おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Category [家電探し ] 記事一覧

ナノイーEN-NA92
 ドライヤーは、ナノイーが髪に優しいという触れ込みのパナソニック EH-NA92 を使っていた。買った時は、優しい風(弱いという意味ではなく肌当たりが優しい)が髪や頭皮にいいと実感できた。重量は 595gと重い。

このドライヤーのコードが貧弱で、ねじれにねじれて、切れたらイヤだなぁと、消費税増税前に買い換えることにした。それに、最近、髪の感じがあまり良くないし、新しいのは効果も上がってるんじゃないかと思ったのもある。

(いつ頃買ったのかと調べてみたら「ナノケア EH-NA92 レビュー」と言う記事は 2010年6月のものだった。まだ3年しか経ってない
ナノイーEH-NA05
新しく買ったのは、同じパナソニックのナノケア EH-NA05-RP [ルージュピンク]。かなり赤いピンク。この色にしたのは、赤を使った方が運気が上がって宝くじが当たるようになるんじゃないかと思ったから

( EH-NA05 は EH-NA95 の限定モデルらしい。物は同じで、ノズルに色がついているだけだとか。でも、なにか他にも改良してるんじゃないかと思って新しい方を買った。値段は EH-NA05 の方が、500円ぐらい高い。)

手に持ったとき軽くなったなぁと思ったんだけど、重さは約 585g。前に使ってた EH-NA92 とは 10gしか違わなかった。軽いと思ったのは気のせいだった。まぁ、重い方が、二の腕のぜい肉も取れていいでしょう。

問題の電源コードは、柔らかいのにしっかりしている。確実に改良されている。実際に使ってみると、

  「あ、れ、風が、優しいぞ

前のよりも風量が増して乾かしやすいのに、逆に風は優しい(髪を触っている方の手に当たる風が、まろやかに感じる)。これは、

  「前のドライヤーのナノイー、壊れてたんじゃね!?」

だから髪の調子が悪くなったのかも

この EH-NA05 は「 EH-NA05 のレビュー記事」に書いてある通り、いろいろなモードを持っている。たとえば、

  「温冷リズムモード」

これを使うと、髪のツヤが 20%アップするらしい。そういえば、ちょっとつやつやしてきた気がする(ほんと)。あと、

  「スカルプ(地肌)モード」

これで地肌をケアできるらしい。でも、こっちは、乾かすときにさんざん温風を当ててるので、どうなんだろうと思った。一応やってみてるけど。

この二つのモードは、まず、普通モードで 90%ぐらい乾かしたあとに使えと書いてある。でも、

  「 90%って、どれぐらいですか?」

分からないっす

あと、面白いのが、弱い COLD の風の時にのみ設定できる「スキンモード」。この風を顔に当てると、お肌の水分量が増えるらしい

 ということで、今までナノイーを使ってたけど、最近なんだかなぁと思ってる人は、壊れてる可能性もあるので、消費税前に買い換えてみるのがよろし。お肌がぷるぷるになって、髪の毛も生えてくるカモよ。

  「そんな効果はありません!」

(^_^)o

by カエレバ

 
 AV Watch の記事によると、有機ELディスプレイは、現状は、パナソニックの、

  「 RGB 印刷方式の透明電極型トップエミッション構造」

よりも、ソニーの、印刷技術と真空蒸着を組み合わせた、

  「スーパーハイブリッド有機EL 方式」

の方が、黒だけでなく、白が美しく、全体の発色バランスがいいのだいう。覚えておこう。

あ、あと、スーパートップエミッション(STE)方式というのも採用していて、発光効率がいいらしい。
 フジやソニーが、3D写真が撮れるカメラを出したけど、その写真って、子供の頃に付録に付いてきた3D写真よりも、自然に見えるの?

ってか、

   「付録レベルの写真を、自分で撮れるだけなんじゃない?」

だとしたら、

   「オモチャじゃん!」

なんか、そんな物いらないって感じ

なにもない机の上に立体画像が映って、右に回れば側面が、後ろに回れば裏側が見える様な3D写真が撮れるんならいいけど

 3Dテレビはどうなんだろう、見てたら、気持ち悪くなって、

   「ゲロゲロゲロ・・・」

みたいになっちゃったりして

目が悪くならないのかも心配。ってか、前に、ポケモンかなんかで「てんかん」起こした様な問題、起きそうだけどなぁ
 TBSオンデマンドで、小泉今日子の1夜限定ライブを配信するらしい。料金は、 PCが 525円、STBおよびアクトビラが630円だって。

   「高すぎだよ!」

スタパ齋藤も、「アクトビラってどーなのよ?」の記事の中で、
レンタルビデオとしては高いよーな気もする。が、レンタルショップに行く手間──ディスクの物理的やりとりの手間や移動の面倒が皆無という点で「それならこの価格でもいいかな」と思ったりも。
だって。

例えば 3泊でその料金だとしても、時間がないので、1回ぐらいしか見ないでしょう。それに、600円も払うか?普通の人間。

アクトビラは、家電メーカーが出資したサービス。そろそろ、どこでもうけるかを考えた方がいい。利用者が望んでいるのは、

   「レンタルビデオよりも安い料金」

アクトビラは、テレビ、ビデオ本体の販促用として考えないと、利用者はすぐに、上げ止まる気がする。

   「みんな、それほどバカじゃないから。」

高いんだったら、ゲオとか行くはず。サービスデーだってあるし。

ん?もしかして、世間の人、600円なんかへでもないぐらい、金稼いでるのか?スタパ齋藤みたいに。だとしたら、ショック。
 ついに、パナソニックのネオ・プラズマパネルが発売になった。Zシリーズは、厚さ、2.5cm重さも、約30kg。

ただ、わけの分かんないのが、別売ユニットの WirelessHD 接続

せっかくの厚さ 2.5cmなのに、こんなでっかい別売のアダプタ付けちゃって、

   「 HDMI ケーブル一本の方が、ゼンゼン、スマートじゃん!」

最初から内蔵してこそ価値があるのに、別売で、しかも、6万円前後って、

   「あり得ない(キッパリ)」

さてと、あとは、超解像をどうするか。やっぱ、東芝が BD レコーダー出してくれないと、解決しないっす。
 CESで見るプラズマ最新事情を見ると、

   「パナソニックの NeoPDP eco 」

が欲しくなる。

   発光効率 3倍
   消費電力1/3
   600Hzサブフィールド駆動
    そして
   WirelessHD

でも、

   「 4K2K って、なんだ・・・」

東芝でも出て来てたけど、勘弁してくれよぉ。BD で再生できるのか?

あっ、そういえば、パナソは、超解像は入ってないんだ。テレビに付いてるのが理想的なんだけどなぁ。はぁ・・・
 2009 International CES の情報をみてちょっとうれしい。それは、

   「待ち望んでいた大画面テレビ関連技術が上市されそう」

待っていたのは、

   「 Wireless HD 」

これ、最初、テレビとレコーダーが無線でつながると思い込んでて、メーカーの互換性がなぁって、心配してたもの。でも、

   「 テレビ画面とチューナーが無線でつながるんだった 」

つまり、画面本体には、電源ケーブルしかつながらない。チューナーは別ボックスになってて、これが Wireless HD で画面とつながる。

レコーダーは無線対応である必要がなく、今まで通りボックスに繋げばいい。配線すっきり、わーうれしい。

あとは、超解像技術。東芝は製品化してくる。テレビに付いてれば、DVDプレイヤーとかはなんでもOK。( Wii の画面は、超解像になるのか?ムリのような気はする。)

期待していた、東芝版の BD だけど、この記事を読むと、東芝は BD をやらなくて良かったとまで言っている。なんか、

   「βに固執してた頃のソニーみたいだぞぉ」

その中で、
すでに若い層では、“ネットで流行のビデオを見ていないと話題についていけない”という流れになっており、
ってあるけど、

   「一部の、ヲタクだけだよ!」

借り貸しもできないネットコンテンツに金を掛けるような人間は、ごく一部だす。

 あと、パナソニックもがんばってる。Wireless HD に加えて、8.8mm厚のプラズマディスプレイ。それと、60Wの電球 2個分の消費電力(キティーちゃんの体重みたいな表現)のプラズマ。

 さぁ、いよいよ、大画面テレビを選べるときが近づいて来た。でも、いちばんの問題は、

   「液晶がいいか、プラズマがいいのか」

液晶はギラギラするし、プラズマはぼんやりしてる気がする。そろそろ店頭で実際に見て評価を始めないと。有機ELは、間に合わないよね、きっと。

   「とりとめねぇ・・・」

PS. こんなのまで出てた。この XRシリーズの新型裏面照射 CMOS センサー「 Exmor R 」って、デジカメに載らないの?
 ネットサーフィンしながら、タバコを吸いたい気持ちを紛らわしてたら、オーム電機「L-ZOOM」ってのを発見。スタンドライトの傘を開けると、でっかいルーペが付いてる。

これがあれば、薬ビンの服用法とかを、わざわざデジカメで写して拡大しなくても、簡単に見れそう。

そう言えば、昔、チップ部品扱ってたときは、こんなの使ってたっけ。懐かしくなって、小○君に、

   「最近は 1608 とか使ってんの?」

って聞いたら、

   「だんな、0402 もアリまっせぇ・・・」

って、基板を見してくれた。

   「どこだよ!」

マジで怒ってしまった。それぐらい、ちっちゃい。見えない。

よく、小太りちゃんが、

   「あたし、ぜんぜん食べてないのに、痩せないのよぉ~」

って言うと、

   「お前は、空気中のプランクトン、喰ってんのか!」

って、突っ込んでたけど、

   「こんなところに実在するんだ・・・」

それほど、0402 はちっちゃい。不用意に顔を近づけたら、吸い込んじゃうぐらい。マジ、マスク必要。

 話は戻って、このルーペスタンド、なんか欲しい気もするけど、置き場所に困るかも。あっ、でも、写真撮影用にも、使えるかなぁ。ルーペの上から撮したら、どうなるんだろう?

こっちだったら、なんかの時のために、持っておいてもいいかも、って感じ。

でもなぁ、オトナになってから、トゲなんか刺したことないしなぁ。心には、ちょくちょくトゲが刺さるけど・・・
 BS バズーカが治ってから、地デジ環境の調査がおろそかになってる。っていうっか、

   「 WiiFit に夢中。」

これはいけないって事で、調査の、計画。リサーチしなければいけないのは、

   1. BD or 4倍録りのDVDレコーダ
   2.ワイヤレス HDMI 系
   3.超解像技術
   4.液晶かプラズマか、有機 EL は間に合うか

「1.」は東芝が BD を出せば問題ない。DVD にしちゃうと、各社独自仕様なので、その後もそのメーカーのを買わないといけなくなる。

「2.」は、各社の互換性を気にしてたんだけど、ディスプレイとチューナーがワイヤレスだったらそれでいいかも、って思ってきた。要調査。

「3.」はレコーダー側ではなく、テレビに付いてるのがキモ。今のところ、東芝と NEC だけ?パナソがどうしてくるのか注目中。

「4.」が大問題。実際に、ヨドバ吉祥寺に出向いて、チェキしないと分からない。

ま、どれも、2011年までに決めればいい、って感じで、ゼンゼンあせってないけど、調査は地道にしておかないと。WiiFit とかサイクリングばっかやってないで・・・

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメサラリーマンの航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

その他の話題

どらまらんど
どらま・CM・TV全般・映画の話題はこちらです

デジ太る
プログラミング、EXCEL VBA、PC、Mac の話題です

スポンサードリンク

FC2カウンター

#5810 #4926 #2641 #1963 #1959 #1930 #1924 #1794 #1778