おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Category [いろいろな事 ] 記事一覧

 Twitter でつぶやかなかった事を、ここにまとめて吐き出す。ネガティブなものを見たくない人は、読まないこと。

 福島原発事故を軽く見ている人たちを、ネットで見掛ける。燃料棒が融けて周りの金属と交ざって、格納機の外で固まったデブリはたちが悪い。

これほどとは思わなかったけど、デブリの様子を見ようと投入したロボットは、おそらく強い放射能のせいで、動かなくなってしまったらしい。(実際を調べられないので、熱とか、湿度というせいもあるだろうけど)。

スリーマイル島の時は、デブリが見える範囲に合ったので対応出来たらしいけど、そういう状況の福島原発は、

  「チェルノブイリ原発事故と同等」

これ以上、海を汚染しないように考える頃かも。凍結遮蔽装置がそのような働きをしてくれればいいけど。

テレビで、福島原発の屋外の放射能が減ってきたと言ってたけど、それ、

  「雨で、海に流されただけですから」

あの、横の海水の所、いったい、どれくらいの放射性物質がたまっているんだろう。

まぁ、近いうちに、海に流れ出してしまって、海洋汚染が国際問題になる日が来るかもしれない。

 福島の農産物を買わないのは風評被害が原因だ、と言っている人がいるけど、安全と思われる西の食材が買えるのに、なぜ、わざわざ、福島の、東北の食材を買わないといけない?

  「どこのを買おうと、私の自由だ!」

どうしようと勝手じゃん。

それよりも、福島の原発招致に関わった人間に、申し開きをさせてほしい。日本人として、大迷惑だ。

 民主党と維新の会がくっついた「民進党」、どうなるだろう。事業仕分けをエサに(しかも、このエサ、なくなっても困らない程度の物ばかり。本丸は、各省庁が出すのを拒んだはず)消費税増税をやらかしてしまった民主党、

  「私は憶えているぞ!」

民進党には一切入れない。というか、消えてなくなるように、呪いを掛ける(あとでやり方をググらないとな)!
 
 Twitter でつぶやかなかった事を、ここにまとめて吐き出す。ネガティブなものを見たくない人は、読まないこと。

 〇朝鮮の拉致被害者を、ほとんど助け出せるワケがないのに、

  「絶対に連れて帰ります」

と言って、被害者家族をだまし続ける政治家は、許せない。

 アメリカが自国を守るために、日本を防波堤にしている。その意味で、地理的に沖縄の位置はベスト。そして、兵士やその家族にとっても、リゾート・沖縄の自然はいい環境。

  「アメリカが、沖縄を手放すわけがない」

それを、沖縄の負担を減らすとうそぶく政治家。

 日本人が人質に取られているのに、わざわざその地域に行って、

  「日本は、〇ロには決して屈しません」

と言って、人質を死なせた総理大臣。本人が反省もしなければ、その他大勢の政治家やマスコミも指摘しない。

 不思議なのが、北海道の振興策。あれだけの土地があれば、大規模農業も可能だろうに、小麦や飼料になるトウモロコシはとれないのか?少なくとも、あそこは工業地域には適さない。

 政府は、福島原発事故の後始末をやりますと言っているけど、何世代後の日本でも、あれを綺麗にして、人が住める状態にするのはムリ。それを、除染というインチキ臭い言葉で人の心を惑わす政治家。
 
 Twitter でつぶやかなかった事を、ここにまとめて吐き出す。ネガティブなものを見たくない人は、読まないこと。

 国を挙げて喫煙率を下げようと色々やったくせに、こんなことする意味が分からない。

  「被災地のたばこ販売店 規制緩和へ

喫煙者を減らしたいのか増やしたいのか、どっちだ!

 久しぶりにエボラ出血熱のニュースを見た。

  「エボラ出血熱 予断許さない状況

減っているのか増えているのか、どっちだ!
 
 Twitter でつぶやかなかった事を、ここにまとめて吐き出す。ネガティブなものを見たくない人は、読まないこと。

 安倍晋三は確か、人質を取られているのに、テレビで、

  「て〇とは、断固戦う」

って言い続けてた気がする(定かではないけれど)。でも、それって、人質を取られているのに、

  「お前らから、武力で奪還するぞ!」

と言ってるのと同じなのに気がついてない。

安倍晋三、仲間内に論理が通れば、他の誰に言っても認められると思っている節がある。今回人質を帰して貰えなかったのは、安倍晋三のせいだ。

しかし、ヨルダンに金を出しても、なんにもならなかった。ただ、ヨルダン政府のしたことは、自国民を守るために当然の行動だった。しかも、パイロットの安否が確認されたら、釈放するとだけ主張していた気がする。

まぁ、でも、安倍晋三の発言は、報道機関がどのコメントを報道するかしないかを決めているので、時系列も含めて、テレビで言っていたことが本当かは分からないけど。

 宇宙開発の必要性に疑問がある。宇宙空間で作る工業製品は、あまりにも高すぎてペイできない。

それよりも、宇宙でしか作れない、ガンの特効薬を作るというのなら、宇宙に投資する価値はある。

そうでないのなら、宇宙技術を磨く意味は、技術の軍事転用しか考えられない。それなのに、日本はまじめに、平和利用とか行って、ミサイル防衛網も自前で作れてない状態を延々と続けたお人好しの国家。
 
 衆議院の解散総選挙、本当にやりそう。安倍総理が消費税10%増税の延期の是非を問うたら、国民はみんな賛成するでしょう。で、自民党が勝つ。

なぜ今のタイミングかというと、衆議院の任期はあと2年。この2年でいろいろな法案を通したら、国民の反感を買って次の選挙では負ける可能性がある。

それなら、さっき言ったように、今のタイミングで選挙に出たら、必ず自民党が勝つ。そうすれば、任期が4年丸々残ることになる。そうすると、思うとおりの法案が選挙を心配しないで通すことができる。

  「自民党、したたかすぎる。姑息だけど」

自民に対抗できる野党の新政党、出てきて欲しい。でないと、投票にも行けない。小泉進次郎とか、新党立ち上げないかなぁ。あ、でも、彼もやっぱり右寄りかなぁ。
 
 Twitter でつぶやかなかった事を、ここにまとめて吐き出す。ネガティブなものを見たくない人は、読まないこと。

 デフレ、デフレと言ってるけど、日本は食料品を含む多くを輸入に頼っている国。家電製品も、海外生産したのを輸入している。

そこで円高だったので、輸入していた物の円建ての値段が下がった結果だった。物価が上がらないのは、高くても買いたくなるような、消費者の購買欲をそそるような製品を、日本企業が供給できなかっただけ。

事実、海外のファッションブランドや、ベンツ、BMW は好調だったはず。だから、デフレではなく、日本企業の力が落ちただけ。

それをデフレと称して、今度はムリやり物の値段をつり上げて、バブルに誘おうとしている。

でも、依然、買うのは生活必需品と、自分の趣味趣向に合う製品ばかり。今まで売れていなかった製品は、利益は上がるかも知れないけど、同じように売れないまま。

その歪んだ考えのまま日銀が金融緩和に走ると、日本の国家財政が破綻すると思う。

 川内原発の再稼働に地元・薩摩川内市が同意したらしい。薩摩川内市民、原発事故が起こっても、文句は言うなよ。てか、事故が起きたら、日本が放射能汚染されるんだから、逆に、他の日本国民に賠償金払って。

ちなみに、テレビで紹介された世論調査では、薩摩川内市だけが賛成多数。ただし、50%台。他の日本の地域では反対の方が多かった。また、

  「福島原発みたいな事故が起こりうるか」

の問いには、薩摩川内市ですら、相当数が可能性はありと答えている。可能性はあるのに、原発再稼働容認と。交付金をもらって、いざ事故が起きたら、賠償金で他の土地に住もうと言うことか?

追記: この統計「原発の再稼働 若い世代に賛成多い傾向」を見ると、薩摩川内市の働く人たちは、とにかくお金さえ入ればそれでいいと思っているんだな。

 福島原発周辺は、現実的に核に汚染されてしまって、影響がなくなるまで何十万年、へたしたら何百万年かかる。それなら、汚染物質の処理場と中間貯蔵施設を福島に置くのが現実的。

そして、汚染物質の保管庫の屋根や、核に汚染されていて空いている土地や、太陽光発電施設や風力発電を設置して、福島県民のために使えばいい。

事故が起こったうえに中間処理施設まで可哀相とか、まるで政府に責任がないみたいな言い方をしているけど、あり得る事故をごまかした政府の責任なんだから、それぐらい実行してもらわないと、困る。
 
 
 Twitter でつぶやかなかった事を、ここにまとめて吐き出す。ネガティブなものを見たくない人は、読まないこと。

 消費税10%増税、いつでもやって。もう、節約生活が板に付いたから。そのおかげで、食費を切り詰めたせいで、メタボ体質も改善できそう。

  「ありがとう、民主党」

そして、消えて下さい。

 バイオ燃料とかを真剣にやっていれば、円高・石油高の時でも、ガソリンに混ぜて輸入量を減らせたのに。問題があるのなら、その時こそ税金を投入して解決して。

沖縄のサトウキビの絞りかすとか、北海道の空き地に燃料の元になる物を大量に作るとか、国家プロジェクトにすれば色々出来るんじゃないのか?広ければ、機械化も出来るだろうし。

下水処理の汚泥から天然ガスが作れるらしい。ゴミを燃やす熱は、ちゃんと利用できているのか?自治体が持つ施設でそういうのをやると、税金の節約、もしくは廃棄物の有効利用が出来ていいのでは。

他にも、海藻とか、ミドリムシとか、いろいろあったように記憶している。

  「ガソリン等にかけた税金は、そういうことに使おうよ」

石油会社から圧力が掛かってるのかなぁ。

 地図で見ると、北方領土4島のうち、択捉島はどうみてもロシア領だ。それでいくと、沖縄は中国領なのか?

 香港のデモの件。あそこ、元々中国で、それが中国に返還され んだよね。なら、今の中国の体制に従わないといけない様な気がする。気の毒だけど。

 政治通と自称する人が、政治に関する他人の書き込みを読んで、

  「もっと勉強しなさい」

という時があるけど、

  「勉強って、何歳の設定?」

大人は勉強なんて言う言葉は使わない。それを言うのなら、調査じゃないのか。

そもそも、新聞やテレビの報道番組を見て、オウム返しに同じ様なことを言うのは、勉強とは言わない。報道は、

  「単なる一面を表現しているに過ぎない」

真実でも、なんでもない。そもそも、誰かに誘導された記事なのかもしれないのだから。

国民に必要なのは、色々な情報の後ろに流れる黒い意思を推測して、正しい判断をすること(証拠があるとは限らないが、状況証拠ぐらいは推測できる)。

そもそも、体制側に付いて美味しい思いを出来るのは、ごく一部の人間だけ。少なくとも、給料をもらっている人間ではない(公務員は除く)。
 
 韓国の経済学者には、パククネ大統領が嫌日発言の、韓国の経済に対する負の経済効果を算出して欲しい。
 
ナツメ球
 前にも書いたけど、安かろう悪かろうで、それまで百均は利用していなかった。でも、消費税増税で、(品質が保持できていて)買える物があるのなら、百均も利用しようと思った。

 フットライトが切れたので、ナツメ球を買いに Can★Do に行った時、3個で 100円の中国製のと、2個で 100円の台湾製のがあった。中国製は食品加工以来、信頼が置けなくなっていたので、台湾製を買った。

 くねちゃんが日本の事をガーガー言い始めてから、自然とキムチとか唐辛子とかパプリカは避ける様になった。そして、これは、ダイエットも理由の一つだけど、

  「ロッテのチョコパイも買わなくなった」

ロッテは韓国系の企業だと知ったから。あの夢のように美味しいガーナミルクチョコさえも、買っていない。

 本屋に行っても、嫌韓や嫌中国の本がいっぱい売られるようになってる。3国みんな悪いところがあると思うのだけれど、

  「 KARA とか少女時代を応援していた頃が懐かしい」

チョコパイ食べたい
 
 Twitter でつぶやかなかった事を、ここにまとめて吐き出す。ネガティブなものを見たくない人は、読まないこと。

 感情にまかせて書いたので、あまりまとまってないけど。もしかして、今のアベノミクスのシナリオは、野田政権時代に誰かが作ったのかもしれない。

野田政権時代に、国家公務員給与を復興財源目的(民間給与との格差だと思ってた)で3年間、平均7.8%カットするというを時限措置も3月で終了した。

アベノミクスの給与所得の上昇という路線に反するという理由から、延長しなかったらしい。(ネット調べ

でも、逆に考えると、

  ・とりあえず国家公務員給与を3年間カットさせてもらう
  ・消費税を上げたら戻すから
  ・民主党が消費税増税法案通す
    ↓
  ・当然自民党に政権が移る
  ・アベノミクスをぶち上げる
  ・株価上昇、円安で輸出企業の収益改善(海外工場のドル為替)
  ・給与アップによる景気の刺激
    → 当然国家公務員の給与も上げる
  ・(便乗して)何の関連もない国会議員の歳費カットの停止

これ、絶対、野田政権時代から続いてるシナリオ。もしかすると、野田元総理のお膝元には、今でも公共事業がもたらされているのかもしれない。じゃぁ、この一連のシナリオを誰が書いたのか。

  「財務省の誰かでしょう」

現役のエライ人か、OBで色々なところに影響力を行使できる人。

あぁ、でも、もしこんなことが実際にあったのなら、既に、どこぞの週刊誌が記事にしてるか。

消費税増税を決めたら、民主党が大敗するのに決まっているのに、解散した野田元総理の頭の中が分からない。早く、回顧録を出して欲しい。

 民主党も維新の党も、それぞれの党が自民党を支えるためにあるのではないかという疑念を抱かせる様な発言を、両党首がしている。両党を、対自民党の政党としては、日本国民はとても支持できない。

っていうっか、行財政改革をして無駄を無くすと言ったくせに、最後は逆に消費税増税で終わった民主党を、日本国民が許すはずがない。それなのに、民主党がしぶとく頑張ると、自民党政権がまた長生きしてしまう。

これも、誰かのシナリオのうちだったのじゃないかと、疑ってしまう。自民党なら、官僚を省庁を大事にしてくれるとの思惑で。

お隣の国が官僚が牛耳る国家だという触れ込みだけど、逆に、民主主義だと声高に言っといて、実は官僚が牛耳ってる日本の仕組みを、お隣がまねしているんじゃないかとさえ、思う。日本では、

  「官僚にならないと、損をする」

最低でも、公務員。

 社会保障費は借金でまかなわれていて、今のままでは持たないから消費税を上げるって行っているけど、金に色は付いてないわけで、他の予算が借金でまかなわれているとも言える。

他の関税などの収入に、復興税とか福祉目的税への一定割合の供出を義務づければいいんじゃね。そうしたって、農協や各省庁の外郭団体などの既得権益団体が文句言うだけでしょ。やれば出来る。

 常に体制側を盲目的に支持する人がいる。周りを見ることをやめたのか、考える事をやめたのか。心の目で見たら、色々見えるだろうに。

 ノーベル賞を受賞した中村修二さん、

  「特許は会社のもの「猛反対」 」

と言っているんだけど、アメリカ国籍も取得して、もう、日本人じゃないので、

  「あんたに言われる筋合いはない」

内容はともかく、アメリカ人が日本のことをとやかく言わないで欲しい。

 テレビで福島の人が、

  「早く除染して欲しい」

と言ってたけど、今の除染は放射性物質の含まれた土の表面や植物を削り取るだけ、その下には取り切れない放射性物質が残っている。

住居に関しては、高圧水で放射性物質を流すだけで、これも、木やスキマに入り込んだ放射性物質は完全には除去できない。

それなのに、行政は、除染をすれば安心して住めるようなことを行っているけど、残念ながら一生低量の被爆からは避けられない。

 そう言えば、大島の台風の時も、気象庁か東京都から連絡があったにもかかわらず、避難勧告出さなかったんだよね。それが、御嶽山になぜ、生かされなかったんだ。
 
 消費税が増税されてから、

  「これはいい素材を使っているので、2百円ほど高いのです」

という触れ込みの飲食料が増えてきたけど、そういう物に限って、

  「確かに美味しいけど、それほどでもないなぁ」

と思ってしまう。値段が高い分だけ、美味しくなっているとは思えない物がほとんど。そんな、消費税増税&円安バブルが来ている今日この頃、

  「プレミアム食品は買ってはいけない(ビール含む)!」

普段発泡酒なら、プチ贅沢の時は、プレミアムじゃない普通のビールを飲もう!

  「酔っ払いはどうせ高くても飲むだろう」

と、甘く見られているぞ。
 

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメサラリーマンの航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

その他の話題

どらまらんど
どらま・CM・TV全般・映画の話題はこちらです

デジ太る
プログラミング、EXCEL VBA、PC、Mac の話題です

スポンサードリンク

FC2カウンター

#7728 #7092 #6795 #6771 #6567 #6549 #6517 #6515 #6502 #6474