おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Category [賢い消費者でお得 ] 記事一覧

美味しい牛乳たかなし
 毎日飲む牛乳は、この、タカナシの「北海道 さわやか家族」にしている。少し甘みが合って、香りもいいから。成分調整牛乳と書いてあるけど、調整しているのは脂肪分だけらしい。

これ、スーパーで買っていて、売れ行きも良さそうなんだけど、最近1Lパックが置かれなくなった。ここのスーパー、いつもそんな感じ。売れ行きが良くなると、突然、店頭に並ばなくなる。意味不明。
 
イケメン英会話
 本屋さんで、この山積みを見付けた。これ、レジに持って行ける女子って、いるのだろうか?男子が持っていったら、自分がBL系だとばれてしまうだろうし。

この本を発行した出版社の意図が、分からない。発行者側では、これを書店の店先で山積みしてもらって、宣伝して、

  「 Amazon 等の、通販で買って貰えれば最高」

そういう、スタンスだったのかも知れない。

中を見てみたんだけど、それらしい例文が載っているだけで、

  「私は、パスです」

沢尻エリカちゃんが書いた、

  「会話は、ボディーランゲージで」

とかいう本があったら、立ち読みぐらいはするかも。(沢尻エリカは、もうちょっとで完全復帰だったのに、もったいなさすぎる )
 
トモズポイント10倍日
 11月の、トモズ三鷹駅南口店のポイントカレンダー。三鷹駅北口店が同じかは、不明。写真クリックで、拡大。
 
エマール&ハミング
 今日(2019年10月24日)と、明日の2日間、トモズ三鷹南口店で、店内にある物ポイント10倍の日。

それに加えて、

  エマール詰め替え 157円
  ハミングFine詰め替え 167円(今まで見た事ない値段)

(上記金額は税抜き、いずれもお一人様2個まで。2人いれば4個になるかは不明)

その他の日に関しては、店頭に置かれたイベントカレンダーを参照のこと。
 
啓文堂書店2週5倍
 全く知らなかったんだけど、ポイント5倍の期間が土曜日まで延長されるらしい。

水曜日は定時帰り推奨日だし、週末は、週末は、

  「何曜日に買いたくなるんだろう?」

まぁ、買いそびれたら、次の水曜日まで待てばいいさ。

 台風19号は、初の、交通機関の計画運休となった。今までなら、なんとか会社に行こうとする人もいただろうけど、今回は、強制的に休み。

次の日が日曜日なこともあって、多くの人が、カンペキに休んだに違いない。

それが証拠に、三鷹の街は、夫婦水入らずで買物に出たり、お父さんと小娘が楽しそうに本屋さんに行ったりしてた。

  「なんか、街の雰囲気が、お盆休み、みたいだった」

こういう、

  「日本国民は、必ず休め、2連休日」

みたいなのを作ったらいいのに。

そういえば、今日、啓文堂書店のレジに行列が出来てたなぁ。みんな、暇を持てあましたのか、それとも、自己啓発とかの意欲が湧いてきたのだろうか。
 
チョコパイ9個
 常備しているお菓子、パイの実、が少なくなってきたので、ココカラアフィンに買い出しに行った。(上の写真は、パイの実ではなく、チョコパイ)

ところが、9月末まで 198円だったのが、10月に入ったその日は、220数円くらいの値段がついてた。

  「イヤイヤイヤ、便乗値上げですか?これ 💢 」

ココカラファインは、カップ麺も、既に便乗値上げをしているし、その他の物もあるかも知れない。そう疑いたくなる。

ただ、この日は、たまたまココカラファインが目立ったけど、ココカラ以外のお店でもやっている可能性は充分ある。

お買い物をするときは、消費者側が、元の値段や常識的な価格を意識して買わないといけない。それは、お金だけの問題では無く、

  「そのお店の、客に対する考え方が、見える」

そのお店は何処を見て商売をしているのか、信用できるのか、消費者の味方か、カモにしているだけか、等々。

物の値段が同じ程度なら、客を大事にしている、信用のおけるお店で買った方が、より、安全・安心だと判断出来る。
 
TOMOSでアリエール
 最後のアリエールの詰め替えを使った。ストックが無くなったので、三鷹南口でアリエールの一番安い、TOMO's 三鷹南口店で買った。お一人様2つまでのアリエールと、ついでに、壊れた入浴剤ボトル入りも。

レジで支払いをしたら、担当の兄ちゃんが、今週の木金は、ポイント10倍ですと言った。

  「(ふざけるな!)」

Suica で会計を済ませたので、返品は面倒臭い。10日11日に来なきゃいけない理由を作りたくなかった。

他に TOMO's でしか買えない物って、

  「無い!」

最悪だ。また、アリエールの詰め替えと、入浴剤の詰め替えを買いに行こうか。あぁ、でも、置き場所が無いなぁ。

ちなみに、ココカラファインは、カップ麺とかを便乗値上げしていた。10円ぐらい。パイの実は30円ぐらい。駅前のサンドラは、本格的に秋が来るからか、スポーツドリンクを78円で売ってた。

  「今が賢い消費者に成るための、正念場だ」

(それほどには、マジにやろうとはしていないんだけど、なんとなく悔しいので )
 
ニコちゃんパン
 そうだそうだ、今週末は、三鷹駅北口の自家焙煎珈琲のお店、DOPPO(ドッポ)さんで、例の、

  「今回値段下げたので、これ、飲んでみない?、祭り」

が行われるらしい。

ドッポさんと言えば、ペレカのニュークロップが、上品な香りがして(例年は、強すぎて飲みにくかった)、美味しい。

わたし的には、キリマンジャロ、ペレカ、コロンビア、が美味しいので、ヘビロテしている。あと、ブラジルのなんとかと、ガテマラ。マンデリンはかなり美味しいんだけど、ちょっと高い。

 ふらっと、ちのパンを覗くと、パンが残っていた。色々な種類のが少しずつ残っているので、品物がケッコウ回転してるんだと思う。

今回は、太陽と北風をモチーフにした(してない)、太陽と、北風を吹き出す雲のニコちゃんパン。(上の写真)

今回、他のを食べる前に「にこぱん」を食べたら、美味しかった。珈琲に良く合った。シナモンロールも、シナモンが強すぎず、食べやすかった。

このまま定着してね。儲けたからと言って、吉祥寺に行っちゃわないでよね。

 消費税 10%に上がったはずなんだけど、食料品しか買わなかったので、実感に乏しかった。連日本屋さんには行列が出来ていたけど、もう、10月に入っているのに、ナゼ?ヤギの主食だから、8%ってこと?

あぁ、そういえば、ドラッグストアが安売りを掛けたのか、在庫が残り少なくなっていた。わたしは、今回の+2%のためには、
だ絵はしなかった。

置くところも無いし、2%と言うと100円買って 1円。1万円買って、100円だもの。もう、日々買いだめはしているので、今さらまとめ買いはしなかった。

消費税増税云々よりも、お店間の値段の高さの方が断然大きいので、myお買い得店に行って、普通に買ってた。まとめ買いしたのは、トイレットペーパーぐらいかも。あぁ、ティッシュペーパー買うのを忘れてる

今後も得する情報を探しつつ、極力、無駄遣いを無くした生活を目指す。いざとなったら、お菓子をやめると、かなりの節約になるはず。

 さてと、今日は金曜日、リストアップした物と、ネットで注文した物を買う予定。

興味のある物、必要な物に関する本は、バカ買いしてあるので、慌てて買う必要は無い状態。
 さてと、この月末、今日から日曜日まで、JREポイントカードが使える店では、

  「9月のレミアムフライデーデーキャンペーン

の週末3日間だ。

( JRE POINT WEBサイト会員になっていない人は、まず、ここでJREポイントカードを登録する事。)

このキャンペーンは、JREポイントカードの使えるお店で、税抜き5千円の買い物をすると、後日、500ポイントが貰えるというもの。決して10%引きではない事に注意。1万円使っても、500円しか貰えない。

なので、

  「ぴったり5千円の買物をすることが、勲章に値する

 さてさて、キャンペーンの参加方法。上のサイトでエントリーしたら、お買い物計画を立てる。金・土・日で、5千円以上使うアテの無い人は、私がそうなんだけど、その場合は本を買う。

私は、もう、1週間も前から、欲しい本を物色している。

  「今回は、税抜き 5,014円。おしぃ!」

ここでリストアップして、どうしても欲しくなってしまった本があるのなら、来週の水曜日に啓文堂書店でポイント5倍で買うか、ヨドバシドットコムでカード払いで10%オフを狙うかを、考える。

  「今週末は、頭の体操になる」

(私は、ゴールドポイント GOLD POINT CARD+ が10,000円以上あるので、そこで買う。10%もポイントは付かないけど、それを残しておいても、意味は無いからね。へそくり気分で使っちゃおう)

でも、繰り返し言うけど、ポイントが貰えても、

  「必要のないものは、買うな!」

それが鉄則。そこで金額をオーバーしたら、JREの思うつぼだから

と言うことで。今日も一日頑張りましょう
 昨日紹介した「難解な『有隣堂サンクスキャンペーン』の秘密」だけど、早速、10%割引体験をしに行った。
有隣堂サンクスキャンペーン
この表を見て、リータンタンカフェで「レタス抜きのカニレタス炒飯」と杏仁豆腐を食べて、そのレシートを持って、有隣堂に行った。(前回来たときに美味しくなかった、リータンタンカフェの味付けは、今回は大丈夫だった)

今、必要な文具、0.3mmのシャーペンの2Bの芯をレジに持っていった。品物を渡すときに、

  「文具の10%引きをお願いします」

と言いながら、財布から、その日に食べたリータンタンカフェのレシートを出した。

店員のおねぇさんが、レシートのお店と日付を確認して、

  「10%引かせていただきます」

と言って、レジに入っているパートのおばさんにやり方を説明していた。

  「もしかして、10%オフを要求したのって、私が1号?」

まさかね。

そうそう、このとき驚いた事がある。それは、

  「今時のシャーペンの芯は、200円もする」

ということ。今まで値段なんか気にしてなかった。必ず必要だし、値段もそんなに高くないだろうって。それが、、、、

  「大事に使わねば

あ、それはそうと、このキャンペーン、あと10日ほどで終わるのね。7月21日からやっていたとは、全く気が付かなかった。ビックリポンや
 

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメ野郎の航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサードリンク

FC2カウンター

#8687 #8685 #8678 #8674 #8668 #8666 #8664 #8660 #8657 #8639