おしゃれにいけてる?

三鷹を中心に、散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Category [音楽・楽器・DTM ] 記事一覧

 今日の深夜 00:45から、NHK BSプレミアムで、

  「第15回 東京JAZZ 2016

が放映される。詳細は、上のリンクでNHKサイトに、GO!
 
 [このページ] によると、今年の三鷹の森フェスティバル2016 のコンサートの出演アーティストは、
出演は、Reiさん・森恵さん・ヒグチアイさん・優河とおおはた雄一さん・Schroeder-Headzさんの5組に決定!
残念ながら negicco は出ません。

ステージはどこに作るんだろう。陸上トラックの真ん中?ジブリ裏のスペース?どうせなら、ジブリ裏のスペースをコンサート会場にして、アコースティック限定で、ストリートライブもできる様にすればいいのに。
 
森山直太朗大傑作選
 森山直太朗のオールタイム・ベストアルバム・大傑作撰が届いた。早速聴こうと思ったら、iTunes がおかしくなっていた。

なんとか、直すことはできたけど、びびりすぎて、胃が痛くて吐きそうだし、直すアイディアがなかなか出てこなくて、泣きそうだった。でも、

  「なんとか、直したっぴー!」

何度も、ダメかと思った。びびった。直って良かった。

この CD を聴いて、こう思った。

  「あ、俺、森山直太朗の曲、あまり知らないや」

でも、曲がいいことは確かなので、これからシャワーを浴びながら、聴いてみて、あとで、感想をここに書くズラ。

追記:
熱烈な森山直太朗ファンでもない私から見ると、ヒットした曲はいいんだけど、知らない曲は何の感情も浮かばない。

  「紹介できる物はないか、ないのか!」

と、常に探して聞いてる、そんな風景。

特に、私は、歌詞が頭に入ってこない体質なので、なおさらなのかもしれない。

そういう森山直太朗レベル私からすると、おまけのCD「大傑作撰 《土盤》」は宝の持ち腐れ。あ、でもこっち版は、

  「あ、これ、外国の例の曲に似ている」

そう言う聴き方をして楽しんでいる。

でも、もっと、ずっと聴いていると、好きな曲が見つかるかもしれない。まだ、おまけ DVD も観て無いしね。今の段階では、他の人に推薦できない。



 森山直太朗が、ベストアルバムを出すらしい。

  「やっときたか、待ってた南(意味なし)」

早速注文した。

大傑作撰(初回限定盤)(2CD+DVD) を、予約注文。通常盤は、2nd CD が付いていない、CD1 枚だけの構成。予約したのには、ボーナスCD と DVD が付いている。

曲を聴きたいのはもちろんだけど、応援もしたいのよね。
 
モバイルオーディオ大全
 アトレヴィ三鷹の改札の外の本屋さんの、男子系雑誌売り場で見かけて、この週末の暇つぶしにいいかなぁと思って買った。

ハイレゾ本なんだけど、イヤフォンやヘッドフォンの紹介が多くなってて、いろいろな物があるんだなぁ、と楽しめた。

ただ、機器とかスピーカーに関しては、値段が高いのを載せておけばダイジョブでしょう、感、満載で、ちょっと不満。しかも、

  「 KRIPTON のスピーカー KX-1 が、欲しくなってしまった」

でも、一方で、ZERO AUDIO の ZH-DX210 がいいとも書いていたので、まぁまぁかも。あ、でも、他の雑誌で絶賛されてたと書いてあったので、単なる焼き増しかも。

 これ、保存版と言うより、一回見たらもういいかなぁ、的な感じだった。私はすぐには捨てないけど、

  「買うか、立ち読みをするかは、あなた次第だ」

どぉ~ん!
 
 今週の tvk サクサクのゲストが Negicco だった。そこで流れた PV の、「矛盾、はじめました。」 がいい感じだった。歌詞もいいし、曲のアレンジもいい。

  「あ、れ?シティーポップ系、渋谷系、流行ってるのか?」

で、チョット調べたら、なんと、この曲、

  作詞 土岐麻子 作曲 さかいゆう

だそうな。なるほど、歌詞は、土岐おねぇさんなのね、それと、リズム感が変てこな、

  「私の、好きじゃない、さかいゆう作曲じゃん!」

あ、でも、この曲はいい。なんか、ちょっと、負けた気分(誰に、何が)。
 
 ベストヒットUSA の録画を観ていたら、Smokey Robinson の、

  「 Being With You ♪」

という曲がかかってた。最初は、

  「北島の、サブちゃん?」

そう思ったけど、彼のボーカルは、なかなかいい。

 今、フジテレビで、女子バレーのリオ最終予選をやっている。そのなかで、迫田がいいなぁ、石田ゆり子に似てて、可愛いなぁと思った。でも、

  「私の好きなのは、迫田じゃなく、石田ゆり子なんじゃん」

そう、気がついた。
 
ギターチューナー
 最近、ギターを弾いてなくて、私自身が、

  「ギターのチューニングが出来ないから、弾かなくなった~」

とほざいているので、クリップ式のチューナーを買った。

これ、アコースティック用だとばかり思っていたのが、エレキギターにも使えるとは、びっくりポンや。

数ある中で、これに決めたのは、表示部を自分の好きな方向に、1番向けやすそうだったから。Amazon の写真の「ヒンジ」を見て確認。

実際使ってみると、シールドケーブルをつながなくてもチューニングが出来るなんて、

  「夢のようや

さ、明日から、ギターの練習しようっと。(いや、「 365日の紙飛行機」じゃないんだから、すぐやって!)


 tvk か何かのテレビで観た、The Cars の Driveという曲、カッコいいかも。初夏の夕暮れっぽい。歌詞の内容までは、分からないけど。( ⇒ 歌詞付きバージョン)
 
 今日、見る(録画する)テレビは、これ。( BSP は「BSプレミアム」のこと)

  21:00 NHK「NHKスペシャル・日本変動と連続大地震」
  23:30 Eテレ「サイエンスゼロ・DNA解析」
  00:05 NHK「 MJ Presents ベビーメタル」
  23:30 NHK「MUSIC JAPAN (終)総集編」Perfume

昨夜 02:40 の BSP「 Jメロ」を見ていたのに、MayJ. の新曲(つんく&小室哲哉)が流れなかった。モーブス16の曲だった。なんで?まぁ、BABY METAL の新譜「 karate 」が見れたからいいけどね。

その BABY METAL が、今日の深夜 00:05 に NHK で「 MJ Presents ベビーメタル」というのをやる。見逃すな!私は録画予約を確認したら、ねてしまうけど。

しかし、昨日の The Covers スペシャルは、オッサン祭り。しかも、仲里依紗のトークが、どうにも女の娘っぽくなくて、ガッカリぴょん。オジサンだらけの番組に、オバサンも入れて薄めた感じ?
 

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメサラリーマンの航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

その他の話題

どらまらんど
どらま・CM・TV全般・映画の話題はこちらです

デジ太る
プログラミング、EXCEL VBA、PC、Mac の話題です

スポンサードリンク

FC2カウンター

#8044 #8041 #8017 #8012 #7938 #7916 #7898 #7889 #7882 #7762