ、その前に「ヤメゴク」を観ないと
 
 本箱の整理を開始した。まずは、コミックスペースに入り込んだ本を出すことから。さすが、一度も読んでないので、ホコリだらけだった。ホコリをフキフキしながらの作業。

数学系の本と手帳活用の本が割り込んでた。とりあえず出して床に積んどいて、空いたスペースにあふれたコミックスを並べた。あふれ出た本の行き先は、

  「当然、まだ決まっていない(キッパリ)」

さ、次の作業は、この2つの本箱の、

  「漫画以外のスペースを空ける作業だ」

えっと、その辺は、明日から。

なにせ、整理するときにチラ見した、魔法陣グルグル2とか、北斗の拳とか、サブマリン707とかを読まないとやる気が出ないので・・・
 
 本を有効に使うためにはきちんと整理されていなければならない。でも、本の方が多い本棚は触る気がしない。ただ、そのままにして置くわけにはいかないので、とりあえず動いてみた。

梱包用の段ボールを出してきて、棚の本の前に置いてある小物を入れてみた。雑誌付録の DAC とかイヤフォンとかがいっぱいあった。

あと、イヤフォンの空き箱も山積みだった。これを何とかすると、本棚から本以外の物が消える。頑張るぞ。

その次の段階は、不要な本を、特に古い年代の本を捨てることかな。また読みたくなったら、改めて新しい物を買えばいいので。
 
夢をかなえるゾウ表紙
 「夢をかなえるゾウ」といえば、ドラマ化されたときに、ガネーシャ役が古田新太だった。その関西弁を今でも覚えている。

「夢をかなえるゾウ2」が出たのは知っていたんだけど、文庫版の方が本箱に収まりやすいし、何より値段が安いので待っていた。

それが、ふっと本屋さんに寄ったら、売ってた。山積みだった。
夢をかなえるゾウ・内容
2の内容はこんな感じ(書き写すのが面倒なので写真で。クリックすれば拡大される)

Amazon のリンクを調べていたら、なんと、

  「夢をかなえるゾウ3

まで売られてた。主人公が「夢に恋するOLさん」らしいし。でも、これも、文庫版を待つ。

 

 今月の 100分de名著は『菜根譚(さいこんたん)』。数百年も前に中国で書かれた漢文の本。書名から、家庭菜園やガーデニングなんかを連想するかも知れないけど、それを日本語に翻訳し、解説をつけたもの。

これは、作者の人生訓で、時代を超えて普遍的な考え方として、現代の人にも共感して受け入れられる内容となっているらしい。

日本でも、吉川英治、田中角栄、川上哲治らのリーダーに座右の書として、愛されてきたという。松下幸之助や野村克也は本も出している。

番組の先生によると、この本の対象者として、年配者だけでなく、

  「若い人にこそ読んでもらいたい名言が含まれている」

ということを言っている。

なにか、今売られているビジネス書は、これが元になっているんじゃないかっていう内容の気がした。

 この 100分de名著のテキストは、『菜根譚(さいこんたん)』のテーマに分けたいくつかの条(最小単位)を抜粋して、漢文と訳とそれを解説したものを紹介している。

第1回は放送済みだけど、来週再放送がある。、

  第1回「逆境を乗り切る知恵」11月12日・再 AM5.30 PM0:25
  第2回「真の幸福とは」11月12日 PM11:00
  第3回「人づきあいの極意」11月19日 PM11:00
  第4回「人間の器の磨き方」11月26日 PM11:00

番組を見ていると、伊集院光と武内陶子(NHKアナウンサー)の驚き方、感動の仕方、喜び方を見ると、とても面白そうに感じて、つい、テキストを買いに走ってしまう。先日の枕草子に続いて 2冊目。

 肝心の『菜根譚(さいこんたん)』の本は、日本語の訳や解説が分かりやすいのが重要なので、Amazon で調べて(カスタマーレビューを参照)、講談社学術文庫の単行本を注文。本屋で、超探したのに無かった。疲れた。

 
 

枕草子表紙
 NHK Eテレの「100分 de 名著」という番組を自動録画している。いつも観るわけでは無い。「星の王子さま」「般若心経」などの面白そうな物だけ見てる。

今月は枕草子なので、毎週消してた。ところが、たまたま本放送を見たら、

  「あれ?枕草子、面白いんじゃね」

そう思って、三鷹コラルの本屋さんでテキストと、そのそばに売っていた、大庭みな子の「現代語訳 枕草子」を買ってきた。

清少納言の枕草子は、

  「いけてるねぇちゃんの書いた、エッセイ集」

なのだとか。清少納言は、ミーハー的な好奇心に、観察力と批判力が備わった、才女。

最初はテキストだけ買ったのだけれど、番組で、エッセイ集だと聞いて、どうしても現代語訳の「枕草子」が読みたくなって、買ってきた。
春はあけぼの
例の「春はあけぼの」の下りはこんな感じ(写真クリックで拡大。これを読んで買うのを決めた)。

  「なんか、超、いけてる」

中学校の古文の時間に、こんな感じで教えてもらっていたら、

  「今ごろは、村上春樹になってたかもしれないのに」

It can't be!
星は・雲は
星は、雲は、のくだりは(写真クリックで拡大)、なんか、いかしたブログを読んでいるかのよう。この本を読み終わった頃には、

  「おしゃいけが文学的なブログになっているかもしれない」

あ、これ、前にも書いたなぁ。村上春樹の「雑文集」を買ったときだ。それなのに、「おしゃいけ」が文学的になっていないのは、

  「まだ全部、雑文集を読んでいないから」

(^_^);

 もう、放送は10月29日 AM5:30〜・PM0:25〜 第4回の再放送だけなので、 テキストはいらないと思う。まぁ、放送で紹介していたことが書いてあるので、持っていてもいいけど。

「現代語訳 枕草子」は、全文(全章段というらしい)が収まっているわけではない。全部で三百超ある章段の中から、訳者が選んだ百十六章段が載せられている。

(ちなみに、放送での清少納言は、NHK 朝ドラ「花子とアン」の宇田川満代役の山田真歩が演じてた)

 
 

 iPad mini 3 レティーナで指紋認証が付いて、そろそろ電子書籍とリスニングの勉強を始めようと思っていたら、

  「他のスペック、前機種とほとんど変わってないじゃん」

それに、冷静に考えると、DUO3.0 の電子書籍版も出てないし、リスリング力もまだ予定ほど上がってないので、今が買い時じゃない。

  「あびなぃ

また変な物を買うところだった。事前に気づいて良かった。

追記:
TD-LTEやキャリアアグリゲーションに対応していない
 
 J-WAVE の「杏と大倉眞一郎の BOOK BAR」 を聴いてたら、大倉氏によると、星野智幸の「夜は終わらない」という小説は、傑作らしい。

でも、単行本が5月に出たばかりなので高くて買えない。なので、ここにメモ。

  「どうか、後で思い出して、検索しますように

でも、自分のブログ記事って、往々にしてうまく検索できないんだよね。

参考: 「現代版『千夜一夜』

 

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメサラリーマンの航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

その他の話題

どらまらんど
どらま・CM・TV全般・映画の話題はこちらです

デジ太る
プログラミング、EXCEL VBA、PC、Mac の話題です

スポンサードリンク

FC2カウンター

#7771 #7378 #7007 #6822 #6819 #6612 #6555 #6519 #6503 #6257