おしゃれにいけてる?

三鷹を中心に、散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Category [公園 自転車 健康 ] 記事一覧

土曜の桜の咲き具合
 井の頭公園西園の、ジブリ裏の高津桜は、もう咲いたかと、行ってみた。パラパラとは咲いているんだけど、まだ、全然ダメ。寒桜も上の写真の感じで、ダメ。
月と桜
前の写真の真ん中の白い雲の様な物体は、絶対に月。でも、🌙🌸 のどっちにも焦点を合わせるやり方が分からなくて断念。ショック。

  「まぁ、でも、なんとなく分かるでしょう」

欲張った写真を撮ろうとした私が浅はかだった。

と言うことで、井の頭公園西園の桜は、まだまだです。

PS. 井の頭公園一、可愛いコーギーは、いなくなってしまったかもしれない。いつも散歩しているおっちゃんが、元気がなく、ケンとチワワだけをつれて散歩していた。コーギーはどこにもいない。
 
越前スイセン
 井の頭公園の、いけ周りの桜の木の根元に、越前スイセンが咲いていた。

えっと、えっと、

  「もう?」

例年、1月の初めに咲いてた気がするんだけど、これ、早いの?最初の花は、これぐらいの時期?

 そとは、時折、強い風が吹くのだけれど、インナー無しのゴアテックス(ここ、ポイントかも)コートでも、ゼンゼン問題ない。ボディーヒーター・タイツの分、暑いかも。

 さてと、昼ご飯も食べたし、珈琲飲んでゆっくりしたら、午後のお出かけをしよう。
 
自然文化園20161105
 今年の、井の頭公園の紅葉は、

  「だらだら始まって、デレデレで終わりそう」

今の公園を見ても、黄色く色付いた葉っぱが、所々に見える。それを探すのに、苦労する。そういう感じ。赤色も、まだまだだし。

まぁ、井の頭公園を長年にわたって観察しているわけではないので、最終的にどうなるかは、分からないんだけどね。
抜けてたぎんなん
あ、そうそう、秋の気配、証拠、の所に、ぎんなんを忘れてた気がした。なので、強い臭いを我慢して、ピピッと。

久しぶりの井の頭公園、(たぶん)ポケモンGOをやっているらしき人が、多かった。
井の頭公園の紅葉2016
 ちょとばかりの秋の証拠を探しに、井の頭公園に行ってきた。

風の散歩道も、井の頭公園も、紅葉と呼べる物が少なかった。所々で、黄色い紅葉が見えるという感じ。7番のトイレの前と、七井橋を丸方面に向かってすぐの黄色い葉っぱも良かった。

お散歩犬が少なかったのが不満。今の時期、何時頃に散歩に出ているんだろう。

 それにしても、疲れた。本の一時間超の散歩なのに。体力をもっと付けないとダメだな。
 
スワンの寄り合い
 久しぶりに井の頭公園に行ったら、かい掘りが終わったらしく、水がはられてた。水は満杯ではないらしく、ひょうたん池の所は乾いたままだった。

あ、もしかすると、せき止められたままだったかも知れない。フェンスがあって、近くに寄れなかった。

てか、こいつら、開店準備の打ち合わせか?声出しか?寄り合いか?
池の上の桜咲く
 桜の方は、池の上に出ているような、日当たりのいい枝は、ちらほら花びらがつき始めていた。
水の上の桜2
ひょうたん池近くで、水面に枝を浸す桜も、こんな感じ。
門限
そして、門限の垂れ幕の出現。

  「あぁ、本当に、もう、春なんだなぁ☆」

そういう気分にさせる、恒例行事。

 今日は、掃除から、本の整理まで頑張った。その後に出かけたので、なんだか、疲れた散歩になった。気圧が 1000HPa を切っていたせいか、テンション、だだ下がり。もう、ねちゃいたい。
 
 ネットを徘徊していたら、「自転車の取り締まりが強化! 6月1日の道路交通法改正の注意点」の記事を発見。

  ・違反をすると免許がなくても取り締まりの対象
  ・自転車にも青切符制度が導入される

なので、おまわりさんは、点数目当てにどんどん取り締まることが予想される。

それは置いといて、自転車の場合、自分では当然と思っていても、実は道交法違反という場合があるので、上のリンクで勉強しておこう。

あ、そういえば、歩道を走ってて、バスの時刻表を見ているジイサンが、こっちに出てきそうなので、自転車のチャイムを鳴らしたら、ゼンゼン気がついてくれなかったっけ。もしかすると、

  「年寄りは、高い音は聞こえないのでは?」

とにかく、年寄りをやり過ごすときは、思いもかけない行動をするので、マジで注意しないと。あと、お母さんのチャリ。これも、必ずこちらが譲るようにしないと、危ない目に遭う。
 
ボート乗り場前の桜
 井の頭公園の桜は、平日に見に行くのが通らしいので、今日、行ってみた。明らかに土曜日よりも多くの花が咲いてて、

  「井の頭公園の桜は、今日 3月30日が満開」

まだ、花びらが落ちていないので、雨や風が無ければ、しばらくは楽しめそう。ただ、

  「平日なのに、激混みじゃん!」

その激混みの中で、犬を散歩している人がいた。犬の足、踏まれちゃうよ。
ボート池の桜
井の頭公園の桜は、池を時計回りにして、北側の桜のスキマから、南側の滝が流れ落ちるような桜の壁を見るのが好き。
お花見原っぱ
南側のお花見スペースは、まぁまぁ人はいたけど満席では無かった。まぁ、平日だからね。

しかし、いつも思うけど、カメラの技術が無くても、景色の印象がそのまま写真になるカメラが欲しいなぁ。ドラえもん、出没しないかなぁ。

 さてと、今日は他にも色々書いたので、この辺で。今日から始まる「おとなの基礎英語」が楽しみ
 
 きょうの「あさイチ」の録画を早回しで見ていたら、「タバタ式4分運動」なるものが紹介されてた。

  「海外で爆発的な人気となっている運動方法」

らしい(立命館大学 スポーツ健康科学部 田畑泉さん考案)。やり方は簡単。

  1.20秒、ややツライ運動をする
  2.10秒休む
  3. [1-2] を8回繰り返す(30秒x8=240秒=4分)

この4分間で、かなりの運動量になるらしい(もっと詳しい説明は、例えばこのページ)。

そだ、これに「ためしてガッテン」でやってたのを取り入れて、

  「運動の後に、コップ一杯の牛乳を飲めば、完璧じゃね?」

しかも、体への負荷がきついので、週3回の運動で十分なのだとか。これは、やってみるしかない
 
井の頭公園陸上競技場工事2
 井の頭公園西園の陸上競技場のところが工事されるらしい。工事期間は、

  「 2014年8月〜2015年7月まで」

工事範囲は結構広くて(上の写真をクリックで拡大)、桜のあるところからジブリ猫の居るところ、そして、そこからジブリの裏を吉祥寺通りに抜ける歩道のところ。

桜の木は切りすぎるなよ。てか、来年の花見の時、肝心の桜が見れないじゃん!てか、

  「お散歩犬は、どこに集合すればいいんだ?」

夕方になるとみんな、陸上トラックの内側に集まって遊んでいるのに。
井の頭観察会
あと、かい掘りの後の池という張り紙を見て、どうなったんだろうと思って見たら、

  「それは井の頭かんさつ会で調べましょう!」

ってポスターだった。ダマされた。結果が知りたい。

 今日の日中の三鷹は、室内の気温を料理用の温度計で測ったら、33度まで上がってた。でも、エアコンをつけないで、扇風機だけで過ごせた。

ただ、夜になって風が強くなったので窓を閉めたら、さすがに暑くて除湿にしてつけてしまった。人間、一度、楽をしちゃうと、もう、前の暮らしには戻れない。

 痛めた腰は、少し良くなってきた。今更ながらに気付いたんだけど、ソファーから立ち上がるときって、ケッコウ腰に負担がかかってる。今後は気をつけないと。

 今日のテレビは、観たいドラマもないし、SONGSは長渕剛だし、見る物がない。しょうがないので、日テレの「音楽のちから2014」を見よう。
 
井の頭公園の人出
 テレビで、井の頭公園の池の水を抜いたら、

  「池の中には、大量の自転車が沈んでいた」

と、いろいろな放送局で報道するもんだから、今日の井の頭公園は、すごい人出だった。
ショッピングカート
自転車はだいぶ片付けられてたみたいだけど、それでも、所々に残ってた。それよりも、愕然としたのが、このショッピングカート。

買い物を運んだのか、これに乗って遊んでいたのかは分からないけれど、放置するのに後ろめたさを感じる心があるくせに、なぜ池に放り込んで隠す事を選んだ。

  「この、小心者め

チャリンコは、盗難品もあるだろうけど、武蔵野市だとリサイクル品として無料で回収してくれるけど、三鷹市は粗大ゴミとしてお金を払わなければいけない。それで池に捨てた人もいると思う。

実際、三鷹市のゴミ処理はせこすぎる。30cm四方が粗大ゴミって、ほとんどの家電が粗大ゴミになる。それに、燃えるゴミを有料化して浮いた金は、どこへやった。
魚の説明
本当は、お魚レスキュー隊の「とほほ」な姿を写真に撮りたかったのだけれど、「 Galerie E. 」さんによると、レスキュー隊は午前中に活躍していたらしい。

レスキュー隊が昼飯を食って、休憩したぐらいの時間にも活動するだろうと思って行った自分は、甘かった

道ばたで、池のお魚の説明をしていたみたいだけど、人が多すぎて近づけなかった。なんだかなぁ。
有頂天なサギ
まだ水が残っているところでは、この白いサギみたいな鳥が、入れ食い状態で魚を食べていた。有頂天になるのはいいけれど、やがて水が無くなって、弁天池での厳しい縄張り争いが待ってるのだぞ。

 一点気になっているのは、弁天池をせき止めているところからボート池に水があふれ出ていること。

そのせいで、ボート乗り場周りの水が引かない。わざとやっているのか、気がついていないのか。ちゃんとやれてるのか?
梅の花0125
 井の頭自然文化園の分園の、弁天門入り口の前の丘のところの、例の気の早い梅が花を付けてた。

今日の公園の空気は、春の香りがした(かいぼりの生臭い匂いは除外して)。これから三寒四温が始まるのかなぁ。

天気予報がなんと言おうと、今年の東京の冬は、そんなに寒くないと思う。でも、一番寒いのは2月だったような気もするので、これから寒くなるのかも。
 

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメサラリーマンの航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

その他の話題

どらまらんど
どらま・CM・TV全般・映画の話題はこちらです

デジ太る
プログラミング、EXCEL VBA、PC、Mac の話題です

スポンサードリンク

FC2カウンター

#8135 #8088 #8063 #8059 #7725 #6994 #6885 #6496 #6218 #5882