おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Category [禁煙日記・禁煙方法 ] 記事一覧

 JTが「電気式の無煙たばこ」を発売するらしい。12月12日から、ネット販売のみ。

でも、この無煙タバコ、
たばこ葉が詰まった専用の「たばこポッド」(※2)を、火をつけることなく電気を用いて加熱することで、たばこの味・香りを楽しむたばこ用具です。
とある。

  「そんなんじゃぁ、水蒸気に有害成分含まれるんじゃね?」

これ、密室とか交通機関で吸ったらダメだな。多人数で吸ったら、少なからず周囲に影響がある、はず。

  「ニコチンと香料だけのポッドに、なぜしない

あぁ良かった、ニコチンだけの無煙タバコだったら、ドーパミンを出したくて、吸い始めたかも知れないもの。

しかし、JTって会社、カバ集団?あ、天下りの集まりだった
 
 昨日のテレ東 WBS で、炭酸水のランキングをやっていた。以下、人気順(どういう統計によるランキングかは不明 )。

  アサヒ WILKINSON 炭酸水
  カナダドライ クラブソーダ
  サントリー ソーダ
  アサヒ WILKINSON タンサン レモン
  サンガリア 炭酸水
  ポッカサッポロ おいしい炭酸水
  チェリオ炭酸水
  サントリー レモンソーダ
  チェリオレモンの炭酸水
  寿屋清涼食品 ソーダ

WILKINSON の炭酸水は、アサヒ飲料の工場の人が、

  「上限値ギリギリのところまで炭酸ガスが強めに入っている」

と言っていて、そのまま単体で飲むのをお勧めしてた。

WILKINSON は、120年前に、イギリスのウィルキンソンという人が兵庫県の宝塚周辺で発見した天然の炭酸鉱泉が、発祥らしい。

WILKINSON の炭酸水が1位になっているのは、CMの影響も大きいと思う。てか、南アルプス天然水スパークリングがに入ってないのは、ナゼ!もしかして、酒屋さんでのランキングなのか

ちなみに、わたしは断然 WILKINSON 派。これにしてから、他の清涼飲料が、物足りなくて飲めなくなった。コカコーラZero なんか、捨てた
南アルプス天然水sparkring
 WILKINSON 炭酸水で禁煙を持続している今日この頃、

  「南アルプス天然水スパークリングの炭酸は強いよ」

という話を聞いたので、買ってみた。

確かに、炭酸は強かった。炭酸だけで言うなら、WILKINSON より上かも。

でも、南アルプス天然水は、炭酸は強いんだけど、天然水なので、口当たりがまろやかで、刺激が少ない。一方の WILKINSON は、硬い感じがして、のどに刺激があって、スキッとする。美味しく感じる。

  「禁煙のお供には、断然 WILKINSON

(天然水で)優しいだけじゃぁ、物足りない

最近、ネットで、炭酸水が人気とか書かれてて、そのせいか WILKINSON 炭酸水の値段が上がり気味。つらい

 

 
 たばこを吸わないようにしてから、もう、4年と7ヶ月が過ぎた。いまだに、テレビで美味しそうにたばこを吸っている姿を見ると、吸いたくなる。でも、絶対に吸わない。

  「また1から禁煙するのがいやだから」

たばこが吸いたくなったらどうするか、それは、

  「刺激のある物を、そのときだけ、口に含む」

そうすると、一時的に喫煙欲が収まって、その先 30分から 1時間はたばこを吸いたいと思わなくなる。

よく、禁煙パイポをずっと咥えている人がいるけど、あれは逆効果。せっかくの刺激に口が慣れてしまって、肝心のたばこが吸いたくなったときに、効果を発揮しなくなる。

禁煙パイポも、飲み物も、たばこを吸いたくなったそのときに、一時的に口にするようにすることが大切。

飴やガムを禁煙のお供にしたら、起きている間中、ずっと口にしていなくてはならなくなる。それは、禁煙経験者なら誰しも経験したことがあるはず。

それよりも、たばこが吸いたくなったときに、刺激のある物を、一時的に口にした方が、何百倍も効果がある。

 4年と7ヶ月が過ぎた今現在、私が一番効果があると思う物は、

  「 WILKINSON の炭酸水

炭酸が強めで、キリッと来る。これを、たばこが吸いたくなったときに、一口だけ、グビッとやるだけで、効果てきめん。

ただし、注意がある。WILKINSON の炭酸水を飲みつけると、

  「人工甘味料の飲料が、飲めなくなる」

自分は、買い置きしていたコカコーラZeroを、3本も捨ててしまった。甘くて、薄くて、飲めなくなった。

でも、ウーロン茶とかオレンジジュースとか牛乳などの自然な物は、普通に楽しめる。これ、不思議。

 今月、三鷹の東急ストアでは、WILKINSON の炭酸水が月間お買い得品で、先月まで98円で売っていたのが、今月は 88円で買える。試すのにいい機会だと思う。

常用者の自分は、Amazon で 72円/本で買っている。1回の注文に付き2段ボール、48本

炭酸水
 三鷹の東急ストアに行ったら、この、WILKINSON の炭酸水が目に入った。この間行った三鷹北口のフレンチ、アントューカの WILKINSON のジンジャーエールがおいしかったので、同じメーカならと、買ってみた。

禁煙を始めた頃、口寂しさを紛らわす物を探してたときに、ペリエとか 7-11の炭酸水を試したこともあったんだけど、どれも美味しくなくて、結局、コカコーラ ZERO に落ち着いていた。

で、これをグビッと飲んだら、口でのシュワッとなる感じが良くて、味も、ちょっと辛みが感じられて、

  「あ、これ、ドライでいいじゃん」

そう思った。

単なる炭酸水なので、味はないはずなんだけど、適量の炭酸が舌の味蕾をうまい具合に刺激して、辛い様な錯覚をさせているんだと思う。

  「タバコ吸いたさを抑える効果、満点じゃん

これに慣れると、コカコーラ ZERO が、甘ったるく思える。

まぁ、難点があるとすると、なんだかおいしく感じるので、グビグビ飲んじゃいそうになること。あと、

  「ただのシュワシュワ水に 100円も払っていいのか?」

そういう、貧乏性から来る後ろめたさがあるぐらい。ま、一度、試してみて。でも、結構おいしいので、ZERO よりも早く無くなるぞ

これ、三鷹東急ストア南口店に置いてあるけど、普通では見つからない。でも、品切れになると困るので、教えない |ω・)top secret

たばこを吸わないようにしてから、もう、4年半弱になる。なのに、まだ、吸いたいと思う時がある。果てしない
 最近、テレビでは、小西真奈美が『お医者さんと禁煙しよ』とかわいく言う一方で、ドラマの中では、喫煙シーンが目立つようになってる。

ドラマの喫煙シーンの多さを見ると、絶対に、何かの圧力がかかっているはず。タバコ業界団体か、農水省か。直接言わずに、天下りを使ってるに決まってる。

農水省が喫煙を勧めて喫煙者を増やしといて、その喫煙者に対して、厚生労働省が『お医者さんと禁煙』で医療機関を利用させようとしている感じ。結託してるとしか思えない。これこそ、ゆりかごから墓場まで。

  「おかげで、最近、たばこが吸いたくなって困る」

テレビで喫煙シーン流すのは、マジで止めて欲しい。彼らは役者だから、うまそうに吸ってくれちゃうもの

そもそも、医者に掛からない方がいいのに、なんだかんだ理由を付けて医者に掛からせようとする厚生労働省がおかしい。

禁煙なんか、医者に掛からずに根性でやればいいじゃん。メタボとか、逆流性食道炎とか、なにそれ。で、医療費が足りないから健康保険料を上げるって、なにもの
 ギズモード・ジャパンの記事から2つ。

   「親指 USB メモリー

アイディアはいいけど、いまいち収まりが悪い。バッタとか、芋虫とか、ミミズとか、そういうのがいいかも。動けば、尚いい

 もう一つは、今年12月からオーストラリア全土で義務づけられる、

   「 閲覧注意: グロテスクなタバコパッケージ

でも、このグロさ、デスメタル的なファッションとしてありな気がする。

   「キモイでしょ、ふふふ

的な。

しかし、ここまでやるのなら、法律でタバコを禁止すればいいじゃん。どの国も、なんで、それをやらない。業界団体からのクレームか?どの国も、権力には弱いなぁ。
離煙パイプ
 BDレコーダーを買ったので、古い DVD-RAM とかを整理してたら、その棚の奥から、これが出てきた。

煙草を吸ってしまったら、またこれを使おうと、もしくは、煙草が吸いたくなったら、これを使って吸おうと思って取っておいたもの。

でも、もう、これは、必要ないみたい。なので、捨てた。

   「シャーロック、煙草が吸いたくなったら、これを使え」

えっと、今日は、こんなことぐらいしかしなかった。あとは、DVD『ヤング・アダルト』を見たぐらい。明日の予定も、今のところ、無し

夏休みで、ブログのアクセス数も激減しているので、記事もこんなもんでいいでしょう。問題は、

   「今日こそはシャワーを浴びないと」

食料の買い出しにも出て行けない
 『YOMIURI ONLINE の記事』によると、ほとんどの施設が禁煙になる中、公共の喫煙場所がどんどん減っているらしい。

   「もう、地下に潜るしか無い」

組織が出来たら、仲間に入ろっかなぁ。タバコ吸いながらのバカ話って、楽しんだよなぁ

 以前は、外を歩いていて、公共の喫煙所とか、歩き煙草をする人のそばに行って、タバコの匂いをかぐと、

   「また、吸いたいと思うようになったら嫌だぁ

と、避けてた。あわてふためいてた。もう、不審者レベルの行動。

タバコを吸わないようにしてから、3年と7ヶ月、最近、そのタバコの煙が気にならなくなって来てる。もう、平気。ゼンゼン怖くない。

   「ここに来るまで、長かったなぁ

でも、まだ、心の片隅の裏っかわに、タバコを吸いたいなぁという、喫煙マークが書かれた透明な板が残ってる。それが、時々目に入る。まさにそんな感覚で、でも、見えてるだけなので、切迫感は無い。

 今の目標は、口寂しさにゴクリとする炭酸飲料を減らすこと。会社では、普通のペットボトル飲料なので、ウーロン茶に変えることは出来るはず。

   「ま、ノンカロリーなので、ゆっくりと、減らしていこう」

これが、お茶になったら、禁煙クエスト終了だな
 タバコを吸わなくなってから、3年と6ヶ月。ちょっと前までは、突然、

   「タバコ吸いたいかも

って思うことが、ちょくちょくあった。吸う気はさらさらないのに。でも、今は、それが無くなった。何もしてないのに、不思議。

あと、外を歩いていて、他人が吸ってるタバコの匂いをかぐと、

   「吸いたくなったら、いやだぁ~」

と、異常なほどに避けていたんだけど、最近、何とも思わなくなった。ゼンゼン平気。これも、突然。

   「何かが変わったかも

そんな感じの今日この頃。

今は、毎日、タバコ代わりにちびちびやってる炭酸飲料を、どうやって減らそうかと考えてる中。

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメサラリーマンの航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

その他の話題

どらまらんど
どらま・CM・TV全般・映画の話題はこちらです

デジ太る
プログラミング、EXCEL VBA、PC、Mac の話題です

スポンサードリンク

FC2カウンター

#5739 #5520 #5499 #5403 #5255 #5194 #4554 #4519 #4461 #4364