おしゃれにいけてる?

三鷹を中心に、散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Category [地震・原発 ] 記事一覧

 官僚は色々な問題を解決しなければならない。例えば、畜産。乳牛が乳を出さなくなったら、肉を出荷する。残った皮は、バッグへ。骨や内臓は肉骨粉にしてエサにすれば、タンパク質が摂れるし廃棄物も出ない。

  「理想的なリサイクルシステムだ!」

官僚にとっては願ってもないリサイクル。ところが、元々草食の牛に肉骨粉を食べさせたことで、狂牛病が発生してしまう。人間の傲慢が、神の領域を侵した。

 同じような事が、夢の核燃料サイクルにも言える。こちらは、核廃棄物の最終処分場すら決まっていない。そして、人智ではどうしようもない福島第一原発事故が起こって、現在。

低レベルの放射能は本当に人体に影響がないのか。それは、何世代をも超えた後でないと、結果は分からない。分からないだけに、遺伝子的な風評被害も起きうるのが、怖い。
 
 現役キャリア官僚のリアル告発ノベル「原発ホワイトアウト」というのがあるらしい。
キャリア官僚による、リアル告発ノベル! 『三本の矢』を超える問題作、現る!!
再稼働が着々と進む原発……しかし日本の原発には、国民が知らされていない致命的な欠陥があった!
この事実を知らせようと動き始めた著者に迫り来る、尾行、嫌がらせ、脅迫……包囲網をかいくぐって国民に原発の危険性を知らせるには、ノンフィクション・ノベルを書くしかなかった!
これを知って読んでみたかったんだけど、原発が、なにかあったら人智ではコントロールできなくなっているのは知っているし、その利権に群がる人間は、もう、どうしようもないことも知っているので、買うのを思いとどまった。

ま、文庫本が出たら、買ってもいいカモ。てか、リアル告発ノベル『三本の矢』って、なに?

原発ホワイトアウト
原発ホワイトアウト
posted with amazlet at 13.11.02
若杉 冽
講談社
売り上げランキング: 4
 今朝起きて、オリンピックが東京に決まってて、ビックリした。テレビを見てたら、安倍総理大臣が、福島問題に関して、自信たっぷりに、

  「状況は完全にコントロール下にあります」

って言い切ってて、あぁ、これが決め手だったんだなぁと思った。あそこまで言い切られたら、外人は信じてしまうでしょう。

でも、実際の福島原発は、原子炉に亀裂が入って冷却水が外に漏れてしまう状況にあるはず。地下水が建屋内に入ってきているようなことを言っているけど、違うと思う。

常識的に考えて、原子炉内の圧力が上がり続けたのにベント出来なかったのだから、原子炉が割れて圧力が下がったとしか考えられない。決して、水素爆破では無いはず。

東電も、政府も、それに触れないようにしているだけだと思う。そして、このまま握りつぶすつもり。

追記: 後でプレゼン特集を見たら、トップの皇室の宮様のプレゼンが、フランス語だったけど、気品が感じられて良かった。あと、滝川クリステルがカワイ色っぽかった
 福島原発で、「タンク漏水300トン 8000万ベクレル」があったらしい。しかも、タンクの水が漏れても外に流れ出さないように防ぐ堰があったのに、その排水弁が開きっぱなしになってたらしい。

テレビでは、東電の職員が、

  「申し訳ありませんでした」

と頭を下げていたけど、東電の危機管理マニュアルには、きっと、

  「事故が起こったら、てへぺろで切り抜けろ」

って書いてあるに違いない

排水弁を閉め忘れるなんて、あまりにもチェックヶ所がありすぎて、もう、人智では管理できない数になっているに違いない。

  「エクセルとかでマクロ作って管理しろよ!」

東電の原子力部門って、賢い人しかいないんだよね?

しかし、福島原発の土壌って、もう、汚染されまくっちゃって、これからずっと放射能物質を拡散し続けるじゃん
 Twitter でつぶやかなかった事を、ここにまとめて吐き出す。

 原発なしでも、少し高い電気代を出せば、日本の電力はまかなえていると知った今、声を大にして言いたい。(首都圏のために仕方なく原発を誘致したという言葉はあたらないので)

原発の地元に交付金が下りたり、雇用が生まれたり、人が増えて商売が儲かるからと行って、

  「原発を再稼働させるなよ!」

また原発事故なんか起こされたらたまらない。そんな一部の人間が潤うだけのために、ていうか、自分らさえ潤えばいいのかよ。

めったに原発事故は起こらないって思ってるかも知れないけど、

  「また起きるよ!」

マジで

 テレビで、国が福島原発の汚染水処理に積極的に取り組む様なこと言ってたけど、それ、1民間企業のために、税金を投入するって事だろ。

  「どんだけ電力会社を優遇するんだ!」

おかしいだろ。東京電力にやらせろよ!てか、天下った人間に、泣き疲れたか、経産省。是菌を投入するなら、会社を清算しないと、示しが付かないだろう。

 福島原発、水素爆発の時の汚染物質が地下水を伝って海に流れ出しているようなことを言っているけど、実際は、原子炉の圧力が上昇して、圧力容器に亀裂が生じて、そこから汚染水が地下にしみ出しているんだよね。

証拠がないからと言って黙っていても、だれだって知ってるちゅうの。
 朝日コムに『被曝早見表、説明せず改訂』の記事があった(リンク切れの場合は、こちら)。

内緒で、勝手に、食物の放射能含有量の限度値を緩めておいて、

  「食品は、基準値を下回っているから安全です」

って言っていたんだな。

日本の原子力産業界、どんだけ力が強いんだ
 『新・全国の放射能情報一覧』を見ると、埼玉・千葉以北の北関東で、依然、平常値の2倍以上の高い放射能が検出されている。

それが直接健康に影響を与えるかどうかは分からないけど、長い期間さらされたら、そこで採れた食物を食べ続けたらどうなるかは、誰も経験してないのでわからない。

どうにかなっても、だれも自分を助けてはくれないので、石橋は自分で叩いて渡るのがいい。(回遊するので、関東の魚も含まれる)

 牛肉も、アメリカ牛肉の輸入規制を緩和したり、和牛の全頭検査をやめると言っているけど、決して狂牛病が解決したわけではない。

症状が現れた牛を秘密裏に処分しているのかもしれないし、年を取って狂牛病の症状が現れる前に、肉牛として出荷しているのかもしれない。

悪いという科学的な証拠が見つかってないだけで、健康に悪くないという実証だってされてない。

どれくらい牛肉を食べれば蓄積されるか分からないし、個人差があるかもしれない。

そもそも、食物の安全なんかは、ふぐの毒みたいに、何世代にもわたらないと、わからない(ふぐの毒は生死がはっきりしているからまだわかりやすい)。狂牛病や放射能なんていったら、なおさら。

自分や家族の身を守るのは、だれですか?

  「あなたでしょ!」

いや、マジで no fish!
 スラドツの記事によると、炭素を多く含んだ水の中で育つと、ロブスターやエビが巨大化するらしい。

それは、つまり、温室効果ガスの影響で海水中の二酸化炭素が多くなると、こいつらは巨大化するということ。

地球温暖化は止まらないし、福島原発では高濃度の放射性物質による汚染が続いているし、いずれ、このままだと、

  「ゴジラ対エビラが、日本近海で見れるかも知れない」

てか、ロブスターやエビの巨大化って、食料的にありがたいじゃん。あ、でも、

  「 巨大化 ⇒ エサ大量消費 ⇒ エサが無くなる ⇒ 絶滅」

のパターンか。でも、その前に、人間様が、食っちゃえばいいんじゃん。
 今日は3.11、あの東北大震災からもう、2年。あのときは、なかなか揺れが収まらず、日本沈没かと、この世の終わりかと、思った。

そして、福島原発の様子をテレビで見て、もう、日本には住めなくなると思った。そのストレスは、パンパ無かった。

被害状況はひどいだろうとは思っていたけど、阪神大震災と同じで、最初は伝わってこなかった。あとで、津波の映像を見ても、実感がわかず。

衝撃を受けたのは、津波が引いた後に、何も残っていない町並みを見たときだった。

NHKでは、この日を忘れないようにとか言ってるけど、

  「忘れる奴はいないだろう!」

逆に、頻繁にやり過ぎると慣れっこになってしまう方が怖い。

 しかし、2年経っても、東北が未だ復興していないというのが信じられない。国は、お役所は、なにをやってるんだ。

  「大間原発を作る金と人があるなら、東北復興に回せ!」

原子力規制委員会は、二度と原発事故を起こさせないと言っているらしいけど、人間が扱う限り、原発事故は、必ず、何度でも起きる。

自民党も、いい気になって原発推進しますと言いきってたけど、そもそも、福島原発を作ったのは、自民党だろう。反省しろよ。

福島周辺の除染が進めば、住民が帰れるようなことを言っているけど、とても安全な地域になるとは思えない。もし、国が、安全だというのなら、

  「福島に、国会と省庁の主要機関を移してみろ!」

(あ、東北の、あのガレキの中に国会とかお役所を作ったら、東北の復興、早くなりそうだなぁ。)

それと、除染といっても、放射能を散らすだけで、低線量の放射能は残る。低線量の放射能だって、浴び続けたら身体にいいわけが無い。

危険が無いというのは、そういう統計データが無いだけのこと。そういう視点で、調査をしてないだけのこと。

原爆を始め、今まで起こった原発がらみの事故で、世間には知られてなくても、苦しみ悩んでいる人間は、ゼッタイいると思う。
 Twitter でつぶやかなかった事を、ここにまとめてはき出す為の、記事。なので、超、ネガティブ。興奮して、まとまらないので、超、長文。

 仕事の関係で福島から東京に引っ越してきた知り合いに、お土産を貰った。引っ越しそば。福島産。

たまになら大丈夫だろうし、もらい物だから食べるけど、なんで福島産を持ってくるかなぁ。今、福島産を貰って、喜ぶと思うか?

福島以外の人間は福島の人を大事にしなくてはいけないけど、逆に、福島の人間は、もっと気を遣って欲しい。それ、日本人として持ってる、資質だと思う。

 放射性物質の注がれてない地域に、たとえ微量でも、放射能の含まれている可能性のある瓦礫は持ち込まないで欲しい。

放射性物質が降った地域(関東甲信越ぐらいまでか)で、処理し合うべき。拡散させてはいけない。そこは、いいカッコする所じゃない。

 仕事の無い被災者の人には復興に携わる仕事をして貰って、地域の復興と自身の生活の再建を果たして貰うのがいい気がする。

自分の頑張りが、復興を早めると思うと、生きがいも出てくるんじゃ無いかと。でも、やったこと無い仕事をやるのは、やっぱツライよね

 夏より冬の方が電力需要が多い。この冬の電力需要を見ても、実際は、計画停電が必要なかったって事でしょう。あの計画停電で受けたストレス被害を、補償して欲しい。

(追記:冬に入る前に、そう報道されたんだけど、コメントにある様に、実際は夏の方が多いらしい。節電を続けさせるために、情報操作されたのかも。)

 地熱発電所は国内では1999年に東京・八丈島にできたのを最後につくられていない。政府が原発を推進し、地熱支援に力を入れてこなかったから。つまり、東日本を放射能だらけにしたのは、自民党なんじゃん

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメサラリーマンの航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

その他の話題

どらまらんど
どらま・CM・TV全般・映画の話題はこちらです

デジ太る
プログラミング、EXCEL VBA、PC、Mac の話題です

スポンサードリンク

FC2カウンター

#6115 #5653 #5514 #5476 #5450 #5418 #5181 #5169 #5076 #4076