おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Category [日常 ] 記事一覧

三鷹北口宝くじ売り場閉店
 三鷹駅北口のドッポさんで珈琲を買った後に、東急ストア前の宝くじ売り場でスクラッチを買うのが、毎週のルーティーンだった。

今週も、東急ストアに向かって歩いて行ったら、宝くじ売り場が閉店してた。200円のスクラッチで1万円を充てたこともあったのに。

しょうがない、犬派だけど、南口の高山不動産部の黒ぬこさんのところで買うか。
 
 本屋さんのお会計、いつもの様に紙のブックカバーを頼んだ。おねぇさんがカバーを掛ける手元を見ていたら、胸に、大きな名札を付けているのに気が付いた。

  「白熊さん?」

このおねぇさんだから、可愛い名前だと思えるけど、この娘のお父さんも『白熊さん』なわけで、会社では何て呼ばれているのだろうとか、子供の頃にいじめられなかっただろうかとか、いろいろ考えてしまった。

本を受け取る時に、

  「おねぇさん、白熊さんって、言うんですか?」

と、聞こうと思ったんだけど、勇気が出なかった。

別の日も、そのおねぇさんがレジ係で、名札を見て、びっくりした。

  「白熊じゃなくて、『日』熊、だったんだ、、、」

白熊だったら、面白い展開になりそうだったんだけど、日熊だったらどうだっただろう。

やっぱり、

  「白熊さんかと思っちゃったよ」

とか、かな
 
色付き始めた紫陽花
 三鷹駅南口駅前の、玉川上水が出てきた所、風の散歩道の始まりの所の紫陽花が、一つだけ色づいてた。

  「そろそろ梅雨だね」

他はまだ、ブロッコリーの、ままだけど、ゼッタイ ☂
 
三鷹から写したM5
 ライフワークにできる趣味を探している。いくつか候補に挙がっている中の、電視観望による天体観測を試している。

天体観測は、ガチの写真を撮ろうとすると、それこそ、天文学的なお金が掛かる。そういうのは、本意では無いので、手頃な金額で自動導入できる赤道儀を買って、三鷹のマンションの窓から、電視観望を試している。

うちは、南向きの窓しかなく、今時期は M104や M5が写しやすい。今回は、へび座ちかくの球状星団 M5 を写してみた。

天体観測、写真撮影、に関しては、ド素人なので、ピント合わせから、露出、スタック処理、画像処理等々は出来てない。いわゆる、撮って出し状態。それでも、上の写真をクリックして、拡大して見ると、「おー!」、という感じになった。

 私が趣味にできそうなのは、地方に遠征して綺麗な写真を撮るのでは無く、光害地区で、どれだけの写真が撮れるかをいろいろ試すこと。

他にも、趣味ネタがあるので、これを採用とするかは、未定 🔭
 
ツツジ的な奴ら
 三鷹駅南口の玉川上水沿いの、風の散歩道。もしかすると、いつでも、花を楽しめるのかも知れない。桜の終わった今は、ツツジの様な奴が、サツキかも知れないけど、咲いている。

夏は、サルスベリ、真冬は、咲いていただろうか?真冬は、パンジーとか、水仙ぐらいか。あ、風の散歩道で、水仙は見たことが無いかも。来年は探してみよう。
西園は桜の競演🌸
 今日、井の頭公園西園のジブリ裏に行ったら、ソメイヨシノがほぼ満開で、すんごいことになってた。井の頭池の周りの桜も綺麗だけど、西園の桜も、かなり綺麗。

  「それ、吉祥寺住人は、知ってるのかなぁ?」

あ、でも、早咲きの桜とソメイヨシノが同時って、珍しい気がする。今年はソメイヨシノが早いのかなぁ。
三鷹駅南口駅前の🌸
 西園の桜を見た後、風の散歩道から駅に回ったら、南口駅前の桜もほぼ満開だった。桜の花なんか、毎年のことなのに、やっぱり嬉しい。

ところで、

  「桜って、こんなに早かったっけ?」

4月に入ってからじゃなかったっけ?
 
河津桜0309-2
 井の頭公園西園、ジブリ裏の河津桜は、満開では無いけれど、今が一番、綺麗。後ろの、2本目の河津桜も、咲き始めた。

今、この時期に咲くべき桜が、全て花を開いている。ここの桜を見つけた全ての人が、みな、きらきらワクワクしながら、写真を撮っていた。

先週が見頃かと思ってitけど、この週末が、きっと、今年一番の桜が見れると思う。でも、まだ、メジロ先輩には、一度も会えてない。
 三鷹でも、下連雀三丁目のような明るい星空でも、デュアルバンドパスフィルターを使えば、こんな感じの写真が撮れてしまう。

オリオン座の小三つ星の真ん中に鎮座する、

  「 M42オリオン座大星雲」

これは、ライブスタックで撮ったんだけど、赤道儀がないので、星が膨張してしまっている。

暗いところでも写真が撮れるデジタルカメラやスマホがある聞いて、

  「そんなの、どこで使うんだ!?」

そう思っていたんだけど、これが、本筋だったのね。

なんか、都会の空の下で写真を撮るのにはまりそう。(印刷物になる様な綺麗な写真は、お金がイクラ有っても足りなくなりそうなので、目指さない)

今、赤道儀を発注してるんだけど、コロナ渦で品不足なのか、なかなか来ない。望遠鏡は、この写真を撮った 3cm 135mmを、当分使うつもり。APSーC 対応のフラットナーが付いているらしいので。

赤道機が来て、さらに楽しめそうだと分かったら、フジの S10 辺りを買おうかと思ってる。
 
白くなった木々
 井の頭公園西園の木々が、ぼあっと白く、芽吹き始めてる。たぶん桜の木々。
気の早い河津桜
そして、一番奥のいつも赤っぽい花を咲かす河津桜も、一番上の、日当たりのいいつぼみが、花開いていた。
道明寺桜さくら餅
そしてそして、たい焼きとわがしの『すえき

 こんなに、春の兆しがあるのに、今日の三鷹東京は、マンションでさえ底冷えするほど寒かった。トイレ掃除をしていたら、腰が固まった。こちらは、ありがたく無い、腰痛の兆し
スコッティーティッシュinここから
おまけで、三鷹下連雀三丁目のココカラファインで、久々の、スコッティーティッシュが、208円。昔の安売り値段、198円に迫る勢い。

ただし、一家庭、2個まで。
すえきの桜餅
 この日曜から、和菓子と鯛焼きの『すえき』で、『さくら餅』を始めたらしい。実際に、咲き始めた桜もあって、

  「ナイス、季節感 🌸

売り切れてて、買いそびれたんだけどね

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメ野郎の航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

QRコード

QRコード

最近のコメント

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

11 | 2022/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

スポンサードリンク

FC2カウンター

#8949 #8941 #8937 #8933 #8929 #8923 #8917 #8907 #8905 #8904