おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Category [写真・デジカメ ] 記事一覧

 デジカメウォッチの「カシオEX-FR100+ラジコンカーで“超低視点”動画」の記事。これ、このカメラ、

  「誰が見ても、パンチラ狙いでしょう(キッパリ)」

逆に、他の目的が思いつかない。それが証拠に、「―注意―」と称するいいわけが追記されている。

てか、これ、映画に使われるんじゃね?でもって、爆売れしちゃったりして。私も欲しいけど、パンチラ狙いだと思われたら嫌なので、買えない。
 
 キヤノンから、S120 とほぼ同じサイズながら、G7Xと同じ1型の裏面照射CMOSを積んだ「キヤノン PowerShot G9 X」が出た。いまだにコンデジを使っている皆さん、

  「1型はいいよぉ

でも、G9 Xは、十字キーがなかったり、タッチパネルで操作しなければいけないらしい。

  「サイズを取るか、使いやすさを取るか」

悩ましい
 
 デジカメWatch の、

  「ポケットサイズの1インチ高級コンパクト対決

の記事を見たら、デザイン、液晶チルト機能、高感度画質で、SONY の RX100 III が欲しくなる。でも、SONY は高価すぎる。
 
 キヤノン PoweShot G7 X の情報がちょっと出てきた。デジカメ Watch と CANON の特設サイト。


  「欲しい

SONY の DSC-RX100M3 もいいんだけど、レンズが太いし、シャッターボタンも変だし、なにより高すぎるんだよね。でも、 PoweShot G7 X が出て、RX100M3 が安くなったら、どうしよう。SONYはファインダー付きだし

記事:
「PowerShot G7 X」は、ソニー「RX100 M3」よりスゴいのか
キヤノンPowerShot G7 X(実写編)
キヤノンPowerShot G7 X(機能編)
キヤノンPoweShot G7 Xの画質を徹底チェック!
キヤノン Powershot G7 X スペシャルサイト
 
 いきなり飛び込んできたニュース。キヤノンが1型センサ採用の PowerShot G7X正式発表。F1.8-2.8の 4.2倍ズーム。レンズ・シャッターあり。

  「これ、欲しいズラ

明らかに、ソニーの RX100対抗製品。「AV Watch の記事」を見ると、 RX100 よりもコンパクトな気がする。早く実物が触りたい。

価格は 66,800円から。これが、5万を切ったら買ってもいいカモ。ちなみに、今の RX100M3 の最安値は 76,174円。だめだこりゃ

その他の記事:
デジカメ Watch
engadget 日本語版
ITmedia デジカメプラス
デジカメinfo
追加記事:
キヤノンPowerShot G7 X 1インチセンサーを搭載した新プレミアムコンパクト
 ↑ SONY RX100Ⅲよりも少し大きい
 
 ソニーがワクワクするような製品を出さなくなって久しい。その反省の元に出された製品が、

  「レンズスタイルカメラ ILCE-QX1

こんな、変わっているだけで使いにくい物なんか、昔の SONY なら出さなかったはず。もっとレベルの低い家電メーカーが出すだろう製品。

このゴロンとしたレンズカメラを鞄に入れるぐらいなら、デジイチかフォーサーズを肩からさげた方が、よっぽど持ちやすい。

 ソニーが凋落したのはアジアの後発メーカーのせいでもなく、デフレ(実際はデフレではないけど)のせいでもない。

創業時代の経営者陣が代替わりして、統計やデータ分析に頼った経営判断ばかりするようになって、結果、

  「利用者の利益を無視した」

その報いだと思う。 最大の戦犯は、出井伸之氏でしょう。彼が It's a SONY. を壊したのは間違いない。製品作りよりも、利益を増やすことだけしか考えなかった。

消費者は、生活必需品以外の物は、欲しいと思うものしか買わない。それを欲しいと思わせる製品は、統計や分析から知ることは出来ない。
 
 最近のデジカメには WiFi が付いた機種が多いけど、最初は使うんだけど、そのうち転送速度の遅さにイライラして、

  「 SDカード抜き差しの方が、ゼンゼン速いじゃん

と、やがて使わなくなる( RAW データにしてるからかも)。

あと、前にも書いたけど、同じ被写体の写真を何枚か撮っても、後で使うときに、必ず1枚目の写真が1番いいと思うのが、不思議。

それから、桜とか梅とか、木の枝に咲く花の写真をオートフォーカスで撮ると、必ず後ろの枝にピントが合ってしまう。
 
 コンパクトデジカメが CMOS に変わったので、CMOS 特有のいやなノイズが気になっている。

本当は現像ソフトに Silkypix を使いたい所だけど、自分のコンデジの RAW 現像に対応していないので、買ってない。GIMP2を使ってる。

カメラの設定でノイズ除去を標準にすると、拡大したときにヤな感じなので、弱にしてある。すると当然ノイズが出るので除去したい。

で、ネットで調べたら、

  「プラグイン GREYCstoration

を紹介しているページを見つけた。とても分かりやすく説明してくれている。

そのページによると、
各数値を上げるとノイズ除去効果は強くなりますが、元の画像が崩れてしまいます。そこで今回のサンプルでは、「Strength」と「Contour preservation」の数値を低めにして、元の画像が崩れないようにしています。ただそれだけだとノイズがあまり消えないので「Number of iterations」(効果を繰り返しかける回数)を3回に増やしています。丁寧に少しずつ繰り返しノイズを消していくようなイメージです。
らしい φ(..)メモメモ

まだ、本番では使ってない。てか、JPEG 現像でもいいから Silkypix 買っちゃおうかなぁ。あぁ、物欲が止まらない

てか、「SILKYPIX DSP6 Beta版」をダウンロードして、試しに使ってみればいいんじゃん
 
湖畔の紅葉
 新しく買ったケースにカメラを入れてから、カメラがキラキラするようになった。極小さい銀色のラメが、液晶のそこかしこに付いている。

カメラケース自体もキラキラするので、布地にラメが入ってるのかなぁと思って、手で叩いたり、掃除機で吸ったり、ガムテでぺたぺたしたりした。それでも無くならない。

あきらめて別なケースを買おうかと思い始めてたんだけど、今日、たまたまジッパーを見たら、

  「プラスチックなのに、銀色じゃん!」

金属のふりをするために、銀色の塗装がしてあって、それがはがれていた。今、ジッパー周辺を重点的にガムテ中。最悪、ジッパーをカッターで切り取ることも考えてる。

  「あ、でも、今度は糸くずが出るか

コストダウンしてもいいから、変にごまかさないで。

 公園とかに行って、いい景色だなぁと思ってカメラを向けると人が映り込む。最初はその事を意識してなかったんだけど、自分が映り込む側になったときに嫌だなぁと思ってから、気にするようになった。

いい場所には、当然、それを見たい人間が集まる。それでも、気に入った景色はやっぱり撮りたい。そこで、最近トライしているのが、

  「みんなが後ろ姿になる場所やタイミングを見計らう作戦」

それならいいかなぁと思って。でも、時間が掛かるし、必ず成功するとは限らないのが辛い。
 
ソフトバンクポスター
 デジカメのケースを落としてしまって、やっぱりケースが無いとバッグに入れて持って歩けないので、急遽、ヨド吉に買いに行ってきた。

かなりの時間を使ってやっと選んだ新しいケースは、910円だった。この値段、消費税 10% 対応価格じゃね?便乗値上げの先取り?

実際使ってみると、ちょうどいい大きさで、バックからカメラだけすっと取り出せるようになった。以前のケースは、引っかかってなかなか取り出せなかくて、落とすわけだと思った。

  「古いケースさん、無くなってくれて、ありがとう

新しいストラップも使ってみた。フックのところが堅くて壊れやすそうな感じ。こいうのは、梱包の外から見ただけじゃ分からないのがつらい。

ストラップが壊れる分にはいいけど、カメラが落ちたらしゃれにならない。注意して使って、どうしてもダメだったら、1,150円を捨てて買い換えよう。

こうやって、新しいカメラ用のグッズは着々とそろっているんだけど、肝心のカメラが、ある事情で買えないかもしれない。今、ビビってる

 写真は、吉祥寺駅の、おなじみのソフトバンクのポスター。これ、吉祥寺専用。それが、他の各駅用にもあるに違いない。

  「ソフトバンク、どんだけ、金、余ってるんだ

また、井の頭公園にも行ったんだけど、その様子は、明日のネタ用に取っとく
 

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメサラリーマンの航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

その他の話題

どらまらんど
どらま・CM・TV全般・映画の話題はこちらです

デジ太る
プログラミング、EXCEL VBA、PC、Mac の話題です

スポンサードリンク

FC2カウンター

#7572 #7373 #6701 #6452 #6406 #6368 #5951 #5762 #5726 #5708