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COCOAアプリ画面
 新型コロナウイルスの「接触確認アプリ COCOA 」は、個人情報を取らないと言っている。でも、これ、ブルートゥースを接続した時点で、ブルートゥースIDとか(ブルートゥースの?本体の?)MACアドレスとかが、知られてしまう。

これ、次にブルートゥース接続したら、最悪は、ネットへ接続したら、個人を特定される可能性が高い。そういうシステムを作ることはたやすい。

今、その方法を具体的に言え、と言われても困るけど、一番、グロテスクな方法は、ブルートゥース(BT)のアクセスポイントを置いて、そこに、顔や身体的特徴が分かる様に、監視カメラを設置すればいい。

そうすれば、

  「この時間、BTアクセスした人間の MACアドレス」

という感じで、本人の身体的特徴が把握されてしまう。後は、警察がやる方法で調査していけば、そう遠くない時に、お巡りさんが、玄関のチャイムを鳴らしてくれる。

 まぁ、でも、一番簡単なのは、バックドアをつくっちゃう事。個人を特定する情報は、アップロードしません。でも、

  「国家の安全にかかわる場合は、最小限の情報を把握します」

的な事を、国家権力なら、簡単に言っちゃう。

 前に、会社が、全社的に WEBへのアクセス状況を把握するシステムを入れた時に、情報システム部門にいた同期に、

  「 WEBアクセス情報を使って、リストラとかするんじゃね?」

と言ったら、顔を赤くして、鼻穴を膨らませて、

  「そんな事は、ない!」

と怒っていたけど、ある役職以上の人間が、

  「社内での、不正を防ぐために、必要」

とか言うと、WEBアクセスの URL、メール内容、PC画面を画面のミラーリングでリアルタイムに見たり、部下に iPad でカメラ動画を撮らせたり、すぐ近くの人間に電話で指示したり、、、

まぁ、ちょっと前のハリウッド映画のようなことは、簡単にできてしまう。それは、出世した者の特権。彼らがすることは、全て、

  「正しいこと」

なのだ。

参考:
コロナ接触追跡「アベノアプリ」が始まる前から失敗間違いなしの理由
厚労省の COCOA のページ
コロナ接触追跡「アベノアプリ」が始まる前から失敗間違いなしの理由

 いつの頃からか、寒くなると、足首が痛くなって、歩くのに少しびっこを引くようになってた。変な風に力が入ると、グギッとなりそうな不安がある。病院では、とにかく暖めるように言われただけだった。

去年の年末に、足首を動かしたときに、外側のくるぶしの下の堅いところに違和感じた。そこで、ものは試しと、ピップエレキバンを貼ってみた。

しばらくしたら、

  「あ、れ?普通に歩けるかも」

足首の痛みどころか、不安感も全くない。

年末は暖かかったけど、初詣に出かけたときは底冷えしてて、それでも痛くならなかったので、ピップエレキバンの効果は本物だと思う。

ピップエレキバンは、磁気の力で血行を良くしてコリをほぐす仕組み。医者が言う患部を暖めるのも、血行を良くする効果がある。

まぁ、たまたまそこに秘孔があって、それをピップエレキバンで突いてしまったのかもしれないけど、とにかく、私の足首痛は、ピップエレキバンで良くなることが分かった。

 もし、どっかの筋肉や筋が痛くて困ってる人がいたら、そこに堅い部分があるのなら、ダメ元でピップエレキバンを、

  「貼って、みな(香川照之風に)」

良くなっちゃうカモよ
 
 YOMIURI ONLINE に、「イサダの抽出物、中性脂肪の蓄積抑える効果」の記事を発見。
 主に釣りや養殖魚の餌などに利用されているオキアミの一種、イサダの抽出物に、中性脂肪の蓄積を抑え、高脂肪食摂取時の体重増加が抑制される効果があると、財団法人「岩手生物工学研究センター」などの共同研究グループが21日、発表した。

 イサダは安価な上、すでに発見されている成分より効果が高いことから、健康食品などへの幅広い利用が期待できるという。
サプリメントで中性脂肪が押さえられるのなら、

   「もう、ダイエットしなくていいジャン」

ちょっと嬉しいかも
 発表によると、イサダの抽出物は、中性脂肪をため込むよう指令する遺伝子の働きを抑制する効果があるという。動物実験では、体重17グラムの若いマウスに高脂肪の餌を与え続けると、120日後に48グラムに太ったが、同じ餌にイサダの抽出物を1%混ぜて与えたマウスは45グラムに体重増加が抑えられた。
実験の結果が、体重の差がたった3gってのが、ビミョウ 6%ぐらい?

しかし、体重17グラムのマウスを48グラムに太らせるって、鬼か

PS. 記事のほとんどを参照しちゃったけど、大丈夫なのかなぁ
 平日は毎日 WiiFitPLUS をやってる。テレビの子画面で WiiFitPLUS メイン画面で saku saku って感じ。

人生最高時の体重から、サイクリング効果も手伝って、6kg はやせた。でも、そこから先が、停滞。減っては増えの、ギザギザの平行線の体重グラフを刻んでる。

風邪のようなものを引いて、サイクリングが出来なくなったが一番の要因。しかも、この暑さでは、運動なんてとんでもない。

でも、ここから先に進むために、何かをしなければいけない。平日は、これ以上はムリなので、主に休日がターゲット。

   ・土日も、夕食前に WiiFitPLUS をやる(当然)
   ・自転車は乗れなくても、井の頭公園に散歩に行く
   ・嫌な WiiFit の腕立て伏せをやめ、自力の腕立て伏せをする

これぐらいかなぁ。

WiiFitPLUS 自体にも飽きてて、トレーニングメニューを増やすのはチョットイヤ。ゲームは、ダイエット効果なさそうだし・・・

しょうがない、

   「ボクササイズか、踏み台リズムを増やそう」

どっちも楽しいので、出来るかも。でも、1日30分、超えちゃうから、平日はムリかなぁ。

ま、体重が減り出せば、また楽しくなると思うので
 なるべく毎日 WiiFitPLUS をやる様にしている。今のところ、週5日以上は出来てる(もう1日はサイクリンだったりする)。

運動前に、おなか周りの脂肪をもみもみマッサージしてから、サクサクの録画を見ながら、毎日25分ぐらい。

あと、シャワーの前に早めに食事を取る様にもしてて、その結果、

   「順調に、体重が減りつつある

でも、週末の便秘が、徐々に解消されてきてもいるので、

   「ウ○チの重さを計ってるだけかもしれない

ということは、

   「今週末には、また増えてしまうカモ

ま、でも、全体的には減って行ってる、ってことを信じて、がんばる
 iPad にからんで、電子書籍が騒がれてるけど、

   「そんなに、本を読む奴がいるのか?」

ページを裂いて持って行けないジャンとか、みんなが期待してるのは、チープなゲームじゃね?とか、いろいろ突っ込みたい。

 自分らは動きもしないで、文句ばっか言ってた社民党なんか、今度の参院選で、消滅すると思ってるし、民主党も自民党も、組織票以外は取れないと思ってる。

ドラマも、「月の恋人」とか「素直になれなくて」を見るのがつらくなってきたなぁ、とか、そんないろいろな事を書きたいんだけど、でも、そうすると、長くなって、まとまりが付かなくなるので、パス。

 で、何の話しかというと、先日、血液検査をやって、ついでに調べた、コレステロールと中性脂肪の値が高かった。いろいろ気をつけているつもりだっただけに、

   「超、ショック!」

中性脂肪は、夜中に寝ぼけて食べるかりんとうが原因だとは分かっているんだけど、これは、寝ぼけているのでどうしようもない。

   「かりんとう、買わなきゃいいじゃん!」

って話しなんだけど、そうすると、食パンとか、チーズとか、最悪は生のインスタントラーメンまで手を出してしまう。

そんな中、ネットだか雑誌だか分からないけど、

   「遅い夕食は、栄養を、全て蓄積してしまう」

というのを読んだ。寝てる間に消化するので、胃や睡眠の質など、身体にも悪いとかも書いてあった気がする。

 今までは、サクサクを見ながら WiiFit をやって、いやいやシャワーを浴びて、夕食は、9時半ぐらいになっていた。

で、今日、これを、

   「サクサク+WiiFit → 夕食 → シャワー」

に切り替えてみた。

夕食を食べた後に、シャワーは、なかなか入りずらいんだけど、WiiFit 後のシャワーも同じだったので、問題ないかなぁと思う。

それに、シャワーはずっと身体を動かしているので、食事後の無駄なカロリーを消費してくれるかも、という期待もある。

これ、明日からも続けてみたい。とにかく、そうしないと、身体がヤバい。そして、もっと、いろいろ、健康ネタを探さないと。

PS. 見た記事は、これ、「太る原因は夜8時以降のだらだら食べ」だった。
香醋納豆
 健康診断で、血中コレステロールが高めで、このままでは高脂血症になるというので、健康に気をつけて、いろいろやり始めている。

どろどろ血には納豆がいいというので、毎日、食べることにした。納豆は、「納豆一 こんぶたれ」。スーパーナカヤで、3個パック 68円。

毎日一個食べると言っても、お茶碗ご飯なら、納豆を掛ければおいしくいただけるけど、弁当の場合はそうはいかない。

でも、たれを掛けただけの納豆をそのまま食べると、

   「おいしくないので、飽きちゃう・・・」

まるで、何かの修行とか、罰ゲームのよう。

納豆だけでおいしく食べれないかと、わさびやおろし生姜を入れてみたけどダメ。で、たどり着いたのが、

   「香醋、または、バルサミコ酢」

納豆ダレは普通に入れて、ほんのちょっと、多くてもタレの 1/8 ぐらいを限度に入れる。で、真剣に、超、かき混ぜる。

しばらく置いておくと、なぜだか泡が、ふっわふわになってくる。で、これを直接食べると、

   「あり(キッパリ)!」

ただ、香醋の場合は、ケッコウな匂いがするのが、難点と言えば難点。でも、バルサミコよりおいしくて、ふわふわ。

直接食べれるのなら、これをご飯に掛けたら、

   「さぞおいしいだろう」

と思ったら大間違い。身体が、思わず、もぞもぞしてしまった。なので、もう、二度とやってない。

 高脂血症には直接は関係ないんだけど、禁煙のお供の、コカコーラのお話しを、ちょっと。

なんと、カフェイン Zero の「コカコーラ zero Free 」が発売になるらしい。

夜にタバコが吸いたくなっても、

   「これで、シュワッとすれば、もう、大丈夫」

で、安眠も妨げない。カンペキ。そんな感じ。
 血液検査で、コレステロールの数値が高く出たので、高脂血症対策をしている。

油分の少ない物、低GI食品、お菓子を控える、甘い物を控える、腹八分目、・・・

そう、つとめているんだけど、

   「弁当生活だと、それは、かなり難しい」

それでも、タンパク質とご飯を、弁当から摂って、土日に買い置きした野菜をゆでたり、納豆を食べるようにはしている。

納豆は、弁当のご飯には掛けられない、というか、それほどご飯は食べない。しょうがないので、納豆は、パックから直接食べてる。

でも、普通の納豆を直接食べるのは、味的に、つらい。で、中に、いろいろ入れてみた。わさび、七味唐辛子、マヨネーズ、などなど。

で、意外で、いちばん食べやすかったのが、

   「中国の香醋(黒酢)」

黄色いフタの奴。

良くかき混ぜると、ふわふわのアワになって、直接食べても、おいしくいただける。

ただ、残念なのが、

   「それを、ご飯に掛けると、まずいこと」

意味わかんねぇ・・・

 お菓子は、寝ぼけて、買いだめしてあるのを片っ端から食べちゃう。お菓子の買い置きが全くないと、

   「調味料とか、インスタント食品に手を出す」

これは、今のところ、対処の方法がない。

それでも、ダメージを少なくするために、一個一個が小さいものを選ぶようにしている。

 会社では、朝、低GI食品の SOYJOY を食べてる。それはいいんだけど、最近、

   「ミニラーメンが、食べたくってしょうがなくなってる」

で、ついに買ってしまって、今日も食べた。でも、これは、今日で、意地でもやめる。

 あと、気分転換に、インスタントコーヒーを、ブラックで飲んでるんだけど、

   「甘いココアが飲みたくって、しょうがねぇ・・・」

なんか、もう、お菓子と、甘い物、のほしさ加減は、

   「禁煙やってたときの、タバコみてぇ・・・」

だったら、いっそ、そういうのが欲しくなったら、

   「禁煙パイポを、2口ぐらい吸うか?」

そんな感じ。まじで。

ちょっと、リバウンド気味、なのかも
 白米とか白いパンは、悪玉コレステロールの原因になるとあったので、食べないようにしてた。

そしたら、テレビのダイエットの番組で、炭水化物を摂らないと、エネルギー源として筋肉を消費し、結果、基礎代謝が下がって、太りやすい体質になる、って、やってた。

   「どないせぇ、ちゅうんじゃい!」

物の本によると、白米とか、白い小麦は、一気に血糖値を上げて、インシュリンが出て、脂肪として蓄積しようとするのだとか。

それを防ぐには、低GI食品と言われる、

   「大豆、玄米、全粒粉小麦」

がいいのだとか。

っていうっか、わし、

   「ダイエットしてるの?」
   「高脂血症対策してるの?」

なんか、どっちか、分かんなくなってきた。

それに、弁当食中心で、低カロリー高タンパクに仕上げるのって、けっこう大変。

お肉系は、油を使って料理されてるので、少なめにして、納豆とか豆腐とか、大豆製品を多くしようとしてるんだけど、

   「ベジタリアン、目指してるんだっけ?」

と、また、疑問がわいてくる。ちょっと時間を取って、研究し直さなくてわ。

 ま、いずれにせよ、運動は健康にいいらしいので、WiiFit を復活させようかと思ってる。でも、最近、寒さで、

   「腰に不安があるんだよね・・・」

なんか、八方ふさがり

WiiFitPLUS でも買って、バランスゲームだけでも、やるか・・・
職人の珈琲398円
 東急ストアの 11月のお買い得商品。職人の珈琲。これって、ちょっと前にも398円で売ってて、その時の在庫が腐るほどある。

またすぐにやるって知ってたら、あんなに買いだめしなかったのに。今日は、みどりの奴が売れてたみたいだけど、

   「おいしいのは、赤い奴ですから」

一人分、小山盛り2杯ぐらいで、入れてみてちょ。

でも、それほど濃くしないと、おいしくならないとも言えるのかも。ビミョウ・・・
グレープシードオイル
 会社の図書室の雑誌で、

   「高脂血症にいい」

って書いてあったので、買ってみた。

本当に、ブドウの種から取った油らしい。でも、ラベルには、コレステロール0と書いてあるだけ。

ブドウの香りがするのかは不明。前に買った、キャノーラ油が残ってるから当分試せない。っていうっか、

   「キャノーラ油も、コレステロール0ジャン!」

おんなじ効用をうたってるって事は、で、ずっと使ってるって事は、

   「高脂血症、改善しないって事じゃん」

ま、ブドウの香りがあるのかは、興味津々。でも、

   「効果無かったら、598円は、高いべ」

 で、もう一つ買った、「11月のお買い得商品」は、ちょっと前に、

   「探し求めていた醤油は、これなのかも

で紹介した、

   ヤマサ醤油 「鮮度の一滴 特選しょうゆ」 258円

えっと、これも、前のが残ってるので、しばらく報告できない

 高脂血症クラブとしては、会社で飲んでた、カルピスの基礎代謝アップドリンクを、

   「SUNTORY 健康系カテキン式緑茶」

に、変えてみた。緑茶が、コレステロールにいいらしいので。

で、これにしたら、コカコーラZERO が無くても、タバコの吸いたいのがガマンできてる。それがなんだか、不思議、嬉しい。

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ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメ野郎の航海日記。



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