
土曜から月曜の小旅行で、天気が良くなかったので、あまり写真は撮らなかった。それでも、何枚かはあるので、いちおう整理。
東京駅の東北新幹線ホームの MAX 号。なんか、ピンクのラインが可愛いなって思ってピピっと。
仙台駅で他の新幹線を見たら、緑のラインのもあった。
「その色の違いに、どんな意味があるんじゃい!」
ま、どでもいいけど。

新幹線は速いので、なかなか写真が写せない。フォーカスモードを∞にして、やっとこ撮れた一枚。
「こんなとこに住みたい・・・」

法事のお食事会は、仙台の勝山館って所でやった。食事はそれなりだけど、従業員の気配りと親切さが良かった。
食事会が終わって、青森に向かうために、ロッカールームで着替えを始めようとしたら、
「セカンドバッグがないじゃん!」
ボストンバッグと衣装ケースはある。顔面蒼白。慌てて、さっきまでいたロビーに戻る。座ってたソファーにはない。
クロークの人に聞いたら、少々お待ち下さい、と、無線みたいなので連絡を取って、しばらくしたら、
「あったぁ・・・」
ロビーは巡回してるので、気がついて、取っておいてくれたのだとか。
そのドキドキが収まらないまま、着替えをして、一服して、
「たすかったぁ・・・」
って、ふ〜、って感じの写真。
ケイタイ、財布、カード、Suica デジカメ、全てが入ったセカンドバッグ。無くなってたら、とんでもない事になってた。
でも、ロビーに忘れるなんて、初めての経験かも。年取って、注意力が落ちてきてるって事?ショック!ア〜ンド、気をつけねば。

これ、乗り継ぎの特急の電光掲示板で、
「次は三沢です。」
って、文字が出た後の表示。上の緑のが、電車の絵。
「ここまでする必要性があるのか?」
ま、どでもいいけど。

八戸で新幹線を降りて、在来線のホームに。ふっと振り返ったら、
「新幹線八戸駅って、こんなになってんだぁ・・・」
でも、ここまで金掛ける必要有るのか?もっとローコストに仕上げて、運賃安くしようよ。こうである、必要性がない。

反対側のホームを見たら、
「中央線の 201系?」
一瞬そう思ったんだけど、先頭の屋根のアールとか、窓の大きさとかがぜんぜん違う。
こっちの車両の方が、女の娘っぽくてカワイイかも。

乗換駅で電車を待ってる間に一服してて、ピピっと。
「なんと不吉な旅館・・・」
そばにいたカップルの女子も、おもしろがって、ずっと見てた。

青森県では有名な駅弁「とりめし」。鶏そぼろ・炒り卵が掛かったご飯の上に、鶏肉が乗ってるだけのシンプルな奴なんだけど、これが、うまい。
でも、今回、食べてみて、
「味、落ちてんじゃん!」
原料高騰のあおりなのかなぁ?楽しみだったのに、ショック!

これは、不吉なラーメン屋さん。なぜ、不吉かというと、
「お寺さんの、門前にあるから。」
ネットで調べたら、煮干しと昆布ダシをベースにしたラーメンらしい。なんか、いいかも。次の帰省の時に、食べてみよっと。

これは、もう、帰りの写真。この山、子供の頃からずっと見て育った。でも、自分が住んでるときは、山頂に、米軍のレーダードームが 2個あった。
それが、いつしか、右の 1個だけになった。去年までは、確か、有ったはず。それが、無くなってる。
まぁ、これが本来の姿なんだろうけど、この山の絵を描く時は、必ず、丸っこいレーダーサイトを書いてたので、ちょっと不満。

途中の駅で見かけた、作業用の(?)機関車。あまりにも、まっきっ黄だったので。
この写真を撮った頃には、開放感が大きくなってきてた。で、昨日の話題に続く、って感じ。
昨日の夜は、疲れているはずなのに、何度も目が覚めてしまった。
「だから、やれって、言ってるだろう!」
って叫んで、目が覚めた事もあった。なんだかなぁ・・・
旅行中は、食べてばかりいたので、小金井公園にサイクリングに行ってきた。走り出すと、風が冷たくて気持ちいい。湿気がない感じ。
ベンチに座ってても、お日様に当たってる部分は暑いんだけど、そよそよそよって吹く風がそれを冷やしてくれる。
FM ラジオを聴きながら寝てたら、なんか、気持ちよかった。なんとか、リフレッシュできた、カモ。