おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Category [中央線の恋 ] 記事一覧

三鷹の怪談赤青
 青梅線のわけの分からない理由で電車が遅れ、家に着いたのは、いつもより1時間半ぐらい遅くなった。

  「駅の本屋さんに、10分ぐらい居たんだけど・・・」

でも、それが、私の 1/2 の大事なストレス解消法なので。

 三鷹駅で降りて、階段を上ろうとしたら、上の写真の有様。

  「三鷹駅の、赤と青の、怪談 階段」

最初、この階段を見たたときは、誰もいなかったので、もっと奇妙な光景だった。宇宙船の中のような。

しかし、これ、紙を貼っているだけ。そうまでして作る、理由が分からない。これが無いと、人がつまずくのか?

(場所は、三鷹駅、中央線の上りのホーム、一番西寄りの階段の、反対側の上り階段。寝落ちして、この時間)
 
ツバメのペア
 気の早い陽気にたぶらかされて、3月25日にやって来てしまった会社最寄り駅のツバメ一匹。なかなかペアに巡り会えなくて、冷たい雨が降ってきて、寒い日が続いて、長いこと見かけなくなってしまっていた。

寒くて、ひもじくて、寂しくて、もう死んてしまったんじゃないかと、ずっと気にしてた。

それが、やっと戻ってきた。しかも、ペアになって、卵まで抱いてる。(写真をクリックで拡大して、巣の中のしっぽ)

  「良かったぁ

オス・メス両方とも、長い旅路をよく無事でこの場所に帰って来れたなぁと感動していたら、このページによると、ツバメは一生同じ個体とそいとげると、いうわけでもないらしい。

  「ちょっと、がっかり

まぁ、それはいいとして、このツバメも、もう高齢だろうから、雛がかえるかどうかは分からないけど、

  「 May the Force be with you. 」

|ω・)
チューリップ0408
 今朝、通勤電車に乗ったら、すごい混んでて、

  「あ、そっか、新学期が始まったのか」

そう気付いた。

小学生の男の子とお母さんらしき女の人が乗っていて、なにやら色々教えてた。でも、ここ、劇混みの場所なんですけど

この時期は、満員電車に慣れてない大人も乗っているので、もめないように気をつけないと。

あ、あと、変な人と間違われないように、女の人のそばには近づかないようにしないと

落ち着くまで、というか、みんな自分それぞれの時間の電車に、乗車位置にバラけるまで、少しの辛抱だな

会社帰り、最寄り駅に着いたら、なにやら、券売機が大賑わいで、

  「あ、定期の更新しないと

そう気がついた。カンペキ、忘れてた

 写真は、通勤路のチューリップ。今、西多摩地区は、チューリップが満開になってる。お日様も暖かい。上向け

歩いてて、一番キレイな場所で写真を撮ろうかどうしようか迷って、止めて、結局こんなところで撮ってしまった。思った時にすぐに撮らないと
すずらん水仙
 通勤路にある小高くなった畑の端っこに生えていたので、ピピっと。これは、すずらん水仙というらしい(クリックで拡大)。確かに、葉っぱは、水仙のようにシュッとしている。

ここの畑の主は、こうやって、畑の片隅にいろいろな草花を植えている。花が咲いたよって、奥さんに見せるためか、二人でやっているのか。

そのおこぼれを、いつも楽しませて貰っている

 今日は、21時からフジテレビで、小栗旬と石原さとみのドラマ『リッチマン、プアウーマン in ニューヨーク』をやる。石原さとみ、また鼻の穴広げて、憤慨する演技するんだろうなぁ

あと、今日から、新年度の NHKの英語講座が始まる。頑張るる
2013初ツバメ
 今年初めてのツバメを見た。毎年、会社の最寄り駅に来るツバメ。今年の桜は気が早いけど、こいつも負けてはいない。

ここの場所にツバメの巣は無いのに、なぜ、こんなところに留まっているのかというと・・・
JRの嫌がらせ
巣の近くの止まり木代わりにしてた監視カメラのケーブルに、 JRの駅員が、ツバメが留まれないようにと、タオルを巻いちゃったから。

巣の中にも、黒い手袋のような物が入れられてたんだけど、それは、ツバメが外に出した模様。

ここは通路の上なので、ツバメのフンが人の上に落ちてクレームが来たか、それを避ける為に、事前に予防策を打ったかのどちらか。

どちらにせよ、

  「ケツの穴、ちっちゃ

注意喚起の看板を立てて、トリの糞が付いたとクレームに来た人間には、

  「自然の物なので、しようが有りません。
   皆様には、ご注意をお願いしております(キッパリ)」

って、言えばいいだけじゃん。訴えるって言われたら、受けて立てばいいだけじゃん。負けたって、数千円のクリーニング代ぐらいだろうし。

これ、ここまで想像で書いているけど、絶対に当たってると思う。なぜなら、

  「私には、宇宙人的なところがあるので」

と、JRに対しては怒り心頭。怒り心頭過ぎて、何、書いてんだかわかんなくなっちゃった

でも、今日みたいに寒い日とか、大丈夫なんだろうか?明日もまだ寒いらしいし、心配。それに、まだ、一匹だけしか来ていない。今年も、つがいになれるかなぁ。

ツバメが来てくれて嬉しいんだけど、逆に、心配の種も尽きない

 そうそう、昨日、吉祥寺の北口のロックインで、セミアコが少なくてブーブー言ってたけど、会社で石ちゃんと話していたら、吉祥寺の山野楽器って、まだ普通にあるのね。自分、勝手に、閉店したって思い込んでた。

あっちの方が品揃えイイから、今度、行ってみよう。あ、でも、ギブソンの 335とか欲しくなったりしたらやばいか

てか、ラリー・カールトンとかリー・リトナーのシグネチャモデルがあったら、どうする。たぶん、買えなくはないぞ
 今朝の東京は寒かった。天気予報で、最高気温が 12度だと言っていたので、先週買った防寒具を着て出た。超、暖かかった。買ったあとに、ちょっと失敗したかもと思ってたんだけど、大正解だった。

通勤路は、コートとかダウンが、一気に増えた。ほとんどが黒で、トドの群れのようだった。なんか、もう、冬なんだなぁって感じだった。

結局、最高気温は青梅では9℃までも上がず。会社の暖房は効かず、ペンギンのような一日を過ごした。雪が舞っても、不思議じゃない感じ
ひよこの娘
 朝の通勤電車は満員なんだけど、女子高生が乗っていると、その周りだけ、まるで青カビがシャーレの菌を殺すかのように、人が近寄らない現象が起きている。

たぶん、日曜日に、痴漢えん罪の映画『それでもボクはやってない』をやっていたからだと思う。

なにもやってないのに、

  「この人、痴漢です!」

って言われただけで、人生を棒に振るなんてイヤだもの
ひよこ
なんでもいいけど、この娘の、ひよこのぬいぐるみ、手作り感が、かわいかった

 今日は、ワンピースコミック 68巻の発売日。あと、9時から、キョンキョンの『最後から二番目の恋』のスペシャルドラマがある
金木犀
 朝、通勤路を歩いていたら、

  「あ、香りがする

と思って金木犀の木を覗いてみたら、花が咲いてた。

テレビとかツイッターでは、だいぶ前に話題に上っていたけど、自分の通勤路では、今。しかも、なんか香りが弱い。でも、

  「弱い香りの方が、いい匂い

強い金木犀は、トイレとイコールだし

 昨日の天気予報で、NHK のお天気おねぇさんの岡村さんが、明日は台風の影響で、夕方から雨になると言っていた。

台風の雨だと小傘ではきついと思い、朝、大きな傘を持って出た。そしたら、外はかんかん照り。他に傘を持っている人もいなかった。

  「負けた・・・」

その時、強い敗北感を感じた。

でも、帰る頃になったらケッコウ降ってきた。傘で頭は濡れなかったけど、ズボンの裾がびしょ濡れ。

まぁ、小傘だったら、カバンから上着までビショビショだったから良かったとは思うんだけど、結局濡れてしまったわけで、なんだかなぁ
通勤路の彼岸花・赤
 最近の東京は、朝、家を出ると、結構寒い。長袖の人が増えてる。それでも、会社の中はまだ暑めの感じ。いっそ、

  「上着を着ていこうかなぁ」

暑かったら、脱げばいいわけだし。

 今朝、通勤路の彼岸花が開花してた。まだ、2~3輪だけだけど。
通勤路の彼岸花
ここらあたりは、火曜日には、まだこんな感じだった。それが咲いちゃうなんて。

  「小金井公園の彼岸花は、もう満開なんだろうなぁ」

週末にもう一度行こうと思ったけど、止めよっと。台風も来てるみたいだし。って、

  「日曜日のコンサート、ヤバいじゃん

井の頭公園の西園のあたりがどうなったか、見に行ってみたいんだけどなぁ。残念だなぁ。
通勤路の彼岸花・白
堀北真希
 通勤の立川駅の、乗り換えデッキの壁一面にこのポスターがあった。かなりの大きさで、凄く目立ってた。

今日、その大きさを示すために、そばに女子高生が立ってるところの写真を撮ろうと思ったら、これがそっくり変わってた。

いつも、ダルい朝、堀北真希が、

  「いってらっしゃい。頑張ってね

って言ってくれてたから、会社に行けてたのに。

えっと、今日は、つらいので、ネタはありません

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメサラリーマンの航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

その他の話題

どらまらんど
どらま・CM・TV全般・映画の話題はこちらです

デジ太る
プログラミング、EXCEL VBA、PC、Mac の話題です

スポンサードリンク

FC2カウンター

#7996 #5207 #5158 #5137 #5115 #4780 #4723 #4683 #4635 #4601