おしゃれにいけてる?

三鷹を中心に、散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Category [MAC ] 記事一覧

 Justsystem から、ATOK for MAC お知らせが来ていて、ポイントや計15%割引で、定価 5,400円のものが 1,590円になったので、買った。

これで、少しは MacBookAIR での文字入力が効率的になるといいなぁ
 
 ギズモード・ジャパンの記事。

  「噂:完全新作な12インチMacBook Air

高解像度(Retina)ディスプレイが搭載されるらしい。11"~13" の比較画像を見ると、11"の縦が狭いのが解決されている感じ

でも、多くのコネクタが廃止されるという噂があって、さらに使いづらくなるのかも。せめて電源コネクタと μSD のポートだけは残して欲しかった。
 
 突然 MacBook Air 12インチの噂が流れはじめた。出たら買う。でも SD スロット廃止や USB も数が減るウワサが。ビミョウ

Retinaディスプレイ採用
次世代MacBook Airは12インチ
Apple、12インチの新型MacBook Airを発売か
新型MacBook AirはUSB Type-C搭載でさらに薄型化
新MacBook Airは薄すぎて

これらは全て噂なので、信じすぎないように。でも、期待してしまう。
 
 今日 10月 5日はジョブズの命日らしい。TL で知った。ギズモードによると、アップルのトップページが、ジョブズの追悼ビデオになっているらしい。

ジョブズに特段の思い入れは無いけど、

  「もう、一年経ったんだ・・・」

マジでそう思った。今年は、時間の過ぎるのが速すぎる。

あ、そう言えば、それまで Apple 製品に、Mac にあこがれていたにもかかわらず買えずにいたのが、去年の夏に MacBook Air を買って、なにか、運命的な物を感じたんだったっけ・・・
 『デジ太る』に、次の『新生 Mac Pro 』の話題と、超トラブった、Android アプリの TIPs を書いたので、興味のある人は、どぞ。
 新型 Mac Pro が発表された。6コアのデュアル CPU で、約33万円は、安い

でも、MacBook Air で Lion 使って分かったことは、

   「 Mac では、確実にソフトが使えるとは限らないこと」

動くこともあるし、ダメな時もある。ダメな時は、改善されるまで、気長に待とう、というスタンス。Windows マシーンはダメだったら、他のソフトを探せばいい。それだけ、フリーソフトが豊富。

BOOTCAMP で Windows を使っても、マウス・キーボード・ディスプレイのドライバーは Apple から提供される。なので、そのパフォーマンスが悪くても、我慢するしか無い。

ので、

   「旗艦に Windows マシンを導入して、
    ノート PC を Mac にするのが、一番いいのかも」

もちろん、Mac のメジャーなアプリだけで全てまかなえる人は、イライラしない人は、Mac を旗艦にして、Widnows は VM Ware Fusion を使えば、快適だと思う。

逆に、自分で GPL のソフトを改良できるぐらいのスキルのある人は、MAC の方が使えるはず。自分には、そんなスキルも、根性も無いので

 でもなぁ、実際にパソコンで動かしてるソフトって、少ないんだよね。

   ・ブラウザ
   ・エディタ
   ・SilkyPix(写真加工)
   ・メーラ

あれ、こんな物か。で、今後やりたいのが、

   ・音楽系
   ・動画編集

むむ、こんなんだったら、Mac でもいいじゃん

 今度の旗艦マシーン、どうしよう。今年なら Mac Pro だし、来年の Haswell を待つ手もある。てか、Windows8 もあった。悩ましい

その前に、まずは Air を 24" LCD に繋いでみるか。BT キーボード、買っちゃおっかなぁ

PS. デジ太るにも、MAC Book の記事を、ちょこっと書いたので、よければ
 今、心配していることがある。それは、

   「液晶の大きくなった MacBookAir が発売されたらどうしよう」

ということ。

家で、ソファに寝そべって使うには、MacBookAir 11" の大きさは最適。超、気に入っている。チョットだけある不満は、

   ・SDカードが使えないこと( μSD でもいいのに
   ・液晶の縦の解像度が少ないこと

Air11" は液晶の周りの縁が、太い。これを細くして、液晶を大きくしたら、最高に使いやすくなると思う。

でも、逆に、今年の夏に、これが解消された MBA11 が出たら、買ってしまいそう。去年買ったばかりなのに。マジで
 MacBook Air Lion 上のセキュリティーソフトは、最初 ClamXav を使っていたんだけど、いまいち使い方が分からなかったので Sophos を物色してたら、こんなページを見つけた。

このページを盲目的に信じるわけでは無いのだけれど、ClamXav が使いこなせないので、こっちにすることにした。

ドライブ全部をスキャンした後に、ダウンロードフォルダだけをスキャンするのが分からなかったんだけど、

   「トップダイアログの、カスタム検索に追加すればいい」

というのが分かった。

当分の間は、これで行こうかと思っている。
 MacBookAir の BOOTCAMP 上の Windows7 を直接起動しても、Lion 上の VMware Fusion(試用版) から起動しても、Widnows7 が再認証を求めなかったので、Amazon で VMware Fusion のパッケージ版を購入した(結局3週間弱試用した)。

基本、何かあったときに困るダウンロード版は買わない主義。パッケージがあれば探しやすいし、パッケージ版にはインストール USB が付いてくるから。

万々歳な様な VMware Fusion なんだけど、実は、もう一つ問題が発生していた。それは、

   「ウィルスバスターが認証エラーを起こしてる」

トレンドマイクロのサポートに問い合わせたら、起動方法が変わる事によって、

   「パソコンの GUID が変わると、違うパソコンと見なす」

と言う、わけの分からない回答(パソコンの GUID ってなんだ?ウィルスバスターが勝手に作ってるんじゃ無いのか?)。

実は、これ、ウィルスバスターがいつも使えないわけじゃ無い。多分、ウィルスバスターがアップデートしたり、自分でメニューから「ライセンスの確認」なんかをやっちゃったときに認証エラーが起こるみたい。

サポートのメールの雰囲気だと、

   「認証をやり直して下さい」

と、やり直しても問題なさそうな雰囲気だったので、ウィルスバスターが無効になってたら、メニューから「ライセンスの確認」を選択して、認証をやり直せば済むんだと思う。実際そうしてるし。

(しかし、トレンドマイクロのメールサポートは、対応が早い。しかも、ゼッタイに邪険にしない。感動物。電話でしかサポートしないジャストシステムとは、雲泥の差。)

 さてと、これで、Air の環境もだいぶ出来てきた。残るは、セキュリティーソフトのみ。さてさて、これをどうするか、悩ましいぞぉ
 スラドツの記事によると、

   「60万台以上の Mac がマルウェアに感染

したらしい。

Javaの脆弱性を利用して感染するもので、主に英語圏をターゲットにしているのだとか。日本は、感染数全体の 0.1% 。でも、ゼロでは無い。

そのページに感染の確認方法を書いてある先のリンクが張られてるんだけど、よく分からないんだよね。まだ、英語、勉強中だし

そのリンクのページの後ろの方に、「Infection Type 1」と「Infection Type 2」とあるので、そこが感染の確認方法らしい。

でも、これが、たぶん日本語だとしても、文章が分かりにくい

やっぱ、Mac にも、ウィルスバスター入れた方がいいのかなぁ。でも、評判悪いんだよねぇ

追記: 賢い人が、日本語で確認方法を書いてくれています ⇒ 流行中のマルウェア Flashbackの感染をチェック

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメサラリーマンの航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

その他の話題

どらまらんど
どらま・CM・TV全般・映画の話題はこちらです

デジ太る
プログラミング、EXCEL VBA、PC、Mac の話題です

スポンサードリンク

FC2カウンター

#7098 #6724 #6709 #4658 #4358 #4351 #4130 #4119 #4114 #4090