おしゃれにいけてる?

三鷹を中心に、散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Category [PC・GAME ] 記事一覧

見知らぬ宇宙人
 たしか、ログインのアイコン画像は、風景だったのに、突然これに変わってた。

  「 Windows10 のキャンペーンか?」

実際は、ユーザー写真の中にある、1枚。でも、それをセットした記憶が無い。寝ぼけたか?

 で、これは神のお告げだと、足踏みしていた Windows10 への無料アップデートをやってみた。

  「やらなきゃ良かった」

すぐに思った。とても不安定で、マウスで、写真ファイルをドラッグしただけでエクセプション画面が現れて、リブートしてしまう。スリープでもリブート。リブート、リブート、リブート。

使い物にならないので、今回は見送ることにしたけど、

  「これから、改善することはあるのか?」

それとも、クリーン・インストールが必要なんだろうか。てか、私のPCだけ?まぁ、ねぇ、私の人生、ついてないからねぇ。

ということで、ただいま、Windows7を復元中。なので、今日の更新はできないかも。さてと、これから、シャワーを浴びるズラ。
 
君に薔薇という漢字
 この、28ポイントフォントで、一行だけのメモ帳、何に使うか分かります?これは、会社で、

  「忘れてしまった漢字を、手帳に書くために、表示している」

ほんと、簡単な漢字でも、いざ書こうとしたら、細かいところを忘れている。ATOK の使い過ぎだな。
 
裏ウインドウ10
 いや、これ、裏なんとか情報が欲しくて買ったんじゃないっすよ。

  「 Windows10 情報がメインですから!」

まぁ、メインがあればサブも付いてくるんですけどね。

この7月にも Windows10 への無料アップデートが終了しそうなので、そろそろ導入時期かなあと考えている。でも、意気地無しなので、なかなか行動に移せないでいる。
 
 今作っているツールがやっと完成したのに、Git にエラーが出てなかなか解決しない。色々ツールは使ったんだけど、結局、最後は、TortoiseGit のお世話になってしまった。

やぱり、Source Tree とダメなときは TortoiseGit を使うのが、一番なのかなぁ。今までのトラブルは、結局、全部、タートイズさまのお世話になったしなぁ。

Git Extensions だと、ほとんど解決できなかったものなぁ。使いづらいけど、コーディングしているよりも Git の不具合を直している方が多いって、本末転倒だもの。

しかも、VisualStudio に組み込まれている Git クライアントが、さらに事態を深刻にしていた。最悪だ。早くマスターして、というか余計なことしなければいいのに、練習とかいって、変なことしちゃうんだよね。
 
 GIT (ギットと読むらしい) を使い始めて、トラブって、本を見ながら解消しようと思ったら、機能が多すぎて敬遠していた TortoiseGit を使うしか手が無かった。コマンドラインは破綻しそうだったし。

やっぱ Git Extensions は、ダメなのかなぁ。バカにしていた SourceTree も、意外に使える事が分かった(フォルダ名に .git が付いていると、ベアリポジトリとして作成する)し、ぐぅ、どうしよう。

 いやぁ、しかし、今日、やばかった。今作ってる大事なコードを破壊するところだった。余計なことをしないようにしないと。

そういえば Git で EXCEL とかのバイナリファイルの管理も出来るって言ってたなぁ。テキストなら中見て、そうでないものは、現物管理するのか今度試してみよう。

 ちなみに、私は、Git を使えるようになる為に、三鷹下連雀3丁目の中の本屋さんの Git 本を買いあさってしまった。また、本箱スペースを開けないと、てか、ちゃんと読んで、リサイクルショップに売っちゃわないと。

とにかく、Git 横綱になる為に、もっと精進しなくては。そうすれば、バージョン管理も楽になるし、おしゃいけのネタも増やせるしね。
 
ロジクールk230
 アマゾンプライムで、PCのキーボードを買った。ロジクールの k230というもの。最初、文字入力が出来ず、

  「また不良品つかまされたよ」

と思って、泣きそうになってた。

電池を抜いたり電源を切ったりした。同じロジクールの無線マウスをいじったり、カスペルスキーのウイルスソフトの設定まで疑って、トライした。

色々とやっみて、あきらめ掛けていたんだけど、ふっと思い立って、コントロールパネルのデバイスマネージャーを立ち上げてみた。

そしたら、キーボードのドライバが二つあって、MSのものとマークが出ていたロジクールの物だった。ロジクールのドライバがちゃんと認識されていないらしい。

自分で、NGマークの付いた「 HIDキーボードデバイス」を、ロジクール製ではなく、普通の標準ドライバーに変えてみたら、動いた。良かった。

でも、このキーボードは表面の文字が印刷みたいで、もしかすると、キーが消えてしまうかも。まぁ、2千円ぐらいの物だから、しょうがないのかも。

家で使って良かったら、会社にも持っていこうと思う。同じキーボードを使ってた方が、キー入力が速くなるから。

あ、でも、これ、音が静かだから選んだんだけど、爪がキートップに当たる音がカシャカシャうるさい。店頭で試したときは、気にならなかったのに。ショック。

ちなみに、1個のUSBレシーバーに、キーボードとマウスをつないでいる。1個で済むなんて、便利☆

PS. キーボードの大きさは、マウスとの比較で分かると思う。超、コンパクト。大丈夫か、私。ちゃんとタッチタイピングできるようになるか?

あと、delete キーと十字キーの位置が違っていて(写真をクリックで拡大)、これは、慣れるのに時間が掛かるかも。
 
カスペルスキー
 ウイルスバスターが、3ヵ月以上も前から、

  「もじきライセンスが切れるから、買え!」

と、しょっちゅうポップアップしてくるのに腹を立てて、ネットで調べて、このページの比較表を見て、

  「カスペルスキー」

に興味を持った。体験版を1ヵ月近く使ってみて、キー入力などの動作が軽くなった気がして、正式版を買った。ライセンス期間は1年にして様子を見ようと思たんだけど、やっぱり割高なので、3年版にした。

 インストールする前に、PCの環境を戻そうと思った。MS Vidual Stadio をインストールする前にしうとしたら、復元ポイントって、古い奴は消されるのね。それがないから、その中で一番古い物で妥協した。

実際に使ってみると、ウイルスに感染しなかったので、いいのか悪いのか分からない。

ただ、ストアサイトとかの時にキーロガーにキーを盗まれない機能の、セキュリティキーボードをオンにすると、キー入力がおかしくなった。そこは外した。

私の場合、Ctrl キーとCapsLock キーをツールで入れ替えるツールを使っていて、それが悪さをしているのではないかと思う。設定を変えて、物理キーをチェックしないようにしたら、うまく動いた。

インストールしてまだ一日だけど、

  「カスペルスキーは、いいよぉ~」

何か不具合があったら、また報告するズラ。


セキュリティー
 三鷹駅南口の西中央地区のビル工事現場の、1番駅寄りに何か作っている。これは、郵便局の仮店舗じゃないかといわれている。でも、だとしたら。

  「ここ、金庫室じゃね?」

重いコンクリートのブツがあって、これが重しになったりして。だとしたら、それを一般に見えるように工事しているのって、

  「セキュリティー、甘くね?」

あ、でも、ココが郵便局と決まったわけじゃないか。

 セキュリティーと言えば、うちのウイルスバスターが、ライセンス切れのだいぶ前から、

  「更新しろ、更新しろ!」

と、メールやポップアップメッセージうるさいので、他のセキュリティーソフトに買えることにした。

「the 比較」の、

  「セキュリティソフトの比較表 2015年版

を見ると、機能的にウイルスバスターに匹敵するのは、カスペルスキー 2015 当たりなので、今、PCに復元ポイントを設けて、体験版をおためし中。

「比較的軽い」という評価を見たせいか、なんか、アプリの動きとか、日本語入力のモタモタしない感じとか、確かに PC が全体的に軽くなった気がする。

ウイルスに強いかどうかは、試してないので、分からない。もうちょっと使ってみて、良さそうだったら、とりあえず1年版を買うつもり。

 あぁ~!ちょっと待って!ブラウザの時だけ、入力欄で、

  「 Ctrl+ コマンドが使えない!」

カルペルスキーのソフトキーボード経由や、右クリックなら使える。これ、不具合な気がする。

ちょっと調べて、分かった。私は、ctrl2cap というソフトで、caps キーを ctrl に割り当ててた。ところが、カルペルスキーの「データ入力の保護」機能で、物理キーを監視する機能が働いてしまう。

これが、caps キーを ctrl に割り当てる機能をキャンセルしていた。でも、これ、楽天とか Amazon などのネット決済が出来るサイトだけっぽい。その時は、マウスの貼り付けを使えばいい。

 この辺の使い勝手が変わるので、しばらく使って慣れるかどうかをチェックしよう。



ピピッときた
 とある駅で見かけた、

  「ピピッときた! WiiU で Suica

のポスター。

セキュリティーやポイント的に Suica で決済できるのはいいこと。でも、

  「私、 WiiU 持ってませんから!」

しかし、WiiU に Ferica 機能が入ってたなんて、さすがニンテンドウ。
 
 AVWatchの記事「ピクセラ、外出先からスマホ/PCでリモート視聴可能な12,444円のデジタルチューナ」を見て、

  「あ、これ買えば、PCでテレビが見れる

と思ったら、PC用のアプリは Windows 8.1専用だって。

  「アホか!」

バッファローとかI/Oを待とう。(リモート視聴に関しては、「この記事」が分かりやすいかも)
 

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメサラリーマンの航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

その他の話題

どらまらんど
どらま・CM・TV全般・映画の話題はこちらです

デジ太る
プログラミング、EXCEL VBA、PC、Mac の話題です

スポンサードリンク

FC2カウンター

#7858 #7741 #7695 #7679 #7677 #7428 #7385 #7335 #6290 #6001